

加西ナウ!(20061230編)その3



↑今日のピットです

本日の気温は、お昼頃→15℃、夕方→9℃、帰る頃(日没時)→5℃でした。
しかしながら、日が照ったときは暖かかったですし、風もあまりなかったので、それほど寒くはありませんでした。
しかし、次のレースはキビシイかも?
耐寒装備をお忘れなく・・・。

加西ナウ!(20061230編)その2



↑今日の加西

合成がうまくいきませんでした。雰囲気だけでも、どうぞ。
路面は重馬場。ねちゃねちゃ路面でした。基本的にグリップ高でした。

加西ナウ!(20061230編)

先週の加西以来、いろいろと調整をして「30日は加西」の予定をようやく組めたのに、娘が前々日にノロウイルスによる感染性胃腸炎にかかっていたことが判明。さらにその翌日にホットカーペットで寝かせていたため、軽い低温火傷の症状に・・・(すまぬ、娘よ!)。我が家は大騒ぎ。30日の予定を急遽キャンセルして朝から病院へ。でも、どうやら症状は軽く、幸いな感じに。先生の言葉に安心して・・・いざ、加西へ!



↑やはり、鎖骨骨折では強度が足りませんでした・・・(^_^;)

■着いてみたら・・・雪?!

予想外でした。先週と同じような路面を予想して意気揚々と出かけましたが、違いました!一部に雪が残っており、コースは全体的にベチャベチャ。写真の通りです。こんな日は、あまり走らせたくないのが本音ですが、ようやく巡ってきた少ないチャンスに走らせない理由もないので、2駆を中心に走らせることに。

■適当なタイヤで

こんな日なので、どんなタイヤでも変わらないであろうと、こんな日のためのタイヤとして後ろにハイデンシティ(箱入りの方)、前には前回、好感触だったワイドのピンクを。これで一日、遊びました。

■今年最後のスパルタンX

今日はドクターと走らせる今年最後のスパルタンXとなりました。しかしながら、着いていくのがやっと・・な状況で、後ろに着かれるとミスを連発。まだまだ修行が足りません・・・いつまでもダメですな~(^ ^;)。
今年一年も、お相手していただきありがとうございました。また来年も宮っ子レーシングでよろしくです。

■4駆は・・・

1パック程、愛するXXX4の様子見に走らせるも、なぜかアンテナ線が切れてしまい、そこで萎えて終了。普通に走るも、今日の重馬場では動きが重く、元々、曲がらないのをブレーキターンで曲げて走らせていたので、まったくイイトコロ無し。「こんなもんかな」と勝手な納得をしていましたが、最後に事件が。
ぶーちゃんが「BX、やりますか?」のお誘いに、オコトバに甘えさせてもらったところ・・・衝撃が!手前のインフィールドの曲がり方が半端じゃない!めちゃくちゃ曲がるのに、すごく安定している・・・。これ、最高!今日の私の悩みがすべて吹っ飛ぶほどの快走!何周でも回りたくなるセットです。「これが今の4駆の走りなのか・・・(T-T)」オドロキです。あまりに違いすぎました。SHOさんのシェイクダウン501も、UBさんのBJ4も、すごくよく走っていたし、こりゃぁ、いよいよXXX4の時代が終わりを告げるかも・・・?!
しかし、2007年は、4駆がアツクなりそうな予感です!でも、私はまだXXX4でいきますよ~。

そんな感じで、無事に2006年の納会が終了しました。今年一年、本当にありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。

加西ナウ!(2006/12/24編)



↑初のV2モーターをシェイクダウンしました

詳細は後日にアップしますが、結論としては「良かった」です。もう一個、欲しくなりました。

こんなのも

もう、12月も「末」ですね。学生さん達は、もう冬休み突入ですね~。私もそんな頃に戻ってみたいような、2度と嫌なような?!みなさんは、どうですか?



↑ついでに買いました

この手のモノを、かつて自作していましたが、こっちの方が良さそうですね。ボディの穴を保護する目的で買いました。ツーリングなどとは違ってバギーはボディが長持ちするけど、実はこの「穴」が一番、傷みやすかったりするのはみなさんご存じの通りですね。ロッシのXXXなら、後ろの2個の穴が傷みやすいですね。なので、そこに2個、貼りました。余分なところは、固いけどハサミで切り取れますから、いいですね。

とはいえ、なかなか走らせる機会がありません。ふぅ・・。
子供達とクリスマスを満喫しますか!とっておきの「Cars」をお披露目して子供の喜ぶ顔を見るのが今から楽しみです♪

では、みなさんも楽しいクリスマスを☆

私はグリップ走行派ですが・・・

■あきらめたがイイ天気!

昨夜、寝ぼけながらも雨音がしたので「あぁ、やっぱり日曜日はダメだ」と確信してぐっすりと朝9時過ぎまで寝てました。起きたら・・・いい天気!ガックリしながらも、予定通り午後からスーパーラジコンへ。すごく久々です。下道で行きましたが、スゴク道路が空いていて、35分くらいで到着。で、今日買った主なアイテムは↓です。



↑ついに、V2エンドベルのモータをゲットしました・・・

加西に通い始めて、これまでで一番高いモーターを買いました。とはいえ、このシリーズでは激安のほぼ半額(有名ドライバーの名前が付いたモノとの比較です)!
ドリフトに最適な特性らしいですが、私はグリップ走行するつもりです。エンドベル付きの完成品(エンドベルだけではないタイプ)が欲しかったので、これでOKです。進角調整が出来なくなっていますが、そんなのは削ってしまいますので問題ありません。アルミですから。
まだ説明書を読んだだけですが、シェイクダウンが楽しみです。

さぁ、また一週間が始まりますね!今週も頑張りましょう♪
ではまた次回!

年末・・・かぁ

■ピーク?!

本当に忙しいです。こんなに仕事をしてばかりで、いいのでしょうか。どこかの住宅関係のお役所のみなさんは、2~3人で十分なところ、12人もゾロゾロと視察されているのをテレビでやっていましたね。すごいです。しかも、そんな方々の平均年収が800万円を超えているとか。そりゃぁ、借金も増えるよね~。喰わしてやってるみたいなもんだな、国民のみなさんで。一般企業なら、そんなことしてたらチョメチョメ確定ですけどね。そんなお昼のワイドショーを東京のはずれのソバ屋でソバをすすりながら見てました。くそ~、負けないぞ!いつか、抜いてやる!という気概は大切ですよね~?!
しかし、忙しい。年末だというのに、あちらこちらからラブコールで、来週、再来週も出張に行かなければイケナイみたい・・・。毎週、新幹線に乗って、毎週違うホテルに泊まって・・・最近、子供の寝顔しか見ていませんよ・・・。ラジコンもできね~し。トホホ。

そう言うわけで、今週末は思いっきり子供達と遊ぶつもりです。ギリギリまで楽しみにしていた寿司ラジも断念です・・・。よっしん、ごめん。次回の機会に、伺います。あぁ、レースしたいなぁ・・・。



↑桂さん・・では、ありません?!VOWっぽいですね?わかります?(^ ^;)

時間が合えば、ピンポイントでワガママ☆ラジを敢行するかもしれません。許せ、家族よ!日曜日にふら~っと2-3時間だけ加西でラジコンしてるかもしれません。もしくは、スーラジへ買い出しです。ストックモーターを買いだめしないと、もうローターがありません。

あぁ、こんな時間に更新するしか、時間がないなんて。本当に、どうしてこんなに忙しい人になってしまったのでしょうか?まぁ、将来に「楽」できたらいいかな?そうなるのかな?

さぁ、とにかく週末です。仕事はしないぞ!遊びほうけてやる!でも、障子を貼り替えたり年賀状を作ったりしないと行けません・・・(T-T)週末は週末でやっぱり忙しい・・・。
では、みなさん良い週末を!

いろいろやってます・・

↓・・・




けっこうな内容を書きましたが、escを押してしまい、見事に消えた。。。

今週の私の予定は、土曜日→クリスマスの用意、日曜日→USJです。
いつになったら、ラジコンができるのだろう・・・。

では、みなさん良い週末を・・・☆

これでテープとオサラバかな?



↑いわゆる「3in1」って、やつですね

いやぁ、マジで寒くなりましたね~。今年は、本気でトーチ(っていうのか?)を買おうかな?防寒具だけではなく、暖房器具も欲しくなってきました・・・オサーンですから。冬の加西が年々、身にコタえるような気がします。トシですね(T-T)

■季節のお約束?!

頭に来ますが、毎年、この季節に壊れるモノがあります。それは、某、「鋭い」という英単語のメーカー製の石油ファンヒーターです。寒くなり始めてから出すので、今こそ必要なのに、決まって壊れる。どうなってんだ。店員に勧められて、「こっちのメーカーの方が絶対いいよ!」なんて口車に珍しくのってしまった私が悪いのだろうが、それが運の尽き?!毎年、同じ症状で悩まされることに・・・(-w-;)カナシイネ~。
そして、お約束で今年も。すでに3回も修理したのに、この有様。うちは小さい子供もいるので、これ以上、騙しだましで使うのもすごくイヤなので、買い換えることにしました。

■衝動買いしました

そして、いろいろと店頭で眺めていると、ナゼかその鋭いメーカー製商品が少ない。聞くと、今シーズンで石油ファンヒーターは撤退するらしい。大手はみんな、退くらしい。あんなことや、そんなことがイロイロあったからかな?というわけで、T社の「丈夫!」「昨年の灯油もOK!」というセリフに惹かれ、購入を決定。消費電力も一番少なく、ランニングコストの手軽さでも魅力でした。
ついでにイロイロと店内を散策していると・・・ビデオが安かった。もちろん、DVDとHDD、さらにVHSもついたタイプです。なぜなら、子供のトトロやマンガ日本むかし話などがまだカセットで健在で、それらの再生が絶対条件であるためです。デッキを2台も置くのもイヤなので、これにしました。ナイスです、ソニー。地デジチューナーはありませんが、満足。これでいいのだ!
ついに、SHO様にダビングしてもらったDVD、「めちゃイケWBC」を見ることができました!ありがとうございます!

とまぁ、これでもTRF501を越える程度の買い物なので、ラジコンって、本当に贅沢品だなぁと感じますね。大人のホビーって感じです。でも、黎明期の値段よりも格段に安くなってるんですけどね・・・これでも。

さぁ、今週も始まりましたね~。寒さに負けずに頑張りましょう!
では、また次回!

1,000万画素



↑スパルタンX・・・

■最新デジカメって・・・

私のデジカメは、かつて某WEBストア店長も愛用(?)されていた当時最先端!の200万画素、固定焦点のコンパクトタイプ。それでも、私は日本橋で5万円超の価格で購入。今思えば、すごく失敗した気分です。おかげで、今でも私はそれを愛用しています。
しかし、今回、最新のデジカメを加西に持ち込む人が登場!早速、見せてもらいましたが・・・スゴイ、スゴ過ぎます!10倍以上の光学ズーム、1,000万画素、レンズも良さそう(Panasonicなので、カールツァイスかな?)、操作性も良いし、プログラム・オートも豊富、操作感もいい・・と、いいことずくめ!もちろん、画質も驚くほど綺麗。そして、驚くべきお値段は・・・5万円チョット・・って、私のこのク○カメラと同じじゃないか!!
技術の進歩って、スゴイです。それは、ラジコンでも、パソコンでも何でも同じですが、今回の違いにも軽~く「めまい」がしますね・・・。
ハッキリ言って、欲しくなります。本気でカメラ小僧になれるトコロまで来ましたね、デジカメも。これがハイエンドの1眼レフになったら・・・凄すぎて扱えないのでしょうが、もう銀塩カメラを越えてしまっているのでしょうか?!

BJ4よりも安い、限りなくハイエンドなデジカメ。欲しいですが、やっぱりラジコンもやめられません!だから、わたしは相も変わらずこの○ソカメラを愛用していくつもりです。だって、もう馴染んでしまったので、「今更」な気分ですし(^-^)/長い付き合いですから。

でも、また今度、カメラを持って来たときにはカッコイイ写真をたくさん撮って下さいね~♪楽しみにしてます!

さぁ、週末ですね。通勤電車でも風邪をひいているであろう方々を多く見かけます。とにかく、うがいと手洗いの徹底!今年もこれで乗り切るつもりです。みなさんも気を付けてくださいね~!では、良い週末を!また次回!

P.S.Many thanks for your help....Kommy!(Dec.03 Revised)
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
