

加西ナウ!(11/24編)その2

■写真1

xxx_cr1124.jpg


■写真2

1124_xxxt_and_ultima.jpg


写真提供:ドクター


かっこい写真を、ありがとうございました!随時、UPしていきます!

加西ナウ!(11/24編)その1

いよいよ寒くなってきました。2007年度の加西T&Tの全レース日程も終了し、短いオフシーズンに突入しましたね。しかし、基本的に加西へ行くことに意味がある(?)私にとっては、それは問題ではなく、普段通りに行って来ました。リフレッシュ、リフレッシュ!!

■久々

レース以降、初の加西となりました。最近の加西の光景として、すっかり定着した感がありますが、今年から加西に来始められた皆さんを中心に多く来られており、雰囲気はアウェイな感じでしょうか?!
とはいえ、常連のみなさんは、ドクターズ、SHOさん、水○月さん、○窪さんら来週の全日本を控えた方々が精力的に調整などをされていました。土曜日にしては大勢の15人前後が来られていました。

■温暖

予定通り、11時過ぎに到着。いそいそと用意開始。手元の温度計では17℃を指しており、日差しがあれば、トレーナー程度で十分な暖かさ。夕方には、ジャンバーが必要なほどの11℃まで低下しますので、ご注意を。しかしながら季節はしっかり秋なので、5時過ぎには暗くなるので、片付けのタイミングにも注意が必要ですよ。

■走り込み

この日のメニューは、2駆のセット出しです。レイアウトが大きく変わってアップダウンが少なくなり、ジャンプ時の空中姿勢とか、良く解りませんが特別な設定などを意識する必要がありませんので、そのあたりの調整を、なんと自虐的なタイム計測をしつつ、実施しました。
というのも、自分の中で客観的にセットをいじる前と後で「こっちがいい」という判断ができにくいので、あくまでも「物差しの一つ」として計るようにしています。タイムが遅いため、恥ずかしくて公開なんてできませんが、自分としては非常に楽しめる要素ではあります。
結局、この日は2駆のみで8バッテラと、最近にしては頑張りました。
タイヤは終日、前後ともにレッドコンパウンドでロッシ3リブとX2000で走りました。グリップはまずまず。夕方はホールショットだったとは思いますが、大差ないのでは、ないでしょうか?

■コース

kasai1124.jpg

↑レイアウトに変更はありません

全体的に砂が浮いており、滑りやすい。2駆はストレスフルな感じでしょうか。気温に比べて路面温度が低いようですので、注意が必要でしょうか?

■トラック

xxx_t.jpg

↑ドクターのXXX-Tです

ドクターが持ち込んだ、ロッシのトラックです。マットフランシス・エディション。かっこいいですね・・・。大きなジャンプを飛びたくなります。

xxx_t02.jpg

↑見かけ以上に、スピードは出ています

大柄な車体なのでギャップも難なくクリア。まったり走りますが、速度は出ています。面白い!

■新型

trf_002.jpg

↑SHOさんの全日本マシーン!

「静かで、前に出る!」そうです。この日はトラブルもなく、楽しんでおられたようです。当日も、楽しんでくださいね♪

trf_shosan.jpg

↑こちらは1号機です。こちらも快調?

他にもいろいろありますが、詳細は、また後日。ではまた!

線路は続くよ?

HI350260.jpg

↑久々にプラレールです

なかなかネタが無くてアップできませんが、久々に、自分では新しいレイアウトが出来たのでアップです。最近は子供が自分でレールを組むようになり、それを眺めるのはなかなか楽しいモノですが、その斬新な発想には脱帽です。多少、レールが曲がっていようが、ちゃんと走ればOK!って感じで、自由なレイアウトを作ります。なかなか私には無かった発想ですので、驚きました。嫁さんには反対されますが、またレールを買ってこよう・・・いやいや、あくまでも、子供のために、ですよ♪

では、みなさん良い週末を!SHOさんは、単独加西を満喫してるかな?では、また!!

公園

HI350258.jpg

↑秋の公園は、とても気持ちよかった!

先週のレース前日、子供達と公園へ。初めて行った公園でしたが、そこには井戸があり、バシャバシャと水を出すことが出来るようになっていました。飲料用ではないのですが、手を濯いだりできるようです。地震の際には、これも役立つなぁ、と思いました。ちょっと、うらやましいですね。
そういえば、最近、井戸を近所でよく見かけます。たまたま、私が気づかなかっただけかもしれませんが、なんか、いいですね。子供達は「トトロで見た!」と大喜びでした。気候を含めた環境が、あんなころに戻ってくれたら、いいのになぁ、とか考えたり。でも、CO2は減って無いんですよね?!みんな、あんなに頑張ってるのにね。そろそろ、決定打が出てきてもいいころなのになぁ。
http://www.xenesys.com/japanese/press_release/1999-2000/20001011.html
↑密かに、期待しています。

21世紀のエジソンは、現れないのだろうか?

では、また次回!

大流行で、大繁盛?

HI350261.jpg

↑朝一番に行ったつもりが・・・

今日は朝からインフルエンザの予防接種に行って来ました。例年通り、地元のお医者さんへ行きましたが、すごい大盛況!私と同じく、家族で来られているみなさんがたくさん、いらっしゃいました。
家族4人とも注射してもらいましたが、チビたちも泣かずに、あっという間に終了。ここの先生は注射もうまいから、かな?よく頑張りました。
さぁ、これで今年も休まずにバリバリ仕事できるはず?
寒さに負けずに、頑張るぞー!
みなさんも、ご注意を。ちなみに、大人は\2,500-でした(^_^)リーズナブル?

今年も更新しました!

HI350254.jpg

↑USJのUCCにて(変な日本語?!)

まんまとUSJのマーケティングにはまってますなぁ・・・今年も年間パスを更新してしまいました。子供の分まで買うと、それなりの出費になりますが、私自身が結構、好きなんですよね・・・USJ。本当は、アトラクションとかも好きだけど、一番好きなのは、こうやってコーヒー飲みながら、ぼぉ~っとしてることですね。この雰囲気が、なんかいいんですよ、本当に。まるで外国にいるような?そんな気分です。本当は、もっと海外旅行にも行きたいのですが、当分、仕事以外では行けそうにありませんし。

・・・というわけで、今週も出撃します。寒さ対策が必要ですね。こんな日は、バックドラフトで暖まりますか・・・熱い?
では、また次回!

加西ナウ!(2007/11/11木枯らしレース編)その2

前回のレースでのヒトコマです。

■新型
PDRM1574.jpg


サンワのM11R
ふぃるさんのプロポです。これも、この日の大活躍の一因でしょうか(^ ^)/かっこいいですね~。

http://pksp.jp/losi-xxx/
↑ふぃるさんのHPです

PDRM1573.jpg


■ヨコモMR4BX世界戦エディション

ぶーちゃんのニューマシン。こちらも早速、加西に登場!この日のAメイン決勝での走りは、本当に格好よかったね!全日本でも頑張って下さい!
http://www.geocities.jp/himanbuta/butatop.html
↑ぶーちゃんのHPです

今回もほとんど取材できませんでした・・・。来年は、もう少し頑張るつもりです。
では、また次回!

加西ナウ!(11月11日木枯らしレース編)その1

PDRM1575.jpg



■今年最後

早いもので、2007年の加西最終レースとなる『木枯らしレース』に参加してきました。前回のドタバタ★レースの反省を活かして、なんとか納得のいくレースにしたいものですが…。

■大挙

先月のレースレポにも書きましたが、本当に『ブーム』が来ているみたいです。なんとのべ参加人数が50名もの参加!凄いです。全日本を控えた常連の皆さんをはじめ、初めて参加される皆さんまで、とにかく、賑わってました。その大人数で、久々にレース前にレイアウトの全面変更が行われました。人数が多いからスムーズでした。ネズミが飛び出してきたのには驚きましたが!

■タイヤ

この日の気温は手元の温度計で終日18℃くらいと肌寒く、路面は、久々にレイアウトの全面変更もあり、砂が浮いた難しいコンディションに。こうなると定番タイヤの登場で、2駆は前が4リブナロー、後ろがホールショット、共にM3コンパウンド。4駆は前がインサイドジョブ、後ろがホールショット、共にM3コンパウンド。基本的にM3路面ではなかったかと思います。後は好みでレッドもありだったり。私はあれこれ悩まず、こんな感じで1日、頑張りましたが、難しい路面でしたね☆

■予選

2駆は、新たに試したセットが合うかどうか不安でしたが、朝のうちに十分な練習時間があったのでテストした結果、バランスは悪く無さそうですので、このまま走ります。前に赤バネ、後ろに白バネ、オイルは前後#25にセットしました。その他は、これまでと同じ。基本的にはキット状態です。
路面は所々フカフカで、非常に走らせにくい!コーナー出口でプッシュアンダーが頻発します。ツライ展開。14位で、なんとかBメインに残りました。
4駆は、これまた新たに試した柔らかセット、前後白バネ、オイルは前が#27くらい、後ろが#25くらいです。その他はキット標準のまま。こちらは、モーターのマッチングが悪く、メソッドRに11ターンでは、パワーが無さすぎて全くタイムが出ませんでしたが、同じくV2のドリフトに11ターンでは、パワーが復活!なんとか3ヒート目にタイムが出せて、11位に。Bメインでの決勝です。

■決勝

2駆は、綺麗なスタートで始まったモノの、しばらくして前を走るドクターに絡んでしまいました(ゴメンナサイ!)・・・それから独走を続けるふぃるさんを追いかけますが、まったく届かず、M村選手と延々と抜きつ抜かれつした結果、幸運にも2位で終了。しんどいレースでした☆

4駆は、なんだか特にいいところも無く、終了。4駆は難しいです!課題は・・・よくわかりません。冬の間に、走り込みするしかないのでしょうか?モーターとか、アンプとか、パワーソースを見直すべきかもしれませんね。

ササッとまとめると、こんな感じでしょうか。続きは、また次回に。
参加されたみなさん、ありがとうございました。
それと、今年も楽しいレースを運営してくださった、加西T&Tサーキットの関係者のみなさん、オーナー、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m楽しい時間をくれたみなさんに、感謝!

では、また次回!続きます♪

加西ナウ!(2007/11/03編)



↑日中の気温は、まだまだ高い!

久々に加西へ行って来ました。お昼前に着くと、すでに大勢のみなさんが!年間チャンピオン、バギー部長、K島さん、T2Kさん、さらにM6さんS(初めまして・・・!?)も後ほど登場するなど、土曜日とは思えないほどの大人数!驚きました。バギー人気、来てますね~。

日が照ると、ご覧のような気温に。パラソルが欲しくなりますね~。夕方、太陽が陰り出すと気温は一気に下がります。トレーナー程度は、ご用意を。

今回、バッテリー充電用のファンは置いていきましたが、結果的には必要でしたね・・・。でも、放電期のファンで代用できたので事なきを得ましたが、注意が必要です。

タイヤはM3系とレッド系を行ったり来たり。みなさん、悩んでおられました。

そんな中、今日はなんと8バッテラを消化。うち、2バッテラは4駆でした。2駆は新しいサスのセットを進めました。今日は豪華な顔ぶれのみなさんが来られていたので、一緒に走らさせていただきながら進めましたが、やはりみなさん、速い!自分との差を再確認させていただきました。ありがとうございました。おかげで、「濃い」メニューがこなせた気がします(^ ^)/
一緒に走らせていただくと、すっごく(着いていくのも、逃げるのも)難しくて、自分の不甲斐なさが明らかになりすぎてウンザリしますが、だからこそ、面白かったりしますね。ぼんやりとヒントがもらえたりして、頭の中がパンパンです。そんな感じで、今日も満腹です!!

4駆も、新しいサスのセットと、スペアのアンプがちゃんと動くかどうかのテスト(これがメインでした☆)、さらには新しいファンの固定方法(前回は外れたりしたので・・・)が効果的かどうか、などをテストしました(後日、公開予定・・・しょぼいですが)。
D4は、あいかわらずよく走りました。大きなセット変更はしていないので、大した変化はありませんでしたが、アンプ交換をしてブレーキが復活した分、タイムアップできるかな?と淡い期待を寄せています。

そんな感じです。
本日、ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。次はレースですね~。

明日もいい天気らしいです。明日は家族でUSJです。では、みなさん、良い週末を♪

20071103kasai.jpg

↑夕暮れまで大盛況!でした♪
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
