

加西ナウ!(20061029編)



↑ロッシCRのRTRではありません・・・(^ ^)

Painted by UB Design Werx. We really appreciated!

プラレール20061028



↑今日のレイアウトです

う~ん、今回のレイアウトはダメですね。内側のクネクネが、進入後、列車の向きを逆にしてしまう・・。結局、この後は変更して普通にショートカットするようにしました。
さらに、となりにもう一つ小さなレイアウトを作って300系と500系を同時に走らせたりして遊びました。子供のウケは、イマイチでしたが。

明日は急遽、加西に出撃になりました。こんなにラジコンするのは久しぶりだなぁ。仕事が激しく忙しいのですが、土曜日にかなりやりましたので、ヨシとしました。

しかし、天気が心配だな。では、また次回!

新しいアイテム♪



↑お気に入りです

■久々のNewアイテム♪

なかなか新しいアイテムを買わない私ですが、久々に買ってみました。このお気に入りのアイテムは、加西でもよくお見かけしたM内さんのflapのハイトゲージです。小さくて工具入れに楽に収納できるし、意外と(失礼!)使いやすいかったので買いました(ドクター、ありがとうございました!)。

これまで、その手のアイテムには必要性を感じなかったので、全く興味がなかったのですが、すごくギャップが激しい路面の時にこれを借りて調整した途端に、クルマがシャッキリと走り出したのを経験してからは、「いるんや」と考えを改めました。
ここでほとんどの皆さんが「どんな車高調整してたん?」と、一斉に(?)訝しがられそうですが、いわゆるアームやボーンで見て合わせていました。(ロッシでは、説明書にそう書いてあります)もちろん、間違いではないし、多くの皆さんもそれで合わされてるはずですが、どうやら私の中の物差しが狂っていたようです。
┐(´ー`)┌
それを矯正する意味でも、これを買ってみました。
なんかすごく能書きが長くなりましたが、とにかくバギーも車高調整は大切なセッティング箇所だと思いますので、一度、見直してみたら意外な発見があるかも知れません・・・よ?。

さぁ、だ~いぶ涼しくなってきましたね・・・。これから屋外のバギーはオフ・シーズンに
入りそうになりますが、加西ではきっと相変わらずでしょう・・。日曜日はTRSでのイベントですね。参加される加西のみなさん、頑張って下さいね~!
では、幸運を祈ります♪よい週末を!

2年前・・・



↑2004/09/11

別に意味はありませんが、2年前の写真です。この頃は、4駆をやり始めたところで、最悪でした・・・。あまりにつまらなくて、この後、しばらく4駆を止めたような気がします。
それから縁合って(?)XXX4になって、今に至ります。まだ2台目なんですね・・4駆。
まだしばらく、XXX4でいくつもりです。最近、割と普通に走ってくれますので。

しかし、この頃と比べて、少しは上手になっているのでしょうか・・・?まぁ、あいかわらず楽しいので、どうでもいいといえば、どうでもいいんですけどね。

他愛のない内容ですね・・・。すみません。
今週も後半ですね。残りも、頑張りましょう!

加西ナウ!(10/21編)



↑本日のピットです

■意外と盛況!

今日はスケジュールの間隙を突いて、加西へ出撃。どうせ誰もいないだろうと予想しながら加西にお昼前に突くと・・・いました、加西の常連&エキパのみなさんが!たなぶんさんは本当に久しぶりでしたね・・・しかも、相変わらず速い!オドロキでした。
以前の土曜日と同じく、ふぃるさんの隣にピットを設営。最近のプレデターの状況を聞いたりしながら、設営&充電開始。今日も非常にキビシイスケジュールで、6時頃には家に帰らないといけないので、効率的にテストをしていかないといけません。

■まずは4駆(XXX4)から

今回もセット出しのために、ハカルンジャーを使用してタイムを測りながら走らせます。まずは4駆。前回、ジャンプは悪くなかったので、その特性を残しつつ、もうひと曲がり欲しいところなので、ダンパー位置を変更。前の上側を真ん中→内側に。後ろは変更無し。変更前と比べて、1周でだいたい0.5秒くらい短縮できました。走らせた感じも、そんなに神経質な感じではなく、私好みです。いい感じで走っているとコミュ研していなかったので、コミュが焼けてスローダウン。ここで4駆は終了。もう少しやりたかったですが、ここからは2駆のセット出しをしました。

■コースレイアウト(少し)変更

前回レース時と基本的には変更されていませんでしたが、3連ジャンプの3個目が寄せられており、1→2で楽に飛べるように。しかし、1個目の減速がキモという、テクニカルさが強調されており、楽しいですね♪
さらに、直線に入る際に右側にあったタイヤの出っ張りが取り除かれており、直線的に立ち上がることが出来るようになっていました。これで、想定ラップタイムが1秒くらいは短縮されたのではないでしょうか。

■2駆のセット出し

前回の懸念事項だった、手前のちょびジャンプを楽にするために、イロイロと考えてみました。結局、ダンパー位置を前下が内→真ん中、後ろ上が内→内から2番目に。これで、特に慎重に進入しなくても変によれずに越えられるようになった気がします。でも、その手前の切り返しが速くできるようにセットした方が良かったかも?と少し疑問が。しかしながら、このセットでタイヤを合わせれば、今日の走りはじめの時のベストラップよりも1秒以上の短縮ができました。さらに、今日来られていたエキパのM月選手&T窪選手にイロイロと質問責めしてしまった上に丁寧に指導いただき、すごく勉強させていただきました・・・。
スリッパーについては、これまで自分の認識が少しずれていたことに気づきました。やっぱりすごいです。また少し、楽しくなってきました。ありがとうございましたm(_ _)m

■そして・・・渋滞

やはり加西では楽しく過ごしてしまい、予定より遅れながらも5時に加西を離脱。時間がないので高速で帰りましたが、西宮北インターの約4キロ手前から渋滞にはまり、あえなく撃沈。結局、その後の下道もそれなりに渋滞しており、加西から2時間で自宅に到着。ヘトヘトですわ。

一気に書いてしまいましたが、やはり加西は楽しいですね。ピットでのみんなのトークも最高です。先週は特に忙しかったので、最高のリフレッシュになりました。これで、また来週も新鮮な気持ちで頑張れそうです。今日来られていたみなさん、ありがとうございました!

さぁ、明日は子供と遊園地です。働く自動車大集合!に参加してきます。では、良い週末を♪また次回!

この前の日曜日



↑これがカワサキなんですね・・・

先週の日曜日に神戸は海洋博物館に行ってきました。なかなかのワンダーランドで、楽しめました。お子様(男の子)のいるファミリーは必見です。大人¥500でした。ライダーなみなさんも多数見かけられました。

続きはまた次回・・・関東出張はヘビーでした。自分で組んだスケジュールだから仕方ありませんが。では、今週も頑張っていきましょう!また次回!

加西ナウ!(2WDレース・レポ編)



↑来季からはクリップ必携です

■レースレポ(2駆編)

今回も、もちろんロッシのCRで出場しました。今回の1ヒート目では、リアにインサイドジョブを履きました。前には、ロッシワイドボディー。インサイドジョブは前回のレースで一番感触が良かったからですが、ミスが多くてタイムが出ず・・・。
2ヒート目には、「喰う」という情報を信じて、リアにテーパーピンを履いてみたのですが、その途端に、今度はリアが喰い過ぎて超アンダーに!結局、なんだかセット自体をいじくる余裕も無く、タイヤの変更だけで最後までいきました。
最終的にこの日のボーダーラインだった13周に一度も入れることができず、低迷。
決勝は、タイヤを1ヒート目のインサイドジョブに、前を3リブ赤に。これでかなり動きが改善されて、決勝の序盤は上位で周回します。今回も楽しいBメイン決勝になりそうかな?と思った矢先に、「ポンダーが着いていませんよね…?」みたいな非情なアナウンスが!
「シリーズ戦の最後にも、やっちまったか?!」と思いながらも、内心、付けたはずだが?の疑問が。レースをやめようかとも思いましたが、なんとなく悔しくて、残り時間を邪魔しないように走りきりました。あぁ、参加したかったなぁ・・・。
忘れたはずの?ポンダーを返却するために急いでピットに戻って見るも、やはりポンダーは、ない! もしかして、無くしたかも?と思いながらコースに戻って見てみたが、やはり
ない。いよいよ頭が真っ白になりかけた頃、K1選手が「ポンダーがもう戻ってましたよ?」マジで?

…全ての謎が解けました。レース前の練習走行でマーシャルの影に隠れていて見えなかった、既にグリッドに着いていたクルマが見えずに激しく当たってしまい(ぶーちゃんやったかな…すんませんでした&メイン優勝おめでとうございます♪)、その時に外れかけたボディーをマーシャルの方に直していただいたのを思い出しました!あの時にポンダーは飛び出して既に無かったようです。ううむ…。ポンダーステーにピンを付けていなかったのが根本原因でした。えむろくさんみたいにガッチリ止めないとダメですね。来季は必ずピン止めするぞぉ!と、決意を新たにしていますが、当然のことですね…?

そんな感じで決勝は記録無し、ポイント無しの寂しい結果に。あ~カナシイ。
ま、それもレースだ!などと自分で納得して、もう一つの目標だった「お楽しみ抽選会」に参加。ここでは希望通り、帽子をゲット!ピットタオルまでいただけて、ウキウキで帰ることが出来ました。ありがとうござました!

と、やっぱりいろいろあっても、加西のレースは楽しいですね。
今週もとてもハードな1週間でしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか。
私は来週はほとんど出張という、これまた激しく忙しい日々が続きます。旅先で更新が出来たらいいなぁと思ってますが、はたして、その余裕があるかどうか・・・。
ちなみに、明日も仕事です。エンドレスですわ・・・。
とはいえ、今週もお疲れさまでした!良い週末を~♪また次回!

New アイテム (その2)



↑放電器などと一緒に入れてます

レース用のバッテリー8本(2駆、4駆ダブルエントリーなので最低8本です)と、練習用のスペアバッテリーを2本、放電器(2種類)、スペアモーターを入れています。
ショルダーベルトも付属なので、それなりに重いですが、とても楽に運べました。

かわりに、これまでバッテリーを一緒に入れていた大きなケース(プラスティックの衣装ケースです)には、プロポを収納しました。これで、プロポケースを買う必要が無くなりました(^ ^)/今のところ、この態勢は使い勝手もよくて、オススメです。

あとは、タイヤケースをなんとかもう少し使い勝手のいいものに替えたいのですが、なかなか良さそうなのがないですね・・・。もうしばらく、今のままかな?

次回は、忘れかけたレースレポを。

今週も忙しいですわ・・・来週はほとんどまるごと出張です。更新も頑張る予定です。では、また次回!今週ももう少し、頑張りましょう~♪

New アイテム



↑コーナンで特売、¥1,480でした

今回、アルミケースを購入してみました。もう少し小さなモノが欲しかったのですが、このサイズもいろいろと入って、なかなか便利ですね。バッテリーは重いので、これまでバッテリーを別の大きな箱にスペアパーツなどと一緒にまとめていたために相当な重さになり、運搬には非常に苦労をしてきましたが、これで緩和されそうです(^ ^)

バッテリーで(紙ケースが必要ですが)18本くらいは入ります。めっちゃ重たくなるでしょうが(^ ^;)

>次のコラムに続きます

加西ナウ!(10/08 加西シリーズ戦・最終第6戦)



↑当日の朝に変更されたレイアウトです

■秋晴れ開催!

前回の土砂降り・フィニッシュだった荒れ模様の天気とは全く異なり、秋らしい爽やかな気候のもとレースを満喫しました。約20名の参加は全日本参加組が大半を占め、非常に緊張感のある展開となりました。

■今回は不調・・・

もともと、レースに参加できる体調ではありませんでしたが、無理矢理、調整をして参加してみました。先週日曜日の運動会での肉離れ&筋肉の部分断裂(両足太股全体です・・)でマーシャルが困難な状況だったので、なるべく迷惑を掛けないポジションにしていただくも、参加されたみなさんにはご迷惑をおかけしたかと。この場を借りてお詫びいたします。なにせ、全速力が通常の歩く速度の半分なモノですので。すみませんでした。それでも参加させていただくことが出来て、主催者の皆様にも感謝しております。おかげで一日、楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

レースの方ですが、2駆はアクシデント(?)のため、決勝はスタート直前に(気づけませんでした・・・)ポンダが外れており、計測不能でBメイン、ノーポイントに。(T_T)
また、来年があるさ・・・。えむろくさん、ダブルAメイン、おめでとうございました!すばらしい走りでした!
4駆は、新しいジャンプがなかなか手強く、見せ場を作るも後退。しかし、楽しむことができました。こちらもBメインの3位か4位でフィニッシュ。ぶーさん、ダブルB優勝、おめでとう!急にBXが走り出して驚きました!N村さんの追い上げにも驚きました。完全復活ですね?!楽しいBメインでした。レース満喫!

いろいろありましたが、詳細は後日に。
今年も終わりましたね~。あっという間でしたね。来年に向けて、NEWボディーも上がってきたし(UB Design Werxさん、いつもありがとうございます♪)、いろいろと構想を練っていきたいです。とはいえ、次回の木枯らしも楽しみです。4駆に少し手応えあり・・かな?楽しめればいいなと思います。

では、また次回!参加者のみなさん、お疲れ様でした(^o^)/

10月

最近は体調を崩し、初の黄色信号点滅。。。
公私共に、忙しすぎますわ~。
そんな状態でも、今日、明日は東京出張です。アポをとったので、断れません~つらいですわ。
出張に出たからと言って、ホテルでウヒヒな感じですぐに眠れるかと言うとそうもいかず、熱があるものの出張中に容赦なく寄せられる難題にとりあえず回答をしないといけないので、こんな時間にふと更新していないことを思い出して書き込んでいる始末です。溝の口のこのホテルは無料でLANがあるので安心して予約したのに、なぜか受信は出来ても送信が出来ない!しかもフロントにはPCに疎そうなおじさんたちしかいないから、あくびの出そうな回答しか帰ってこない。予想通りだったので、受信はメーラー、送信はWEBという、面倒くさいプロセスを強いられることに。。。作業効率の低下は否めません。ふぅ。失敗だな、ここは。

みなさんも風邪と運動会にはご注意を。つなひきも、走らないからと言って安心できないそうですよ。一気に腰を痛めるそうですので。。。じゃぁ、むかで競争か、あんぱん競争くらいだな、、、玉入れも安全か?体力強化に、少しずつ運動しないといけないと本気で思い始めました。習い事もひとまず終わりましたし。

さぁ、今週末はフィナーレですが、私は黄色信号です。。。
今週も、頑張っていきましょう!ほどほどに。。。
ではまた次回。


プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
