

こんなアイテム

HI350217_convert_20080630224212.jpg

↑単3型電池8本を充電するよりも・・・

引き続き、Micro-Tネタです。
ロッシ純正の変換コネクタです。家には今でもぶー○ゃん師匠から譲ってもらった”パーフェクト3000”が鎮座しており、送信機バッテラの充電などに重宝していますが、Micro-Tにも使用することができるようになりました。2ピンコネクタをつなげていますが、タミヤコネクタにもささります。接続時、極性には注意が必要ですが。
注意事項といえば、「0.5A以下で使用」の注意書きが。幸いにも、パーフェクトの最低充電電流が0.5Aなので、一番左に絞れば、問題なしです。デジタル表示がないのでイマイチ不安ですが、今のところ、2回充電しましたが問題ありません。
Micro-Tユーザーのみなさんに、オススメです。もちろん、電源の無い場所でもアルカリ乾電池で充電できる純正充電器も、便利ですが、普段は、やはり100Vの充電器が便利ですね(^ ^)v

明日から、またまたガソリンが値上げですね。ついに180円台突破とか・・・。もうかるのは、産油国ばかりとか。なんか、残念ですね。でも、これを機会に、より”脱化石燃料”が促進されればいいのですが。これだけ高騰すれば、本気で、ハイブリッド車が欲しくなりますね・・・。でも、ドイツでは1リットル当たり、1.6ユーロもしているとか・・・?恐ろしいですね。そうなったら、軽4輪にするしかないか?

余談でした。

では、また次回!

加西は来週・・・?

体調はほぼ戻っています。リフレッシュのためにも(?!)、加西へ行きたかったのですが、大事をとってキャンセルです。お天気も若干の不安がありましたので、大人になってみました。(T-T)

micro-t20080628.jpg

↑少しバージョンアップ?

・・・と、いうわけで、今日は少しだけMicro-Tで遊んでました。といっても、1パックだけです。走行時間は10分弱です。でも、それなりに楽しいから、不思議です。狭い我が家にピッタリの極小サイズでキビキビ走ります。
小さなジャンプを作りましたが、ノーマルダンパーでは底着きが激しいので、イーグルのオイルダンパーに変更。オイルは何がいいのかわからないので、タミヤのソフト、#200を入れています。まぁ、大した精度のダンパーではないので、固いことはヌキで、組みました。もちろん、それぞれの動きはバラバラ。少し固かったり、やけにスムーズに組めているのもアリ・・・でも、お構いなしに組み立てて終了。だって、ピストンなんてなくて、マイナスのネジですから。まぁ、工芸品感覚ですね。よくもまぁ、こんな小さいモノを作るよ・・・すごいですね。
あとは、ベアリングを入れました。お約束ですね。ガタが減っていい感じ。これも、よくもこんなに小さなベアリングをつくるもんだなぁ・・と、感心しきり。ノーマルのプラベアでもよく走るのですが、さすがにガタが多い。気になる私は、交換しました。

そんな感じですが、明らかに効果がありました!なんていうか、”握ることが出来る”ようになったというか・・・。まっすぐ走るようになったというか。もともと、パワーソースがすごいので、足回りが負けていたようです。足回りを少しいじるだけで、しっかりと走るようになりました。シャーシの設計は、それなりに出来てるからなんでしょうね・・・さすがロッシ。

来週は加西に行けたらいいなぁ・・・お天気次第かな?
明日は、インディ・ジョーンズを見に行きます。雨だし♪
みなさん、よい週末を☆
では、また次回!

久々更新・・・

rear_arm_cr.jpg

↑リアアームです

滅多にバラさない部分ですが、頑張ってバラしてみました。
Eリングが無くなっていたからなんですが、はずしてみたら補強のステー(穴のあいた鉄板?)が無い!と思って早速、いつものストアにオーダーしましたが・・よく見たらシャシー側に付いてました(T-T)・・・返品って、できるのかな?そんなに高価な品ではないので、別にいいのですが・・。

ようやく体調も戻ってきて、いい感じです。毎日、定時とはいかないまでも、7時とかに会社を出ています。さすがにそのくらいの時間の梅田は、活気があって、すごく新鮮。といっても、どこにも寄らずに家へ直行ですけど。雰囲気だけでも楽しいですね。

そして、夜は必ず早めに寝るようにしています。できるだけ11時台には横になって、12時には寝る、って感じです。
睡眠って、大事ですね・・・みなさんも、ご注意を。

さぁ、明日は金曜日ですね。
今週ももう少し。ほどほどに頑張りましょう!
また次回♪

ついにダウン?!

HI350173.jpg

↑前回のD4です・・・

前後ともコントロールタイヤを履いています。どちらもピンの山が少なく、ズルズルですが、4駆では意外と走ることが出来ます。逆に、「よく向きが変わる」と勘違いしてしまいかねないので、注意が必要ですね・・・とはいえ、練習でサラピンのタイヤを履かせる勇気もなく・・・バーチャルにバランスの確認のみです。前回は、まぁまぁの動きになってきました。この調子で、セットを煮詰めたいところです。

今週は、ついに本当にダウンしてしまいました。初めて救急車にも乗りました!会社もほとんどお休みしました。来週からも、しばらくは調整期間です。みなさん、仕事はいくらでもあるでしょうが、ほどほどで頑張りましょう。過労死なんて、シャレにもなりませんから。私は、仕事と家族と趣味(ラジコン)のバランスをうまくとりながら、これからも楽しんでいきたいと思います。まだまだチビたちも小さいので・・・。ラジコンのセットと同じく、バランスが大事ですね~。頭ではある程度は理解していますが、なかなかこれが、難しいところまでラジコンにそっくりですね?!

・・・と、いうワケで、最近は更新どころではありませんでした。(^ ^;)
これもいわゆる”厄年”のなせるワザなのか?まだ”前厄”なのに・・・。ちゃんと厄神さんにもお参りしたのに・・・これで、不幸中の幸いなのか?・・・プラス思考で、そう思うことにします(^ ^)/
みなさんも、気を付けて下さいね~!

ではみなさん、よい週末を!

加西ナウ!(6/15編)

なんとか子供の体調も戻り、非常に元気になりました。もう大丈夫・・・と、いうことで、今日は加西に行ってきました。昨日は参観日だったりしたため、夜中までバッテリーの改造とかして遅くなったため、眠い目をこすって、行ってきました。少ないチャンスですので・・。

今日の加西は、古くからの(?)常連さんたちは、ほとんどおらず。ドクター’SとUBご夫妻のテーブルに並ばせていただき、今日もにぎやかに楽しんできました!

今日は2駆、4駆、そしてトラックの3台でフルに楽しみました。3台だと、バッテリーが準備できていれば休みなしで走らせ続けることも可能です。ドクターとひっきりなしに走らせ続けました。トラックはバネをドクター仕様に変更、いい感じになりました。リアダンパーもメンテしました。2駆はあいかわらず、いい感じ。でも、今日はX3000の喰いつきがイマイチだったせいか、前回よりも少し神経質な感じでした。4駆はフルタイムに変更。まずまずの動きになりました。

HI350174.jpg

↑忙しかったですが、楽しかったです!

HI350175.jpg

↑2ピンコネクターからミニヨーロピアンに変更しました

前回、2度に渡って半田ハズレでリタイアしたため、対策としてミニヨーロピアンコネクタへ変更。実際に走行させてテストしましたが、まったく問題ありませんでした。気温が26度程度までだったため、少し涼しかったので、そのせいもあったでしょうが、今のところ問題なしです。

他にもいろいろありましたが、その他は、また次回。
今日は疲れました・・・明日は月曜日ですね。今週も頑張っていきましょう!

明日は加西

木曜日の夜から子供の体調が悪く、出撃が危ぶまれましたが、なんとか回復してくれたため、明日は加西になりました。ご一緒のみなさん、よろしくお願いします!

加西のあの方とは・・・

080613_0108~0001

↑まったく無関係ですよね(^ ^)

単に、聞き覚えがあった・・・それだけです。スミマセン(^ ^;)

名古屋

080613_1301~0002

↑タンメン・・・

今日は名古屋方面へ出張でした。駅で食べた函館タンメンが美味すぎでした。

ココでした

完敗!

HI350161_convert_20080611230314.jpg

↑記念撮影です

今回、4駆はボロボロでした・・・なんとか、巻き返したいところですが。
1ポイントが遠かったなぁ。

右の車は、M井さんのD4です。すばらしい走りでしたね!同じ車とは思えません!
頑張ります!

さぁ、今週も後半ですね。
頑張っていきましょう!
では、また次回♪

加西ナウ(公式第2戦編)その2

HI350162.jpg

↑これで5分間、走りました・・・

2駆予選第2ヒートの練習走行で、急にストップ・・・中を開けていじくったら、なんとなく直って予選終了後に見てみたら・・・上の写真の通りでした・・・ミラクルな出来事でした。

4駆の2ピンコネクターが2ヒート続けて半田が取れてリタイア・・・とか、半田に問題あり、な、感じです。ミニヨーロピアンに変更ですな。

では、また次回!

ありがとうございました☆

■加西ナウ!(06/08編)

HI350160.jpg

↑予想外のお天気に、ビックリ!

今回も、ドクター号(新車)で出撃!(いつもありがとうございます♪)
今日は、寝坊せずに起きることができました。
雨はやんでいるモノの、空は怪しい感じ。少し肌寒い感じすらしたので、扇風機は置いていきました・・・が!すごく熱く、25度を超える夏日に(手元の温度計)。ドクター’Sテントを合体させて、前回同様、UBさんテントで過ごしました。
そんななか、今回もにぎやかに開催されました!参加されたみなさん、お疲れ様でした!
今日は朝から2駆がいい感じで、ドクター共々、ロッシはよく走りましたよ~!
おかげで、今日の2駆では、Aメインに入ることが出来ました・・・ありがとうございました!奇跡に近く、たまたま運が良かったのだと思いますが、やはり、これまでご指導下さいましたみなさんのおかげだと思います。本当にありがとうございました。
これからも、変わらないスタンスで”楽しく”加西のレースに参加していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

4駆の方は、例によってボロボロ。Kバタさんには、決勝で何度もチャレンジするも、ことごとく失敗・・・。失礼しました。M井さんからありがたくヒントをもらったので、また精進して頑張ります・・・。

詳細は、また後日に。今日は疲れました・・・。
では、今週も頑張っていきましょう!また次回!

レースウィーク!

080606_2317~0001

↑メンテ?まったくやってません!

今週はとても忙しく、まったく更新できませんでした。今日も静岡遠征でした。静岡は暑かったよ~。日帰りでしたけど。

明日はファミリーデーなので、メンテが出来るかどうか・・・?でも、今回は寝坊しないように、早寝しよう。ここんとこ、2回やってますので(T-T)すみません、ドクター。

タイヤはX3000ですよ、みなさん。たぶん、いいグリップだと思いますから。前回は、そうでしたので。ナイスチョイス!

では、Have a nice weekend to you all!!

梅雨入りしてましたね・・・

6/2に、すでに近畿地方は入梅してましたね。なんだか、あっさりと梅雨入りですね。ちなみに、梅雨入りと打ったら、入梅と変換されるんですね。う~む。

梅雨スタート?

080602_2047~0001

↑雨ですね・・・

今週末も雨のような予報ですね。でも、メンテはしないとね~。
明日はかなり強く降るようですので、ご注意を。

加西ナウ!(0601編)

080601_1009~0001

↑今回もトラックからスタート!

今日は好天に恵まれ、早朝より加西に向かいました。9時半ごろにサーキットに到着。すでにカツカツさんとタナブーン選手が一つ屋根の下で「おはようございます!」・・・その後、小羊さんも来ました。
今日はUBさん夫妻のテントにありがたくも入れていただき、快適に過ごせました!ぶーちゃんも遅れて参加。ドクターも新車で到着。にぎやかに盛り上がりました!

080601_1024~0001

↑UBさんのNEWアイテム?!

かのファイナリストが貼り付けた、数々のアイテム・・・きっと、タイムアップの秘密・・・の、はず。
UB Design Werxからリリース予定とか?(^ ^)

080601_1109~0001

↑奥のストレートエンド、フルターンからの登り。

ここがふらついて、苦心しました。前から、同じ傾向なんですけどね。
今回はUBさんのアドバイスの元(ありがとうございました!)、セットに新しいアプローチが出来ました。助かりました~。

080601_1109~0002

↑別角度から

それぞれのジャンプとコーナーをクリアする時の、リズムが大切なようです。難しいですね。
もちろん、私には理解を超えたエリアの気がします。
でも、みなさん、本当に速い!真似したいけど、ぜんぜん出来ません。UBさんに同じ車(XXX-CR)で走らせて見てもらいましたが、明らかに走りが違いましたから・・・精進しないといけませんね。

というわけで、また次回。今週も頑張りましょう♪
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
