

ゆっくり日曜日

一応、来週は加西へ行こうという願いを込めて、今週はイロイロとメンテしました。主に2駆。フロントアームがよく折れたので、レイアウトが変わるまではフロントにグラファイトのアームを入れていますが、これがなかなか骨董品のため、シムでガタ取りしたり、ユニバを組み直したり。さらに、ダンパーのメンテ。でも、後ろだけ。前はオイル漏れもなく、スムーズに動いていたので来週、やります。リアはオイル漏れが酷く、Oリングを清掃して組み直し。やはり、あのジャンプの影響でしょうね・・・ダンパーにも負担がかかっているようです。スペアダンパーを用意して、レース時には交換するようにしてみようかな?ダブルエントリーは忙しいので、いいかもね~。時間があれば用意しよう・・・無理かな?

今日は、特に家のことばかりしていました。冬の間、活躍してくれた暖房機たちを掃除して倉庫へ。かわりに、扇風機を出してきました。もう、夏日があったりしますから、遅いくらいでしょうか?今年もこの扇風機たちにお世話になる季節が来ました。おっと、ラジコン用も出さないとね。もう、3シーズン目かな?安く買ったのに、長持ちしていますわ♪



↑ネーミングに惹かれて、レジ横にて激写!

午後は買い物。行きつけのスーパーで見つけました。ナカナカ怪しい?ので、かいませんでしたが、ネットで調べたら、さすがは強者がいらっしゃいました。金沢大学の方かな?リンクを貼ってみました↓ので、興味のある方はドウゾ!!

http://www-mm.hm.t.kanazawa-u.ac.jp/~tmatsu/hobby/hobby.html

さぁ、また新しい1週間が始まりますね。5月もラストスパートですね☆頑張っていきましょう!
では、また次回!

タイヤの収納

昨日はよく雨が降りましたが、今日は一転、すごくイイお天気!加西も賑わっていることでしょう・・・♪
私は残念ながら今週もイケマセン(T-T)来週こそは、なんとしても行こう!と思ってます。さて、どうなるやら?!



↑\700-くらいで買えました♪

ドクターに教えてもらったのとは少し違いますが、マネさせていただきました。(^ ^)
縦にぴったり入りました。私の場合はそんなに在庫が多くないので、上段のみでホイールまで入りました。下段には、夏タイヤを入れようと思ってますが、今はコンピュータのソフトをとりあえず放り込んでいます。それよりも、横のスゴク古い箱をなんとかしないといけませんね?

なかなか部屋の整理整頓が進みませんが、ボチボチ、ガンバリマス。

さぁ、週末ですね。今週はゆったり、リフレッシュにあてたいと思います。とはいえ、子供達は容赦なく飛びついてきますので、そうもいきませんけどね・・・それも癒しかな?
では、みなさん、良い週末を☆また次回!

出張しとります

現在、岩手県に来ています。これまでの最北エリアが福島県だったため、自己新記録を更新しました。しかし夜でも気温11度、日中は26度まで上がるというから、大阪と大して変わりませんね。
一ノ関駅前のすごく地元っぽい食堂で晩御飯。中には若き日の長嶋茂雄氏の来店時の写真があったり、雰囲気満点!食べたのは納豆・たまご定食、\650也。名物のなめこ汁、水戸の納豆、地元の野菜の酢の物などなど、久々に大満足の晩餐となりました。岩手も、なかなかいいところですね・・・。出張は大変ですが、こういう出会いが魅力ですね。どんな高級料亭にも負けない?!お味と満足感でしたよ。




↑前回レース時のサイクロンです

オプションはフロントワンウェイのみ。フロントダンパーのステー側取り付け位置が内から2番目にした他は、まったくの標準セットです。あ、ダンパーオイルが#30ですが、アソシのオイルを使用しました。そこも違うところかな?
タイヤは、フロントはブロックヘッド、リアはX2000、共にレッドで普通に走りました。すばらしい。
しかし、何よりも私が満足しているのは、実は「フロントのボーンが曲がらない」ことです。XXX4では、かならず毎パック、曲げていましたから・・。どんなに対策しても、とうとう最後まで克服できませんでしたから!
デフォルトで、まったく芯ブレ無し!最高です。
これで、ダンパーステーが折れなければ、本当に文句なしなのですが・・・求めすぎでしょうか??

さぁ、明日もみちのくツアー2日目です。福島あたりをドライブもあり、なので大変ですが、頑張ります。今回もいろんな新幹線に乗ってます。自然と鉄道マニアになりそうです。のぞみ、やまびこ、フレッシュひたち・・。明日はやまびこ、マックスやまびこ、のぞみ、の予定です。
では、また次回!

タイヤのお掃除♪

昨日の土曜日は地元の大型ショッピングセンターを半日ほどウロウロ・・・。疲れました・・・。
その後、いつものお店に注文していた部品を引き取りに行って来ました。ダンパーステー、入手しました。これでひとまず安心です。

■今年の徹底事項!

先日の「2007年度加西第1戦」は非常に少人数で開催されたため、終了した時間は「午後3時」。さて、これから何をしようか・・・となった時に、ドクターから「タイヤ掃除しましょうか!」・・・というわけで、タイヤ掃除を始めました。

■けっこう本数が・・・

現在ではそれなりの本数になってしまった私のタイヤボックスですが、水道水をチョロチョロと細く出しながら自前のブラシでゴシゴシやるも、けっこうしんどい!半分くらいをやった頃には、左手(タイヤを保持している方)が「だる~く」なってきてしまいます。
そこで、ドクターからアドバイスが。「手でゴシゴシですよ!」
やってみると、確かに比較的楽に、しかもちゃんと泥が落とせます。これは、いけますね!

■そんなこんなで

tires01.jpg

↑全部、洗いました

合計本数で、74本。ドクターに手伝っていただいたりして、なんとかすべて綺麗にすることができました。ありがとうございました・・・。
しかし、綺麗なタイヤは気持イイですね!なによりも、「触ろうかな」という気になります(^ ^)
そこで、タイヤボックスの整理をしてみました。


tires02.jpg

↑タイヤの「衣替え」ですな?

これからの季節では使わないであろう、ロッシピンク系などを中心に、抜き取りました。けっこうな本数がありますね。プロラインのR3をどうしようか悩みましたが、スペースに余裕がありますし、本数もそんなに持っていませんので、一応、入れておきました。不要とは思いますけど、ね。

■軽量化・減量化

私のラジコン部屋は3階にあるため、毎回の荷物の上げ下ろしは一苦労です。特に帰宅後に荷物をかたづける=3階にすべて持って上がることは、苦痛に近い!
さらに、相乗りをさせていただくケースも多いため、常日頃から荷物の「軽量化・減量化」を意識していますが、これでさらに減らすことができました。部屋も汚れずに、一石二鳥ですね。

■部屋での管理も・・・

さらに、冬タイヤの保存・管理のために、専用ボックスの購入も検討中。そちらもドクターから「チームオーダー」が出ていますので、早速、ホームセンターへ行って来ます。そちらのレポは、また後日に。
しかしながら、今後は使用後に毎回、洗おうと思っています。貯めると、しんどいですからね♪

今日も気持ちのいい朝ですね!お出かけにはもってこいですね~。みなさんは加西に行かれたりしているんでしょうね。私は今日も家族サービスです。

では、良い週末をお過ごし下さい。☆では、また次回☆

D4のポンダー位置

昨夜は「さぁ帰ろう!」と思ったら、外は土砂降り・・・しかも雷まで。置き傘していてヨカッタ!しかし、自宅周辺はまったく降っていなかった!なんだか不思議な天気ですね。



↑ここがベストでは?

■D4のポンダー位置

いろいろ悩みましたが、ここが丁度、後頭部にはまってイイ感じでした。難点は、スパーの取り出し時に外さないといけないことですね。ベルクロにすれば解決かな。

さぁ、土曜日ですね。みなさん、良い週末を!

加西ナウ!(05/13公式第1戦編)その2

今日、帰宅したらリザルトが来ていましたね。開けてみたら、上下の余白が凄かった・・・(^ ^;)さすが少人数!オドロキの少なさでしたね!

■忙しかった!

そんなレースでしたから、とにかく忙しい!人数が少ないために展開が早く、午後3時にはすべての日程が終わっていました!今回も私はダブルエントリーでしたから、マーシャルして、レースして、またしばらくしたら4駆が始まって、マーシャルしてレースして・・・と、ほとんどコース上にいた気分です(^ ^)/

■初の破損が!

コース変更が無く、前回と同じ方向でレースが開催されましたが、やはり、あの3連ジャンプが非常にキビシイ!あのジャンプをいかに無難に越えるか、が大きなポイントでしたが、今回もなかなか上手く飛べません。案の定、第1ヒートでいきなりミスをしまくってしまい、デビュー戦である私のD4も、ついに故障個所が発生!フロントダンパーステーが折れ曲がりました!(T_T)スペアは・・・ありません!さぁ、どうする?!



↑苦労しました・・・

■チームD4?

当日は実に6台ものD4が集結。みんな、気になっていたのね~!?一躍、加西での一大勢力になってしまいましたね~。そんな状況だから、みんな、誰かのD4が気になってしかたない状況。誰かがどこかを壊してしまうと、みんなで助け合っています。いい感じですね~。私のダンパーステーは完全にちぎれてしまってはいないものの、上から見ればカーボンの薄っぺらい板がバラバラになっている感じに・・・。やばいです!

すると、エキパのM井さんが「瞬間接着剤でくっつけてるよ」と教えてくれて、さっそく貼り付け。万力で挟んで流し込むといいということでしたが、私はその方法を上手くやる自信がなかったため、ペンチなどで抑えながら流し込んで固めました。なんとか、うまく貼り付いて、また一枚の板に戻りました。

しかし、まだ不安。今度はK端さんが「ダンパー固定ビスを逆にするといいよ!」と教えていただいたので、さっそく実行。ひっかりを抑える効果がありそうです!

でも、まだ不安。そこで、余分な箇所を切ることに。小羊さんにドレメルを借りて、サクッとダンパーステーの端を切断。テコの原理でかかる応力を極限まで下げることにしました。

あとは、転ばないように走るだけです・・・。それが、一番、難しいことですけど?!

■そして、完走!

恐る恐るの走行ではありましたが、なんとか再発することもなく、みなさんに教えていただいたことを実践したおかげで、この日はそのまま走りきることができました!ありがとうございました!それ以外は特に壊れることもなく、今回も快調でした♪
今回の唯一の失敗?は、ステー側のダンパー取り付け位置をひとつ内側にしてしまったこと!でも、普通に走ったので、ヨシとします(^ ^;)

■いきなり役立ちました♪

前に書いた「電動ドライバー」ですが、早速、役立ちました!これがなかったら、やる気も失せていたかも?着けたり外したりの作業は、きっとかな~り「億劫」だったはずですが、楽に作業できました。買っておいてヨカッタ!やはり、4駆をやるにはオススメですね。特に、今回のレースのような時間のない時には必需品かと。損はないかも?

と、いろいろ書きましたが、みなさんのおかげで一日、楽しく過ごすことができました。また、次回もよろしくです。

さぁ、今週ももう少しですね。来週は初の「みちのくツアー」が待っていますので、今週末も、またまた忙しいですが、週末には少しでも更新したいと思っています。残念ながら、ラジはできませんけど。メンテでもするかな。

さぁ、今週も残りを頑張りましょう♪では、次回!

加西ナウ!(05/13公式第1戦編)

今日の加西は晴れ、気温はおよそ25℃あたり。風があり、湿度も低い過ごしやすい一日でした。ついに今年も加西の公式戦シリーズが始まりました!
参加者は、2駆が9台、4駆が11台だったと思います。今回は4駆の新車、HBのD4デビューレースでもありましたが、結果は少人数のため、初のAメイン進出!っていうか、Bメイン以下はありませんでしたが・・(^ ^;)、順位はすべてがタナボタですが、一応、2駆が2位(予選4位)、4駆が3位(予選4位)という結果でした。4駆はD4が1-2-3フィニッシュという結果でした。フロントダンパーステーが折れる恐怖と戦いながらのレースでしたが、なんとか全ヒート完走できました。



↑第1ヒートで割れましたが・・・・

本日はヘトヘト・レーシングなため、詳細は、明日以降に。N村さん、M井さん、優勝おめでとうございました!そして、UBさん!おめでとうございます!末永くお幸せに♪

4駆用に買いました

GWもいよいよ終盤ですね。みなさんは、いかがでしたでしょうか?私は毎日、イベントてんこ盛りで充実した連休を過ごすことができました。GWが始まった頃が、なんだかすごく遠い日のような気もします・・・。忙しかったですが、久々に、本当にリラックスすることができた連休でした。仕事にプッシュされすぎて、忘れていたなぁ・・・こういう感覚。少しだけ自分を取り戻すことができた気がします。あと一日、気を抜かずに楽しみますよ!!明日は当然ながらファミリーイベントです。大勢で外食して「締め」です♪



↑ボッシュIXO2です

■4駆はネジが多いので・・・

先日、加西でD4をシェイクダウンした際に、ドクターが松下製の電動ドライバーを持参していました。見ていると、すごく軽快に作業をこなしています。すっごく気になって、試しに使わせてもらいました。当然ながら、すごく便利です。何よりも作業が早い!手で回すよりも何倍も早く、しかも疲れない(^o^)/最高です。小さいのに、思った以上にトルクもあり、軽くて使いやすい。価格も4千円程度らしいし、即、購入決定です。

翌日に早速、地元のホームセンターを覗いてみると・・・なんと、ボッシュ製のヤツも発見!価格的にはほとんど同じなので、かな~り悩みましたが、バッテリーがリチウムイオンでより小型だったボッシュに決定。トルククラッチは無いものの、実際には締まる前に止めてドライバーを手で回して本締めするため、問題ありません。
http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=IXO2

実際に使用してみましたが、D4のフロントまわりのメンテが非常に楽に行えました。やっぱり、いいですね~。しかしながら、ビットのカタチが悪く、リアギアケースを開ける際には使用できませんでした(T-T)今後、ビット探しをしないとダメですね・・・。なかなかなさそうですけど。

というわけで、工具を揃えるのも楽しいものですね。
さぁ、GWも最終日。帰省されるみなさんは、くれぐれもお気をつけて!
では、また次回。

加西ナウ!(05/03編)

GW後半がスタートした今日、自分のクルマ(実車)が使えないためドクターに相乗りで加西へ。予報通りのいいお天気で、快適な一日を過ごすことが出来ました。本日のメインは、新車のシェイクダウンです。ようやく完成した4WD、HPIのD4を走らせてきました!



↑久々に自前ペイントです・・・少しハズカシ!

■名車に「サヨナラ」を・・・

思えば、世界戦を制した実績まであるロッシXXX-4を長年に渡って使用してきましたが、昨今の新型4WDには、まるで歯が立たない状態に・・・。もちろん、エキパのみなさんの手に掛かれば十分な戦闘力を秘めていることは明白ですが、私のウデでは、ちょっと・・・。あまりにハンデが大きくなりすぎました。さらに、度重なる破損、故障によるリタイアなど、経済的にも精神的にもこれ以上、使い続けるのは???という状況になり、思い切って新型のサイクロンD4にチェンジしました。XXX-4には、これまでいろいろと4駆について勉強させてもらいました。今までありがとう、XXX-4!!(^ ^;).......

■そしていよいよ・・・

d4_02.jpg

↑ドクター号と記念撮影

未装着だった冷却ファンの取り付け、前輪ロッシホイール用ハブ取り付け、それからタイヤをはめてのアライメント確認、バッテリー装着・・・いよいよ走行です。まずはまったくの説明書通りのセットで走らせます。前後デフ、タイヤはリアにX2K赤、フロントにテーパーピン赤です。ともにロッシホイールを装着した、XXX-4で使用していたものです。フロントにはロッシXXX-4のハブが無改造で装着/使用可能でした。XXX-4からD4ユーザーになられた方は、即、ロッシホイールが使用可能ですので、お試し下さい♪

■初走行インプレッション


d4_03.jpg

↑いい感じでした!

XXX-4をこれまで使っていた私には、オドロキの安定感でした。これまで苦労していたのは、何だったのか?と思わされるほど安定した走りをみせます。それでいて、しっかりと曲がる。シャフト車らしい、ダイレクトなスロットル感や対ギャップ性など、素組でもしっかりと走る、という感じです。今日は路面が非常に悪かったこともあると思いますが、前後デフでも以外なほどハイペースで走らせることができました。ジャンプの姿勢もいい感じでした。ただし、やはりコーナーごとでの失速感がありますので、そのあたりの解消を目指して今度はフロントワンウェイを装着して走行してみました。結果は、全体的な安定感はそのままに、進入が楽になり、失速感も減ってコーナリング速度も上がった感じです。これはオドロキです!XXX-4ではワンウェイを着けると、信地旋回に近いピーキーな動きが基本だったので、この落ち着きには、驚きました。すごく安定しているので、操作し易いといった印象です。ただ、もう少し小さく丸く、グルッと回って欲しいのですが、そのためにはスプリングを換えるなどの作業が必須のようです。しかしながら、まだリリースされていない!というわけで、今日はこのまま6バッテラほど走り込んで終了としました。

結論として、以外にもとても操作しやすく、走らせ易いクルマでした。今後のOPパーツの充実と早期リリースを願うばかりですね。

他にもいろいろと細かいマイナートラブル的な発見も多々ありましたが、詳細は追々、レポしていきます。
本日、楽しく一日を過ごさせていただいたみなさん、ありがとうございました!またよろしくお願いいたします!良いGW後半をお過ごし下さい♪私は明日は子供のプールを参観、明後日はファミリーでBBQです。天気が心配です!では、また次回!

加西ナウ!(20070428編)その2



↑今回もよく走ってくれました

詳細は、後日・・・。カサカサ路面対策です。

加西ナウ!(2007-04-28編)

今年もGW到来!ってことで、久々に加西へ行ってきました。気になる、あのクルマのシェイクダウンを見学してきました!



↑ドクター号です。ロッシダンパーが・・・。

早々とチューニングが施されています。ロッシダンパーを使うことによって、これまでのスプリングなども使用できるのは、強みです。まだ純正OPバネがリリースされていませんので・・・・。

ds4-02.jpg

↑激走!

非常に安定感のある走りで、定評通りのイメージ。これが全日本優勝マシンのMP版なんですね・・・。セットが煮詰められていくに従って、今後、加西でも活躍されることでしょう!BJ4との対決も興味を引かれるところですね。

なにはともあれ、一時期の頃よりもググッと車種が増えて、見る方の楽しみもグググッとアップしてきました!加西ではまもなく2007年度の公式戦が始まりますが、非常に楽しみになってきました!

・・・という私も、すでにD4入手済みです。近日、シェイクダウン予定。というか、このGW中に組まないと、組み上げられそうにありませんので・・・・(T-T)ガンバルゾ!
そのあたりのレポは、また後日に。では、引き続きよい連休を!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
