

いい天気ですね~

3月も最後の今日(3/31)、すっごくいい天気ですね!しかし、加西には行けない・・・。昨夜はまたまた終電で帰宅。本当に、子供達とはこの一週間、一言も話をしていません・・・トホホ。本当に、なんとかしようと本気で思いました。ガンバルゾ!



↑前回の加西です

後ろに写っているのは激速X-10使いの、あの方です。

昨日にあるてまを買ったみなさんは、今頃、楽しく製作中でしょうか?!頑張って下さいね!
私は、今日は子供達と近くの公園に行って遊ぶ予定です。メンテは・・・・?です。

では、良い週末を!
また次回♪

もうすぐレース

久々の大きな出張も終わり、一段落…といきたいところですが、なかなかそうはいかず、以前よりも更に忙しくなってきました(^_^;)仕事はたまってるし・・・。
嬉しいやら悲しいやら?!複雑な気分ですが、まぁいいことですよね…たぶん。

■もうすぐレース

来週は早くもレースですね。その前は宴がありますね。今回も、またまた前回のレースから一度もラジコンをしていません。危険です。このままでは間違いなく前回よりも撃沈必至ですね…。しかし、チャンスは無さそうな感じ。それどころか、メンテさえ十分にできるかどうか( ̄ー ̄)トホホ~。

■新型2WD

そういえば、ひさびさにアルティマの新型車が出ましたね。割と求め安い価格設定が好印象です。さすが!次回のレースにも早速、出てくるんでしょうか。どんな走りをするのでしょうか?楽しみですね!

さぁ、金曜日。気合いを入れて頑張りましょう!では、また次回。

ついに出ました



↑・・・鯨を食べるのも野蛮だと言われていましたが・・・

どうも、これだけはいやでしたが、ついに出ました。何なのかは、ご想像にお任せいたします。ち~さいのを一切れだけ食べました。味は・・・思い出したくありませんし、早く忘れてしまいたい気分でいっぱいです。

やっぱりスゴイ・・・



↑・・・総工費600億円以上だそうです・・・

めちゃめちゃ広い。さすが、ユーラシア大陸は違います。まるで西遊記の中に入り込んだかのようです・・・。

今日はオフでした

今日はいいお天気でしたね~。前日は終電ギリまで仕事をしてしまい、ヘロヘロでしたが、あまりの気持ちよさに早起きしてしまいました。
加西に行けなくもなかったのですが、週末には出張も控えていることもあり、何となくやめて今日は家族みんなで近くの桜で有名な川沿いの公園に行って来ました。
まだ桜は咲いていませんが、つぼみは相当に膨らんでいますので、来週あたりはパッと咲きそうな雰囲気です・・・爽やかないい季節が、今年も来るんですね~。やっぱり、普通っていいなぁ、と思いました。温暖化はダメですわ。

xxx-4_rear.jpg

↑悪あがきしています

話題は変わって、悩める4駆、XXX-4です。リアにCRのサスを組んでみました。前回の一次予選は、これで走ったのですが、結果は・・・。とにかく、もっと走り込んでいいのか悪いのかの判断をしないとダメです。しかし、なかなかそのチャンスもなく・・・。最後に、少しは活躍させたいんだけど、無理かな?タイムリミットが迫っているというのに。

今日は日曜日のような気分ですが、まだ水曜日。明日は月曜日のような気分ですが、もう木曜日。そして、その次は金曜日。やはり中日に休みがあると楽ですね?!

では、また次回!

バッテリーのメンテ

■パワーが、ない?!

前回の1次予選で、満充電したはずのインテレクトが、まったくパワーが出ない!という事態が発生。確かに充電したはずだが・・・?結局、そのままナントカ最後まで走りきり、パワーがなかった分、安定して走れましたが、同じヒートのみなさんにはご迷惑をおかけいたしました。戻ってみると、SHOさんが「間違いなく、セルがダメになってるな・・・」と教えてくれました。現場では調べようがないので、とにかく撤収。家で調べることに。

■なんと、3セルも・・・(T-T)



↑潮吹きですか?

自宅で調べたところ、該当するバッテリーは1セルがダメになっていました。

batt02.jpg

↑放電器にかければ一目瞭然でした。

これと、念のためテスターで電圧を測ってみましたが、まったく電圧が出ていません。もう、ダメですね・・・。ガックシ。

bat03.jpg

↑こんなセットでテストしてます

この方法で全パックをテスト。すると・・・他に2セル、合計3セルがダメになっていたことが判明。最悪です。充電方法が悪いのか?いったい、どうすれば!?さらに温度管理などが必要なのでしょうね。注意します。
結局、1パックをバラして、他の3パックを組み直し。1パックは、今後のためにバラセルストックとなりました。またもう1パック、買わないと・・・。次は、もうインテレクトは買わないようにします。手に負えなさそうですので!最近、「いいよ」とよく聞く「ForceMax」にしてみます。安価ですし。

さぁ、今週は間に祝日があり、比較的、楽かな?でも、日曜日から出張です。
では、また次回に!

正式発表・・かぁ

http://www.hpiracing.co.jp/contents/hotbodies/cylone_d4/index.html
↑気になります・・・

加西ナウ!(03/11編)その2



↑非常に難しいコースでした・・

■やはり練習をしないと・・!

この写真の左上の方、ストレートの入り口までに続く2連(?)ジャンプが非常に難しかったです。みなさんは、どうだったでしょうか?3ヒート目までは、まともに通過することすら困難でした(T-T)、本当に!
マーシャル中のたなぶーん選手に教えを請うも、理屈はわかっても、いざ実行するのは難しく、試行錯誤の連続でした。しかし、みなさんは本当に上手。ホレボレしますね。教えていただいた、たなぶん選手、ありがとうございました。とても参考になりました(^o^)/

■最後は、調整で。

なかなか、スロットルの感じとジャンプのイメージが合わずにモヤモヤしていましたが、ふと「そういえば・・・」と思い出したのが、プロポの「エキスポネンシャル」でした。ろくに使ったことがありませんでしたが、ダメもとでテスト。最後のヒートに望みを託します。レース前のテスト走行では、「なんか、普通に越えられる」感じに。少し、いけるかも?!

■結果オーライ

功を奏したのかどうか、調整はごく僅かな範囲でしたが、なんとか普通に越えられるようになって一安心。ようやく、この日初めて14周に入れることが出来ました。ひょっとしたら、効果の程は気のせいかもしれませんけど、「結果オーライ」ということで、最後にようやく自分なりに納得のいくレベルでの完走ができて、なんとかスッキリできました。

しかし、私の4駆は遅かった・・・・。まじで2駆の方が速いなんて。ふぃるさんのアドバイス、ズッシリきましたよ・・・。考えてしまいますなぁ。あのクルマ、いくらするのかなぁ・・・。いやいや、もう少しは(?!)愛車でガンバリマスよ!

さぁ、週末。寒いですが、お体にご注意を。私は来週、急遽、北京への出張が決まりました。日曜出発で行って来ます。や○ろ北京ではありません・・・。寒そうです・・。では、良い週末を!

加西ナウ!(03/11全日本一次予選編)

加西ナウ!

今回は、非常に苦しい展開の一日でした。何よりも,寒かった!これこそ「耐寒レース」本番でした。

■加西マジック?

今季、加西での3戦目となる全日本一次予選に参加しました。予報通り、前日午後から雨。夜通し降り続けていたため、朝5時には『今回はやめましょう』メールをまわりの方々に送るも、UBさんから『こっちは晴れてますよ』メールが…。急遽、みなさんに『行きましょう』メール送信!(^_^;)
到着したら、普通に大勢のみなさんが集まっていました。さすが加西!みなさん、好きですね~♪

■新レイアウトに苦戦!

多くのみなさんがそうだったように、私も今日が初めての走行になりました。この新しいレイアウトはとても難しく、しかも一次予選ということで、一切の練習走行は禁止。タイヤ選択も、勘を頼りに選ぶのみ。しかも、いざ走らせると『ジャンプが難しい!』ことが判明。スロットルの感じと車の動きがしっくり来ず、なんどやっても飛びすぎるか足りずに、うまく走らせられずにロスしてばかりです。このままではなんともジリ貧です…。

■気合いを入れた4駆でしたが!

前レースの悔しさをバネに、我がXXX4グラファイトにムチを入れて望んだ今回のレースですが、結果は…はっきり知りませんが、恐らく、かなりキツい順位のはずです。確かにBJ4に囲まれた最速ヒートで走りましたが、あまりにも遅すぎて、情けなくて思わず目頭が熱くなる気分でした。確かにもっと上手ければ、こんな成績ではなく、それなりの結果を出せたはず。あまりにミスが多すぎて、同じヒートのみなさんに申し訳ない気分で一杯です。邪魔してしまったみなさん、大変失礼いたしました。
m(u_u)m
まだもう少し、懲りずに頑張ります。ふぃるさんに『車が…』と言っていただきましたが、このままでは終わりたくないので、もう少しだけ頑張ってみます。
(^o^;)

■なんとか、まとめました

最後の最後に,なんとか2駆は14週に入れることができましたが、4駆は・・・知りません(^ ^;)
言えることは「練習せな、あきません」ということだけですね。
精進します。

さぁ、今週も始まりましたね!相変わらず寒いですが,体調に気をつけて頑張りましょう!今週の水曜日は福井県に出張に行ってきます!では、また次回☆




レースの可能性?!

どうにも、今週の日曜日は天気が優れないようですね。まぁ、加西の天気は「別モノ」だったりしますが、今週はダメかも?先月の「20度越え」も、どこへやら!予報では3℃ー9℃になってますね・・・なんて寒い!寒い時期に暖かくて,暖かくなる時期に寒くなるのか?本当に変な天気ですね。

今回は4駆をなんとかしようと頑張ってましたが,走れないとすると,すごく残念です・・・。それでなくても,ラジコンをする機会が少なくなってるので、楽しみにしていましたが仕方ないですね・・・って、まだ決まったわけではありませんけど(^_^;)

さぁ、明日は金曜日ですね。今週も、もう少し。頑張りましょう!
では、また次回!

トップページのバナー更新

今週も忙しかったです・・・。睡眠時間が平均4時間って、大丈夫なのか?>自分・・・。
働き過ぎも、ホドホドにしないと、お人好しと呼ばれそうですね。気を付けよう・・。

今週は、娘の誕生日などのイベントが盛りだくさん。仕事も持ち帰ってきてますので(言ってることと、やってることがバラバラですね)、ラジコンはできません。またまたメンテの日々です。それも、いつやれるか?!って感じですね。うはは。
加西ではレイアウトも少し変わってるらしいし、行きたいのですが仕方ありません。

インフルエンザが流行ってるらしいので、うがい&手洗いの励行でもしましょうか。くれぐれもお年頃の方はタ○フ○の服用にはご用心。
では、みなさん、良い週末を!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
