

BBQ

IMGP2136rt.jpg
↑海もいいけど、これも!

お盆中のイベントで、恒例の”海辺でBBQ”を、今年もやってきました。
やっぱり美味しかった♪
青空の下、みんなで食べるとおいしいね☆

まだ8月!

8/22土曜日は天気が悪いかも?なんて思っていましたが、意外といい天気!
まだ夏やわ~♪と、いうわけで

090822_pool.jpg
またまた、プール☆

今回は自宅から自転車でスグの市営プールに行ってきました。50メートルのプールは広くて気持ちいい!別に子供用の浅いプールもあり、小さなお子様も安心して遊べます。
大人は500円、子供は250円。さすが市営、安い!おそらく100人くらいはいたと思いますが、プールが広いためまったく問題なし。

2時間以上、遊んで、帰りに近くのお店で買い食い♪かき氷にも惹かれましたが、子供との会議の結果、たこ焼きに決定。近くの体育館のへりに座っておいしくいただきました。ごちそうさん!

まだ日中は30度を越しますが、プールに長く使っていると寒いくらいの感じ。やっぱり、夏は水際がいいですな~。

明日は、少し仕事です。今月は、忙しいよ~。ラジコンもしたいけどお盆中に2回も行けたので、ヨシとするか…。明日はタイヤを貼る予定。そろそろ始めないと。

明日もいいお天気のようですね。まだまだ暑さ対策に注意!
では、みなさん、よい週末を♪また次回!

加西ナウ!(20090814編)ポジティブ?

今日はテント下で最高が32度と、絶好のお天気でした。
路面はおなじみ、加西の夏路面のカサカサ、砂ウキウキ。事情により自宅を11時過ぎに出発、中国道までの道のりが時間帯的に混んでおり、およそ2時間弱を要して午後1時過ぎに到着。それでも、吹田→大津間で30km渋滞の表示を見た時にはぞっとしました・・・加西向きがこの数字なら、迷わず下道でgo!ですケド。

そんなこんなで無事に到着。すでにUB夫妻、オレンジさん、ふーじーさんらがエンジョイされていました。今日もだいたい10名程度?お盆休みにしては、賑わっていました。

■ポジキャン5度?
UBさんの情報により、フロントのキャンバーが+5度でもよく走って、ギャップにも強くなるらしい!と吹き込まれ、試しました。
残念ながら今日は+5度が測れるゲージを持ち合わせていなかったため、およそ2度で合わせて、テスト。
まず、”見た目がカッコ悪い”点がポイント。5度って、どんなに上開きなんでしょう?
走ってみた感想は”意外といいかも”でした。
高速コーナーの入り口などでアンダーが出るものの、その他は意外と普通。確かに、走らせやすくミスは減るかも。フロントトレッドが狭くなるので、外側のタイヤのスライド量の増加が相殺されているのかな?などと漠然と根拠を探りつつ、結論には至らないまま3パックほどそのまま走行。だんだんと路面が掃けてきてグリップアップしてくると、自ずとペースも上がってきますがそうなってくると、どうにも曲がらなくなってきたためキャンバーを戻したところ…やはり、普通の方がいい感じ。
結果的に、ケースバイケースで、”ポジキャンもあり”って感じでしょうか。固めのコンパウンドのリブ系タイヤを履かせてひっかかりが気になる時にいいかも?という感じかな(by UBさん)という結論になりました。使いどころが難しいですが、引き出しが増えた感じでしょうか・・・。興味のある方は、ゼヒ。

■今日も走り込み
先日の加西では普通に周回ができなくて、リハビリに徹しましたが、今回もその続き。2駆で4パック、4駆で2パックほど走行。UBさん、オレンジさん、ふーじーさんたちとチキチキを楽しませてもらいました。511のオレンジさん、速かった。これから511が増殖してくるようなので、恐ろしいですね・・・全日本で頑張っていたD4ですが、私のD4も頑張って欲しいものです。今や加西のマイナー車種になってしまってますが、まだまだ頑張りますよ!2駆では、UBさんのX6が速かった!少し走らさせていただきましたが、動きの軽さが印象的でした。特にコーナーとコーナーの”つなぎ”の部分、ジャンプとジャンプのつなぎの部分が速いと感じましたが、どうでしょう。あくまでも私の感想ですが、明らかにロッシとは異質でした。面白いですね。

今回も少し写真を撮りましたが、カードリーダーを貸し出しているため、後日、アップします。大した写真はありませんけどね。
明日の加西には、ドクターが出撃の様ですよ。ブラシレスのシェイクダウンの予定とか。

私の明日の予定は、”ファミリーでBBQ”です!天気も良さそうですので、盛り上がっていきますヨ!お盆休みはもうすぐおわりですが、まだまだ夏休みgoes on!!です。
ではまた、次回!

夏ですな~

HI3E0137summer.jpg
残暑お見舞い申し上げます

今日は仕事をしてましたが、思いっきり私服で、気分は夏休みです。電話の無い静かなオフィスで黙々と一人で仕事…最高にはかどりました!
帰りに我が子や姪っ子たちにアイスキャンディーをおみやげに買って帰って、みんなで花火大会。夏休みですな~♪

帰省ラッシュが始まるようですね…クルマの方も多いと思いますが、道中、気をつけてお帰りください。私は明日、もしかしたらまたまた加西?すご~く気が向いたら、ですが。
ではまた次回♪

加西ナウ!(20090812編)

すごく久々にラジコンです。
この日はふぃるさん、ファイナリストKさんらが来られていました。全体で10名くらい?

IMGP2124.jpg
割と多かったです

しかし、暑い!テントにいても、熱風で気が遠くなりそうです。これが海なら、「ちょっと泳ごう…」と、なるのですが、飛び込むところはありません。思い切ってバッテリーを積んで走らせるのみ!

IMGP2123.jpg
ひたすら走らせました

いろろと試すはずが、まず、あまりに久々すぎて1周を普通に走らせることすらできません!ふらふらになりながら、トライ&エラーを繰り返してようやく普通に走れるように。新しい電池を試しましたが、これまでのモーターと相性が良くないのか、半田が外れたりして悪戦苦闘。ファイナリストKさんに半田をお借りしながら(ありがとうございました)、走行を続けますが、再度はずれてコネクタも紛失。このタイミングで切り上げて帰って来ました。あまりの暑さに、ヘリーさんと来ていた頃との違いを実感しつつ、トシもとったしなぁ…などと懐古しつつ、帰路へ。帰りは下道でまったりとドライブを楽しんで帰りました。
やはり、定期的に走らせて無いと、駄目ですね。家での練習を復活させようかなって感じです。
明日は仕事の予定です。会社はお休みですけどね。では、また次回。

京都でSL

先日、子供たちを連れて京都の”梅小路蒸気機関車館”に行って来ました。
平日ということもあり、空いていましたが土日に走るチンチン電車に乗れなかったのが残念。
でも、京都には路面電車が走っているので、その気になればいつでも乗れますので、ヨシとしました。

IMGP2120s.jpg
見事に保存されています。1/1のジオラマって感じですね。

私自身も子供の頃から存在を知りつつ、来ることがなかったため初めて行きましたが、本物の機関車を身近に見ることが出来たり触れることができたりと、なかなか楽しかったです。
料金もお手頃、機関車の引っ張る客車に乗ることも出来、子供よりも私を含めたお父さんの方が楽しめるかも?本物の機関車の汽笛は、かっこいいですね。銀河鉄道999なんかを思い出します。鉄のかたまりの存在感と、蒸気機関のどこかオーガニックな感じが混在している不思議な機械は、なんとなく未来的な感じまでする気がするのが不思議です。
機関車の歴史や時代背景、メカニズムなども学習することが出来るので、とっても勉強になりました。ちなみに、女の子にとっては興味の対象でないようで、さすがに反応が鈍いので、男の子のお子さんがいれば、喜んでくれると思います。興味のあるかたは、ゼヒ。

IMGP2122.jpg
↑”直”で買って来ました

とある飲食店で出て来た時からファンで、一つ買いたい!と思っていた一品を、ついでに買って来ました。梅小路から祇園へ、クルマで20分弱。webで調べても店舗のことは書かれていなかったので、疑心暗鬼でしたがナビを便りに住所をたどると、ありましたよ、直営店舗が。シックな外観で大人なムードのお店に入ると、女性のお店の方がお二人。目当ての黒七味を実家へのおみやげ込みで3つ購入。やりました。
自宅でさっそくいただきましたが、基本的にすごく辛いので、少量をまぶしていただきます。何にかけてもおいしいので、野菜やつけもの、煮物にも試しましたが、いけます。
京都土産に、いかがですか。

そんなこんなで、大人な買い物も楽しみつつ、京都を満喫して来ました。

旅行

かなりラジコンを走らせていません・・・7月のレース以降、ゼロです。こんなことは今までなかったよ…。お天気のせいでも、あるんですけど。

ラッキーなことに今年もお盆休みをいただき、まったりとしております。早速ファミリーツアーに出かけて来ましたが、日曜日は土砂降り!驚きました。おかげで、急遽予定変更。仕方ないですね。でも、ゆっくり、楽しく過ごせました。水入らずな時間は、癒されますね~。子供たちもおおはしゃぎで、よかった☆ヨカッタ♪

HI3E0148-s.jpg
↑前日は見事な夕焼けだったのですが・・・

この休み中に、一度は加西へ行こうと思ってます。テストしたい事項がいろいろとありますので。残念ながらやってみないとわからないので、項目数はあまりありませんが、2駆をメインに頑張りたいです。晴れてオクレ!

では、また次回♪

夏休み goes on...

すっかりラジコンのメンテは終わっていますが、忙しくて、まったく走らせることが出来ません。ラジコンはやってませんが、毎週末には、日焼けでどんどん黒くなっていっています。毎週月曜日には、会社で「また焼けてますね・・・」と、つっこまれる日々が続いています。そんなこんなで、夏休み継続中ですので、今月のレースは、残念ながらお休みです。少し南の方の島に行ってきます。参加されるみなさん、頑張って下さい!
HI3E0141suma.jpg

先々週末は海水浴、先週は神戸ツアー。16日まで神戸の主要な施設が、なんと無料。
神戸市のとった、新型インフルエンザの挽回策なのですが、すべて無料でした。姪っ子も連れて行ったりしたので、総額で、いったいいくら得したのやら?興味がある人は、今、いかないと、もったいないですよ!
土曜日は須磨海浜水族園でイルカショー、展示物を涼しく眺めて楽しんだ後は、神戸の花火でしたが小さな子供連れではまだ少し厳しいので、パスして家でゆっくり夕食、日曜日は何年ぶりかで、すごく久しぶりにポートタワーに登って、神戸港をたっぷり眺めて、その後は青少年科学館でプラネタリウム、展示物に子供たちと大盛り上がり、イケアでお買い物、などなど神戸観光を限りなく無料で遊び倒してきました。楽しかったですよ!ご家族で、ぜひ!
まだ他にも、王子動物園なども、もちろん無料ですよ。”神戸市”で検索すれば、情報をゲットできますよ。
平日はもちろん仕事をしていますので、普通なのですが、家では子供たちが夏休みのため、週末ごとに夏休み気分です。もうすぐお盆だし、今年は梅雨明けが遅かったので、8月も海で泳げそうです!もちろん、また海に行きます♪楽しみ!
・・・と、いう感じで、次のラジコンは、またまた未定です。お盆休み中に、一度は行こうと思っていますが。

では、みなさん、熱中症などにはくれぐれも気をつけて、夏を楽しみましょう!では、また次回☆
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
