

先週のプラレール



↑先週のレイアウトです

■記録しようかな・・・

いつも子供にせがまれて作る、レイアウト。これからは少しずつ記録していこうかと。ラジコン以外でスミマセン。
写真は先週のレイアウトですが、十字線路を中心に使った、立体交差レイアウトです。新幹線が速いので、必ず駅で止めてやらないと、電機機関車とぶつかります。ただ、ぼ~っと見てるだけでなく、少しゲーム性?もあって、なかなか上出来でした。子供も大喜びでした。

しかし、サウンド付きプラレールはすごくリアルですね。大人も少し楽しいです。いいなぁ、今の子供は。(^ ^)

では、また次回。

写真だけ



↑タイトルはおーはしさんのマネ?!スンマセン!

XXX4のセット出し・・・



↑そうですか、キーワードは「スル☆スペ」でしたか!

■4駆のセット出し

前回のレースでは煮え切らずに終わった感の強い4駆。今年最後の公式戦に向けて、この日は(私には珍しく)4駆を中心に走らせました。特にイケてなかった「ジャンプ」を克服するために、イロイロと試してみました。

■まずは、バネを

どうにもこうにも、いつまでたっても走らせ辛い、このクルマ。ノーミスで走らせるには、そうとう落ち着いて、集中して走らせなければ不可能。今年のレースでも、ノーミスは恐らく数ヒート(1,2ヒート?)のみ。良くて大ミス、悪くてリタイア・・・今年の前半はとにかくリタイアが多かった気がします(T_T)とまぁ、感慨に浸るのはシーズンオフか年末にするとして。

この日はまずバネを固くすることに。今までやったことがないセットをやってみたくなったのと、BK2でいい結果が出ていたため、試してみました。結果は・・・いい感じです♪安定感が出てきました。でも、まだ不安定さは消えません。

■ピストンを交換

ノーマルからオレンジに。これで、だいぶん「動く」足回りになってきた気がします。明らかに、ギャップに合わせて足が動いているのが見えるように。いい感じです♪でも、まだ肝心なジャンプが上手く飛べません。

■オイルも交換

次に、オイルの交換。いろいろ試しましたが、#25あたりがまずまずな感じ。もう少し柔らかくてもいいかも知れませんが、今度はジャンプの着地で尻もちをつくように・・・。なかなか妥協点を見つけるのは難しいですね・・・。

■教えてもらいました

最後は、当日、となりにいたふぃるさんに聞いてみて、疑問はすべて解決!そうかぁ、本当にふぃるさんは全部試したんですね・・・すごいです。今度はプレデターで頑張られてますが、またいろいろと教えて下さいね~m(_ _)m
そんなこんなで、リバウンドとかいろいろといじって、ようやく自分好みの動きになってきて、最後には1パックまるまる、ノーミスで走ることができました。当日は人数も少なく、コースにはほぼ自分だけだったのもありますが、これまでほとんど、こけずに走り切れたことがなかっただけに、嬉しかったです!タイムは計っていなかったので不明(計っていても恥ずかしくて公表できませんが ^ ^;)ですが、レースではラップは遅くとも安定したタイムが刻めればいいなぁ、と思っています。

今年は4駆マシンがたくさん発売され、まだこれからタミヤのハイエンド(どうやら値段もハイエンド?)も出てきますが、本当に種類が豊富になりました。2駆のほぼワンメイク状態とは大きな違いですね・・。そんななか、すでに加西では「稀少車種」になってしまったXXX4ですが、まだまだ走らせ続けていくつもりです。

今週末は、土曜日:ファミリー&仕事、日曜日:運動会(雨らしいですね・・)の予定です。どこかでメンテができるのだろうか・・2駆のダンパーメンテをしないと・・・チームオーダーでてるし。

では、また次回。来週末は晴れるといいですね!良い週末を♪

加西ナウ!(加西第5戦編)その2



↑今回も、よく走ってくれました・・・

■加西公式第5戦☆レース・レポ(2WD編)

2駆は今回も当然、ロッシXXX-CRです。CRでは2戦目の今回ですが、その結果は自分にとっては出来すぎな走りだった気がします。もちろん参加人数が少ないので、順位も信じられないようなところにいますが、何よりも驚いたのは自分のラップタイムがそれなりだったことです。これまでは、みんなと同じラップタイムは、絶対に出ない・出せないと思っていたので(実際、出せていませんでしたし・・・)、遅いながらもミス無く走ることでトータルのタイムをまとめることばかり考えていました。(耐久レースのよう?!秀吉だな・・・)
しかし、CRになったとたん、少し状況が変わったようです。具体的には、これまで苦手だった、手前の小さなカーブが続くセクションが楽になった気がします。特に、ジャンプがコントロールしやすく、逆に差を詰める事が出来ていた気がします。これって、今まで無かったことですね~。
でも、今回はとにかくミスが多く、ノーミスのヒートが無かった事は自分の集中力の無さを嘆くばかりです・・・が、それでもトータルでのタイムが思ったより悪くなかったのは、不思議ですね…。
タイヤはいろいろ悩みましたが、最後までプロラインのM3でした。前は4リブ(ナロー)、後ろはホールショットなどを試しましたが大差ない感じでした。最近の加西は本当に何が喰うのかわかりにくいですね。

というわけで、遅ればせながらレースレポでした。もうすぐ次のレースですが、メンテをいつやろうか悩んでます。次の日曜日は100%ファミリーサービスデーです。どうなることやら・・・。

では、今週も頑張っていきましょう!また次回!

加西ナウ!(0923編その2)



↑土曜日、帰り際の加西T&Tサーキットです

この日は路面はカサカサ。でも、先週のあの雨の後にしては、まだまともに走れた感じでした。私は、4駆はホールショットM3を前後に、2駆は1バッテラだけでしたがワイド4リブM3、ハイデンシティーCで走りました。適当に目に入ったタイヤで走りましたが、それなりに走らせることができました。

路面のギャップがコースの所々で大きくなりつつありますが、それもまた、オフロードの醍醐味かも?確かに、超ハイグリップ路面よりも、これくらいカサカサの方が楽しかったりしますね・・・同感です。

今月は、早くも再来週がレースですね。先月が全日本の関係で日程がずれたせいで、早いですね。今年のシリーズ戦も、最終。おたのしみ抽選大会もありますし、盛り上がりそうですね♪

ではまた次回!

加西ナウ!



↑ようやく、少しマシな動きになりつつあります・・・か?

■突如、フリーに?!

先週は、ほとんどが終電での帰宅。この忙しさは・・・いつか、解消するのだろうか?頑張るしかないんですね・・・。
そんなウィークデーを過ごしつつ、休みの日は限りなくファミリーサービス・・・男性の寿命が短い理由が少しわかりかけてきたな、な~んて思っていたら、突然、午後からフリーに!こんなこともあるんですね。しかし、7時過ぎには帰宅しないといけないという緊迫スケジュールながらも、加西へGO!

■4駆を頑張ろう、と・・・

先週のレースでは、それなりのラップ・タイムで走れていたにも関わらず、トータルでのタイムが伸ばせず終了。もちろん、ミスが多かったためにラップタイムがバラバラだったのが原因ですが、その中でも一番、ミスの多かったのは「ジャンプ」でした。
と、いうわけで「ジャンプを(なるべく)楽に飛べるセット」をいろいろと試すことにしました。

■結局、固める方向でセット

これまでのバネセットではなかなか上手くいかなかったのですが、バネを黒・赤にしたところ、なんだか踏切がスムーズに!ジャンプの姿勢、コントロールもかなり楽になってきました。このあたりの方向性は、BK2の時と同じですね・・ロッシって、こういう共通性があるのか?(少なくとも加西では)固めた方がギャップなどでも安定するようです。もちろん、これは私の感覚でのお話ですので、念のため。

■5バッテラでした

ダンパーを組んでは走らせ、またバラして、組んで、走らせて・・・を繰り返したため、本数は少な目ですがそれなりに満足のいく一日でした。短時間でしたので、頑張りました♪
最後に1バッテラだけCRを走らせました。今日も気持ちよく走りました・・・いいですね、CR♪

夕方5時頃には加西を後にし、まっすぐ自宅へ。途中、渋滞を回避しながら帰ったので2時間近くかかりましたが、なんとか無事に帰宅。疲れましたが、いいリフレッシュになりました。

さぁ、明日はファミリーデーをガンバルゾ!ではまた次回♪良い日曜日を(^ ^)

今週はいい天気



↑前回の加西でのヒトコマ

先週はよく雨が降り、台風の被害も甚大でしたが、今週末は爽やかな晴れ間が広がりそうですね。私は、今週はかなりのヘトヘト・レーシングぶりで、明日は地元の運動会だったが・・・家でダウンの予定・・・。

レースレポも中途半端で終わっていますのでアップしたいところですが、出来そうにありません・・。元気なら、アップします。

では、また次回!良い週末を!

加西ナウ!(060918:加西公式第5戦編)



↑今回も快調に走ってくれました♪

■台風接近!しかし朝は晴れ?!

危ぶまれていた天気は、なぜか全く不安を感じさせない当日の朝となりました。どうにも、これは行かないわけにはいきません!というわけで、いつも通り(少し遅れて)3人で出発。途中、ふぃるさんからゼンゼン人が集まっていないという情報が入るも、着いてみたら約20人の参加者が。しかも、遅れていったために、ちょうどコース整備も終わり、前日の雨をリセットされた状態で10時からスタート。
この後、結局、決勝はキャンセルされ予選の順位で優勝者が決定されましたが、午後3時の雨が降るまで、レースを満喫できました。ありがとうございました!

詳細は後日としますが、今回は少数の参加者数だったので、自信で初のAメインか?!と心躍りましたが、さすがに加西の層は厚く、まだまだ私が入り込む余地はありませんでした・・・。また、精進します・・。

今回もM月さんのロッシXXX-CRが好調で、2ヶ月連続優勝。4駆はO田さんが優勝。他にもドクターがAメイン入り、UBさんもAメイン入りと、XXX-CRが大活躍。他に、ふぃるさんのプレデターや小ブライアン選手のX-6など、話題豊富でした。

最後に土砂降りの雨に降られましたが、なんとか機器類も大丈夫なようです。参加されたみなさんは、どうでしたか?あの雨には、かなり驚きましたね。

さぁ、今年もシーズン終盤にさしかかりました。早いですね、一年なんて。あと2戦、ガンバルゾ!

では、また次回!参加されたみなさん、お疲れさまでした!(^ ^)/

明日の加西



↑微妙・・・

■どうするかな・・・

YAHOO!の天気予報です。どうしようかな・・・天気予報は当たらないモノですけど、1ミリとかなら、開催されるな・・。出撃かな?みなさんは、どうですか・・・?

今週はレースですが・・・



↑先週は、なんとかイケましたが・・・

■雨の予報

今週末は加西公式戦ですが…台風の接近もあってか、どうやら雨みたいですね…今のところ絶望的かも知れませんね…。せっかくの連休なのに。いっそ、土砂降りのUSJでも行ってやるか?子供がダメだな・・・ふぅ。

しかし、加西というところは天気がわかりませんから、前日からどしゃ降りとかの余程の事が無い限りは、まずは行ってしまいそうですが。
もしもレースが中止なら、家の片付けをやるつもりです。最近、模様替えをしています。というか、ガラクタ処分がメインですけどね。しかし狭いながらも工夫次第でそれなりに広くなるもんですね。
それはさておき、やはり、レースをしたいですね☆月に一度の楽しみが奪われていく…
(/_;)/~~まだわかりませんが。
さぁ、どうなるかな?

久々にゆっくりするかな。たまにはいいかな?また、仕事でもするか・・・。

では、また次回。良い週末を!!

加西ナウ!(0909編)その2



この日は、こんなセットで走っていました・・・

■以外とイケましたよ・・・
先日はいろいろとタイヤを試していました。中でも、砂が履けてからは意外と、テーパーピン赤が好感触でした。ちなみにリアは、写真ではタミヤのハイデンシティーC(だったかな?箱入りの方)です。普通に喰いましたよ。迷ったら、これかも知れません。密かに守備範囲が広くて、いいかも?あいかわらず、練習には最適です。減らないし、高くないし。4駆も、これの前後でセットを出していました。絶対的なグリップは??ですが、前後のバランスはとりあえず悪くないと思うので、間違いでは無いかと・・・。ただ、もっとグリップのいい正解タイヤを履いたら、挙動がどう変わるかは判りませんが、私に底まで繊細な感覚があるとも思えず(^ ^;)・・・ま、いいかって感じです。

4駆と言えば、HBのプロトが全日本で勝ったようですね。タミヤも速かった見たいだし、一安心ってところかな?しかし、あのメーカーは・・・ちと、不安でしょうね。
ところで、ロッシは・・・?2駆、4駆共にAメインにはいませんでしたね。残念!
熟成の差なのか?とはいえ、基本はKEから変わってないんですけどね・・・。うむぅ。

さぁ、今週も始まりましたね。今週末は敬老の日で、連休だったんですね。私はもちろん、敬老のために走り回りますよ!ラジコンする余裕は、レース以外にナシです。おーはしさんはツーリングかな?気を付けてね~!レポ、楽しみにしています。(^ ^)
では、また次回!

突風二次災害



↑日付は0909の間違いですね

■バラさないと

突風でテントが飛んだとき、けっこうドンガラガッシャンとテーブルまで吹っ飛びましたが、その際、扇風機も飛びました。すると・・・スイッチが2個、押されている!扇風機は回り続けていましたが、スイッチがどうやっても戻りません!とりあえず電源を抜いて、あとでバラしました。+ドライバーを持っていないので借りて、ふたを開けてスイッチのアタリをコチョコチョやったら、戻りました。焦りました・・・。
チーム☆アーバンウィンドのみなさん、突風にはご注意を・・・。

今日のTips



↑全リップ無しが効果的でした

■突風対策
昨日の加西では、突風のせいでタープが飛びました!一瞬のことで何がなんだかわかりませんでしたが、次回からは素早く抑えにかかれると思います・・・たぶん。
しかし、走行中なども気になるので、本当はペグで打ち付けるなどの対策をする必要があるとは思いますが、今回はそれほど風が吹いていなかったので、テントのふちにかかっている部分を全部、めくってみました。すると・・・とにかく、大丈夫でした。この効果は、結構あると思います。重りやペグでの固定に加えて、風を逃がす工夫をするといいみたいですよ。

・・・と、小さなTipsでした。どこかで誰かの役に立てばいいなぁ。
では、また次回。

1/10オフロード全日本選手権2WD予選結果



↑ビ、ビリー・・・!

金曜に行われた2駆の結果のみ掲載されていました。
驚きました。ビりーイーストン選手、ダントツの速さですね。

http://www.jmrca.com/2006all_japan/10ep_off/2wd_Qualify.html
↑詳細はJMRCAのホームページで、どうぞ。

世界戦レベルの走りを見てみたいもんです。

関西勢も大健闘!明日の決勝も楽しみです。その前に、4駆予選のリザルトは・・・?
誰か、レポしてくれないかなぁ?

加西ナウ!(060908編)



↑公園路面でした・・・

■我が目を疑う・・・
いつもどおり、サーキットにほど近いコンビニで必要な飲料などを買い占めて、いざ、サーキットへ!どうせ誰もいないだろうな・・・などと予想しながら播磨横田駅手前の綺麗な風景と化している踏切を渡った途端、異様な空模様に気づく。山の方が、かすんでいる・・・?!これって・・?と、現実逃避を始めた私にその余裕も与えず、雨がポツポツと!!!日曜日が雨の予報だったので、今日にしたのに!本当に、加西の天気は判りませんね。自宅ではカンカン照りだったのに。

■今日の路面
到着してみると、唯一、アルティマのM田さんが。たった今、降ってきた!と笑っていました。意地でも走らせるぞ・・・と思っていると、すぐに止みました。その後も少しザッと降っては止む、を数回繰り返しましたが、午後にはカンカン照りに。本日の最高気温は32℃。風もあったし、楽勝でした。
路面は、この1週間で雨も降ったのでしょう。砂利が綺麗に載った公園路面。71やハイデンCで遊んでました。それなりに喰います。前は、エクストラワイド、ワイド4リブ、ナロー4リブ、テーパーピンあたりで走らせていましたが、砂利には効きません。どれも強烈なアンダーでした。3リブやワイドボディーは、レース用に置いておきました。

■清掃完了!
明日は「第3回?おれぜん」ですが、私だけで6バッテラ程度は走らせて、路面を履きましたから、今夜中に雨が降っていなければ、それなりに楽しめる路面になったのではないかと思います。参加されるみなさん、楽しんでくださ~い♪

全日本の結果が気になる・・・早速、探しに行こう。では、また次回!

久々加西

wrenc1h.jpg


↑これ、欲しいですわ・・・

長らく更新も出来ずにいました・・・忙しさはピークです。って、年中、言ってる気がしますね。ワーカホリックなのか?

いよいよ、全日本がスタートしますね。ネット上の各WEBサイトから目が離せませんね?!参加される方も応援に行かれる方も、道中、くれぐれも気を付けて!家に帰るまでが全日本ですよ~。関西勢のみなさん、頑張って下さいね~。遠くから応援しています。

日曜日は、加西で「俺達の全日本」が開催されますが、私は今年は不参加です。スケジュールがキビシイのと、日曜日は雨のようなので、明日、土曜日は出撃です。どうせ、ガラガラなんだろうな・・・。2年前のあの「VFS逆接・ゆっくりバック」事件が発生した時並に、孤独な加西になる可能性が「大」ですね。しかたありませんケド。

明日は、孤独にロッシCRのセット出し(必要あるのか?)と、4駆の練習・セット出しです。まだまだ暑いので、相変わらずの「夏仕様」で出撃します。また~りと、でも一人対策としてこれまた久しぶりにハカルンジャーを持っていきます。ガックリして変えることになる可能性も「大」ですが(^-^;)

さぁ、やっとハードな1週間が終わりました。明日は久々のラジコンなので、楽しみたいと思います。話し相手はいないかも知れませんが(T_T)

では、みなさん、良い週末を!全日本に参加されるみなさんには、I wish you lack!
また次回!

加西ナウ!(060820公式第4戦編)その2



↑見かけはBK2ですが、CRです(^ ^;)

加西公式第4戦レースレポ(4駆編)

かなり間が空きましたがレースレポ・4駆編です。
今回もクルマはロッシXXX4です。前回の加西でリアダンパーを調整してジャンプ姿勢の矯正(着地時の前ツッコミの緩和)に成功していましたが、まだまだ完璧にはほど遠い感じ。そんな不安な予感を抱えながらの参加となりました。とはいえ、ジャンプ以外はそれなりに走れていたので、ミス無く走ることを目標に第一ヒートにトライ!
タイヤは前後ともにハイデンシティC。最近の路面、特に午前中は不思議とそれなりに喰ってくれるので、無難さでチョイス。しかし、タイヤは予想した通りに悪くなかったものの、なぜか肝心のジャンプが決まらずミスを連発して撃沈。
課題は山積みです…。

第二ヒートはタイヤをX2000とブロックヘッドにチェンジ。しかし、大した改善策にはならず、同じく撃沈。Bメインの下位で停滞。このままではかなり厳しい感じ。
なんとか、せめて納得できるレースがしたいと思い、さらなる打開策を。ジャンプを我慢する代わりに直線はバキューンといく作戦に切り替えるため、昼休み中にモーターを10ターンWに交換。これでラップは変わらずとも、ミスが減ればタイムアップする…はず?!なのだが。

かくして運命の第三ヒート。しかし、スタートすると予想外の展開が!直線のスピードは大して変わらないのですが、意外ですがジャンプがビシビシと飛べるように!結局、最後までジャンプでの大きなミスはナシでした。なぜジャンプでの姿勢制御が急に楽になったのか、はっきりとはわかりませんが、オフった時にリアタイヤが惰性で回りやすくなったのか、トルクが上がった分だけ、踏切時の加速が楽になってコントロールしやすくなったのか?はっきりとはわかりませんが、モーターのターン数とギア比の関係はXXX4グラファイトにはかなり重要なのかも知れませんね。次回は11ターンでもギア比を変えて試してみます。
結果、ようやく14周に入ることが出来、それなりに満足な感じ。現状では、上出来です(^ ^)

決勝は、それなりにいいところを走りながらも細かいミスが山盛りで、ガマンのレースに。それでもジャンプは相変わらず普通に越せるので、楽しくレースすることができました。

そんななか、今回のレースでも直線などの加速時に左へ曲がってしまう現象が突如として多発して、非常にストレスが溜まる1日でした。いよいよ、フロントワンウェイが壊れてしまったようです。あいたたた…。メンテナンスを怠った結果ですね。しかし、肝と言える部品なので交換するしかありませんね(;_;)ドクターにお願いしよう!

今回はそんなこんなでめっちゃ納得!のレースとはいきませんでしたが、次回に向けていい勉強が出来たということにして、また頑張ります!

ではまた次回!
良い週末を!私は仕事ですが、全日本に参加されるみなさん、頑張って下さい!

LOSIのゲーム



↑日本では無理ですね

この手のゲームがあれば、いいなぁなんて思っていたら、海の向こうにはありました。
どんなのか詳細は不明ですが、やってみたいです。日本では無理でしょうけど。
詳細を知りたいなぁ・・・XXXやXXX4もあるんでしょうね・・・。

www.us.playstation.com/gm/games/slus-00666
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
