

夏休み、スタート!

IMGP2055-sea.jpg
↑今年も行ってきました!!

子供が小学校に上がり、昨年とは違う夏が来ています♪
朝6時に起床、ラジオ体操へ。その後、朝食、あさがおの観察、夏休みの宿題を見てあげて、その後、近所の子供たちを引き連れて、地域解放されている小学校のプールへ!お昼になったら帰宅、ご飯を食べてまた遊んで・・・という感じに。まるで小学生の夏休みを追体験しているかのようです。これはこれで、なかなか楽しい・・・。

昨日の土曜日は、雨の隙間を突いて、今年もあの海へ行ってきました!曇り空でしたが、今年はご近所のファミリーと共ににぎやかに楽しんできました♪夏は、やっぱり海ですね☆
波の音、潮風、最高です!これに、ふりそそぐ真夏の太陽の日差しがあれば完璧だったのですが・・・折からの梅雨前線の影響で、午後は土砂降り!おずおずと退散してきました。

しかし、波の音を聞きながら子供たちと遊んで、砂浜で寝転びながら冷たい飲み物を飲みながらボケ~っと過ごすのは、至福の時間ですね♪
来週も天気がよければ、海です!リベンジなるか?

ラジコン的には、いよいよ全日本ですね。参加するみなさんの活躍をお祈りしています。気をつけて、行ってきて下さい!

加西ナウ!(2009公式第3戦)その2

覚悟してオーダーしたけど、やっぱり待ちきれんなぁ・・・
おっと、つい、ぼやいてしまった。

前回のレースでは久々に4駆・D4のベベルがなめてしまった!気合いの第3ラウンドで調子良く走っていたにもかかわらず、残り2分くらいから、コーナー立ち上がりのスロットル・オンと同時に”ギャギャギャギャ!”って感じで異音が。しかも、時間とともにだんだん音が大きくなっていき、スロットルを入れても前に出ない感じになってきた!”完走できるのか?”と、焦りながら少し様子見しながら走っていましたが、残り1分の声を聞くと、開き直って走らせることに。立ち上がりで一気にパワーをかけずにじわっと握るようにして、なんとか完走できました。ようやく16周に入ることが出来ました。2駆がサッパリだっただけに、救われた気がしました・・・。

cr and d4 kasai03
↑前回のピットテーブルです

その後、ピットで原因解明&修理を急がないと決勝に間に合いませんので作業に入りますが、ベベル全交換はデフのくみ直しを含むため、前後両方交換は時間的に無理。スパーロックしてタイヤを回したところ、おおかたの予想通りにリアから異音が。一か八かリアの作業にかかります。開けてみるとラッキーなことにデフ側の大ベベルはあまり痛んでおらず、小ベベルの交換だけでいけそう。交換後、シムを思いっきり噛み合わせがキツくなるよう組んでみましたが駆動が重い感じも無くスムーズに回ったため、そのままで決勝へ。
結果的に、異音は無く、快調に走らせることができました。
レースにトラブルはつきものですが、こういう場合はほとんどが悪い方向へいってしまいがちですが、今回はトラブルも含め、難なくこなせました・・・上手くいく日って、こんなもんなんですね。アドバイスいただいたヒコさん、ありがとうございました。

diff_cup.jpg
↑ありがとうございましたm(_ _)m

そんなこんなで、ようやくD4が走ってくれました。次回も頑張って欲しいものです。前回のレースで、私だけだったD4ですが、少なくとも年内は、頑張ります。
今年の全日本には、もうD4は走らないのかな?そういえば、加西ではB44がいなくなったな・・・。チャンピオンマシンなのに?!

では、また次回♪

加西ナウ!(2009公式第3戦)

今日は予想を覆し、すごく暑い一日でしたね!テント下の参考気温は35度でした。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
さて、今日の公式第3戦は例によってドクターの相乗りで一路、加西へ。早速、テントを広げて準備。となりにいたヒコさんをテントに迎え、まったりしつつも真剣にレースに取り組めた一日になりました。その間、早めに来られていたみなさんがコースレイアウト変更していただき、今回もかなり楽しいレイアウトに仕上げていただきました。ありがとうございました。

IMGP2037_convert_20090712212122.jpg

結果は、4駆Aメイン:4位、2駆Bメイン:6位でした。もう少し、2駆も頑張りたいです。4駆は、この調子で精度を高めて行けたら、もう少しタイムアップ出来るかな?と思っていますが、練習する時間が・・・。
IMGP2033_convert_20090712212031.jpg


次回のレースにも参加したいのですが、夏休み旅行のため不参加です。最後の年なのにね・・・。
詳細は、また次回!

今週もお休み

いよいよレースが来週に迫ってきました・・・が!今週も練習に行ける訳も無く(T_T)・・タイヤ貼ったり、メンテしたりします。
とはいえ、今週もファミリーで出かけますので、それはそれで楽しみです♪

子供がいる環境上、また会社帰りに11時まで開いてる店があるため、最近はよくミスタードーナツに行きます。もちろん、テイクアウト。ゆったりと友人・仲間とコーヒーしながら話し込んでいる様子は羨ましくもありますが、お父さんとしては早く帰って手料理食べてゆっくりする方がずっとリラックスできるので、いつもそうしてます。
で、気がつけばそれなりにポイントが溜まっていて、初めて景品と交換しました。
期間限定のポンデライオンのお皿、小の2枚セットを4人家族なので4枚。なかなかかわいいお皿で、子供たちも気に入った様子。まんまとマーケティングにはまっている感じですが、おまけをもらうと、いくつになっても嬉しいものですね。

そういえば、ローソンのポイントもコツコツ溜まってなかなか減らないので、最近はお試し券を取りまくっています。なので、会社のロッカーにはインスタントラーメンがけっこう入っています。しかも、それをもらってもレシートにはお買い上げ扱いになるので、キャンペーン時にはほとんどお金を払っていないのに700円を超えてしまい、さらにスピードくじで1リットルの飲料水をもらったり・・・。こまめに貯めてると、けっこう差が出ますよ。
・・・と、所帯を持つと、生活じみてきますが、日常に小さなサプライズがやってくるかもしれないので、興味のある方は、ゼヒ。

と、ラジコンのネタはありませんが、今回はこんな感じです。
では、7月最初の週末を楽しみましょう!また次回☆
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
