

Schedule of GW



↑ニオイがきつくいないので、最近、気に入ってます・・・洗浄力もマイルド?!

■GW2007、スタート!

今年も始まりましたね、黄金週間。会社の人は海外旅行に行く人もけっこういたりして、ウラヤマシイ限りですが、私は至って「普通」です。休みは今日4/28から5/6の9日間。ありがとうございます。しかし、ラジれる日は・・・1日か2日程度の予定。「どっぷり」だった、あのころがナツカシイ(T-T)「遠いおもひで」ですわ。

予定としては、今日はこの後、イチ尼へ。明日の日曜日に加西。それ以外はファミリーイベント満載!どんだけ~?!って感じです。その間に、もしかしたらもう一度だけ加西に行けるかも?って感じです。ファミリーイベントは両家の実家巡り、ラピートに乗ること、関空で飛行機をひたすら見ること、難波で食事、USJ、などなど・・・。そして、その間に組み立てもして・・・。体力の限界に挑戦です。おとうさんは忙しい・・・うむぅ。

■この1週間ったら・・・

先週末から長男がウィルス性腸炎にかかり、家中、大騒ぎでした。あんなに「へばった」チビを見たのは初めてだったので、ビビリましたがようやく復活。5/1には幼稚園にも復帰できそうです。仕事の方もGWを控えているということで、積み残しをしないために必至で片付けてきました。平均睡眠時間が4時間は、やっぱりキツイなぁ。

では、みなさん良い連休を!

ワンウェイ、出てましたね・・・

いやぁ、疲れました。やっぱり出張はしんどいですね・・・。



↑初めて実物を見ました

ある展示会の会場で、思いがけずこのクルマに出会いました。ホイールインモーターで最高370km・・・EPってすごいですね。ゼロヨンでは余裕でランエボをちぎっていたのを思い出します。オソロシイクルマですね。右京選手がドライブしている映像が繰り返し流されていました。某イヌエイチケイで放送されたのと同じ映像でしたね。

久々に前を通りかかって見えたネズミーランドも、最後に行ってから何年が経っているのだろうか?余裕で10年はすぎてるな。これまたオソロシイ!本当に。

さぁ、今週末こそは電話しないとな。やっぱり忙しくて電話できなかった・・・ウィークデーは、本当に忙しくて余裕ゼロです。ふぅ~。もしも、在庫があったら速攻で店に行きますが、果たして?

さぁ、週末ですね。今週はゆ~っくりする予定です。たまには起きてる子供と話しもしたいですし。いつも寝顔しか見てませんから(T-T)出張では寝顔も見られませんし。ゆっくり散歩でもしますわ。

では、みなさん良い週末を!Wish you have a nice weekend!

これは、いいですね!

最近、このページが面白いですね!
http://hbbuggy-blog.com/
こういうアプローチは、これまでどのメーカーもしていなかったのでは?すばらしいですね。これからも期待です。
しかし、D4の説明書もかっこいいし、よくできてますね・・・車以外の部分も。車の方は・・・どうなのかな?買ってみて走らせてみないとわかりませんね?

今週も東京に来ています。立川はなかなかにぎやかな街ですね。でも、どこか相模原と似ているのは、気のせいかな?これがティピカルな東京風なのかも?

明日も東京ー千葉あたりを忙しく動き回って、大阪へ帰ります。どうにも忙しさは変わりません。うむぅ・・。今週末はまたまた選挙ですね。いかなきゃなぁ・・。
あのお店にも電話しなければ。

さぁ、金曜日ですね。頑張っていきましょう!ではまた次回!

加西ナウ!(04/15編)



↑親子鷹さんも来られてました(^ ^)

今日は突如、私以外がイチゴ狩りへ行くことになり、お父さんには急遽フリータイムが。最近、何もしていなかった2駆に焦点を当てて、少ない時間でしたがカツカツ走り込んでみました。

前スプリングを4種類、前オイルを2種類、リアのダンパーオイルを2種類、それぞれの組み合わせでどう変わるか?を確認しながら、手前中央付近の低速セクションをスムーズに抜けるためにどのセットが一番いいか、を探すことにしました。バッテラは合計8バッテラくらい。最近にしてはかなり走り込んだ方です。最終的には、かなりイメージ通りの動きに近いところまでいけたと思いますが、まだまだ遅いですね・・・。さすがにたなぶんさんは、速い!1周であっという間に差が見る見る広がっていきます。たいへん勉強になりました。ありがとうございました!

そして、またまたポッキー。今日来ていたCRは3台とも1ポッキーでしたね・・・。さすがに半年すると折れやすいのかな?アソシも折れてるし、ロッシが弱いということでは無いと思いますが、グラファイトは強いですね。今日は仕方なしに後半、フロントアームをグラファイトに換装して走らせていましたが、悪くありませんでしたよ・・。というよりも、多少はこけても折れない、という安心感で、過度に心配する必要がないぶん、こっちの方がいいかも?なんて思っています。新品グラファイトも注文するかな?

arm_001.jpg

↑根っこから・・・(T-T)

さぁ、明日は月曜日。また気合いを入れて、頑張りましょう!ではまた次回!

XXX-4のモーター.....いろいろインプレッション

xxx-4_motor.jpg


先日の全日本1次予選参加時の、XXX-4のモーターまわりです。今回は、私なりに苦心したXXX-4のモーターまわりをご照会してみます。

■問題だらけだったモーターまわり

当初、普通に11ターンを積んでいましたが、やく2パックでコミュが真っ黒焦げに。ヨコモのBCでは、ここまではありませんでしたから、レース中に止まってしまった時も、最初はその理由がまったくわかりませんでした。それから、少しずつ改良を重ねて、今では2駆と変わらないメンテサイクルで普通に走れるようにまでなりました。同じ悩みを抱えているかたの参考になればいいのですが、その内容を、ご照会します。

■モーターの変更で大違い

写真のモーターは、ORIONの"DRIFT MACHINE"という、Vエンドベル、11ターンダブルローターのモーターです。Vエンドベルモーターの中では廉価な方ですが、その恩恵はしっかり受けることが出来ます。何より、コミュの損傷が通常の四角いブラシタイプの場合と比較にならないくらい少ないです。これまでどんなに気を使っても、四角いブラシのモーターの場合は4パックも走らせたらコミュ表面は真っ黒のザラザラで走行不能になる寸前になっていました。しかし、このモーターは10パック走らせても大丈夫。さらに、コミュ研しても、1-2往復で完了。オドロキです・・・。ローターが長持ちだし、ブラシも減りません。さすがに焼けてきてしまうので交換が必要ですが、四角いブラシのものに比べると、その消耗スピードが全く違います。ぜんぜん減りません。4駆でこの雰囲気なので、2駆だと、本当にメンテが楽でしょうね。2駆にも導入しようと思ったりしていますが、エキスパートのみなさんは”あえて”2駆には四角いブラシのモーターを使用されている方々も多いようです。どうやら、フィーリングが違うらしいんですが・・・。いずれにしても、興味津々ですね。
モーターは購入時のままで何もしていませんが、唯一、ミニサイズのヨーロピアンコネクタに変更しています。頻繁なメンテ時に、ハンダごてナシで作業ができたり、モーター交換も楽にできるというのがその理由です。そもそも、私はバッテリーもハンダで付けたりしないので、こうしています。

■冷却の恩恵も「大」

四角いブラシの時も、これを着けるのと着けないのでは、大違いです。ない状態では走行後、触れないほどにアツクなってしまいます。これは、ブラシにも、モーター自体にも良くないですよね・・。ベアリングも傷みやすくなるはずですし。でも、これを着けてからは普通に触れるようになりました。40-45℃くらいかな?オドロキでした。写真のものはファンを変更していますが、元々付いていたイーグルのファンで十分に効果がありましたよ。ちまたではモーターの磁力で回転が止まるとか、弱すぎるとか言われているようですが、私は定格いっぱいいっぱいの7.2V(バッテリーから直で接続)で駆動していたせいか、十分に効果がありました。ファンを換えたのは、最近はなぜか冷え方が悪かったので、よく見たら羽根が3枚、割れて無くなっていたのが理由です。今回のファンは定格が6Vなので、受信機に接続しています。これはこれで、アンプのメインスイッチに連動するので便利ですね。
とにかく、これでコミュの「持ち」は格段に向上しました。

■実は、これが一番大きかった?「スリッパー調整」

XXX-4の駆動系で最大の難所?ではないかと思うのが、スリッパーでした。確かに、固定したときのスロットルレスポンスはスゴイ!の一言ですが、これは路面の衝撃なりなんなりの入力を、かなりダイレクトにモーターに伝えるようで、コミュに相当な悪影響を及ぼしていたようです。説明書に従って適切に調整するだけで、その悪影響がかなり緩和されて、傷み方が少なくなります。これは、4個のタイヤを駆動する、他のすべての4WD車に共通する条件かも知れませんね。とにかく、XXX-4ユーザーの方は、一度、スリッパーのセットに注目してみると、他にも意外な効果があるかもしれませんよ~。お試しを♪

・・・と、いうわけで、いろいろと苦心した結果、現在の状況に至っています。上記は主なポイントで、他にもスパーを大きくする(94T)とか、ベルトのテンションを緩くするとか、文章では書きにくいような細かい注意点がいろいろありますが、XXX-4ユーザーの場合(かなり少ないかもしれませんが・・・)、上記を見直すことでまったく問題が無いレベルまで持っていくことが可能だと思いますよ。

では、また次回。

加西ナウ!(T&T全日本1次予選編04/08)その1

今回は、前夜がパーティーという異例の(?)シチュエーションですが、バッチリ軽い二日酔い状態で参加してきました!



↑難しい・・・

■NEWレイアウト

今回はまず向きが反対(反時計回り)で、かつジャンプが変更されていました。見るからに難しいレイアウトになっていましたが、全日本予選では残念ながら練習ができません。ほとんど全ての方々がぶっつけ本番のイコールコンディションとなりました。こんなにたくさんのジャンプがあるなんて・・・面白いですけどね!

■悪戦苦闘!

まずは2駆から。新たにアルティマがリリースされ、さらにシード選手も参加するこのレースで、果たして私のロッシはどこまで善戦できるのか?結果ははっきりとは覚えていませんが、宮っ子レーシング最下位でしたね…。
セットは前回のレースのまんま。というか、メンテナンスもしてません!時間が無さ過ぎですが、果敢にアタック!
まずは練習ヒート。タイヤはエクストラワイドのシルバーにホールショット。よく曲がり好感触ですが、何分、難しい!む、難しすぎます!まともに一周ができません!必ずどこかでミスしてしまう展開にイライラしますが開き直って練習に徹します。どうにもヒントすらつかめません。試行錯誤のまま5分間が終了。不安だけが募ります。

第2ヒートは、フロントはそのままに、リアにレッドを履いてみた。適度にリアが流れて、いい感じ。でも、少し神経質な感じがします。まだコースになれずに、ミス連発で撃沈。むむぅ~。

第3ヒート。リアにM3のエビを。前にワイド4リブM3。バランスは悪くないですが、またまたミスが多く、ダメダメでした。コースには慣れてきました。

最終ヒート。このヒートではなぜか一人旅が続き、なんとかタイムアップ。結果、このヒートが今日の一番でした。最近はずっと、最終ヒートが一番いいタイム。アサイチでいいタイムが出せるようになりたいですわ・・・。あ~しんど。


■4駆レポ

pit01_070408.jpg

↑今回こそは!?

愛するXXX-4で、今回も参戦。リアのCRサスではトレッドが狭まるので、BK2のパーツで少し拡張。アイデアをいただいたUBさんに感謝!おかげで、今回はかな~りいい感じ?!でした。ジャンプは2駆よりも4駆の方が圧倒的に楽。ミスも多かったですが、4駆を走らせていたために、コースに慣れることができました。結果的には順位・タイム共に
相変わらず奮いませんでしたが、今回は、なんと!ラップタイムが明らかに自分の2駆よりも速かった!嬉しい!これまではそんなこと無かったので、(冗談みたいですが、本当です・・・)本当に嬉しい!まだまだ遅いですが、もう少し(?)XXX-4でガンバルゾ!と思っていた矢先に、不幸な事件が・・・。

xxx4-g+_01.jpg

↑また、ポッキー・・・

¥5000-のパーツが2個目の破損・・・。前回と同じシナリオで、今回も最終ヒートはリタイアです。いよいよ、金属疲労がピークになってきたのか?とうとう、その時が来てしまったのか?!まだもう一つだけパーツがありますが、どうするべきか?あのクルマの発売日に合わせて壊れたかのような・・・何かの暗示か?
そんなことはともかく、とにかく悔しかったですが、しかたありませんので、最終ヒートは撮影・取材に没頭してみました。

みなさん、いい走りしてましたね~。参加できなくて、本当に残念でしたよ~。


ふぃるさんのX10、マジで速かった。↓
X10_01.jpg


SHOさんのタミヤも、よく走ってましたね~。↓
TRF501X_02.jpg


今回、一番のお気に入りショットです。↓
battle01.jpg

この2台の前には、ふぃるさんが走っていましたよ。

しかし、とにかく楽しく1日を過ごすことが出来ました。ピットも楽しい加西。レースは最高ですね♪ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました♪

さぁ、また1ヶ月間、次のレースまで頑張ろう!
ではまた次回!

レース・ウィーク!



↑それなりに煮詰めていますが・・・

今週末は、レース!しかし、日々の仕事のハードさに、ちょっとまいっています・・・。日常が楽しくないのなら、ハードに働いても意味がないなぁ・・・と、ちょっと考えたりしてしまいます。何事も、バランスが大切ですよね・・・。時には、断る勇気も欲しいと思うのは、勘違いなのでしょうか?!

今週は、まずまずのお天気の中での開催になりそうですね。前回は寒すぎましたから、今回は春のレースになるといいですね~。

では、また次回。良い週末を!

19年ぶりに遭遇・・・残念!

今週は、火、水、木と出張でした。それも、真冬並の東京・・・。
何も知らずに火曜日の朝、新大阪から東京へ。この日の大阪は普通に暖かかったので、スーツのみの格好。そして、のぞみは東京駅に到着。同行した人が、降りた瞬間「うわっ!涼しいね!」これがそもそもの始まりで・・・。大阪の感覚で来たもんだから、コートなど着ていません。そして翌日は・・雪。街ゆく人々はみんな、コートに手袋、さらにはニット帽をかぶってる女性も・・・。寒すぎました。
今日はなかなか暖かかったですが、つらかったですわ。

そんな訳で、レースに向けてのメンテなど全く出来ず。そして、明日は金曜日。追い込みのため、また終電必至。さらに、土曜日は銀行へ相談に行かないとイケナイし、家での用事も山積。さらに、夕方は”あの”2次会・・・。あぁ、ひょっとしたら、ノーメンテでレースに参加することになるかも知れません。(T-T)みなさんは、どうですか?
仕事、家庭、ラジコンの両立はなかなか難しいですね・・・。もちろん、ラジコンを抑えるしかありませんけどね。(^_^)/

さぁ、金曜日。仕事をやり残さないように、普段の1.5倍で頑張りましょう!
では、また次回!

春が来ましたね♪

ようやく、本当に春らしくなってきましたね。2月の暖かさは、やはり何か不自然な感じでしたね・・・今思えば。



↑地元の公園に行って来ました

家族で行って来ました。すでに4分咲きくらいにまでなっていましたね。露店も数多く出ており、賑やかでした。例年、出ているシシカバブ屋さんは出ていませんでしたね・・・。

HI350118.jpg

↑やはり桜は、いいですね~

やっぱり、日本はいいなぁ・・・と、最近はつくづく思います。特にこの季節はいいですよね。海外でも有名になっているらしく、オフィシャルな海外向けの開花予想サイトまであるそうですね。そんなことには関係なく、来年もこんな風に花見が出来たらいいのにな・・・と、真剣に心配したりしてしまうのは、私だけでしょうか?

明日は近畿地方はそれなりに天気が回復しそうですね。みなさんもたまにはプロポを置いて(?)花見でもいかがでしょう?!RB5をゲットしたみなさんは、それどころではないかな?(^ ^)

ではみなさん、良い日曜日を♪また次回!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
