

練習でした

IMGP2533_convert_20110417011643.jpg

来週はレース!と、いうことで明石に練習に行って来ました。

例によってAMのみで濃く走り込んできました。

今月は最後まで走りきれるよう、頑張らなければ・・・。


SHOさんが精力的に走りこんでました。

IMGP2536_2.jpg
↑カッコイイです!

風を通すパーカーは、寒かったみたいですね。

風邪をひきませんよう・・・。

では、また次回♪

アーム交換注意!?

久々にレース翌週の日曜日に明石へ行った。

例によってAM限定で出動。

来週がサーキット破りのため、GPのみなさんが早朝から練習に余念がありません。

EPはSHOさんのみ。後ほどうなぎさんも来られました。少数でも、にぎやかに楽しんできました!


IMGP2524_bd.jpg

メインは、このクルマでの練習。いろいろとSHOさんに指導してもらいました・・・ありがとうございました!
B4は、よく走りますなぁ。

そして、トラック。

前回のレースで骨折したSC10の足を直して練習をしていたら・・・また外れた?!ちょっと、タイミング的には早すぎだろう?!と思いながら見てみると・・・

IMGP2523.jpg

アームの根っこのシャフトを止める小さいねじを忘れてた!

長らくロッシばかりやってると、こうなってしまうんですね・・私だけかもしれませんが。

レースで無くてよかったよ。

では、また次回☆

アームを交換した

前回のレースで破損したSC10のアームを交換した。



IMGP2519.jpg

寸法は同じだが、微妙に穴の大きさが違う。

IMGP2518.jpg


チームキットのアームは肉が薄いタイプで、スペアパーツで買ったアームは肉厚で強化されていた。

少しバージョンアップした気分?

チームキットを走らせてる方は、早めの交換がいいかもしれませんよ。



今日はいい天気ですが家でゆっくりしてます。

みなさん、良い週末を。

2010年第3戦に参加してきた

今月もレースに参加してきた。

大震災が発生して間がないですが、今回は参加費の一部が義援金に充てられるチャリティーレースになった。

快晴に恵まれてスタート。気温は見た目以上に低め。

IMGP2508_1.jpg

今回も2wdとSCクラスに参加。

IMGP2507_1.jpg

いつの間にか、アソシ党です。

今回のレースは前回よりももう少し上に行けたらいいな、と密かに目論む。でも・・・・

現実はキビシイ。なかなかに。

IMGP2511_1.jpg

SC決勝(Bメイン)。華麗な(?)ジャンプで先頭に立てた瞬間、なぜか骨折。

これもレースですね。

ゴール時間までスタンド横でスタンバイしてゴールしました。

残念。

次回の目標は、またまた”完走”に、なってしまった。

2WDは・・・Cメイン3位。でも、子供のためにミニッツボディーがもらえて良かった。

大喜びでした。ありがとうございました。

今回も楽しい一日をありがとう。

またよろしくお願いします。

練習に行ってきた

前回のレース以来、久々に明石へ行ってきた。

GPのコースも出来あがっていて、店長も練習してましたよ。

私は引き続きB4の練習メインで。前回は安定志向過ぎて前のオイルを#30に

していたためアンダーがきつかったので、今回は#25にしてのテストを実施。

ちなみにリアは#20です。

結果的に、安定感があり、アンダーも減っていい感じに。あとはひたすらチキチキ。

といっても、初めての逆周りは難しく、なかなか綺麗に一周走ることができません。

ジャンプはなんとなく感じがつかめてきて、最後はまずまずの確度で飛べるようには

なったと思う・・・ことにする。

路面はカチカチになっており、そこに砂が乗っかっている夏路面なムード。

フロントはサバーブスM3、リアはメガバイト桃でひたすら走ってました。


久々に明石のみんなとわいわい騒いで、とても楽しい時間が過ごせた。

ふーじぃも来たが、帰りは物資をたんまりと買い込んでいって欲しいものです。

そんなこんなで、1時半に明石を後にし、あとは子供との約束どおり公園で自転車の練習です。

会を追うごとに上達していく姿を見るのは、本当に楽しい。はやくいっしょにサイクリング

(と、いっても近所を走り回るだけですけど)に行きたい。

ではみなさん、次回のレースでお会いしましょう!

良い3連休を♪

たいへんなことになった・・・・

こんなに恐ろしいことが起きるなんて。

会社(大阪)でもかなり揺れた。

あんなに遠くの地震で、あんなに揺れたなんて。



青森の取引先にすぐに電話したが、すでに電話がつながらなかった。

すごく心配。

阪神淡路大震災を知っているだけに、痛切に感じます。

一日も早い復興を祈らずにいれません。

何ができるかわからないけど、ずっと応援していきたい。

明石の第2戦に参加してきた

コース改修なった明石での初レースに参加してきました。

結局、前回からの上積みがほぼゼロの状態で、だいたいのタイヤ情報のみ入手(SHOさん、ありがとうございます)して、不安感が山盛りですが、最下位脱出を目標に出発。

今回の課題は

・2WDの途中停止問題のクリア
 なぜかジャンプ後などに一定時間(30秒ほど)止まってしまう問題。
 →モーターを変えて解決
 アンプの熱問題か?と思い、ファンを取り付けたが本日でも発生。触ってみても熱くない。
 アラヤーン選手から「センサーケーブルでは?」と言われたが、センサーケーブル無しでも回る。
 センサレス対応アンプだったため。仕方無しに、用意してきたオリオンのモーターに交換。以後、発生無し。

・SC10のギアデフの鳴き
 前回のレースから加速時に鳴っていたギア鳴きだが、ギアデフ内のワッシャを中に移してクリアランスを詰めてみたが、解決ならず。
 向かいに座っていたT橋さんのアドバイスにより、ぎりぎりまで詰めると直ったと聞いたため、その作戦をするしかない。0.2mmのシムではきつすぎるため、0.1mmを2枚追加。
 →直った。
 すごく微妙なクリアランス調整で直りました・・・・。同時に、スリッパーを締め込みまくっていましたが、その点も反省してほどほどに再調整したりもした。私のSC10はチームキットですがV2スリッパーに変更しています。非常に強力なスリッパーなので、ギアデフに使用時には締め込みすぎに注意が必要なようでした。

レースしながら少しずつ対応していたのですごく忙しかったですが、今回はリタイア無く、無事に一日を過ごすことが出来ました。

今日の私の結果は

SC10・・・予選Bメイン4位 決勝6位くらい?
2WD・・・予選Bメイン3位 決勝5位

決勝ではどちらもグダグダな内容で、いいところなく終わってしまいましたが、2WDのB4.1がアラヤーン選手のアドバイスよより、ヒートごとに調子アップ!予選時に25秒台が出せたことは、自分としては上出来な内容でした。
しかし、ジャンプの精度が低すぎたのが反省点です。あと、もう少し曲がるセットの追及が必要と感じた。
次回(もしかしたらまたまた、レース日になりそうですが)、テストしてみたい。

本日、ご一緒されたみなさん、ありがとうございました♪
またよろしくお願いします(^ ^)/
 

日曜日に行ってみた

久々に明石へ出撃。先週日曜日。到着したら、まだまだコースが無かった。
SHOさんが前後に動く重機でせっせと整備を・・・。
私も手伝って、お昼過ぎに撤退。でも、少しは走らせることが出来たので、ヨカッタ。
でも、次回もまたほとんどぶっつけ本番だなぁ・・・上積みはほぼナシ。
まぁ、楽しむしかないですね。
最後まで整備の手伝いができずにすみませんでした~。
いいコースができてました。次回のレースが楽しみです♪

帰ってきてから、約束だった子供の自転車の練習につきあった。まだまだ道のりは遠い感じだが、進歩があったので、ヨシとするか・・・。

そんなこんなで、中腰の姿勢が多かったため、私も体が悲鳴をあげています。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
ゆっくりお休み下さい!

では、週末、サーキットでお会いしましょう★
ヨロシクです!

今週末

もしも上手くいけば、土曜日は久々に出撃できそうです。
練習したい・・・。

B4のオイル、前30、後ろ25はありなのか?

忙しい・・・

110207_1416~01
↑久々に乗りました

うちの息子が乗りたがっていました。ごめんよ、おとうさんだけで。でも、仕事なんだよ・・・・。

というわけで、久々に九州です。
といっても、先月も阿蘇に行ってましたが。


ところで、前回のリザルトを見た。


一番下だった・・・・いったい、ど、どうすれば???


練習あるのみですが、なかなか時間がありません。


やっぱり、ロッシは慣れていたんだな~って思える。

XXXは、いい車ですね。

でも、今はこの車でがんばるぞ!たとえ、また一番下になったとしても・・?


お~コワ。なんとかしたい!


とにかく、ラジコンしたいです。

でも、この3連休も仕事の予感。一日は幼稚園のイベントだし(楽しみやけど)。



ところで、ゲイリー・ムーアが逝ってしまった。南無~。
個人的にはThe Stumble が大好きだった。
骨太なギターの音が、すごくかっこよかった。

あ、ステナリさんは、22の開発に参加していたとか、違うとか?
家に帰ったら確認しよう。



では、今週もがんばっていきましょう!
また次回♪
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
