

残暑お見舞い申し上げます

umi_0826.jpg

↑青い海、青い空・・・いつまでもこの環境を残してあげたいものですが・・

8月最後の週末、8/26土曜日は、家族でまたまた海へ行って来ました。今回も空いていて最高でした。きれいな海には、やどかりがゴロゴロ、小さなエビやカニ、魚など生き物もたくさん。子供達も大喜びでした。やっぱり海は最高ですね。この距離でこんな海岸に来られるなんて、ナカナカ幸せですね。若い人たちやキャンパーな方々もたくさん。海の家はまだまだやっていて、この海でとれたタコを使ったタコ焼きなども食べられて最高!
やっぱり夏は海がいいですね~。波打ち際でやどかりやカニ、砂のダムや堤防を作ったりと長々と遊んでしまい、またまた日焼けが・・・向こう一週間は、ヒリヒリレーシングです。(T-T)
子供達も大喜びで、いい夏休みの締めくくりが出来たかな?

さぁ、またまた新しい一週間が始まりますね。
今週も頑張っていきましょ~!では、また次回☆

加西ナウ!(2007/08/19加西第4戦編)その4

・・・だいぶん時間が経ちましたが、レースレポ4駆編です。

d4_20070819.jpg

↑今回もよく走ってくれましたが・・・

■4駆はモーターこわれてジリ貧レーシング…

前回の練習でダメダメだったD4を自宅でじっくりとメンテナンスをした甲斐あって(?)、これまでの調子を取り戻していました。メンテした主なメニューは、駆動系の傷んだ部品は全て交換。その他、緩みまくったネジを全て締め直して気合いを注入!そしてレースに臨みましたが…。

■予想外

D4の調子はいいものの、無難な内容で終わってしまった1ヒート目の反省を踏まえ、気合いを入れて出走した2ヒート目でしたが…。
調子を取り戻したD4は序盤から好調にラップを重ねていました。しかし!4分を過ぎようかというあたりで急にスロットルの反応が怪しくなり、「?」と思っている間もなく車はコントロール台の前でストップ…。
諦めきれずにマーシャルの方に回収していただきましたが、完全にリアタイヤがロックしていて、どうやらモーターを中心に駆動系にトラブルが発生しているのは明らかだったため、リタイアを宣言…残念です。
ピットで分解してみると、V2モーターのローターが焼けて切れていました。

結果的にタイムアップが出来なかっただけではなく、この日のスペアのモーターは2駆用の13ターン・ダブルしかなく、この日は「ジリ貧レーシング」が決定!(T_T)

この時点で4駆はテンション急降下…目標は完走のみです(;_;)

■そして決勝

ハッキリ言って、内容はほとんど覚えていません。予選は10番手で終了、Bメイン2位の位置からスタートでした。
ブザーが鳴ってスタートしましたが確かどこかのジャンプ入り口で1位のコワ選手に突撃してしまいました…本当にすみませんでしたm(_ _)m
その後の展開は記憶していません。ひたすら、邪魔しないように走ることにだけ集中力を注いでいました…疲れました(>_<)

そんな感じで、今回のレースが終了しました。いろいろな課題も見え隠れしたレースでした。とても暑く厳しい、また最後の大雨には驚いた一日でしたが、大勢で盛り上がれた、とても楽しいレースでしたね。
また次回も頑張ります。

明日も暑いみたいですね・・・

今週末も酷暑のようですね・・・。というわけで、またまた家族で海水浴に行って来ます。水が冷たくて気持ちいいし、普段はサーキットで山の中ですから、夏くらいは海で泳いできます。

HI350185.jpg

↑遠浅、透明度の高いきれいな海、ゴミもなく、さらに空いている!!最高です。(^ ^)/

では、みなさん、良い週末を!

加西ナウ!(2007/08/19加西第4戦編)その3

c_main_final.jpg

↑2WD、Cメインスタート直前です・・レースの雰囲気は最高ですね♪

・・・では、レースのレポートなどを。

■レースレポ

レース前にコースレイアウト変更もありましたがジャンプがひとつ減っただけでしたので、一安心。
下り斜面に合わせて次のジャンプまでの短い下り区間を素早く抜ける方が速いかと思いましたが練習走行で試してみたら、勢いよく飛んで2個目を丁寧に走る方が速いことが判明。
…というか、上手く合わせる事が出来なかったのもその最大の理由だったということは内緒です。('-^*)/

■2駆は引き続き好調でした

今回はデフをはじめ、駆動系を中心にメンテナンスをしてきました。おかげでこの日もロッシCRは故障もなく、調子良く走ってくれました。

タイヤ選択ですが、フロントには、ひっかかり感が最高な(注:通常、ひっかかりタイヤは敬遠するべきタイヤですので念のため)4リブワイドのR3、リアには練習時にいい感じだったBKバー赤で走ります。ちなみにタイヤを貼る時間がなかった為、当日のレース前に現場で貼りました。(^ ^;)

後ろはBKバーのまま一日中、変更なしで走りきりました。前は決勝のみ、ワイドボディ赤にしました。その理由は、あくまでも「なんとなく」な選択です。いつものことですが・・・。
最近は周りをあまり気にせず、あくまでも自分の好みで選ぶことにしています。

■「思い込みレーシング」も、ありかもよ?

というのも、よく考えたら余程の違いがない限り、残念ながら自分ではその差が判らない…のがその理由です。だから最近は練習時などで好感触だった自分のお気に入りタイヤを履いて、これがベストチョイスに違いない!と言い聞かせる「思い込みレーシング」でいくことにしています。(^-^)/

でも、悔いのないレースをするには、けっこう必要な要素かも知れないな~、なんて思ったりもします。
ギャンブルはダメですが、例えば「ホールショットM3」なんて、とりあえず「全く走れない!」ことなんてめったに無いはずなので、もしもそれが自分にとって最高!と信じる事が出来るなら、それで走る方が納得出来るのではないでしょうか?!少なくとも、私はそう考えていますから、そう思えたら、そうすると思います・・・たぶん(^ ^)/

■レース結果は…

2駆の予選は最初こそ念願のAメイン圏内にいたものの、その後はモーターコネクターが外れるなどのトラブルもあり微妙なタイムアップしかできず、ヒートを追うごとにジリジリ後退(-_-)いつものことですが。

最終的に、やはり最近の定位置になりつつある「10番手」で予選終了。決勝はBメインですが、1位はなんとファイナリストKさんです。他にも通常はAメインの常連さんがたくさんいます…久々に凄いBメインです。ここに混じってるだけで、実は嬉しかったりもします・・・。

スタートは上手く出来たものの、2周目のジャンプあたりで前を行くファイナリストKさんにバッドな感じで絡んでしまい、いきなり後退。気を取り直してなんとか付いていこうと試みますが、集中力が足らず、追撃は長くは続かずミスを連発してさらに後退。
なんとか追い付こうと頑張りますがミスは止まらず、そうこうしていると後ろから青っぽい車がどんどん追いついてきました。ここで慌ててはイカン!と考え、前だけ見て走ることに。
・・・数周の間、プレッシャーを掛けられ続けましたが、なんとか耐え切れたようで逃げ切り成功・・・。疲れました。
後に、帰りの車の中で知りましたがあの「青っぽい車」はSHOさんの「アルティマ」だったみたいです…必死レーシングで車種など、全く見る余裕がありませんでした(^_^;)

そんな感じで最後までファイナリストさんには追い付けるはずもなく2位のままで終了しました。うーん、とても濃いレースでした…。

と、2駆はこんな感じで終了。4駆は・・・あまりにひどい内容であまり覚えていませんが、忘れないうちにアップするつもりです・・・たぶん。

さぁ、今週も早くも真ん中ですね。仕事は順調ですか?
残りの数日、気合いを入れて頑張りましょう!
では、また次回☆

加西ナウ!(2007/08/19加西第4戦編)その2

今日も暑かったですね・・・。今週から涼しくなるっていう予報が一変してましたね。まだまだ続くんやて?!ん~、しゃぁないから、今週末も子供たちと海に行くとするか・・・。(^ ^)v

■加西第4戦レポ

losi_xxx_cr_20070819.jpg

↑今回も調子よく走ってくれました

写真ではX-2000を履いていますが、結局、これでは走らず一日中、リアにはBKバー赤で通しました。前はワイド4リブR3をメインに、決勝のみワイドボディ赤を使用しました。

詳細は、後日!
今週も始まりましたね~。なかなか気持ちが仕事モードに入らず、テンションも上がりませんが、頑張りましょ~!
ではまた次回♪

加西ナウ!(2007/08/19加西第4戦編)その1

heavyrain_on_0819.jpg

↑幕切れは、怒濤の大雨&雷・・・怖かった!

■加西第4戦・・・

今日は加西の第4戦に参加してきました。今回はついに大台の40台越えの参加台数で、本当に加西のレースが盛り上がってきていることを実感しました・・。過酷な加西が、さらにヒートアップしていきますね。

■頑張りましたが(T-T)

今回は2駆が予選10位、決勝Bメイン2位、4駆も予選は10位、決勝はいろいろあって、順位不明。コ○ップさん、4駆決勝のスタートで邪魔してしまって本当にスミマセンでしたm(_ _)m
以後、気をつけます・・・。

■本当にイロイロありました

詳細は後日として
・4駆のローターが壊れて終了
・2駆のモーターコネクターが外れて予選タイムアップならず・・・
・マーシャル難しい・・・
・集中力が続きません・・
・最高気温はピット内で38℃以上
・チェックポイント、パワフル・・
・バッテリー見直さないといけません
・コミュ研って調整難しい・・・
・雨、半端なかった・・
・Ken1君、ありがとう!

こんな感じでしょうか。レースレポも、後日。車は良く走り、車体自体に破損は無し。後はそれ以外のパワーアップとか、もちろん、人間側の問題とかが露呈してしまいました。そのあたりを、書いていこうかと思っています。

とにかく、本日参加されたみなさん、お疲れさまでした。初参加されたFさんにはろくに話も出来ずに、すみませんでした。まったく余裕がありませんでした・・・またレース日以外でお会いしたら、お話ししましょう。運営いただいたみなさんも、ありがとうございました。

さぁ、いよいよ夏休みも終わってしまいました。また明日からあの過酷な仕事の日々が始まりますね・・・次の連休(年末)に向けて、ガンバルゾ!
では、また次回!

加西ナウ!(2007/08/04編)その4

いよいよ、連休に突入ですね!明日からお休みのみなさん、お疲れさまでした!まずはホッと一息つきたいところですが、世のお父さん方は、そうもいってられませんよね・・・。そういう私も、明日はお墓参り。思いっきり、ファミリーデーです。まぁ、仕方ないですね。ここのところ忙しくてあまり遊んでやれていない子供達ともたくさん遊ぶつもりです。頑張るぞ!

お盆中のラジコン日程は、8/12,13,15が普通の練習で、19日がレースですね。こんなにみっちりと浸る元気があるかどうかですが、なるべく「走り込む」つもりです。大丈夫かな・・・。
明日からの一里野に参加されるみなさんは今頃は移動中だと思いますが、みなさんの健闘を祈ってますよ!頑張ってくださいね~!

■加西ナウ!(08/04編☆最終回)
kasai_hyoutan02.jpg

↑すでに収穫されていました

この日は久しぶりに最後まで残ってしまいました・・・。頑張りました。ロッシもD4も良く走ったので、一日、楽しく遊ぶことができました。そして、片づけのお約束は・・・

kasai_washing01.jpg

↑洗いました(^ ^)

この日、使用したタイヤとボディ、さらに洗顔をして終了です。これで、きれいスッキリと帰ることが出来ます。

さぁ、お盆休み。貴重な連休を充実させるために、今年は計画を持って望むつもりです。いろいろな目標を立ててみましたが、どこまで達成できることやら。しかし、チャンスでもあるのでとにかく挑戦してみようと思っています。(^ ^)v

では、みなさんも目一杯、楽しい夏休み(?)をお過ごし下さい。
また次回!

モーターカンのサイズ??(久々のロッシネタです)

台風が去った後は、晴天続きでいい感じですね~。私はこの連休中に今年2回目(1回目は台風で中止・・・)の「海」に行く予定です。年に一回の夏の家族旅行なので、とても楽しみです♪

久々のロッシネタです。V2エンドベルモーター大好きな私がついに2駆ようにもV2モーターを購入!しかし、微妙に「サイズ」が合わないことが判明・・・(-_-;)ちょっとだけ工夫しました。

■モーターカンのサイズ?

最近のモーターのトレンドとして、ブラシレスがありますね。RCワールドで毎号掲載されているオスカーヤンセン氏の記事を私はいつも楽しみに読んでいますが、彼は今やブラシレス+リポを押していますね…でも、少し前まではブラシレスまでの過渡期に最適なパワーソースとして押していたのが、V2エンドベルのモーターでした。

以前から加西では「コミュが焼けにくく」、「性能も悪くない(ちょっと癖がある?)」という評判でしたから、ずっと気になっていましたが、ようやく今になって2駆、4駆ともに本格導入しました。

メリットは、①コミュが焼けにくいのでコミュ研磨が楽。すぐに終わります。削る量も少なくてすむので、②結果、コミュも長持ち。これまでの倍は持ちそうな感じです。回転もスムーズで不満や違和感もありません。
デメリットとしては、①ブラシ交換に半田での取り付けが必要なことと、その構造故、②組み立てが若干、めんどくさい。慣れますけど。③モーターカンのサイズが異なる・・・です。ちなみに、微妙にサイズが異なるのは、METHOD-Rでのお話ですけど。

■モーターカンの違い

モーターの、ピニオンが付く方のベアリングハウジングというか、でっぱりが、ピニオン側のカンがピニオンに向かって一般的なモーターカン(ヨコモなど)よりも0.5mm出ています。通常はこの程度の違いは問題ないレベルですが、私が愛用している2WD、ロッシXXX-CRでは組んでみると、スパーとツライチになりません。そのズレはおよそ0.5mm以下ですが、気に入らないのでツライチになるようにいじってみました。

■シム入れ

スパーのさらに内側、スリッパー押さえ(っていうのかな?金属の円盤)とギアボックス側のベアリングとの間に0.3mm+0.2mm=0.5mmのシムを入れたところ、駆動ロスになることもなく、スムーズに回るし、ピニオンとスパーがツライチになりました。これで心置きなくメソッドを使うことが出来そうです。

なんてことない内容ですが、けっこう悩みました・・・。解消できたことは、我ながら成長したなぁと思ってしまいます。まだまだビギナー?!

やっぱりわかりにくいので、後日、写真付きで小ネタ集にアップします。

久々のロッシネタでしたが、加西では今や(なぜか?)私が唯一のユーザーになってしまったので、身近に今回のネタが役立ちそうな方はいないと思いますが、どこかの誰かの参考になってくれたら嬉しいですね~。

さぁ、もうすぐ連休。明日が私は最終日です。気合いを入れて、仕事をCarry Overしないように頑張ります。では、また次回!

加西ナウ!(2007/08/04編)その3

連休が近づいて来ていますね~。今週末のビッグイベントに参加されるみなさんは、準備は進んでいるのでしょうか?大変でしょうね、準備。タイヤとかも貼らないといけないし、場合によってはバッテリーまで新調したりするんでしょうね。頑張ってください♪

■トラブルシュート?

前回の加西から症状が出始めていたD4の「ガリガリ音」ですが、ワンウェイを入れていてブレーキ時にその音が出るので、間違いなくリアからというのは予想できました。仮説をもとに自宅で検討したところ、まず目に付いたのがスパーとピニオンのバックラッシュが浅かったことでした。スパーに破損は見あたりませんが、これで直ったらラッキーなので、まずはここを詰めて終了。後は、実際に走らせて様子を見ることに。

■真相は…

いざ走らせてみると、やはり音が出るので、すぐさまピットイン。ピニオンのバックラッシュではないとしたら、残るは一カ所のみです。リアのベベルギアの磨耗によるバックラッシュ不良ですね。

■処置

d4_rear_diff.jpg


写真のリアデフキャリアの左右にシムがそれぞれ2枚ずつ入っていますが、それを噛み合いがきつくなるように右側に3枚、左側に1枚に変えました。



■結果

これでダメなら??迷宮入りだなと思いながら走らせてみたら…直りました(^O^)/ベベルギアも摩耗するのね~。スペアを買っておかなければ・・・。

これまでステーの破損くらいしか経験していないので、いよいよか?と思いましたが、またまたスンナリと解決できました。本当にダンパーステー以外は丈夫な車ですね~。いろいろ言われてもいるようですが?とか何とか言って、私は、よく出来ているなぁと思っています。

今週も中間地点。明日は、私は日帰りで出張です。暑そうなので、ゲンナリですが、頑張ります!では、また次回!

加西ナウ!(2007/08/04編)その2

■夏のアイテム!?

facial_wash.jpg

↑帰りの洗顔がスゴク気持ちいい!

この日もスゴク暑く、気温は余裕で30度越え。体温に等しい感じで、熱中症に注意が必要です。テント、日焼け止め、首に巻くタオル、(麦わら)帽子、扇風機は、今や私の中では定番グッズです。これら無しでは、おっさんな私には、もはや夏の加西は過酷すぎて午前中しか持たないでしょう・・・。

さらに、今年からは帰りの快適さも追求しようと、洗顔料を買いました。これが、日焼け止めを塗った汗だくの顔がスッキリするので、爽快に帰ることが出来ます。男性用はスクラブで強力にゴシゴシ洗えるし、メントール成分も入っていてスゴク気持ちいいです。オススメです。価格は、某薬局で¥189でした。

さぁ、今週も始まりましたね~。今週末からは、私も連休に入ります。残念ながらビッグイベントが山盛りですが、すべて不参加です。その代わり、加西に連チャンする予定です。12-14あたりのうちの2日間、が濃厚です。それ以外は、19日のレースでフィニッシュ。
数年前、お盆中に一人で加西に行くと、「誰かいるだろう」とタカをくくって出掛けたものの、着いたらゼロ。仕方なく、いそいそと当時はまだ現役だったKOのVFS2000をロッシXXXに取り付けてテストしていたところ、2パック目で逆接してしまい、アンプはブロー、スペアのアンプもなく、その日はそれで帰らざるを得なかった、とても「苦い」思い出があります。今年は、そんな悲しい出来事が起こりませんように・・・。

では、今週も暑いですがガンバリましょう!
次回は、「D4のガリガリ音を解消しましたよ」の予定です。
また次回!

加西ナウ!(2007/08/04編)その1

久々に、みっちり行って来ました>加西です。前回の消化不良を解消するべく、今日は日没までドップリでした。最後まで残ったのは、いつ以来なんだろう・・・?

■気合いを入れて練習しますよ~♪

kasai20070804_01.jpg

↑本日のコンディションです

今日はドクターが欠勤のため、SHOさんと出勤しました。私の都合で出発が遅くなり、加西到着は12時半頃。加西常連では小羊さんが、さらに中京のみなさん(ミッシーさん?)や桜井のみなさんが来られており、10人程度ながら賑やかな雰囲気。いそいそとSHOさんとピット設営開始。まずは放電した後、充電開始。今日のテーマは2駆のセット出しと、4駆の走り込み+若干のテストです。

■暑い!

kasai20070804_02.jpg

↑さすがに、しっかりと冷やさないと危険な気温に。

バッテリーは、これまでテーブルにおいたバッテリーにファンの風を離れたところからあてていましたが、今日はそれでは設定値の40℃にすぐに到達しそうな勢い。これは危険だと、写真のような冷やし方に。夏ですね~。

■走り込みました

今日は合計で6バッテラほど走らせました。本数はソコソコですが、自分では内容の濃い6本だったと思います。2駆は新たな「カタカタ音」解消がテーマ。2パックほど走らせてみましたが、普通に走るのですがやっぱり音が気になるので、まずはスパーを疑ってみました。
見た目ではわかりませんが、どうやら間違いなくスパーが傷んでいる様子。新品に交換したところ、すごく静かに。やはり、消耗品なんですね・・・また注文しておかないと。タイヤは、フロントにロッシBK2リブレッド、リアにはX-2000レッドで一日中、快調に走らせていました。ホールショットM3は、イマイチな気がしました・・・。

4駆に関しては、また後日に。今日もD4は、よく走りました!ちなみに、前後ダンパーステーに「ヒビ」が入りました・・・。今日はヘトヘトレーシングのため、詳細は次回!

では、みなさん、よい週末を!

明日は加西です

台風も去り、強烈に蒸し暑い日が続いていますね~。私は相変わらず忙しい日々です。ユーロがこんなに上がらなければ、余計な仕事をしなくていいのに・・・。まぁ、仕方のないことなんですけど。輸出してるみなさんは、ウハウハなんでしょうけどね。

そんなことは関係なく、明日は加西になりました。土曜日は久しぶりですが、ガラガラなんでしょうね~。明日はハカルンジャー持参で頑張ります。2駆をイロイロ試してみようかと思っています。あと、4駆のセット出しも出来たらいいんですけど、時間が足りなさそうです。セット出しよりも、練習の方がもっと必要なんですけどね。ジャンプの精度を上げる練習をしようと思います。巧くできないところは、セットを触ってゴマ化しますか(^ ^;)・・・。

明日は曇りの予報。日差しはなくとも気温はそれなりに上がって、しかも湿度も高いそうな。タフな一日ですが、目一杯、楽しむつもりです。

明日ご一緒するみなさん、よろしくお願いします♪
では、また次回!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
