

今年の私のD4・・・

昨日の土曜日は、いい天気でしたね!いかにも行楽日和で、ラジコンなんかにも最適・・・と思われましたが、私は仕事でした(T-T)・・・来週こそリベンジを!?

■2008年仕様?!

世界戦仕様のD4がリリースされ、その内容に「いいなぁ」と思ってしまいますね。しかしながら買い換えるパワーも、お父さんにはありません(-_-)ので、私の初期型D4も、少しドーピングして気分を変えてみようと試みてみました。

■メカ類のリニューアル

まず、アンプをVFS2000からVFS-1へアップデート。これは、2駆に付いていたものですが、2駆のアンプをリニューアルしたのでところてん式にスライドです。パワーが上がってくれればウレシイのですが。

■レシーバーを新調・・・シンセですが、何か?

次に、レシーバーを交換。これまでのPPM方式レシーバーから、クリスタルいらずのシンセサイザーレシーバーへ。シンセ仕様の3PKSを買ったばかり(1年くらい?)なので、2.4GHzはもちろん見送り。2駆にはすでにシンセのレシーバーを積んでいたので、これでようやくクリスタルとは「おサラバ」です♪バンド管理は必要なモノの、「クリスタル要らず」は意外と快適ですよ。もちろん、あえて買うなら、2.4GHzのものでしょうけど。もうすぐ4PKも出るし、そのうち、シンセのプロポは「超少数派」になるんでしょうね。

■HRS(ハイ・レスポンス・システム)を使うために

さらに、サーボをロープロファイルなタイプに。しかし、人気のKOは選ばず。その理由は、双葉のHRSを使いたいから、です。デジタルサーボを使用するのが条件ですが、どうやらフタバのデジタルサーボでなければ、うまく作動しない恐れがあるため、です。それまではJRのDS8455を使用していたので試しにHRSで使用してみましたが、ニュートラル付近で、ず~っと「ジジジジ・・・」と言ってます。一応、動きますが、なんだか不気味です。PPMモードでは、もちろん問題なく動くのですが、フタバのHRSはなかなか性能が良く、気に入っているのでフタバ製を買うことに。そうなると、選択肢は一気に狭まり、S9550以外はありません。
たまたま、K選手がチャンプの新年セールに足を運んでおり、激安価格で購入を依頼(ありがとう、K選手!)。
d4_s9550.jpg

↑小さいです

d4_space.jpg

↑こんなにスペースが空きました

d4_new2008ver.jpg

↑こんな感じになりました

今まではリアのアッパーデッキ上にトランスポンダーを付けていましたが、下に降ろすことが出来るようになりました。レシーバーのサイズは変わりませんが、アンプとサーボが小さくなった効果は大きいです。
先日、ぶー様に「9550はトルクが小さいから、セーバーをしっかり調整しないとダメですよ」とアドバイスいただいたので、次回、しっかり走らせてテストしようと思っています。6.0kg-cmは、バギー用では小さいのかな?少し心配ですが、テスト結果は後日、レポートします。スピードは0.11sec/60°と、速すぎるサーボは要らないので不足ないレベルだと思いますが。

■ファンもリニューアル

これまでイーグルの一回り大きいサイズのものを使用していましたが、2008仕様はマッチモアの高回転タイプにしました。効果は絶大ですね。少しお高いですが、オススメです。風量が全然違いますね。扇風機の1と3くらいの差があります(オッサンになら、解ってもらえる表現でしょ?)。

昨年の4駆は、いつも「イマイチ」でしたが、今年は「もうひと頑張り」できればいいなぁ、と思ってます。まぁ、そのためには本当は「練習」が一番必要なんですけどね~。なかなかいけないので、歯がゆい感じです。

明日は、厄神さんへお参りです。本当に、オッサンですね~。我ながら、そんなトシになったんだな・・・と感慨深いモノがあります。
では、みなさん、良い週末を!来週は加西でお会いしましょう!また次回♪

トラック

080122_2146~01

↑ドクターのCRです

新しい部品

PDRM1626.jpg

↑買ってみました・・・

別に、小さいバンパーでも私の場合はブレースが曲がることもなく、問題は無いようでしたが、曲がったら高価な部品ですので、交換しました。ちょうど、バンパーも傷んできたので、丁度いいと言えば丁度いいタイミングでした。それと、嬉しかったのはウィングステーも付いていたこと。今までは、ウィングステーのために、不要な部品がたくさん付いた部品を買わないとダメだったので(^_^)/
ただし、今回はウィングステーは交換していません。まだ傷んでないし、ウィングが高い方が一般的にはダウンフォースが強いと思うので・・・。重心位置の関係とか(切り返しが速くなる、とか・・)、ダウンフォースが低くても変わらない、とかの理由であれば、変える意味もあるのでしょうが・・・? 
いずれにしても、一度はテストしてみます。いい効果があれば、嬉しいのですけど。

他に、今日はロッシXXX-CRの修理もやりました。結果として、4-40の1/2インチのネジって、あまりないので苦労しました。最終的には、アソシのボタンヘッドタイプの同サイズネジを使って、バルクを少し削って対応しました。ロッシでは、ダンパーのアーム側を固定しているビスと同一ですね。レース中などであっても、そのネジのスペアがあれば比較的簡単に対応できますよ。そうでなければ、純正パーツをストックしておくことをオススメします。前回のレースでは、苦労しましたので。

さぁ、また新しい一週間の始まりですね。今週も寒そうですが、頑張っていきましょう!ではまた次回。

2008加西新春特別(続き)

■定番

080113_0740~0001

↑お買い物は、ここがオススメ!

レース前でも、24時間営業なので、買い物できます。もちろん、普段の練習で出掛ける際にも利用しています。おいしくて、安い。なんでも安いので、コンビニよりもかなり「お得」です。

■大挙

080113_0947~0001

↑過去最高です

あいかわらずロッシの使用率は低いですが、2駆は全部で5台参加!いい感じです♪

■セット

xxx_cr_200801_001.jpg

↑泥んこレーシングのようですが、そんなに酷くありませんでした

タイヤに土が付くコンディションの日は、太めのタイヤがいいようです。でも、個人的にはこんな日にも、リブ系(エクストラワイドとか、ワイドボディー、ナロー4リブなど)でも、そんなに違和感がないと感じてしまうのは、きっと私がイケてない証拠ですね。
(T-T)

当日は、リアに申し合わせのコントロール・タイヤ、ホールショットR3、フロントにはヨコモのTR51で走りました。一度だけテーパーピンをフロントに試しましたが、パワーアンダーが出てしまい、少し走らせ難かったです。
スプリングはフロントが赤、リアがホワイト、オイルは前後とも#25でした。自分的には悪くない感触でしたので、大きな変更無しで終日、このセットで走らせましたが、連続するコーナーのつなぎの部分で少ししんどい感じでしたので、3ヒート目ではダンパーを一段、建てました。ねらい通り(?)、レスポンスアップしてタイムも上がりましたが、私のミスが多発してしまい、結果には結びつきませんでした。練習あるのみですね・・・。

トラックのネタを書くつもりでしたが、次回に延期します。明日は寒いので、家にいる予定。更新も出来ればいいですが・・・はたして?!
RCMXからの部品も届く予定だし、楽しみです。CRの修理と、新しいD4のデカバンパーなどを注文しました。新しいスリッパーは・・・誰かのインプレッション待ちにしました。思ったより高級部品だったので、お父さんとしては、様子見です。
(^ ^;)ウホホ・・・

では、良い週末をお過ごし下さい!
また次回♪

2008年シーズン、スタート!

HI350301.jpg

↑今回の各メイン優勝者(車)です。おめでとうございます!

■大台
「あけましておめでとうございます!」の声が方々で聞こえる中、今年も始まりましたね~!加西では昨日、無事に「新春特別レース」が開催されました。参加台数が、ついにのべ50台を越えたそうです・・・スゴイです。その過密スケジュールを無事にこなされたみなさんも、スゴイと思います。ありがとうございました。

■4駆は未参加
かなり迷ったのですが、最終的に路面状況や私の準備不足を考慮して、今回は2駆のみのシングルエントリーとしました。しかし、結果的に2駆の方で小さなトラブルがあり、結構時間がかかったりしたので、結局は「結果オーライ」な感じです。おかげで、変にバタバタしてイライラすることもなく、純粋にレースを楽しむことができて、良かったと思います。春からラッキー♪な感じです。(^o^)/

xxx_cr2008.jpg

↑意外と、ネジとナットは指定パーツに含まれていませんでした・・・。ご協力いただいたドクター、N村さん、ありがとうございました♪

■結果は
2駆のみのエントリーで、予選はたぶん15位くらい。決勝は、Aメインの外野のみなさんから絶大な応援をいただき、スタート直後のごちゃごちゃに巻き込まれまくっての最下位スタートから、最後の最後にミスをした横を「サクっ」とK端さんに抜かれ、6位でフィニッシュ。まぁ、こんなもんですね~。今年は、「様子伺い」で静かにスタートするようにしよう・・・。今年の課題が早くも見つかって、ラッキーです!焦らず、慌てず・・・わかっていても、難しいですけどね☆

昨日はバタンキューで眠ってしまい、更新できませんでした。今日もこの程度ですが、引き続き、次回はレースそっちのけ?!で楽しんでいた「トラック」について書いてみたいと思います。以前から興味津々だったカテゴリーだけに、楽しみです!
では、また次回♪良い連休最終日を!

コントロール・タイヤについて

PDRM1605.jpg

↑ホールショットR3は、こんなパッケージです。

先日の私のブログでも少し触れていましたが、今回からコントロール・タイヤ制が導入されるようです。といっても、強制ではありません。そのタイヤが無いと参加できない、というものではないようですので、念のため。

実際、タイヤで走りが大きく変わることは誰もが承知の事実ですが、その代わり、非常に経済的に負担になることも、また事実でした。それが醍醐味と言えなくもないのかもしれませんが、それが必ずしも必要な要素でも無いことも事実だと思います。
私も、この方針に賛成です。この先、いろいろと不都合な事もあるかもしれませんが、メリットの方がきっと大きいと思います。これからも、みんなで知恵を出し合って、より楽しめるようになればいいなぁ、と思います。
どうやら、この2008年が、加西T&Tの歴史に残る、大きな意味のある一年になるんでしょうね・・・。とても楽しみです♪

以下、T2KさんのページRC Maniaxからの抜粋です。
一人でも多くのみなさんが賛同していただければと思います。



注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※1月13日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

4WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
4WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

※インナーは自由

・賛同いただいた選手の皆さんで、BLOGをお持ちの方は、この記事を転載いただき、告知にご協力いただければ幸いです。また、ネット環境が無い参加選手の方もおられると思いますので、連絡していただければ助かります。よろしくお願いいたします。



では、今週末のレースに向かって、お仕事を頑張りましょう!
また次回♪

-2008-初加西

2008_1.jpg

↑今年も始まりました・・・

■2008初加西
1/4に、久々に加西へ行って来ました。この日の天気は晴れときどき曇り、一時小雨、という感じでした。お昼前に到着しましたが、気温は最高で15℃程度、最低で11℃程度ですので、この時期にしては暖かい一日でした。とはいえ、「温暖化万歳」とは言わないぞ!
常連さんはチームM月さん、たなぶんさん、さんたさん、m6さんが来られていました。全部で20名近い方々が来られており、順調に新しい方々が定着されてきていることがうかがえます。すごいですね~。

■今回のテーマ
この日は新しいレイアウトの下見&練習がメイン。初めて走らせましたが、思ったよりも走らせ易く、面白いレイアウトだと思いました。整地&造成をされたみなさんの努力の賜ですね!ありがとうございます。
m(_ _)m

■レースでなくて、よかった☆
合計、7バッテラほど走り込みました。残念ながら4駆は1パック目でダンパーシャフトが破損のため、早々に終了。まぁ、ちゃんと動くことが確認できたのでOKとします。練習時に壊れて、ラッキー☆
2008_2.jpg

↑ポッキリいきました(^ ^;)

■まったり練習♪
あとは、2駆の走り込みです。タイムを計りながら練習しましたが、1周がめちゃめちゃ時間がかかります。かな~り不安ですが、自分なりにけっこう頑張ったので、これ以上の改善は無理と判断して終了。左下の部分の処理が難しいですね・・・どうすれば速く走らせられるのか、まったくノーアイデアな感じです。

2008_3.jpg

↑今年も、始まりますね~♪

m6さん、たなぶんさん、さんたさんと楽しくお話をしながら、あっという間に夕方5時になり、終了させました。ありがとうございました。

■コントロール・タイヤ制、導入?!
すっかり日没後にたなぶんさんから聞きましたが、次回のレースよりコントロールタイヤ制度が導入される可能性があるようです。よりコンディションが公平になるため、好ましいと思いますが、いざ具体的に考えると、いろいろと問題があるみたいです。まだまだ未定なので、今後の情報に注意したいところですね。

では、次回はレースでお会いしましょう♪
また次回!

明日は加西

久々に、明日は加西の予定です。日も短いため、効率よく行いたいと思いますが、とにかくすごく久々なので、どこまでこなせるか・・・。まずは、新しいレイアウトの下見と練習を。噂によれば、けっこうテクニカルだとか。1周、何秒くらいかかるのでしょう?気になるところです。
次のレースに向けてのリハビリになればいいのですが、本当にまったく何もしていなかったので、不安です。
では、また!
PDRM1593-2.jpg

あけましておめでとうございます!

2008-first.jpg

↑今年も、この2台で頑張ります☆

あけまして、おめでとうございます。
昨年は、残念ながら体調不良により、全戦出場記録が途絶えてしまいましたが、今年はまた新たな記録に向かって(?)頑張ります。加西では、本当に多くのみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

今年も、よろしくお願いいたします。

さて、結局、年末に最低、もう一回は加西へ・・・の、願いははかなく消えましたが、年始の走り初めは、なんとしても実行するつもりです。いつになるかは
未定ですが。5日の天気が良さそうなので、5日になるかも?もしくは、4日かな?
なんでもいいけど、本当にしばらくラジコンしていません。寂しいっす。

そういえば、昨年末に某店で、あの方がD4をお買いあげになったのを目撃しました・・・今頃、組み立て中でしょうね。

さぁ、今年はどんな一年になるのでしょうね。楽しみです。
今年もよろしくお願いいたします。
では、よいお正月を!また次回!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
