

明日は加西・・・でしたが

土曜日はファミリーデーに変更。日曜日に加西へ出撃になりました。
早々(目標は3時ごろ)に退散しますが,前回の加西で試せなかったことを試したいと思います。
いい路面&天気だといいんですけどね♪

では、日曜日に加西でお会いする皆さん、よろしくお願いします。

良い週末を!

加西ナウ(2/23編)その2

画像 115

↑ロッシです

画像 117

↑風がすごかったです

画像 118

↑トラックも最高!でも寒かった・・・

画像 119

↑カサカサのカチカチ。寒かったです・・・

■2駆もセット出し

4駆のときにもそうでしたが、2駆も曲がりません。いっしょに走っていたタナブンさんは、信じられないスピードでタイトターンを回り,立ち上がっていきます・・・。
私のロッシも、もう少し曲げたいと思い,前のダンパー上を外側に。だいぶ曲がるようにはなりましたが、ギャップの酷さをいなせないので,リアの下を内側に。だいぶ、改善されました。
あとは走り込み。

■タイヤ

この日はR3がまったく食わず,1パック走らせるまでもなく交換。最後までM3ホールショットで走らせてました。4駆も、前後M3ホールショットでした。問題無く走らせることができました。確かに,レッドもいけてましたが、あえてまぁまぁなタイヤで固定してセット出しをしました。でないと、影響力が大きい要素なだけに,セット変更の効果がわかりにくいので・・・。


そんな感じです。続きは,また次回・・・。

加西ナウ!(2/23編)

■ラジコン妄想クラブ

すごく久しぶりに加西T&Tサーキットへ行ってきました。私の予想というか希望では、こんな感じでした。

・晴れていて
・気温は10度を越して
・風はほとんど無く
・比較的快適

・・・でしたが、見事に破られました。

・まず、朝,起きて外を見たら「曇り空」
・向かう途中から雨がパラつき、東条あたりで土砂降り
・加西に着くころには雨は上がっていたものの
・暴風・突風
・雪
・ほとんど曇り
・激寒(温度計では10℃あったが、風のせいで、耐寒温度はもっと下でした)

勝手な希望ではありましたが、あまりの違いにショック。月曜から金曜までの天気とは違い過ぎます・・・(T_T)

本当に寒かったので,今日(日曜日)に行かれるみなさんは、耐寒装備を厳重にされることをオススメします。でも、これでも「先週よりもマシ」だったとSHOさんは言っていましたが・・・。
厳しいですね,加西。

今回はSHOさん号に同乗させてもらいました。ありがとうございました!m(_ _)m

■盗難

そんなこんなで加西に到着し,さぁ、準備開始!と物置小屋へいつものように荷物を取りに行くと・・・・無い!ありません!私の椅子が!
以前にもドクターの机や椅子が盗難にあったことがあり、「酷いやつがいるなぁ」と思っていましたが、ついに私も被害にあってしまいました・・・。
確かに、簡単に持ち去ることができることは間違いありませんが、これまではそんなことはありませんでしたから・・・・。どこのどなたが持ち去るのか、まったくわかりませんが、心無い行為には腹が立つというより,残念な気持ちでいっぱいですね。加西にラジコンをしに来る人に悪い人はいないと信じていますが・・・・私で被害者は4人目です。みなさんもご注意を・・・。

■しっかり走りこみ

いろいろあるこの日ですが、そんな環境でも、2駆・4駆・トラックと精力的に走らせて来ました。本当は、もっとしっかりやるつもりでしたが、あまりの寒さ&悪天候に気分が萎え気味だった為、2時くらいまでは気合が入らず。後半は雪に備えて(もうダメか?と思われるほど酷く降った瞬間もあたっため)机も片付けてしまい,椅子だけ出してSHOさんの机の一部を間借りしてました。ありがとうございました(^ ^)。

■ようやく

そんな中でも,ついにリニューアルした4駆をシェイクダウン!ところが!何がどうなったのか不明ですが,尋常ではないくらい”曲がらない”ことが判明!これには驚きました。すべてのコーナーで”クリップに付けない”現象が!SHOさんからも思わず「どうしたんですか?」なんて言われるほどでした。即座に回収して,セットアップ開始です。

まずはダンパー取りつけ位置を変更。前の上側をもう一段立てて、最外へ。リアの上側を一段寝かして内から2番目へ。これで進入時の入り込みが少し改善されましたが、リアの踏ん張りも強化された感じなので、リアの上側を元に戻します。外から2番目。やはりこちらの方が感触良く、好みの感じに。リアはイマイチ食ってませんが、コントロールできる範囲なので,このままセットを進めます。しかし、まだしっくり来ません。初期の反応を上げて、コース右側の連続シケイン区間の切り替えしを速くしたかったので、フロントアッパーアームのバルク側にワッシャを入れて調整。最終的には1mm程入れたところで、まあまあの仕上がりに。しかし、2駆もやりたかったし、天候も怪しいので,ここで4駆は終了です。

今思えば,私のD4は元々が曲がる車ではありませんでしたが、ここまでではなかったことを考えると,やはりサーボの小型化によるフロント荷重の減少などが、微妙に影響していたのかも知れません。それくらいしか、変更していませんので・・。そういう観点からすれば,重りを載せてもよかったかも?次回の調整時に考えることにします。




今回は,ここまで。後日,他の無いようもアップ予定です。
では、みなさん、良い週末を!

明日は加西!

天気が悪くてラジコンが出来てないため、更新が滞ってますが、ネタが無いわけではなく…単に時間がないだけなんですけど。
この前の土曜日は幼稚園のひなまつり発表会を見に行きました。子供たちが一生懸命に演技する姿を見るのは、なかなか楽しいものです。
それから実家を回るなどして、あっという間に週末は終了。家族で過ごす週末は楽しく、貴重な時間ですね~。

そんな私が最近、好んで読んでいる本がコレです。

写真・・・book

オレンジページです

■サンデー☆お父さんレーサーにはオススメかも!?

元来、何かを作ること自体が好きで、料理はもちろん、裁縫や編み物まで興味があったりします。ラジコンもその一環ですが、最近は週末に料理を作っては自分で作っておいしいと嬉しいし、家族の反応を見るのも楽しみでもあり、といった感じです。嫁さんも喜んでくれるし、週末にラジコンに行く(最近は行けていませんが(;_;))ことの罪滅ぼしにもなって、サンデー☆お父さんレーサーにはオススメかも!?

■本当の理由

確かに週末のために読んだりもしていますが、実は別の理由もありまして…もしかしたら、そちらの方が大きいかも知れませんが、コノ手の本を読んでると、とにかく「楽しい!」んですよ!
それはゲラゲラ笑える、といった類のではなく、コノ手の本は、ひたすら「平和」なんですよね~。紹介されている料理はひたすら綺麗で美味しそうで、みんな笑っていて…。
現実逃避と言われるかも知れませんが、最近は新聞やニュースを見ていると酷い事件や事故が絶えず、明るい話題なんて皆無にさえ思えるほどです。しかし、コノ手の本は平和で、紛れもなく私にとって「癒やし」の一冊です。そういう意味ではラジコン雑誌も私にとって「癒やし」です。

ミステリー小説にはまった頃もありましたが、今はそれもしんどい感じです。疲れ過ぎているのでしょうか?みなさんは、そんなことはありませんでしょうか?
もしかして、単にラジコンができてないからかも?

毎週、週末になると天気が悪いからなかなか遊べずにいますが、そういえば先々週は堺市のハーベストの丘に行って来ました。訳ありで2月いっぱいは入園無料だったので久々に行って来ました。OSのミニSLやゴーカート、おもしろ自転車などの乗り物に乗ったりして子供たちもご機嫌に!行って良かったです♪
湾岸線で行けば、あっという間でしたし☆

今週は土曜日に出撃予定です。今回はスッキリ晴れて、たまにはお父さんも遊ばせて下さい!

さぁ、今週ももう少し。気合いを入れて頑張りましょう!ではまた次回♪

この冬一番?!

今週も終わり,やっと週末が来ました・・・。
今週は4日だけだったのですが、会社でビッグイベント?があったので、とてもタフでしたが,恐らく最高の結果が出せたので,頑張った甲斐があったというものです。
同時に、別件でプレゼン資料も作らないといけなかったので大忙しでしたが,なんとか締め切りに間に合いました。あ~疲れた。

先週の加西ではレースが中止になり、走らせることが出来なかったので,「今週、行くかな?」な~んて考えていましたが,先程,ニュースを見ていたら・・・

「この冬、最後と思われる、強い寒気が今週末の日本を覆います。来週は最高気温が10度を越す日が続くでしょう・・・」

今週は、大人になって「我慢」することにしました。残念ですが・・・。

その代わり,来週は平日は比較的気温が高めなのでコースの路面が乾き,週末の天気が悪くなければ・・・最高の状況になるかも?・・・と、楽観的に期待してみます。

みなさんも、風邪などひかないよう、また、路面凍結による事故などに遭遇しないよう、お気をつけ下さい。今週末は,子供達と遊んでます。今週は,どこへ出かけようかな?

ちなみに、来週の日曜日はまたまた仕事が入ってしまいましたので、行くとすれば土曜日です。いい加減,すっきりとラジコンをさせてくれ!

では、また次回。良い週末を♪

加西ナウ!(2008/02/10 耐寒レース編)

■耐寒レース

2月の加西は耐寒レースですが、久々の雪で中止になりました。中止は久々ですね。

■例によって
今回もドクター号に同乗させてもらい(いつもありがとうございます)、加西へ。しかし、少し走り出しただけで一面、激しい銀世界に…。まるでスキー場へ向かう途中のような雰囲気。
HI350309s.jpg

HI350310s.jpg


「多分、中止かも?」と思いながらも、ドクターのドライブで加西を目指します。
ちなみに、ドクター号は4駆でしかもスタッドレス装着のスキー仕様のため安心感はピカイチですね…ありがとうございました!

■ジンクス?

毎年、耐寒レースは寒さが厳しく、本当に寒さに耐える文字通り「耐寒」レースになりますが、今年も例外ではなかったようです。
PA0_0039s.jpg

↑雪の感触を楽しむ?!みなさん・・・

PA0_0040s.jpg

↑見事に真っ白。下は氷で、その下は水分たっぷりだとか。雪を掃いても、ダメですね。

昨年は全てのレースが行われたため、久々の中止にガックリですが、なんと20名以上?ものみなさんが集合。中止の時のお約束、「ラジコン談義」でひたすら盛り上がりました。ラジコン話だけでも何時間も盛り上がれるのが加西の凄いところですね~。
PA0_0041s.jpg


この後、ドクターとラジ天・三田へお邪魔しました。M村さんと、TSUNOさん(でしたよね?)のミニッツを覗かせてもらいながら、1時間ほど店内を物色。でも、買い物は、お得っぽいグリスのみ(¥300くらい)。XADOとかいうやつ。ユニバに塗るのに、いいかも?って感じです。あ、ユニバにグリスを塗ることをふぃるさんから教えてもらいました。早速、実行しました。摩耗の予防には、確かに効果的ですね!

今日(2/10)もお休みでしたが、午前中は出勤、午後は「訳あり」で「期間限定入場料金タダ(2月末日まで)」の、堺市にある「ハーベストの丘」へ行って来ました。疲れたけど、子供達の満足そうな笑顔を見れば、私も「満足」の一日でした。家族よ、いつも仕事と(ちょっぴり)ラジコンばかりで、ごめんなさい。(^ ^;)

さぁ、今週は4日間だけですね。気合いを入れて頑張りましょう!
では、また次回!!!

レースですね・・・

2008年第2戦目、耐寒レースが今年も開催されますね。
我が家ではみんなが風邪をひいてダウン・・・せっかくの3連休ですが、しかたないですね。
明日は私がすべての料理を担当することに。頑張るぞ!メニューを何にしようか悩みます。
先週は春巻きをいっぱい作ったので、今週は違うものを考えないと。
・・・って、レースの用意が出来ません(T_T)でも、仕方ないですね。
私は相変わらず毎日忙しく仕事をしていますが、体調は悪くありません。でも、こんな時間に更新しているようでは、体調を崩しかねませんが・・・webstoreにorderしていました。
ドクター、トラックの部品以外は売り切れでしたよ・・・。

支離滅裂ですが,今夜はこの辺で。
では、みなさん楽しい連休を!
日曜日にサーキットでお会いしましょう♪
また次回☆

コントロールタイヤ(耐寒レース)

来週の加西T&Tサーキットで行われる「耐寒レース」のタイヤについて、T2KさんのRCMANIAXで発表されていましたので、転記します。



2008年2月3日(日曜日)
2008/2/10 2008年耐寒レースのコントロールタイヤ
カテゴリー:

* イベント紹介

- T2K @ 20時52分18秒

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※2月10日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

4WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
4WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

※インナーは自由

・賛同いただいた選手の皆さんで、BLOGをお持ちの方は、この記事を転載いただき、告知にご協力いただければ幸いです。また、ネット環境が無い参加選手の方もおられると思いますので、連絡していただければ助かります。よろしくお願いいたします。



天気が心配ですが、何とかなりそうかな?
では、今週も頑張りましょう!また次回♪

加西ナウ!(2008/02/02)

■レース以来の加西

先週末に、仕事などなどで行けなかった加西へ出撃してきました。今回もドクター号で(いつもありがとうございます)10時過ぎに到着。路面はベチャベチャで私の淡い期待は裏切られ、コヒツジさん、ブーンさん、SHOさん、フォルツさんらが路面回復を待ちつつ、賑やかにRC談議に花を咲かせていました。
icey

↑部分的に、氷も・・・

いきなりテンションは下がりましたが、ピットの用意を開始。バッテリーの放電などをしていると、お昼過ぎにはUB夫妻も登場。賑やかさもアップ!土曜日ですが、加西は賑やかでした。

■ラジコンがイッパイ

cars20080202

↑2人分です

ドクターとの相談の結果、路面状況を考慮して、トラックのみで遊ぶことに。晴れていれば、試したいメニューはいっぱいあったんですけどね・・・。4駆は2008年仕様のテスト、2駆はタイトターンの進入時の遅さ解消対策などなど。しかし、レース当日の調整になってしまいますね・・・。

HI350308.jpg


■トラック中心で・・

xxxtmf0202

↑テスト項目イッパイです

あらかじめ読破してきた説明書の知識を総動員して用意してきたXXX-Tですが、実際に走らせてみて、どんな感じかを試してみることに。主に駆動系の確認です。
CRと同じギアケースですが、推奨ギア比がMFと全然違います。そのあたりの謎を突き止めるべく、走行開始!
私のは13ターン、86枚スパー、17枚ピニオンと、説明書の指示通りのギア比で。結果は・・・全く問題なし。加速、伸びともに特に不満無し。これって・・・?タイヤ径が大きいので最終減速比がXXXと違うのに、割と近いギア比でキビキビ走ります・・・不思議です。
しかし、足回りのセットは、路面がグチャグチャでテストできず。

muddy_tire

↑コンパウンドやパターンがどうだって、関係ない!

タイヤ表面に1センチ近く、土が付きます・・(T-T)
ちなみに、フロントは8リブ赤、リアはT2000赤でした。キングピンを買いたいところです。

■スリッパー調整

スリッパーを閉めすぎたら、↑こうなります。ご注意を。

路面が重かったためだったのでしょうが、やたらとスリッパーが滑ったので、ガンガン閉めたら、4パックほどで、こうなりました。残念。説明書通り、最後まで閉めてから4回転戻しでスタートするべきでした・・・。知っていたのに・・・残念です・・。

■4時頃から降雨→終了

kasai0202_2008

↑しとしと降っていました

最後までトラックでチキチキしていましたが、5時には撤収。明日の日曜日も、走行はベチャベチャ路面で苦労するかも・・?行かれる方は、ご注意を。私はファミリーディで出撃負荷です。晴れたら、子供の自転車の練習と、晩ご飯の用意をします。楽しみだ!

駆け足でレポしましたが、後日、可能であればさらに詳細レポを。
最近、更新が滞っており、ご覧頂いているみなさんには、本当にすみません。
2月にはISO監査があったり、いろいろと忙しいんですよ・・。休日出勤までしてますが、なかなか追いつきませんね。でも、頑張って更新していきますので、これからもよろしくお願いします!では、引き続き、良い週末を♪また次回☆
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
