スポンサーサイト


明石の第2戦に参加してきた

コース改修なった明石での初レースに参加してきました。

結局、前回からの上積みがほぼゼロの状態で、だいたいのタイヤ情報のみ入手(SHOさん、ありがとうございます)して、不安感が山盛りですが、最下位脱出を目標に出発。

今回の課題は

・2WDの途中停止問題のクリア
 なぜかジャンプ後などに一定時間(30秒ほど)止まってしまう問題。
 →モーターを変えて解決
 アンプの熱問題か?と思い、ファンを取り付けたが本日でも発生。触ってみても熱くない。
 アラヤーン選手から「センサーケーブルでは?」と言われたが、センサーケーブル無しでも回る。
 センサレス対応アンプだったため。仕方無しに、用意してきたオリオンのモーターに交換。以後、発生無し。

・SC10のギアデフの鳴き
 前回のレースから加速時に鳴っていたギア鳴きだが、ギアデフ内のワッシャを中に移してクリアランスを詰めてみたが、解決ならず。
 向かいに座っていたT橋さんのアドバイスにより、ぎりぎりまで詰めると直ったと聞いたため、その作戦をするしかない。0.2mmのシムではきつすぎるため、0.1mmを2枚追加。
 →直った。
 すごく微妙なクリアランス調整で直りました・・・・。同時に、スリッパーを締め込みまくっていましたが、その点も反省してほどほどに再調整したりもした。私のSC10はチームキットですがV2スリッパーに変更しています。非常に強力なスリッパーなので、ギアデフに使用時には締め込みすぎに注意が必要なようでした。

レースしながら少しずつ対応していたのですごく忙しかったですが、今回はリタイア無く、無事に一日を過ごすことが出来ました。

今日の私の結果は

SC10・・・予選Bメイン4位 決勝6位くらい?
2WD・・・予選Bメイン3位 決勝5位

決勝ではどちらもグダグダな内容で、いいところなく終わってしまいましたが、2WDのB4.1がアラヤーン選手のアドバイスよより、ヒートごとに調子アップ!予選時に25秒台が出せたことは、自分としては上出来な内容でした。
しかし、ジャンプの精度が低すぎたのが反省点です。あと、もう少し曲がるセットの追及が必要と感じた。
次回(もしかしたらまたまた、レース日になりそうですが)、テストしてみたい。

本日、ご一緒されたみなさん、ありがとうございました♪
またよろしくお願いします(^ ^)/
 

スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

まいどです!2連勝、おめでとうございます!

B4ですが、本当に楽しいですね!
いつもアドバイスいただきありがとうございます。
奇抜なセットは忘れたいと思います。ありがとうございます★
これからも頑張って勉強していきたいと思いますので、
いろいろ聞くと思いますが、よろしくお願いします♪

No title

毎度です。レース当日は、基本曲がらない路面だったので、曲がるセットを追及するよりも前後のバランスをとる方向を探ってみてください。奇抜なセットはB4には不要です。何タイプかセットがありますので、他の方の車を確認してください。ちなみに私のは、明石標準よりは柔らかく初期があるセットです。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
