

加西ナウ(20070722編)




近畿地方が梅雨明けした前の週末に久々に加西へ出撃しました。所帯持ちで2児の父親でもある私は、早起きして家の事をダッシュで片付けてからスタートなので、加西入りはいつもお昼を回ります。しかも泣きじゃくる子供たちを振り切って出て来るので、子供との約束の「早帰るよ」を守るため、4時を回ると片付け開始。5時過ぎに加西を後にします。到着してから充電するから、練習時間はごくわずか…。2駆、4駆と交代しながら連続して走らせるからプロポを持つ手がだる~くなりました(^_^;)最後はスロットルが思うように操作できず転倒続出で1週もできなくなりました…さすがに限界と思い、そこで終了。疲れました・・・。

070722_1422~0001.jpg

↑ひょうたんが今年も育ってます・・・

次回はお盆休み中に出撃予定ですが、どうせガラガラなんでしょうね・・・


ではまた次回。

加西に?

kasai_p_breeze.jpg

明日の天気によっては出撃かも?

台風一過?



↑こんな空です・・・

旅行をキャンセルしたものの・・・微妙な天気です。サーファーのにいちゃん達は、こぞって海岸を目指してるでしょうね・・・。でも、家族では、やはり無理ですわ~。ふぅ。

台風が来てます・・・



↑前回のレース時のD4です

せっかくの3連休。しかも、家族旅行の予定があったのに・・・。仕方なしに、宿もキャンセルしました(T-T)残念です・・・。
台風でも、キャンセル料はしっかりとるのね・・・。ガックリです。

しかも、当然ながら雨がちなので、ラジコンもできず。メンテしようにも、家では常に子供たちがまわりをウロウロしているので、集中してできません・・。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
近所の大木が根っこから倒れて、道路が通行止めになるなど、早くも?被害が。本当に大きな木ですので、けが人がいなくて良かったと思います。
これから京阪神も台風の影響圏内に入りますが、みなさん、お気を付け下さい。

では、とにかく、みなさん良い連休を!また次回!

加西ナウ!(07/08加西第3戦編)その2

毎日、忙しすぎます。仕事って、本当に終わりませんね・・・。明日は鳥取へ出張です。晴れたらいいなぁ・・・。

この前のレースの概況をちょびっと。

■タイヤ選択
この日は朝から気温は高く、だいたい30℃近く。でも、曇り空のため、地面と気温の温度差は、さほど無さそうでした。

■またまた1台だけ・・・?!

2駆は、気がつけばまたまた孤独な?ロッシCRです。一応、最近の加西仕様ですが、グラファイトアーム仕様なだけで、たいしたことはありませんが。

■タイヤ選択

タイヤは悩んだあげく、前は最近のお気に入りからワイドボディ赤。これは最後まで固定でした。後ろは第2ヒートまではホールM2。タイムは出ませんでしたが芝生のグリップ重視で選択。なんせ、ジャンプが飛べなくて泣きそうでしたので。でも意外といけますよ。午後からはX2000赤でした。

4駆はもちろんD4です。前がテーパー赤、リアがX3000でした。決勝はテーパー赤でした。いずれもグリップは良好でしたよ!

■なんででしょう?

最近はあまりタイヤに悩むことが減りました。それよりもコースを攻略することの方が大切です。とにかく、練習量が少なすぎますので(^_^;)
だから無難なタイヤで走らせてみるしかないというのが真相なんですけど。ま、M2は普通ではありませんけどね…。失敗?

■解決
近頃は練習をしていない(できない?)ので、いつも最後のヒートが(自分では)一番まともに走れます。だから、最初のヒートはひどいものでした。とはいえ、絶好調だったはずの2駆最終ヒートはリタイア…残念。なので、なんと最初のヒートがこの日の予選トップタイム・・・自分の非力さにガックリですわ~。
この日は結局、最後の決勝までかかっても、まともに走れなかった「あの」最後のウィーンジャンプ(なんだかヨーロピアンな響き?)の攻略法をT2Kさんに教えていただき、すっきり解決!T2Kさん、ありがとうございましたm(_ _)m♪
基本を忘れてはいけないんですね・・・まっすぐ入るだけだったなんて・・・。

今回のレースは、ピットでも最初から最後まで悩み続けて、レースでは緊張し続けて、本当に疲れた一日でした。ただ、基本的には故障なく走れたのはラッキーでした。次のレースまで少し期間があるので、しっかりメンテしたいと思います。

では、今週も真ん中を過ぎましたね~。残り少しで、連休ですね♪ラストスパート、頑張りましょう!では、また次回♪

加西ナウ!(07/08編)その1

kasai20070708.jpg

↑久々の加西でしたが・・・

■久々の加西!
前回の加西を病欠してしまったので、すごく久しぶりのレースになりました。しばらくぶりに会うみなさんは相変わらずの明るさで、やはりレースは最高な感じです。一日を通して楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

■新レイアウトに四苦八苦!
最小限のメンテだけで望んだ今回は、2次予選で変更されたレイアウトに苦しみました・・・。巧みに組み立てられたコースは、今までになく難易度が高い!最後の最後まで悩まされましたが、最後にはT2Kさんに教えていただき、スッキリすることができました。ありがとうございました。

■健闘?!
成績的には2WD、4WDともにBメイン2位。予選が振るわなかったのは、やはり新レイアウトへの対応力不足ということで、いつもながら仕方ないのですが、決勝では我慢の?レースができたと思います。しかし、しんどかった・・・本当に。暑さもあるけど、いろいろと悩むことが多く、しかも毎ヒートがぶっつけ本番的だったため、精神的にもキツイ、レースでした。あ~疲れた。

■お世話になりました
予選では、まったくまともに周回できない状態がほとんど。そのたびにジャンプ前で毎周回、起こしていただいたN村さん、ありがとうございました。20回くらいは転んだと思います。本当にすみませんでした。

■全体として・・・
今回もチーム宮っ子で賑やかに楽しみました。あ~だ、こ~だと悩みながらレースに没頭する時間は、限りなく自分がリフレッシュされる瞬間です。そんな時間をたくさん過ごせて、幸せな一日でした。また次回もよろしくお願いいたします(^_^)/

さぁ、また新しい一週間の始まりですね今週も頑張りましょう!ではまた次回!

タムタム尼崎店

行って来ました、タムタム尼崎店!ドクターから鉄道がスゴイらしいよ、なんて聞いていましたが、いきなりドデカいジオラマが!驚きました。すごいです。一緒に行った息子は大喜びでした。おかげで、駐車場料金がかさんでしまった・・・。
しかし、販売価格よりも10%オフの激安に惹かれて、いろいろと買い物をしてしまいました。ま、これでしばらく買い物をせずにすみそうですが、今月は何かとお金を使いすぎなので気をつけないと。
さて、明日はレースですね。2ヶ月ぶりでしかもレイアウトが変わってからは走らせてないので不安でいっぱいですが、とにかく楽しめればいいな、なんて思います。
では、明日、ご一緒のみなさん、よろしくお願いいたします!

更新できていません・・・

蒸し暑い毎日ですね~。でも、真夏のあの暑さよりは、マシやなぁ・・と、思いませんか?
話は変わって、現在、私の自宅のコンピュータを更新中で、中身が一切合切、変わっております。OSをバージョンアップしたらHDDが満杯になってしまって、更新に必要なマクロメディアがインストールできません(T-T)・・・。すでに対策は打ってあって、HDDを大きくする予定です。なんせ古いマックなので、ちょっと裏技を使わないとダメなんですけど、仕方ありませんね。
買い替えるのも「手」なんですけど、今のでも使えてるし、家でやる作業なんて年賀状作成とホームページ作成、などなどと、仕事で使う訳ではないので十分なんですよね。
今時、G3なんて・・・って感じですが、まぁ、もうしばらくは働いてもらうことにします。家にいるよりラジコンしたいし、家族で出かけたいし、今はこのバランスでOKです。
・・・って、何が言いたいかというと、PineBreezeのトップバナーが6月のままなので、気持ち悪いのですが上記のような諸事情でできません。気づいてない方も多いかとは思いますが、あえて懺悔させていただきます。

そんなこんなで、今日はラジネタ無しです。次回は、「実はモーターのサイズって、いろいろとあるねんなぁ~」ってネタを。では、今週も頑張っていきましょう!また次回☆
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
