

加西ナウ!(20061125編)その3



↑前回の答え合わせです


加西ナウ!(20061125編)その2



↑一部、軽量化しております?!

答えは、次回に♪
注文しなければ・・・・。

Dr's LOSI XXX-CR



↑あいかわらず、スバラシイ走りでした・・・

今日は、愛用のデジカメを忘れたので携帯電話でパチリ。CRはよく走りますよね~。

加西ナウ!(20061125編)その1



↑今日の加西でした

■強行スケジュール

気温は15-16℃、曇り。少し風があるモノの、まずまずの天気。明日の日曜日が雨の予報のため、行って来ました。私の事情により、午後6時には帰宅しないといけなかったため、いつもより早めの8時半頃出発。またまたバリュで買い物をして10時半には開店。すでに後輩・K君がピットを張っており、その横へ。この時点では常連は他にはない状況。この後、T選手とドクターが登場するも、その他はあまりお見かけしないみなさんばかり。オフロード人気の盛り上がりを感じますね・・・。加西大人気ですね。
だいたい10名弱の人手で、賑やかな一日でした。
そんな状態で、お時間いっぱい一杯の16時頃まで楽しみました。そして、家には渋滞をなんとか上手くかいくぐり、18時頃に無事帰宅。なんとか家族の非難をかわずにすみました・・・。

■本日のテーマ?!

今回は前回の木枯らしレース以来の加西でしたので、悔しさの残る4駆からスタート。いろいろなソースから、どういう風に仕上げようか悩んでいましたが、この数週間の間に方向性を決めていたので、その内容をテスト。課題はジャンプでの不安定さと、強烈なアンダーの解消でした。
2駆は、フロントに固いバネを試しました。その結果は・・・?

という感じですが、今日もヘトヘト・レーシングな一日でしたので、詳細は次回に。
お疲れさまでした~。

勤労感謝の日・・・



↑どうなんでしょうね・・・

今日は11/23、勤労感謝の日でした。とはいえ、終日ファミリーデーで、WEBの更新はもとより、RCに関したことは何も出来ず・・・ヘトヘト・レーシングでした。
子供に慕われるのは親として嬉しいことですが、本当に自分の時間が無いというのもツライものです。世の中の多くの主婦のみなさんが抱える悩みを体感している気分ですね。
とりあえず、お疲れ>自分ということで。

■ロッシのNEWタイヤ

X-2000との違いが非常にわかりにくいですが、タイヤの剛性が違うかったりするようです。早く試してみたいですが、赤はいつになるんだろう?楽しみですね。

■ロッシXXX-4

このオフシーズン中にセットを煮詰めようと、セッティングシートとにらめっこ中です。加西に行けないので、走らせて試せないので、あれやこれやと思案するのみ。でも、こうやって考えてるとイロイロとアイデアが浮かぶモノですね。結果が出せればいいのですが、とにかく試してみます。

加西に行きたいのですが、天気が悪かったりもしますので、微妙ですね。今週は・・・またまたファミリーデーが続きます。う~む。

今週も、もう少し。頑張っていきましょう!ではまた次回!

今日は雨でした



↑大掃除してみました

■やはり雨でしたね

昨夜から、ずっと雨で当然ながら加西は諦めました。4駆で試したいことがあったんですけどね・・・。また次回に持ち越しとします。

■タイヤを整理した

早速買った、ロッシのX-3000を貼りました。前回のレースで試したかったけど貼る余裕が無く準備できず。レース中にピンクは使えなかったと思いますが、レース後にテストすることもできず。次回のお楽しみですね。
ついでに、久々にタイヤケースの中身を全部出して、中身をチェック。その項目は、
1)種類
2)本数
3)タイヤ剥がれの有無
などです。ついでにタイヤケースを綺麗に拭いて完了。けっこう、砂も溜まっていました。これでスッキリしました。
次に、所々剥がれているタイヤをまとめて貼って、調べた内容をまとめて完了です。
けっこう、普段から使ってるタイヤでも剥がれているのに気づかずにいたものが多くあって、驚きました。来年はこの辺の「抜け」を無くしたいものです。進歩してないなぁ・・・と思ってしまいますね。ふぅ。

■まとめかたを変えてみた

タイヤの保存(管理)方法については以前から「これだ!」というものがなく、悩んでいます。例えば、ケースひとつをとってもピッタリなモノが無くて困っていませんか?ことある毎にみなさんにどうやって保存しているのか聞いていますが、みなさん苦労されているようです。しかし、ヒコさんやM井さんにお話を聞いたときには、見事にピッタリなケースを使用されていました。羨ましいけど、なかなか入手出来そうにないケースのようで、断念。しかし、参考になりました。ありがとうございました!
私は、もう数年は使用しているこの衣装ケースを愛用していますが、これをなんとか使い勝手良くする方法はないか?と考えてみました。

■ビニタイっていうのかな?

今回は、園芸用として¥100均一で売っているビニタイっていうの?針金の入ったビニールのひも。よく、コードなんかが束ねられてる、あれを使ってみました。ペアにするいい方法が無いかなぁと思っていましたが、これでまとめることができました。ピッタリサイズのケースではありませんが、これでそんなことも気にならなくなりました。これは、いいです!
写真は、そうやってまとめてみた図、です。しばらく使ってみて、改善していこうと思います。

これからのオフシーズンは、こんなことをやりながら過ごしていくといいかも知れませんね。少し楽しくなってきました。

そんな訳で、今日は結局、一歩も外に出ない一日でしたがそれなりに楽しく過ごせました。加西に行けたら、もっと良かったのですけどね。また次回と言うことで。

では、また次回!

本日のUSJ



↑毎年、綺麗ですね♪

■けっこう繁盛してますなぁ~

今日は仕事でした。疲れました・・・。でも、わりとみなさん土曜日は働いているんですね。仕事帰りにUSJに寄って、遅ればせながら年間パスの更新を無事にしてきました。WEBでやり逃しました(-_-;)無念・・・。
今日は夕方から雨、夜になっても小雨がパラついていたのに、けっこうな人の量でした。せっかくなのでスパイダーマンに乗ってやろうと見に行くと・・・「50分待ち」・・・って、マジですか?!
すんなり諦めて、雨のUSJをただブラブラして帰ってきました。でも、あそこを歩くだけでも楽しい私は、これはこれで満足でした。もっと近ければ、もっと行くのになぁ・・・。

明日は晴れるのでしょうか?たまには家でゆっくりするかな?

では、また。良い日曜日を~!

ファン2種類



↑ここから見たサイズは同じですが・・・

■よく見ると違いました

パッと見は同じですが、実は厚みが違います。2-3mmほど、ネジは長めが必要です。残念!
羽根の枚数なんかも違いますし、この辺りで風量の違いが出るのかな?今のところは十分に使えているので、このまま交換せずに使用します。ちなみに、左がふぃるさんオススメのスクワット、右がイーグルのものです。
イーグルのものは、7.2Vでも使用可能(8.4Vmax)なのでアンプから7.2Vを直接つなげました。レシーバーからだと6.2Vなので、そのあたりの違いもあるのかな?スクワットはレシーバーからの供給で使えているようです。どっちがいいのかな?私はサーボへの影響を心配しましたが、特に心配ないそうです。次回、ファンを換えたときに試してみます。レシーバ連動の方が、スイッチに連動するのでベターですね。今は、バッテリーをつないだら回りっぱなしですから(^ ^)/

そんな感じです。これから、4駆には手放せないアイテムになりそうです。
では、また次回!

加西ナウ!(11/12木枯らしレース編)その2



↑今回もそれなりに走ってくれましたが・・・

■ファンは、けっこう良かったです

今回のレースから、例のファン付きヒートシンクを4駆:XXX4に試してみました。試すまではみなさんからの様々な意見も加味して、やはり「こんなフィンの少ないヒートシンク、大丈夫かいな」と懐疑的でしたが、第一ヒート終了後に恐る恐るモーターに触れてみたら…熱くない!もちろんホカホカですが、暖かい程度です。これはスゴイ!普通に触っていられます!通常なら、火傷をするので触ることなんて出来ませんが、全くそんなことはなく、恐らく多めに見積もっても50℃程度までしか上がっていないと思われます。
意外とイケてますよ>イーグルのも。まぁ、気温が20度以下の曇りだったので、それなりに相乗効果もあったでしょうけど。
パワフルなスクワットのファン(2個入り:¥1,126だったかな?)も買いましたが、厚みが違っていたので付いていたビスでは長さが合わず、諦めましたが冬の間、または壊れるまではこのままいこうと思っています。

簡単ながらインプレッションでした。
今週も忙しくて、ぜんぜん更新できず。残念。しかも、明日も仕事です!!あぁ、ありがたいなぁ。
そんな感じですが、みなさん、良い週末を!ではまた次回!

加西ナウ!(11/12木枯らしレース編)その1



↑今回もよく走ってくれました・・・

寒かったけど、あの暑さから解放された気分の加西でした。しかし、最低で12℃は、やっぱり寒かったですね。Tシャツ、トレーナー、ジャンパーという出で立ちで、丁度でした。もう加西では、冬支度が必要ですよ~!

■今シーズン最終戦・木枯らしレース2006!

加西での今年最後になる木枯らしレースに参加してきました。いつも通り、ドクター、SHOさんの三人で加西へ(ドクター、ありがとうございました)。向かう途中に少し雨が降りましたが、現場は全く問題なく、無事に開催されました。

■クルマは悪くはなかったのですが(-_-;)

今回の私の結果は、予選は2駆&4駆ともにBメイン3位。いろいろ悩んだけど、どうしても14周に入れず・・・たくさんの課題を残しました。残念!R3、用意しないとダメですね。トライする勇気もありませんでしたよ、5分山のホールショットを。でも。試せば良かったとも思いますね。ま、結果はかわらなかったでしょうけど?!

■乱戦の決勝(2駆Bメイン)を制したのは・・・

決勝は、これまた共に集中力を欠いてボロボロでした。特に2駆Bメイン決勝ではグチャグチャな展開に自分の順位すら見失い、ひたすらグチャグチャになって皆さんにご迷惑をお掛けしたかも知れませんね…。今年最後のレースで後味の悪い思いだけはごめんなので、それだけは免れたかと。CRになってから絶好調のドクターがそんなBメインを手堅く制して優勝の美(?・・スンマセン)を飾りました。おめでとうござります!

4駆は参加者が少なくBメインは4名。しかも途中、2台がリタイアで桜井サーキットのよっしんとの一騎打ちに。結果はショートカット次長課長の指令が出て自重レースとなりヘロヘロゴール。意味不明ながらもなんとか完走を果たしました。はるばる遠征のよっしん、おめでとう!う~ん、去年も負けたような?!来年こそは!(^ ^)/

そんなこんなの最終戦で、ことしの加西の全日程を終了しました。今年はあまり練習にも行けず、常に仕事でヘロヘロだった印象。でも、それでも瞬間風速的にAメイン圏内に入れることもあり、それなりに成長したような気もしました・・・。なんせ、最初はベッタばかりでしたからね~。

今年もいろいろとみなさんにお世話になりました。特に、運営してくださっているスタッフのみなさん、サーキットオーナー、たいへんお世話になりました。ことしも楽しい時間をたくさん過ごすことができました。本当にありがとうございました。来シーズンも、よろしくお願いします。

さぁ、今週も始まりましたね。頑張っていきましょう!ではまた次回!

今週はレース



↑来年もこの組み合わせでいきます(^ ^)

今夜はすごい雷が鳴っていますね・・・ちょっとコワイです。LOSIからX3000なる新製品が出てましたね・・・驚きました。早速、オーダーしました。現場で貼らないとね~。あの方は来られるのでしょうか?近頃、お見かけしていませんね。そういえば、今月号に掲載が・・・見つけられないだけかな?

■2007年バージョンです?!
2駆はBK2→CRに、4駆はあいかわらずXXX-4ですが、サーボがパワーアップしていたりします。ヒートシンクも触っていますが、どうなることやら。来年はXXX-4をデベロップするつもりです。どうなるかな?

・・・今週もしんどかったです。でも、まだまだ仕事は山積み。ありがたいことですね~。メンテもまだ中途半端なので、明日、出来るだけやります。どこまで出来るかな?ダウンしてるかもね~。
では、みなさん、良い週末を!

モノは試し・・・



↑悩んだあげくに・・・

>急に寒くなって、我が家ではストーブが登場しました。少し前までスーツも夏物だったのに、この寒さ。しかし、熱燗がウマイ季節に・・・あぁ、おっさんですわ♪


■後半の熱ダレ対策か?

前々から気になっていた、モーターの冷却アイテムを買ってみた。もっと暑い季節に試しておくべきでしたが、今更になってしまいました。
写真は、イーグルの冷却ファン付きヒートシンク(商品名は忘れました・・・)です。なんとなく、「XXX4にぴったりはまりそう・・・」との直感が以前からありましたが、はめてみてビックリ。本当にピッタリでした(^ ^)/純正かと思うくらい・・・は、チトおおげさかな?でも、本当に高さもピッタリ納まって、ボディーへの干渉もゼロです。

■吸い出しか、吹き出しか?

ファンは、デフォルトでは吸い出しです。さて、これで効果があるのだろうか?直接にエンドベルへ風をガンガン当てて冷やしたいところですが、吸い出した方がより広範囲に冷えそうだし、その風がアンプの冷却にも使えそうだし、さらに前から後ろに流れた方がより自然な流れだしなぁ・・・というわけで、まずは後方排気(吸い出し)に。あとは、実際に走らせてみてどうなるか、その効果を試してみようと思います。

■レイアウトが難しい!

しかし、意外と(?)スペースが無く、ファンを追加するだけでも「ひと苦労」です。あ~でもない、こ~でもない、と悩んだ時間の方が多かったほどです。まぁ、そんな時間も楽しかったりしますけどね~。
とにかく、次のレースでぶっつけ本番でテストですが、スッゲー冷えてくれたら嬉しいなぁ。コミュも長持ちしそうだし。

さぁ、今週も真ん中の水曜日ですね。後半も、頑張っていきましょ~!
ではまた次回♪

加西ナウ!(10/29編)その4



↑現在、加西で連勝中!のロッシCRです・・・

加西のコースは日々、改良されています。「いやらしい」と定評のある、手前のチョビジャンに、さらにもう一つのチョビジャンが追加されました。写真はエキスパート選手のデモ走行です?!私は、こんなに綺麗には走らせられません・・・ (T-T)・・・
ジャンプの芝生も張り替えられたり、さらに魅力的なコースに変身しています。
今週も行きたいけど、さすがに「お預け」です。今週末は「子供のプール教室見学」、「仕事」、「実家めぐり」で終了です。たまには、仕方ないですね。でも、ラジコンショップ巡りもしてみたいなぁ・・・無理かなぁ・・・そんな感じです。

では、よい連休を!また次回!

加西ナウ!(10/29編)その3



↑激安です・・・

■バリュ、最高!
いやぁ、ウマイし、安いし。もう、コンビニでは買えませんね・・・。いつもよりも勢いよくいろいろ買っても、1000円でお釣りが来ました(^ ^)/
こりゃ、エコな感じで「マイお買い物バッグ」も用意するかな?どうですか?>ドクター?

加西ナウ!(10/29編)その2



↑Pさん謹製ステッカーを使用しました

大売り出しにて格安で入手したアルミケースですが、ステッカーを貼るだけで既製品のような仕上がりに、大満足です。バッテリー10本、放電器(2個)、スペアのモーターなども入って、便利です。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
