

おとうさんの知恵袋?

081122_1855~0001

子供は、辛いカレーが苦手。妙に甘いカレーは、大人は苦手。
そんなお嘆きのお父さんへ、ご紹介です。
ガラムマサラ、最高。
ふりかけ量で、辛さ・風味アップ間違いナシ。
オススメです。

公園で!

081122_1532~0001
↑秋ですね~

今年最後の3連休の一日、子供たちを連れて近くの公園へ。静かで、ゆったりとした時間を過ごせました。野球ぽいゲーム、サッカーぽいゲームではしゃぎまくり。楽しかったです!

081122_1532~0002
↑秋ですね~

近くでも、綺麗な紅葉を見る事が出来ました。いい感じでしたわ。なんとも贅沢な時間です。

みなさんも、散歩に行かれてみては?意外な発見があるかもしれませんよ♪

週末は子供と「お菓子」2

今日は、りんごを使ったお菓子です。ESSEの12月号に掲載記事を元に作ってみました。

081122_1354~0001
↑焼き始めます。

ホットケーキの生地を、あらかじめ仕込んだりんごに流し込んで焼くだけです。カンタン!

081122_1402~0001
↑最後の最後に失敗・・・

お皿に移す際に失敗したけど、味は予想以上においしい!子供たちにも大好評でした。またリベンジするぞ!

週末は子供と「お菓子」

昨日で秋が終わり、今日から真冬が始まりました!
こんなにわかりやすい季節の移り変わりって・・・・???みなさん、体調にご注意を!

最近のお約束、週末のおやつ作り第2弾です。今度は、クッキーです。

081116_1553~0001
↑子供達といっしょに型抜き!

抜き型を買ってきて、みんなで抜いて、レーズンで飾り付け。小さく丸めて顔を作ったりとか、楽しいですね♪

081116_1629~0001
↑焼けました!

オーブンで15-19分程度、170℃くらいで焼きました。生地は、お手軽な「森永のクッキーミックス」を使用。卵を割って混ぜるだけ!でも、美味しかったです。
ひょっとしたら、出来上がりを買った方が安いかも知れませんが、みんなで作ったクッキーは格別です。さぁ、今週は何を作ろうかな?みなさんも、ぜひ。

では、また次回!

バッテラ管理

081116_1259~0001
↑ご指摘通り・・・

先日のレースで、SHOさんにバッテリーについて相談にのってもらった時に、「あまりにもパワーが無さすぎる。1セル、ダメになってるのでは?」とご指摘いただきました。
ずっと気になっていたので、調べてみると・・・やはり、1セルがダメになってるバッテリーを発見!少し前にも見たりしたのになぁ・・・寿命が急に来たってことか。最近は加西に行く感覚が開いているから、注意していたのですが・・・残念。

もう1セル、買わないとダメですが、このバッテリーは諸事情により既に購入不可。さぁ、どうする?・・・と、そういえば、以前に1セルダメになって、放置している残りの5セルがあったはず!探してみたら、、、、あったあった!こちらも放置していたので心配していたら・・・1セルはさらに交換に使用済みで、残りの4セルをチェックしてみると、さらに2セルがダメになっていました。でも、残りの2セルはなんとかいけそう。願いを込めて、サイクル充電開始。なかなか便利な機能ですね。この機能は今まで使ったことがありませんでしたが、こんな目的で使うことになるとは・・・。

081116_1311~0001
↑充電中・・・復活するのか?

当初の電圧は、わずかに100mVしかありません。なんじゃこれ!でも、転極しているわけでもなく、なんとかいけそう?充電は4Aで開始。でも、0.1Aでしか入っていきません。おいおい、これって、だめかも?なんて思いながら様子を見ていると、充電はされているようす。はじかないということは、いけそうです。さらに充電中のバッテリーの電圧を見てみると、ゆっくりと161mV、、、162mV、、、163mV、、、と、電圧が上がって行くではありませんか!この時点で、「いける」と確信しました。
その後、2回ほど繰り返せば、しっかりと4200mA以上充電でき、セルあたりの電圧も約1.3Vまで戻りました。実際に走らせてみないと、どうかはわかりませんが、充放電をしている状況では、まったく問題なさそうです。

来年度に向けて、今年こそはバッテリーを新調しないと・・・とは思っていますが、まずは安心。このIBも、もう3年目?になるもんなぁ。2駆のGPは、すると、何年目だ?
真剣に考えようと思います。

今回、使用したアイテムは、ホームセンターで売ってる、電圧が測れるマルチテスターと、充電器、放電器です。最近、パワーがないな?と感じたら、確認することをオススメしますよ。

では、また次回。

油そば in 立川

HI350402.jpg
↑確かに、脂っこい・・・・

先日、東京・立川での宿泊時に、いただきました。
どうもこの店のオリジナルらしく、私はこの名前のラーメンを食べたことがなかったので、やはりトライしないとだめでしょう!ということで食べてみました。

パッと見は「スープが少ない」のが特徴ですが、底の方に「非常に濃い、脂っこい」スープがこってりとたまっています。
食べた雰囲気は、「油つけめんの、初めから浸かっている感じのラーメン」という、ものでした。
お味は悪くありませんが、少し食後に胃がもたれる感じがありました。こってりがスゴク好き!というあなたにオススメ。
立川ワシントンホテルの向かい側です。

「係」

kakari.jpg

あははは!「係。」(^ ^)

Let me say Thanks to you all !!

前回のレースが幼稚園の運動会と重なり、欠場したため、2ヶ月ぶりのレースとなりました。前日までの雨により、開催が危ういかも?なんて思いながらも、本当は全く心配せずに加西へGO!今回もドクターにお世話になり(ありがとうございますm(_ _)m)相乗りです。季節が変わり、まだ薄暗い中を、一路、加西へ。

romen_081109_0812~0002
↑朝の時点では、まだベチャベチャでしたが・・・

朝から相当の人手で、賑わっていました。みんな、気合い十分ですね!
となりにM井さん、海さんズというピットロケーションです。遅れてケンイチ選手も到着。夜勤明け、お疲れサン!絶版プーさん年賀状、ありがとうね!

temp_081109_0812~0001
↑非常に寒い一日でした・・・

予想以上の寒さです!念のため用意したウィンドブレーカーでは完全に役不足なほど、寒い!なるべく移動は走ったりして、体温上昇を心がけます。天気予報通り、終日晴れ間はなく、最後まで寒かった!これからは服装に要注意ですね。

start_up_081109_0947~0001
↑開会式です

正確な数字は忘れましたが、25人くらい?の参加だったかと。激戦、必至!!

pit_081109_1145~0001
↑今回のピットです・・・

・・・とにかく、結果的に、私としては満足な一日でした。一年の締めくくりに、いい結果が残せたと思います。決勝での凡ミスが悔やまれますが・・・そこんとこは、これからの課題と言うことで。スタックしてる車に突っ込んだりしないように、もうすこし余裕が持てたらいいですが、難しいですね・・・。

今回のトピックスは、また次回。参加されたみなさん、ありがとうございました。
モーターを忘れた私にレンタルしてくれたM井さん、本当にありがとうございました!&優勝、おめでとうございました!

では、また次回!

Kasai on 11/1

081101_1251~0001
↑いい天気でした

昨日まで出張でヘロヘロでしたが、頑張って行ってきました。土曜日とは思えないニギワイ!

081101_1438~0001
↑終日、暖かい一日で快適でしたよ

081101_1250~0001
↑2バッテラ目あたりで、早くも鎖骨骨折・・・・(T-T)

more...

プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
