

固すぎます!



↑新品のランスフォードが・・・

■Super Rigid は、本当に固い!

LOSI純正が折れたので、定番のLANSFORDに交換しましたが・・・初日でポッキリ。レース中に折れなくて幸いでした。どうやら、この部品はBK2のものの方が無難かも?もちろん、私のように豪快な「手裏剣」をたびたびキメなければ、無事なんでしょうけどね(^ ^;)ウホホ

では、みなさん、良い週末を!
私は明日は子供達と動物園の予定です。久々に、カピパラでも見てくるかな?
Have a great weekend!

悩みの種・・・



↑カタチは大好きなんですけどね~

■頑張った・・しかし・・・

毎回、密かに(?)「今回こそは!」と無意味な気合いと共に毎回、参加している4駆ですが、今回も”不発”な結果に。しかも、悲しいことにナックル(?)が割れて決勝リタイアの憂き目に!なんてこったい。

■方向性

いつも悩むのが、今後の「方向性」です。Kすけ選手にマル秘セットを教えてもらったけど、私のウデでは再現できないのか、それとも下手くそすぎるのか、とにかくタイムが出ない。マジで、2駆のCRの方が速い。決勝に「2駆で出たい」と申し出たものの、「予選と同じクルマでないとダメ」とあっさり却下される。オープンクラスなのに?ま、これもレースと諦めましたが、次はしっかりと仕上げて、4駆でいいタイムを出したいなぁ・・。
今回はM井さんにいろいろとアドバイスをいただき、おぼろげながら次の方向性が見えてきました。どうやったら、そうなるのかはわかりませんが、また”もがいて”みようと思っています。

■しかし、時間が・・・

そうとなれば、土日ともに、どっぷりと加西!で、バッテラを1日で10本以上くらい、走らせまくって、セットだしして・・・と、いけていたのは、もう数年前(T_T)
今は、そうもいきません。そのあたりから、私の場合はレースが始まっている気がします。自分の時間を作るための努力・・・所帯持ち&子持ちのお父さんなら、この気持、わかってもらえるかなぁ?きっと共有できるはずですね?!

さぁ、とはいえ、仕事も頑張らないといけませんね!今週も残りわずか。頑張りましょう!
今週は健康診断があって、バリウム飲みました。苦しかった!
では、また!

加西ナウ!(2007/02/12耐寒レース編)その3



↑ロッシ、最高!

■好調CR

メンテナンスの甲斐もあってか、今回もよく走ってくれました。今回は前バネを青→緑に変更。後ろは桃のままです。これで少し曲がりやすくなりました。タイヤはM3のインサイドジョブ、ホールショット、X3000赤を使用。前はワイドボディ桃、ワイド4リブM3、3リブ赤を使いました。特に前後赤は珍しく”はまって”くれました。気温が20℃くらいだったので、不思議と迷わず選択していましたが、ぎゃんぶるでしたね・・・。
同じくCRのドクターも、今回も絶好調!しっかりと前回に続きAメイン入り。しかも確実に走りきって上位入賞。おめでとうございました!

■Bメインは激戦!

私の方は、3回目の予選でたまたま”はまった”前後レッドで快走できたのが収穫で、決勝Bメインでは、2番グリッドをゲット。しかし、ラインの外側なので「グリップが悪すぎ」で、予想通り、スタート直後に3番のクルマに簡単にパスされ、否応なしにアウトのラインを通らざるを得ず、すご~く不利な展開に!嫌な雰囲気を感じながら3連手前の左コーナーに進入したときに当然ながらインに着けずに、タイミング的に避けられない状況で、ついに辛抱できずに(?)他車のラインとクロス!あっという間に多重クラッシュに巻き込まれ、いきなり下位スタート・・・。トホホ・・・
昨年は、嘘みたいに一周目は上手くいけばトップ、悪くとも2番手あたりに不思議と着けていたのに、ことしは運がないのかな?

■レースはこれから・・・

しかし、「まだまだ序盤」と、気を取り直して上位を追走します。1分が過ぎる頃には前走車に追いつき始め、なんとか絡むことなく前に進むことが出来(ラインを譲っていただいた方もいらっしゃったかと・・・ありがとうございましたm(_ _)m)、その後、後半の3分半過ぎくらいからは、なぜか私だけ一人旅の展開に・・・。どうやら、そこから先は10秒以上の差がありそうで、どうやら前の集団に追いつけそうにありません。自分が今、何位なのかはっきりと認識しないまま、なんとか粘って走りますが、結局そのまま5分が過ぎてしまい、ゴール。スタート後以外は、大きなミスもなく走れたため、余計にスタート後の混乱に巻き込まれたことが悔やまれますが、これもレースと言うことで、また次回の反省材料にしましょう!結果は、頑張って追い上げたようで、結局3位に入っていました。疲れましたが、楽しかったです!

今回は、内容的に「レースを楽しめた!」気がしました。単に、この数週間、まったく加西で走らせられなかったからかも知れませんけど(^ ^)

ふぃるさん、Ken1くん、写真をUPしていただき、ありがとうございます!自分が走っているところの写真はなかなかいただけないので、本当に嬉しいです。
いつか、本当に、マグレでも何でもいいから、一度でいいので、Aメインを走ってみたいものです。そうなれるように、これからもガンバリマスので、またいろいろ教えてやって下さい。では、また加西でお会いしましょう!次はいつになるのか、サッパリわかりませんけど。では、また!

加西ナウ!(2007/02/12耐寒レース編)その2



↑ポッキーで決勝リタイア・・・

■メンテはしたが…

今回のレースは、結果からすれば2駆4駆ともに予選は10位と至っていつも通りでしたので、まずまずの内容だったと思います。2駆はもしかしたらAメイン?みたいな瞬間もありましたが、やはり届かず。自分らしいと思うと同時に自分にとってはこれまでに無いくらい、上出来な1日でした♪

しかし、今回は前回のレースから一度も加西に来て練習できなかったので、実は内心、不安で一杯でした。なので、せめてメンテだけでも頑張っておかないと!というわけで、比較的、念入りに仕上げました。それと自分にとってラッキーだったのは、前回とコースレイアウトがまったく同じだったため、比較的悩まずに走らせることが出来たのは本当にラッキーでした。

しかし、4駆は本当にどうにもなりませんね・・・。毎回、「今回は!」と思って参加しますが、結果は「・・・」です。今回は、ついに力尽きたのか(?)、3ヒート目の4分過ぎに右のナックルが折れてしまいました。こんなところのスペアパーツを持ってきているわけもなく、そのままこの日は決勝を走らずに終了。仕方ありませんね・・・。

レース後に、また「ぶーちゃん」のBXを試乗させてもらってしまいました。あいかわらず、非常によく走ります。よくあそこまで仕上げたモノです。さすがですね~。そんな光景を見ていたSHOさんが「最近のクルマは、ほとんどみんな、これに近い走りはするよ」な~んて言われて、グラつきますったら、ありゃしない!でも、もうしばらくはXXX4でガンバリマスよ。心機一転、また組み直すかぁ。

止めどなく愚痴ってしまいそうですので、この辺で。今日は珍しく?休日出勤でした。いよいよだな?!ワーカホリックも極まってきましたね・・・。
では、みなさん、よい週末を!

加西ナウ!(2007/02/12耐寒レース編)その1



↑ポカポカ・レースでした!

■温暖化の波が、加西にも!

こんなカタチで、加西にも影響があるとは!例年、雪がちらつく程の寒さに耐えながらの開催になるはずが、上着を脱ぐほどの暖かさに。おかげで、冬場のピンク系タイヤは、早くも不要な雰囲気が・・・。ほとんど走らせていません・・・。
この後も気温はどんどん上がり、最終的には手元の温度計で24℃まで計測しました。もう、夏路面ですね・・・。違うところは、湿度が低く完走しているところでしょうか。それって、グリップ最悪ってことですよね?!

じつは、今日は体調を崩し(扁桃腺炎と診断されました)休んでいます。みなさんも体調にはご注意を・・・。ちなみに、インフルエンザはワクチンを打っていたので問題なしです!

レースレポなどは、次回に。
では、みなさん、今週も頑張っていきましょう!

レースウィーク!



↑店をのぞくと、たまには掘り出し物に出会うようです・・・

最近は本当に忙しくて、どうにもなりません。世の中の人はみんな、こうなのだろうか?!
自分で忙しくしている、ということもありますけど、尋常ではありません。公私ともに、「てんてこまい」ですわ!(-_-;)テンテコマイッテ・・・

■レースですね~

今度の月曜日は、レースですね。前回、加西で走らせたのは・・・前のレースですね!ついに、「Race to Race」な人になってしまいました・・・。毎週、土日に加西へ通っていた頃が、懐かしすぎます・・・。あのころは、2000mAのニッカドを1日に10バッテラ以上も走らせるという、「異常さ」でしたねぇ~。ガムシャラに走らせまくってましたが、その頃と比べて、どれくらい上達したのだろうか?・・・考えると凹みそうですので、やめます(^ ^)

■メンテも何も・・・

明日(というか、もう”今日”ですが。2/10)は加西に行く。つもりでした(T_T)
雨が降ったし、メンテも何もしていませんし、行ったところで、帰ってからレースまでにメンテが出来るとも思いませんし。なので、ファミリーデー(時々メンテ)になりました。ダンパー、スリッパー、デフ・・・前回のレースから何もできていない!緊急事態です。
頑張ってメンテしよう。タイヤも貼ろう。コミュ研だけは終わってます。間に合うのか?!

そんなこんなの毎日ですが、実は充実しています。これで、ラジコンも楽しめたら最高なんですけどね。さぁ、連休ですね!思いっきり、充実させるぞ~!
では、みなさん、良い週末&連休を!!レースに参加するみなさん、加西でお会いしましょう!

家ラジ?



↑懐かしのマッドキャップです

■アスチュートの仲間・・・

長いラジコン休止期間を破ったのが、このタミヤ・マッドキャップでした。位置づけはエントリークラスですが、アスチュート系のこのクルマは、オプションパーツがいっぱいで、かなり楽しいクルマでした。性能はさすがにデザートゲイターに及びもしませんが、古き良き?タミヤテイスト満点です。
シャーシはフニャフニャ、アームもフニャフニャなので、それなりの走りですが、とにかく壊れません。今でもこれで、子供と家の前で走らせて遊んでいます。

■意外にいいタイヤ?ハイデン”C”?

アスファルトの上では、ハイデンシティのC(ですか?安い方のん)が、いい感じのグリップで、滑り/止まりが絶妙です。プアなパワー(ノーマル540です)でもアスファルト上で振り回すことが出来る、スバラシイタイヤでした。ドライのアスファルト用タイヤなんですね、これって。キット標準の意味が少し分かるような気がしますね。
フロントのワイド2駆用タイヤもアスファルト上では悪くないですね・・・。リアとのバランスもいい感じです。

■でも、加西でロッシを走らせたい!

メンテをする時間もないので、行ったとしても意味ないかも知れませんが、走らせたいですね、土のサーキットで。XXX4のセット出しもしたいし、2駆も、もっと練習しないとジリ貧ですわ・・・(T_T)
もうすぐレースなのに!

そんな感じで、週末はファミリーディ(節分で赤鬼になります)&仕事です。
ではみなさん、良い週末を♪



↑Ken1くん、おおきに~

■もうすぐレース

早いモノで、もうすぐ次のレースですね。でも、加西に行けそうにありません。練習なしで、レースかぁ・・・不安です。

■出張での出来事

今週は、今日まで東京でした。暖かかったですわ。久々に吉野屋に行きましたが、あの店はイケてなかった・・・米の炊き方が、あきません。水が多すぎたな。べちゃっとしていて、イマイチどころか・・・。失敗しました。あんなことなら、手前にあったココイチにするべきだったよ・・・。八王子駅の南口にある吉野屋は、要注意ですね。
これまでで初めて、吉野屋の「はずれ」を体験しました。残念!!

■へりーさん

待ってますよ♪


では、また次回!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
