スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ購入・・・

今週もなかなか忙しかったです・・・。ありがたい話なんですけどね。
あっという間の一週間が過ぎて、また休みがきました。今日は朝から色々と家の中のことを片付け、いそいそと単独で梅田に。買ったものの一向に引き取りにいっていなかったスーツを取りに大丸まで。寄り道なしで梅田を後にし、床屋に行くつもりがなぜか凄く混んでいて断念。帰宅して昼食後、いつものお店に電話したら、注文の品は入っていないけど、シリコンオイルは入荷してますよ!との情報を聞いて、即、出撃。買い物をするというので家族そろっての出撃となりました。
さらにお店の近くまで来たところで、店長から電話が。何事かと聞いてみたら「注文の部品、入ってました!」とのことで、吉報でした。で、購入したのが、これ↓です(^ ^)



↑ロッシのハブ(右)とHPI純正(左)です

ロッシXXX4のハブを使用していましたが、使い込んでいたためか、やや角が丸くなっている気がしていましたが、最近、フロントホイールがハブとの噛み合わせが悪いようで、よく舐めるようになってきてしまいました。これはせっかく貼ったタイヤが短期間でパーになってしまうリスクと、レース中にフロントの駆動がかからないという「ホイールインスリッパー」とでもいうべき不測の事態を招く恐れを回避するためにHPI純正を買ってみました。
写真のとおり、一番の違いは「厚み」です。それと、写真ではわかりませんが「外形サイズ」です。HPIの方がロッシのものよりも厚く、外形も大きいため、非常に舐めにくい構造になっていると思います。現に、舐めかかってそうなホイールでも問題なく取り付け、取り外しが出来るようになりました!うれしいことですわ!この安心感はありがたい感じです。
他にも、カッパーのスタビを買いました。ギャップには強くなりそうですので、早くテストして今後は使い分けたいところですが、次回はレース日の予定ですので・・・残念!レース中にギャンブルしかないのか?!
アソシのステルスグリスは未入荷でした。まだ困らない程度の手持ちがあるので大丈夫ですが、早期に流通量が復活してもらいたいものですね。やはり不安ですから(^ ^;)
そういえば、D4用のデフスクリューが2.6mmで出るようですね。内蔵スプリングの位置を変えるなど、加西で話題になった方法がそのままで製品かされた感じですね。やりますね・・・K端さん・・・ばっちりでしたね・・。幸いにも私はまだ1度もそのトラブルには遭遇していないので、まだ今のままで行くつもりですが、次は必ずこのセットを買わないといけませんね。くわしくは↓こちらでドウゾ
http://hbbuggy-blog.com/

店内を物色していたら、SHOさんも来られていました。明日の2次予選に参加されるとか。最近、好調をキープされているので、ぜひ頑張っていただきたいですね。

そんな感じです。では、みなさん良い週末を。私は明日もファミリーディです。美味いチャーハンでも作るかな。ではまた次回!!
スポンサーサイト

加西ナウ!(06/23編)その2



↑当日のピットです

■2駆もがんばりました

2駆も、主にタイヤの選テストを中心に行いました。当日はカサカサ路面だったため、やはりピンの無いボロタイヤではクルクルでしんどかったですね。それと、ハイデンシティも無かったですね。ホールショットM3が普通に使えたのが印象的でした。外したくなければ、無難な選択かも知れません。同じくエビルも良かったです。あくまでも私の感想ですので、ご注意を。前は、すごく悩みました。ワイド4リブは曲がりませんでした。私はそもそも引っ掛けて曲がる方が好きだったりするので、固めのコンパウンドでエクストラワイドとかも試しました。悪くありませんが、好みの問題でしょうね。あとはナロー4リブがいい感じでしたかね。。。。

そんな感じでした。では、また次回!

加西ナウ!(06/23編)



↑最高気温は日陰で31℃でしたよ

■加西ナウ■
久々に加西へ出撃しました。前回のレースを珍しく欠勤した為、実にほぼひと月ぶりの加西となりました。当日は翌日の日曜日が雨の予報なのでたくさん来るかもと予想しましたが実際は以外と少なく、常連組はブーンさん、おかわりさん、バギー部長でした。全部で10人ちょっとくらいでしょうか。

■レイアウト
写真は撮っていませんがまず前回のレポートで書いたコースの入り口は改善されており、ジャンプ横に通り道が出来ていました。これはありがたい変更ですね!ありがとうございます!
他には右側の2連ジャンプ手前のストレートエンド右カーブは外側に膨れた感じになってます。オーバーランをした時以外は通りそうにないエリアですが、競ったときに少しだけラインの自由度が上がったかな?って感じですね。いずれにしても抜くポイントにはなり得ないでしょうが先行車が膨れたらすかさずインを刺せますね。それ以外は並んで侵入、直後の2連ジャンプで…なんてあり得ませんね。

■D4
前回からモーター研磨、デフ、ワンウェイをメンテしただけでセット変更は基本的にナシ。唯一、羽根のリップを調整してみました。ブーンさんのアドバイスでしたが、これが効果テキメン!さすがですね~。
それ以外は、今回もイロイロとタイヤをテストしながらひたすら走り込みました。
今回も快調に走り、破損箇所はゼロ。いい感じですが、さすがにダンパーをメンテしないと心配になってきました。次回レースまでの課題ですね。

こんな感じで、たっぷり8バッテラも遊びました。今回の路面は思いっきり夏の路面で、カサカサ地獄。どうにもリアグリップが希薄な感じです。しかしながらエキパな皆さんはきれいに走りますから、サスガですね!

さぁ、今週も始まりましたね、梅雨のジメジメはうっとうしいですが、こんな時こそ、明るく元気にいきたいものですね~。
では、また次回!

Catch up?!



↑意外と苦労しました

たまにはラジコン以外にも欲しいものが現れたりします。出先でCDを買ったらすぐに聞けるので普段の出張などではCDプレーヤーを持ち歩いていました。思えば海外にもつれて歩いたので、すごい移動距離を経験しているヤツですが、さすがに最近はデカイので邪魔っぽくなってきてしまいました・・・・。
そこで、今更ですがiPodなるものを買ってみました。マカーな私は迷わずこれにしましたよ。アップルストアで安くなっていたので買いました。サイズは、悩んだあげくに2GBに。十分、たくさん入ります。
使ってみると、これが軽いし、走っても音飛びが無いし、意外と音もいい。曲がたくさん入るので、まさに夢のようなアイテムですね。通勤時間も楽しくなります。
しかしながら、私のマックは古いので、アップデートをしないと使えないことが判明。クラシックから10.3.9へ大幅アップデート。最初は抵抗もありましたが、すごくよくできています。お気に入りです!ただし、HDDが小さいので、近々交換しないと使いづらいです・・・。なんせ、OSだけで3GBも使いますから!

そんなこんなで、「俺はクラシックでええねん」と納得していましたが、「今の」マックもいいですよ・・・。

そんなこんなで、やっぱりマック最高ですね・・・そんな感じです。

明日は少し天気が持ち直しそうですね。
ではまた次回!よい週末を!!

出張しております



↑新大阪駅7時30分です

試運転のN700を目撃!かっこいいですね!少し感動しましたよ。私以外にもたくさんの大人の皆さんが写真を撮っていました。
私も子供のために、急いで撮影しました。喜ぶだろうな~。「乗せろ」ってせがまれそうですが(^ ^;)

今週も茨城、栃木へ来ております。忙しいです。タフなミーティングばかりでまいりますが、頑張りますよ!

今週末の天気はどうかな?久々に加西へいける可能性が出てきました。それを信じて、今週も頑張りますよ~!

では、また次回♪

雨ですね~

今日は橿原神宮方面まで行ってきました。あべの橋から近鉄だと、意外と楽に行けるんですね~。発見でした。昼に食べた手打ちの釜揚げうどん、おいしかった!おまけの天婦羅の豪華さに驚きでした。しかも価格が\880でした。税抜きでしたけど。満足!

D4のダンパーですけど、アソシやロッシとは違う仕上がり方をするので、最初は違和感がありましたが、実際に走ってみたら、全然変じゃないというか、いい感じです。HPIのダンパーも、いいですね。なによりも、まずオイル漏れがない。これは素晴らしいことです。一日を通して効きが安定します。ショックシャフトがチタンコートでもないのですが、純正のOリング使用で十分にスムーズな動きだと思います。他のユーザーのみなさんは、どう感じてらっしゃるのでしょうね?気になるところです。

あと、バネがリリースされていますが、まだ買っていません。ノーマルのセットで十分によく走るので、あまり必要性を感じないのですが、試された方、いらっしゃいますでしょうか?いずれにしても、買いますが。

ダラダラと書きましたが、この辺で。明日は金曜日。しっかり頑張って締めくくりましょう!今週もラジコン予定は「無し」です。
では、また次回!

回復☆

今さらですが、ようやくOSXになりました・・・・OSが美しい&快適なのはいいのですが、やはり「ことえり」は使いにくい。早期に、ATOKにしなければ。でも、慣れるのかな、そのうち?

最悪の1週間から、ようやく回復しました。普通に通勤して働いています。やはり、健康なのが一番ですね!感謝、感謝!!
お世話になったみなさん、ご迷惑をおかけしたみなさん、ありがとうございました。
m(_ _)m

ところで、先日の加西第2戦では、私の予想通り?or 予言通り?に、たなぶーん選手が4駆を勝ったみたいですね。おめでとうございます。さすがですね~。他のみなさんは、どうだったのでしょうね?リザルトのアップが待たれますね。

今週は久々に地元ツアーです。木曜日には、私は奈良県にいます。橿原神宮の方ですね・・・。
奈良といえば、面白い歌がリリースされていますね。「関西人in東京」でしたっけ?あのEnglish man in New Yorkの日本語版?なのかな。なぜ、奈良といえば?なのかは、聞いてのお楽しみです♪

あぁ、ラジコンしたい!でも、週末はまたまた雨模様。いやなサイクルですね。
では、また。

苦闘の日々?

この1週間は、本当にきつかった。先週の日曜日にタナブーンレーシングと共に楽しくラジって帰ったその翌日朝から、ど~も調子がよろしくない。でも、まぁいつもの月曜日と変わらず出勤したものの、やっぱり具合が悪い。しかしながら、忙しさに追われてその日は一日をなんとか過ごしたものの、退社時にはフラフラ・・・。帰宅後に測ってみると38度を軽くオーバー。通常の体温が35度の私にはキツイ状況です。翌日は休んでお医者さんへ。診断の結果は、「感染症」。よくわかりませんが、ウィルスにやられたようです。根本原因は、過労だとか・・・働き過ぎ・・・かぁ。反省。
そこからがさらにキツかったんですが、薬をもらいましたが、それが抗生物質と頓服薬。この薬を飲めば、一発!ですよ!なんて、お医者さんにノリノリで渡されました。それを信じて飲みましたが・・・強烈でした。胃が気持ち悪くて、電車に酔うわ、夜中に激しく上げ下げ(特に下げ)するわ、で、とにかく酷かった。おかげで、体重は3日で2キロ半は減りました。食欲がなかったので、晩御飯がバナナ1本とか、朝はヨーグルト1個だけとか。お昼もヨーグルトだけ。それ以上は、気持ち悪くて食べられませんでしたよ・・・。そんな調子で先週の後半はすべて早退。休めばいいのに・・・と後輩達は言ってくれますが、そうもいかんのよね~。
とにかく、今日はほぼ回復しました。そして、大切なレースの日ですが、そんな状態なのでお休みしました。ほぼ皆勤だったので、残念ですが仕方ないですね。日々の生活サイクルを考え直さないと駄目ですね。





↑つけてみました

少しの工夫で、着きますね!私は羽を3枚切って、さらにステー(っていうのか?巻き付くところ)の一部をカットしてアッパーデッキとの干渉を回避するように加工しました。
先日のたなぶん’sBJ4には余裕で装着できてるのを見て、やってみよう!と思ってやってみたら、着きました。「これで、次のレースではクーリング効果アップだぜ!」と思っていましたが・・・残念!!

そういう感じですね・・・。今日のレースはどうなんでしょうね。私の家周辺では、降ったり止んだりの天気です。無事、開催できていればいいのですが。
近いうちに、また練習に加西にいこうと思います。
では、また次回!

加西ナウ!(6/2編)

早くも6月。GWがすごく前だったような気もしますが、確実に夏に近づいていますね。加西でも田植え前のたんぼに、水が張られていましたね。今日は日中は日差しが強く、しかし湿度が高くなかったので快適に過ごせました。もちろん、日焼け止め使用、テントも持参しました。

■久々の加西到着

家の都合で加西到着は午後1時前に。しかし、日が長くなっているのでたっぷり6時間は走らせることが出来そうです。
現場には意外に?10名以上は集まっていらっしゃいましたが、顔なじみの方は「たなぶんさん」のみ・・・。さらに、タナブンレーシングのTSUNOさんにもご挨拶させていただき、並びにお邪魔させていただきました。

■コース変更!



↑豪快に飛べますね!

ドクターより「コース、変わってますよ」と聞いていたので早速、チェック。しかし、レイアウト自体に変化はナシ。???と思ってたなぶんさんに聞くと、「2連が変わってますよ」・・・たしかに、繋がってます。すると、「あれを一気に飛び越すんですよ」と、たなぶんさん。・・・マジで!ドクターからも「みんなポッキーしてましたよ」と聞いていた理由がわかりました。私自身、こんな大きなジャンプを飛んだことがありません。どうなるkとやら・・・。

■やはり、アプローチが大切でした

何度か飛んでみたら、飛べ初めて、最後には比較的、高確率で飛べるようにはなれましたが、まだまだ難しいです。アプローチをきっちりやって進入することが本当に大切だな、と感じました。アプローチをミスったら、舐め気味に越える方が無難ですね。本番でも、その判断はとても大切な気がします。

■意外な難関?!

kasai2607_2.jpg

↑2回も、やってしまいました(^ ^;)

向かって右側からコースインしようとすると、油断したらこうなります。ジャンプとジャンプの間が狭いので、コースを走る前にコントロール台を降りないといけないハメに・・・。お気を付けを・・・って、私くらいでしょうか?!

■本日のピット

kasai2607_3.jpg

↑フロントダンパーをメンテ中です

2連はそれなりに走れても、3連は相変わらず難しい!というわけで、ダンパーメンテ中です。よく見たら、オイルが抜けてました。この前メンテしたのに、なんで?キャップの締め付けが緩かったのでしょうか・・・?貴重な#30オイルを継ぎ足し、Oリングをシャフトに追加して対策。かなり、回復しました。ダンパーのキャップ、どうやらそろそろ換え時ですね。注文しなくちゃ。

今日はたなぶんさん、TSUNOさんと楽しくおしゃべりしながら、充実した一日を過ごせました。みなさん、ありがとうございました。
今日はたなぶんさんの新4WDマシンがシェイクダウンでしたが、いきなり快走をみせていました。次回のレースでは、きっと大暴れされることでしょう!

今回、合計8バッテラを走らせましたが、ラッキーなことに私は2駆、4駆共にポッキー無し、ノートラブルで一日を終えることができました。2駆のフロントにグラファイト、4駆のダンパーステーをカットしてるのが功を奏したのでしょうか?レースでも、この調子でいけたら嬉しいのですが。

その他の詳細は、また後日に。では、みなさん良い週末を。私は、明日はファミリーデーです♪では、また次回!!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。