

メンテナンス

080330_2225~0001

↑久々にメンテしました

前回の加西以来・・・いや、その前のレースからほとんどメンテしていなかったXXX-CRですが、昨日、なんとか頑張ってメニューをこなしました。しんどかった・・・。

・ダンパー
リアのオイルが下側からかな~り漏れてしまう症状が出てきました。走行を重ねていると、リアのオイルが極端に減って、ギャップでピョコピョコしてしまいます。Oリングの限界は間違いなく、その解消のために交換。前後ともすべて交換しました。オイルも入れ替え、リフレッシュ!各部を丁寧に掃除して完成。バネにも新しいラップをかぶせて終了です。

・ユニーバーサルシャフト
全部ばらして、掃除してグリスアップ。スムーズなユニバが出来ました。

・デフギア
こちらも全部ばらして、掃除、グリスアップ。再び、スルスルデフの出来上がりです。

・コミュ研磨
あまり焼けてなかったけど、念のため研磨。ピカピカに。

・ベアリング
ハブのベアリングをすべてチェック。掃除と、グリスアップ。これまたスルスルになりました。

本当は、いつもこうしたいところですが、なかなか出来なくなっています。トホホ。
しかし、上記のメニューを2時間未満で完了させました。限られた時間内で、よく頑張りましたが、まだ4駆は手付かずです(T_T)・・・。
あとは現場で頑張ります。
今週末は、行けるかな?天気も微妙かもしれないけど、レース前なので、なんとか行きたいです。

なんだか、寒い毎日に逆戻りですが、昼間は暖かい日差しが差し込んでますね~。
体調を崩さないようにお気をつけ下さい!
では、また次回♪


お花見♪

今年も、この季節が来ました!寒かった冬を乗り越えた桜は、より一層、きれいに見えるかも?
恒例のお花見に、家族で近所の某河川敷公園へ行ってきました。子供のお友達ファミリーにもたくさん会い、にぎやかなお花見散歩となりました♪

HI350013.jpg

まだ6分咲き?くらいですが、今年もこの素敵な光景に会えました!まだ1-2週間は楽しめますね!

HI350014.jpg

非常に和やかな雰囲気です。

HI350015.jpg

春の日差しに映えますね~。

HI350016.jpg

川と桜は合いますね。

HI350017.jpg

露店も出て、華やかな雰囲気!子供たちはスーパーボールすくいで盛り上がっていました。
われわれは遊びませんでしたが、”おたまじゃくし すくい”なるものがあり、金魚とくらべて非常に地味ですが、すごく盛況なようでした!でも、もって帰ってどうするんでしょう?やっぱり飼うのかな?昔は、実家の家の前が田んぼだったので、カブトエビやらオタマジャクシなんて、いっぱいいましたけどね~。

さぁ、明日も忙しくファミリーデーです。メンテすらする時間がありません。まぁ、これもHAPPYってことかな?
では、また次回☆
良い週末をお過ごしください♪

春ですね~(3)

出張でした

HI350007.jpg

静岡では、かなり見ごろです・・・伊豆の桜もきれいでしたが・・・

HI350008.jpg

ローカルな駅は雰囲気がありますね~

080328_1939~0001

N700には窓際にコンセントがあります。まだ使ったことはありませんが、きっと便利・・・な、はず。

明日は私は出撃不可ですが、ドクターは出撃のようです。あぁ、セット出ししたい・・・。

さぁ、週末ですね。私はフラフラレーシングなので、明日はゆっくりします。メンテしたいけど、子供たちが許してくれません・・・きっと(T_T)・・・でも、こんな時期も今だけなんでしょうね。そう思うと、頑張れてしまうのが不思議です。
では、また次回。良い週末を!!

D4!

P3223831.jpg

↑ドクター、ありがとうございます!

more...

春ですね~

PA0_0040.jpg

↑日ごとに、桜が咲いていっています

朝夕はまだひんやりするものの、日中は暖かく、日差しは間違いなく春ですね~。
本当にいい季節です。
あっちこっちへ行ってみたいですね~、仕事で出張、とかではなく。

さぁ、金曜日ですね。私は明日は出張です(^ ^;)
今週もラストスパート、頑張りましょう!!
では、また次回♪

春ですね~

HI350342.jpg

↑雨も冷たくなくなりましたね~

最近のお気に入り♪

画像 005

↑ホットチリペッパーバーガー!詳細はコチラ

■モス、大好きです

なんていうか、この時代に過剰な程の(?)品質アピール。入ってすぐに「今日の野菜の生産者は・・・」なんて張り出してあったり。素晴らしいです。お店は広く、清潔で、きれい。しかもおしゃれ。社員教育も行き届いており、文句なしです。子供連れにも安心。
もちろん、味も最高。普段はマ○ドナルドでは食べないポテトも、ここのは一味違うので、好物に。モスのメニューには、本当にハズレが無い(今のところは)。
とにかく、野菜がおいしい。本当に幸せな感じです。
なんていうか、一言で言うなら、「しっかりと食事した」感覚とでもいいましょうか。料理を食べた気がします。いわゆる、ハンバーガー=ジャンクフード、みたいに思いがちですが、モスは違う気がします・・・私だけでしょうか?

画像 001

↑コーヒーもおいしい!

空っぽですが、コーヒーもおいしいですね。家族でも来れるし、大人もゆっくりできる空間。なかなか無いと思います。いつまでも、このままでいて欲しいとおもう一軒ですね。

画像 008

↑きれいに咲いていました

日曜日は、家族で植物園に。子供たちとハンディな図鑑を片手に、ウロウロ。楽しかったですよ。でも、残念ながら春の植物はこれからなので、種類が少なくて少し残念。もう少ししたら、ドクター推薦の加西フラワーセンターにも行くつもりです。楽しみ!

画像 009

↑紅梅(?)は、まだでした

春の気配ですね~。もうすぐ、開花!でしょうね。春モード全開の日が待ち遠しいです。

さぁ、今週も始まりましたね。仕事は相変わらず忙しく、今週も出張が一杯!でも、頑張りますよ~!
では、また次回☆

加西ナウ!(03/23編)

temp0323

↑非常に快適でした!

この日は湿度も低く、最高のラジコン日和!でも、同時に「行楽日和」でもあり・・・許せ、家族よ!
でも、最近は、本当に後ろ髪ひかれる思いです・・・。

画像 010

↑交代で走らせ続けます

最近は3種混合(2駆、4駆、トラック)なので、ひっきりなしに走らせ続けることができます。おかげで、比較的短時間でしたが(お昼前~5時ごろまで)、8バッテラ消化できました!

画像 011

↑いい感じでした!

この日は、ついに”複数台数のトラックでチキチキ”が実現しました!ドクターと私のロッシ、子羊さんともうお一人の方のE-ファイアーストームの4台で激走!楽しかったですね~。
ドクターも感無量な感じ?でしたね。

画像 012

↑試しに、XXX-CRにトラックボディーをかぶせましたが・・・やっぱりかっこ悪い!

気温が上がって路面がカサついてきたため、フロントバネをオレンジからシルバーに変更。安定感が向上しましたが、リアがまだすべり気味でした。ピンの減ったT2000では、厳しかったですね。そろそろ新しいタイヤを用意しないとダメみたいです。
でも、よく曲がりました♪4駆も、これくらいは曲げたい!

画像 014

↑アラヤーン選手のD4です。ダンパーはヨコモ!

新型のフロントスタビ装着されていて、コーナーでの初期反応がすばらしい!タイヤの影響も大きいようです。リンクスですか・・・要チェックですね。
モーターはオリオンブラシレス、アンプはLRPで、特性はピーキーではないがすごく伸びる感じでした。ブラシモーターと比べてもそんなに違和感のない走りは驚きでした。いいですね~。

画像 015


人によって、いろいろな特性に仕上がるD4は、実はいい車だな、なんて思ってしまいました。まぁ、元が忠実なパ○リだから(?)、素性の良さは折り紙つきなのかも?

そんな感じです。
2駆と4駆もいろいろと頑張りましたが、詳細はまた後日に。
では、また次回!

寒かったですね~

■寒い&強風

今日は、久々に寒かったですね~。寒の戻りっていうのかな?「もういらないかな?」と思っていたダウンジャケットを再装着!風もすごく強くて、台風みたいでした。やっぱりコワイですね・・・これも異常気象って言うんですよね?!

■公園

今日はお休みでしたので、またまた公園に。自転車の練習をして、その後は初めて、お買い物に自転車で行ってみたり。今日は日曜日ではないので、久しぶりに近くのショッピングセンターへ行きました。日曜日がお休みの場所なので、すごく久しぶりにお店のおじさんと会ったり。久々の再会でした。おじさんも元気そうでよかった!

■しかし、メンテが・・・

一切、出来ませんでした。(^ ^;)仕方ないですね。
土曜日、現地でいじりながら走らせることにします。

でも、久々にゆっくりできた気がします。夜は得意の(?)オムライスを作って、みんなで食べました。私のオムライスは、野菜などの具の下味を工夫しています。ナツメグ、ガラムマサラ、パセリ、隠し味に醤油など・・・ワインもね。子供向けですけどね。こっそり、野菜たっぷりです♪

さぁ、リフレッシュもしたところで、週末の加西に向けて、明日も頑張りますよ!明日行ったら、また休みですね~。

では、また次回☆

今週末

xxx_t0319.jpg

↑今回は出番です(^ ^)

■出撃

今週末の土曜日は加西へ出撃です。TRSでは日曜日に開幕レースが開催されるようですので、きっと空いてるのでしょうね・・・?そんなはずはないかな?
お天気は土曜日は大丈夫そうですので、期待してます。
もう、あんな寒い日は、ないんでhそうね。

■明日は春分の日

明日は家でメンテとかしておきます。子供がコマ無し自転車の練習中。うまく乗れるようになってきたので、明日も練習にいくかな。雨が心配ですけど。

では、よい祝日を!また次回!

携帯電話

最近の携帯電話は、かなり多機能ですが、ふたを閉じたときに時計が無いのが多いですよね。私には外せない機能の一つなのですが、若い人たちは、そうではないのでしょうか?腕時計があるから?オサーンな私は、腕時計が嫌いだったりしますが・・・。しかし、家族割りはいいですよね。無料って、すごい。まさにトランシーバー状態ですね。めっちゃ遠くでもつながる、トランシーバー。
すごい時代ですね。

春ですね~

PDRM1633.jpg

↑前回のセットです・・・

■ロッシXXX-CRのセット(MY全日本一次予選)

ガラにもなく、セットを書き出してみることにしました。たいした内容ではありませんが・・・忘備録みたいなもんかな。


ばね:シルバー
オイル:アソシ30番
スペーサー:内側・0リング1個、外側・Oリング1個
ダンパー位置:上・外、下・内


ばね:ピンク
オイル:アソシ30番
スペーサー:無し
ダンパー位置:上・内から2番目、下・内

今回はフロントダンパーを立てて、初期の入り込みを改善してみました。インフィールドでしんどかったのと、コース右側の外周に入る手前の高速シケインをスムーズに切り返せるようにしたかったので、フロントのリバウンドを抑えてロールを減らしてみました。動き的には好みに近づいたものの、まだコーナー後半での曲がりがもうひとつです・・・。
その辺がこれからの課題でしょうか。テストしたい事項が山盛りです・・・。

あとは、パワーが欲しいです・・・お金で買えますね。頑張ります。

さぁ、今週も始まりましたね。まずは木曜日のオアシス(お休み)に向けて、頑張りましょう!
では、また次回♪

4駆ってムツカシイ・・・

HI350338.jpg

↑曲がらない理由って・・・

ドクターに写真をもらいました(いつもありがとうございます☆)。かっこいい写真は、いつもいいヒントをくれます。今回は、リアが沈みすぎてる感じがします。これが原因なのかな?次回の課題が見つかりました。もしかして、視力がもっとよければ、このあたりも普通に見えたりするのかな?次はメガネのアップデートが必要なようですね~。

ふぃるさんのブログによれば、昨日の加西は空いていたようですね・・・意外です。
今日はどうかな?

では、また次回!

今週はゆっくり

HI350337s.jpg

↑ごちそうさまでした(^ ^)

今日はいいお天気ですね!今週も加西はアツイ方々で賑わってるんでしょうね~。
今週は久々にオフです。先週も静岡出張などもあり、超多忙な一週間だったので、今週末はゆっくりとするつもりです。
朝も10時過ぎまでゆっくり寝て、その後はいつもお世話になってるかかりつけの先生のところへ先日の健康診断の結果を持って相談に。毎年恒例のカウンセリングを受けて、「いいんじゃないの?」なんてコメントをもらって一安心。やはり体重を15kg以上も減量させた成果が出てよかったですわ!
これからは食事での減量だけではなく、運動もしないとダメなので、今年は運動をテーマに考えることにします。おなかが凹むかな?

その後、子供たちと公園へ。日差しが暖かく、風もさわやかで最高です!私以外にも数名のおかあさんと子供が来てました。まったり、和やかな時間は、本当に癒されますね。子供の自転車の練習をしながら、ゆっくりした時間を過ごせるのは、今の季節だからですね。春到来ですね♪

そんな感じです。明日もゆっくりするつもり。少しはメンテをしないとね・・・前回のレースでバッテリーのコネクタがはずれたので、やり直したりしたいし。

・・・そんな感じです。
では、みなさんも良い週末をお過ごしください。
また次回☆

リザルト

MY全日本一次予選のリザルトがでてましたね~。
コチラ
やっぱ、4駆はイケてなかったですわ・・・難しいですね。パワーが欲しいですね。やはり買うしかないんだね~。イチ尼オープンセールとか、ないかな?
とはいえ、IB(使ってますけど)は危険とか言われてるし、何がいいのか、わかりませんね。やはりSHOなのかな?

それよりも、やっぱり練習したいです。なかなかチャンスがないので難しいですが。

さぁ、今週も、もう少し。ラストスパート、頑張りましょう♪
では、また次回!

デフギア

↑本文とは関係ありませんが・・・以前に書いたトラックネタの時の写真です。スリッパーの締めすぎに注意!

加西ナウ!(MY全日本一次予選編)その2

panther rounder01

↑加西EXP、Kスケ選手の"Rounder"です・・・ホイールもかっこいいですね~

■タイヤ選択

今年から実施されているコントロールタイヤ制により、リアタイヤの選択肢は狭まりました(それぞれ、工夫をされている方もチラホラ・・・ですが?)のですが、逆にフロントタイヤで悩まされることに。でも、そこが奥深さにつながったりするところだと思います。どうですか?
私は、3リブピンク(ロッシ)→ワイドボディレッド(ロッシ)でした。悩んだ末に使用しなかった、4リブナローM3(プロライン)は、やはり好感触だったようです(ドクター:談)。とはいえ、結果がどうだったかは・・・不明です(^ ^;)それがレースですからね・・・。
上記写真のRounderは、なかなかのグリップらしいですね。朝のほうが良かったのかな?私は持っていませんので、どういう時にいいのか、わかりませんけど。気になるタイヤですね。

■4駆

2008年仕様の私のD4ですが(世界戦エディションではありませんよ、当然ながら)、引き続きモーターにはORIONのV2エンドベルのMethodモーターに、HARAエディションの11Tという控えめな?組み合わせでしたが、意外とよく走りました。”曲がらない!”ということで、ドンドンと曲がるほうへセットした結果が少しは出せたようなので少し嬉しかったですが、最終ヒートでバッテリーの半田はずれでリタイアは辛かったです(T_T)・・・調子は良かっただけに・・・残念。順位は良くわかりませんが、午前中は11位だったと記憶していますが、最終的には・・・どうだったのでしょう?リザルトを待ちたいです。


今週は、非常に辛いことがあり、少し凹んでます・・・。
今週もがんばりましょう(T-T)

加西ナウ!(03/09 MY全日本一次予選編)

久々のいいお天気でのラジコンとなりました。
存分にしゃべり、存分にレース参加し、おなかいっぱいの大満足です。
加西、いや、関西を代表する(?!)エキパのみなさんに囲まれて、一日、にぎやかに過ごすことができました。ありがとうございました!

■春眠、暁を・・・?

朝、5時30分。携帯の目覚ましで起床。しかし、二度寝・・・。携帯が鳴ったので、スヌーズのつもりで電話を見ると、メールだった。驚いて飛び起きたが、すでに6時30分。迎えに来てくれたドクターのメールがモーニングコールに・・・・。やってしまいました。初の寝坊。ドクター、すみませんでした。
前日、子供を寝かしつけてから用意をしていたりしたので(しかもコミュ研のみ)寝不足必死でしたので。あわてて用意して、15分後にスタートしました。

d420080309.jpg

↑久々にしては、上出来でした

xxxcr03092008.jpg

↑目一杯、がんばりました

波乱のスタートでしたが、結果的にはダブルエントリーで久々に満腹でした。
今日は疲れたので、詳細は後日。

みなさん、お疲れ様でした!また次回!

TQ_winner.jpg

↑2WD、1位おめでとうございます!

明日はレースです

ついに、いいお天気でのラジコンができそうですね・・・。明日のレースは全日本一次予選ですので、決勝はありません。基本的に、スタッガースタートの予選のみです。
タイヤはR3ですね。詳細はT2Kさんのサイトをご覧ください。

一応、トラックも持っていこうかな・・・。

加西ナウ!(03/02編)

すごく久しぶりに2週連続で加西に出撃してきました。お天気も良く、手元の温度計では20℃を表示した瞬間もあったくらいですから、春が近い感じですね~。

■大勢

前夜に子供が不調になり、夜中に大騒ぎに。一時は出撃が危ぶまれましたが朝起きたら大丈夫だったため、遅くなりましたが12時過ぎに到着。
すると、既に20人は超える方々が!凄いですね~。オフロード人気は定着しつつあるようですね。

■早送りな1日

もともとが早めに退散しないといけなかったにも関わらず、前夜のアクシデントもあり、ますます時間がありません。ギチギチの駐車スペースに割り込めずに小屋に近いところで宮古島キャンプとなりました(このくだりはブーン選手に贈ります)。

■2駆のみ

今回は前回と違って、2駆のみです。最後まで迷ったトラックは結局、家に置いてきましたが、結果的には裏目に。小羊さん(Eファィアーストーム)とサンタさん(ロッシXXX-T)がトラックを持参してました…残念!一緒にチキチキしたかったですね…。次回は必ず!

xxx_t003.jpg

サンタさんのXXX-T!!

xxx_t002_20080303234037.jpg

モーターはブラシレス!

xxxt_001.jpg


フロントはこんな感じ・・・ピンボケですみません

e_firestorm016.jpg

子羊さんのE-Firestorm by HPI !!ボディがかっこいいですね~

course017.jpg

今回のメダマ?! エキパなみなさんは、飛んでましたね♪ライン取りがキモらしいです・・・

中途半端ですが、今日はここまで。さぁ、今週も始まりましたね!レースに向けて、がんばりましょう!
では、また次回♪(^ ^)
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
