

シルバーブラシ(その2)

0930.jpg

↑いい感じです・・・

9月も終わりですね~。今月はすごく忙しく、本当にあっという間に終わりました。充実してるってことでしょうか?
そんな毎日ですが、なんとなく雰囲気を変えようと、ハロウィンにしました。可愛いすぎますね、オッサンには。まぁ、季節の雰囲気ってことで、お付き合いを(^ ^;)

そういえば、9月30日・・・日付を写真に入れて気づきましたが、0930(おくさま)って、いましたね?「笑っていいとも」とかに出ていたような?別に深い意味はなく、思い出しただけです。

■シルバーブラシ使用結果

本題ですが、前回の加西でドクターから分けていただいたシルバーブラシですが、このローターで1パックは普通のブラシ、その後、3パックをシルバーブラシで走らせた後のものです。
写真が良くなくて解りづらいかもしれませんが、通常、コミュの極間に”こげ”が出来ますが、今回は皆無です。それどころか、光っています。これは、噂通りの結果でした。実際に削ってみましたが、Vエンドベルほどではありませんでしたが、約3往復で完全に綺麗になりました。これも、噂通りの結果に。コミュ研がすごく楽です。ということは、コミュの傷みが少ない→ローターが長持ち。しかも、ブラシ自体の減りも少なく、まだセレーションが残っていました。よっぽど固いんですね、このブラシ。でも、素晴らしいです。気に入りました♪

■回転数は・・・

走らせた感じはそれほどでも無いのですが、机上で確認すると、ノーマルブラシは13ターンで最高で約35,000回転、シルバーブラシ使用では、約31,000ちょっとと、以外にもその差はありました。とはいっても、これは無負荷での回転数なので、あくまで参考値ですけど、シルバーブラシ使用時の方が若干、パワーダウンする、というのも裏付けられました。
しかしながら、オフロードではここまでの高回転で使用することは少ないし、それよりも低回転でのパワーの出方の方が重要な気がします。その点から言えば、私はこのシルバーブラシの出方の方が好ましい気がします。若干、マイルドになりますので。

・・・と、いうわけで、シルバーブラシのインプレッションでした。
普段のメンテナンスの負荷を減らして「楽チン・ラジコン」を目指してる私には、もってこいのアイテムになりました。なかなか自分の時間がもてない(私のような)”お父さんレーサー”には、特にオススメです?!

というわけで、また次回。みなさん、良い週末を!

Final



松崎選手のD4

P9161253.jpg

加西ナウ!(09/23編)その2

この前の日曜日は、久しぶりに加西へ。到着すると、すでに20名ほどいて大盛況!またまた新たな方々も多く見られ、どうやらバギーブームは本物のようですね。



■メニューは4駆中心に…

前回のレースでは、なんともフラストレーションの溜まる走りしかできず、なんとかその状況を打破するべく、D4のセット出しをメインにやってみました。
ポイントは二つ。

1.パワー系
全く前に出ないV2モーターの最終判断とスタンドアップタイプのモーターの選択。

2.足周りをいじる
2連あとのシケインをキレイに抜ける練習とセット出し。

1.は、走行前にたなぶんさんと話しているなかで聞いた「僕もV2モーターですよ」の一言で、それまで諦めかけてた考えを一掃して方針転換。原因を探ることにしました。

・ついに判明

そしてたなぶんさんにしごいてもらってる時に「スリッパー、滑ってませんか?」との一言…。
きました。ついに原因が判明!確かに滑ってましたよ、スリッパーが!
何回か締め直したり、組み直したりしましたが、どうやら数周ですぐに滑ってしまいます。私は田宮のネジ止め剤を長年愛用しているので、それで組み直していましたが、固まるまでの時間が待てていないせいか、すぐに緩んでしまいます。
ここって、意外と走行中には力がかかっているみたいですね~、振動も少なくないでしょうし。

・対策

打開策として、もっと強力なネジ止め剤を…ということで、子羊さんに「ロックタイトの中強度、あります?」と聞いたら・・・さすがにありました。早速お借りして、付けすぎないように気を付けながら、一滴付けて組み直したら…完璧です♪
それから3パックほど走らせましたが、全く緩みませんでした♪子羊さん、ありがとうございました!翌日、早速購入したのは言うまでもありません。
スリッパーをなおしてからは、快調に加速・減速が出来るようになりました。結論として、V2モーターは続投です。本当の原因がわかって良かったですわ。しかし自分の鈍感さには呆れますね…トホホ。

・足回りは?

そして、2.足周りをいじる…ですが、前にはでるようにはなりましたが曲がりません…。子羊さんやドクターのD4は絶好調で走っているので焦ります!バネを変えたり、ダンパー取り付け位置わ変えたり、リバウンドを変えたりしましたが、なかなか決定的な解決策は見いだせません。いよいよセンターワンウェイ投入しないとダメみたいです。次回の課題ですね~。
こんな感じで一日、日没までたっぷり楽しみました♪

次回は・・・未定です。仕事が忙しすぎて、早くも今週はヘトヘト・レーシングです。はぁ。

さぁ、今週も頑張っていきましょう!ではまた次回☆d4_0923_1.jpg

今日のビックリ

pinion.jpg

↑初めての経験でした・・・

こんな壊れかたって・・・あるんですね。ピニオン、買わないと・・・。

加西ナウ!(09/23編)その1



↑噂のアイテムを試してみました・・・

これまで、コミュの焼けやメンテの煩雑さから、スタンドアップタイプのブラシタイプを敬遠してきましたが、これは、いいです!まず、焼けにくい。シルバーコーティングされて、黒く焦げません。さらに、コミュへの攻撃性が低いようで、コミュ研も最低限で済むようです。パワーが若干落ちると聞いていましたが、今日試したところでは問題ありませんでした。路面がカサカサだったせいもあるかもしれませんが、逆に高速側で伸びる感覚でした。
オススメです。

コースサイド

scenery_in-Ichirino.jpg

↑気がつけば、こんな時間が流れていたりしました・・・私にとって、とても不思議な空間でした。

In front of the podium....

rheinardPDRM1516.jpg

4WD World Champion Car

jared_tebo.jpg

Arigatou! Team LOSI, Mr.Truhe!

mr_truhe.jpg

I really appreciated!

表彰台



優勝報告・・・



↑なんとも美しい光景でした。おめでとう!

一里野の空



The World's biggest event of EL Off Road in 2007(2)

世界戦では、その最高峰の走りにも非常に興味がありましたが、もっぱら私は「有名人に会うこと」を最大の目的にしていました。そう、実はすごくミーハーなツアーでした。(^ ^;)

その目標として

1.ロッシの人にサインをもらう。(CRのボディーに)
2.HBの人にサインをもらう。(D4のボディーに)
3.3PK(プロポ)にサインをもらう
4.オスカー・ヤンセンさんが来ているはずなので、サインまたはいっしょに写真をとる。

などでした。結果的には、目標をほぼ達成できました!あまりの幸運に、今でも信じられないほどです。

ロッシCRには、今回の2WDでロッシ最高位の5位入賞をはたしたMike Truhe選手にサインをもらいました。

thanks! Mr.Truhe


D4には、原選手に。

thanks! Mr.Hara


3PKには、Billy Easton選手に。

Thanks! Mr.Easton(1)


シャーシプロテクトシートに転写↓
Thanks! Mr.Easton(2)


Billy Easton選手にはAメイン決勝直前におねだりしてしまったので、少し不機嫌にサインされてしまいました(本当にすみませんでしたm(_ _)m)
が、その他は非常に快くOKしてもらい、感激です。特にオスカーヤンセン氏と原選手は気持ちよく答えてくれて、すごく嬉しかったです。

レースの方の感想は・・驚きの速さ&うまさでした。これが最高峰のレベルなんだと思いました。なかでも印象的だったのは決勝3ラウンド目の原選手のアグレッシブな走りです。誰もの目を釘付けにするその走りは、さすがプロだと思いました。結果的に優勝は逃したものの、私の中で一番印象に残りました。DVDが出たら、もう一度、じっくりと見てみたいと思います。

当日は雨が降ることもなく、晴れ時々曇りの一日で、さほど気温も上がらずに過ごすことが出来ました。T2Kさんの机の横で居座らせていただいて、しばらくチームロッシのピットの一角にいれたことも嬉しい時間でした。あのギル・ロッシ・ジュニアがKyoshoのTシャツを着てすぐそこにいたり、マイク・リーディーさんがボォ~ッと歩いていたり、ひろさかさんが自転車でウロウロしていたり、ダブルライアンが普通にいたり。観戦していたら、オスカーヤンセン氏とギルロッシジュニアがレースを見ながらギャップの話やモーターの話をしていたり・・・。雑誌でしか見たことの無い超有名人がそれこそ山盛りの大集合で、普通にそこらにいっぱいいます。そんな彼らと同じ空間に居られるラッキーは、一生の思い出になりました。ありがとうございました・・・。本当に行って良かったと思いました。世界最高峰の空気は、独特でしたね♪
当分はこんな機会が日本では無いと思いますが、またチャンスがあれば必ずまた、見に行こうと思います。

The World's biggest event of EL Off Road in 2007

calebrates.jpg

↑感動しまくった1日でした・・・

弾丸ツアーでご一緒していただいたふぃるさん、Ken1選手、お疲れさまでした。バテバテでごめんなさい>ふぃるさん (^ ^;)

詳細は、また後日・・・。

加西ナウ!(0909公式第5戦編)その3

今夜も品川から更新です。今日は涼しかったですね~。午前中の雨には驚きましたけど。

HI350197.jpg

↑今回は、特に・・・

■4駆は、難しいですね?

最近は2駆よりも4駆のほうが速かったので安心していましたが、またまた逆転しました。どうも、4駆は難しいです。4駆の速い走らせ方のための、ポイントがつかめずにいるんでしょうね・・・。努力が足りないと言うことで、まずは納得しないといけないですね。

レース後に、ドクターのD4をドライブさせていただきましたが、すごく速い車でした。あそこまで仕上げられるのがスゴイですね~。ガンガン前に出ると言うか、すごくパワフルですけど暴れないというか。4駆って、スロットルの感じが大切なのかな?と、すこしヒントをもらえた気がします。でも、生かせるかどうか??

これからも、いろいろと考えてみようと思います。まずは、その時間を持つことが大切かもしれませんね。

さぁ、今週も後半です。明日は大阪へ帰ります。疲れました・・。でも、もう一息、頑張りましょう☆
では、また次回!

加西ナウ!(0909公式第5戦編)その2

今週は品川駅前から更新しています。東京は、夜、雨が降って来ましたが、さすがは東京、あまり濡れずに済みますね。もちろん、ホテルで傘を借りて散歩に出かけたので心配無しですが。

HI350198xxxcr.jpg

↑今回も、よく走ってくれました・・・

■レースレポ(2駆編)

基本的なセットは、前回と同様です。しかし、どうしても1個目の土山ジャンプが上手く飛べずにこけてしまいます。絶好調のたなぶん選手は「ぜんぜん気にせず飛べますよ」とのこと・・・。ジャンプ中にステアを切っているからだと言われ、予選中に注意しましたが、ゆっくりと飛ばないと超えられません。これでは面白くない、ということで、イロイロと変更しましたが、結局、前のサスを少し硬くすることで対応しました。
他にも解決しないといけない問題はいっぱいあり、ペースはまったく上がらないまま。18秒台は一度もでず。
決勝は多少改善して、なんとか5位に入れたものの、我慢ばかりで、トータルではなんともストレスのかかるレースでした。

タイヤは終日、前がワイドボデー赤、後ろがインサイドジョブM3でした。でも、やはりM3路面でしたね。反省します・・・。

また機会があれば練習に行きたいのですが、いつになるかわかりません。ジャンプ後のシケインとか、練習したいですね。

今週末は土曜日が仕事、日曜日が世界戦、月曜日は完全オフです。早く週末にならないかな。
では、また次回!

加西ナウ!(0909公式第5戦編)その1

9月だというのに、やはり加西ではセミが全開で鳴いてました・・・暑かった・・・ですね。
今回は世界戦ウィークでもあり、人数は少なかったものの、そこは加西、非常に濃い内容のレースが展開されました。
私の順位はよく覚えていませんが、2駆は予選6位、4駆は11位だったと思います。

今回、いろいろとポイントがあったと思いますが、特に今回も優勝されたT選手が特に速かったのが、このポイントではなかったかな?と思います。

HI3501992.jpg

↑手前の2連後のシケインです

速い人は、ここを非常に素早く抜けていたように思います。もちろん、ここ以外にも大切なポイントはたくさんあったと思いますが、特にここが難しいと思いましたが、いかがでしょうか。
あのリズムは、なかなか具現化できませんね・・・練習あるのみ、でしょうか?

今週は出張でしばらく関東エリアにいます。宿は品川です。早く家に帰りたい・・・。

では、また次回。

レースウィーク!

今週も忙しかった・・・。栃木への日帰り出張を含め、久々に労働時間が70時間を超えました。年末のボーナス&来年の昇給が楽しみだ・・?!と、思わないとやってられませんね(^ ^;)ま、もちろん、内容がなければダメですけどね~。
ちなみに、来週もハードです。ほとんどが出張で、出ずっぱり。大丈夫か?

■ビッグ・レース・ウィーク、スタート!

う~ん、本当に日本にいるのか?もう、いるんでしょうね、金沢の辺りに・・・世界的な「ラジコン好き」が、たくさん!
考えただけで、すこしワクワクしますね。なんといっても、「世界戦」ですからね~。参加するみなさんは、本当に、目一杯、楽しんでほしいと思います。加西から参加されるみなさん、応援していますよ!!

そして、今週の日曜日は加西でもシリーズ第5戦が開催されます。若干のコース変更も行われて、さらに拮抗した戦いになるのではないでしょうか?楽しみです♪
しかし、忙しすぎてメンテする暇がなかったよ・・(T-T)
明日はできるのか?4駆のデフだけは、なんとしてもやってしまいたいのですが。頑張ります。

■少しロッシネタ

PDRM1453.jpg

↑一見、普通ですが・・

ロッシXXX-CRです。一番後ろの、ギアケースを止めている2本のビスですが、ナメてしまいました。瞬間接着剤などで誤魔化していましたが、どうしても緩みます。そこで、この写真ではすでにミリネジに変更しています。不思議なことに、シャーシの皿ビス加工には、こっちの方がピッタリです。見事にツライチです。もしかして、ミリサイズ?!って思うほど。インチでナメていた箇所ですが、3X8mmの皿ビスがフィットします。ギアケースを新調するツナギに最適ですよ。一応、しっかりとまっていますので、緊急用にお試しアレ☆

以上、久々のロッシネタ・チップスでした。大したネタでなくてすみません。

さぁ、なんとか今週も頑張った!週末がやってきましたね~。目一杯、楽しみましょう☆では、加西でご一緒するみなさん、よろしくです。
そうでないみなさんも、よい週末を~!
(^ ^)/

加西ナウ!(2007/09/02編)

自宅付近ではほとんどセミの鳴き声を聞くことがなくなり、「いよいよ、秋の気配♪」などと少し安心していましたが、甘かった・・・。加西に到着してドアを開けた瞬間、「ミーンミーン」という、あの暑苦しいアブラゼミの声が真っ先に飛び込んできた!加西は、まだまだ真夏でした。
出発前には、不要か?とも思っていたテントでしたが、持っていって正解でした。扇風機もフル活動で、とても暑かった!扇風機横の温度計で35℃でしたから、お気を付けを。

ところで、今日はまず、コース変更から始まりました。その理由は、Tanaboon選手がすでにまとめていただいていたので、そちらをご覧下さい。

http://blog.zaq.ne.jp/tanaboonracing/

↑こちらをご参照下さい

というわけで、コースが出来上がりました。私は3時頃には片付けに入ったため、合計4バッテラの走行でしたが、なかなかタフなコースで、面白いと思います。
路面は砂が浮きまくっていて、いわゆる「夏の加西路面」です。ある程度、ピンがしっかりしたタイヤがいいと思います。コンパウンドは今まで通り、温度域に合わせた選択でいいのではないでしょうか。

HI350198.jpg

↑コース左側


HI350199.jpg

↑コース中央側


HI350200.jpg

↑コース右側

さぁ、また新しい週の始まりですね。今週も頑張って働きましょう!ではまた次回☆

ようやく・・・?

PDRM1447.jpg

↑いよいよ、無料の時代が・・・

これまで、ETCなんて、いらない!と思っていましたが、あの割引率を見せつけられると、あってもいいかな?なんて思ってしまいました。
そんな折、なんとETC装置が無料のキャンペーンがあるではないですか!阪神高速道路のキャンペーンで、確か3万名限定で最新機種(現行機種?よく知りませんケド)が、なんと無料に!しかも、取り付け費としてもれなく3000円キャッシュバック、しかも9月いっぱいまでに阪神高速を5回利用すれば、さらに3000円キャッシュバックされるそうだ・・・。下手したら、儲かってしまいそうな勢いです。行政のパワーって、すごいね。機械の代金だけでも儲けだというのに、こんなに甘くていいのだろうか。
条件は、ひとつだけありまして、「指定のカードに契約すること」です。そのカードも、基本的に入会金、年会費ともに無料に近い。1年間に1回以上、ETCを利用するだけで年会費が免除されます。スゴイですね。
このETCで、さっそく今年の海は「お得に」往復することができましたよ。
Yahoo!とかでも、キャンペーンが行われていたので、他にも探せば見つかるかも?!いよいよ、ETCが標準装備される時代が近くまで来ているかも知れませんね。

さぁ、週末です。お天気はどうかな。では、よい週末を!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
