

久々USJ



↑フィオナ姫が、意外と似ていました

気がつけば、夏休み最後の日曜日だった今日、ファミリーでUSJに行って来ました。ゴールドパスのおかげで気楽に行けるのですが、しかし、暑い!暑すぎます。加西の経験を持ってしても、このアスファルトの照り返しは強烈なものがあります。子供にも最大限に気を使いながらなので、すごく疲れますわ・・・。

昼に入ったレストランから出られずに、1時間以上も粘ってました。JAWS→WATERWORLDしか見てないのにね。バテバテでした・・・。モンスターロックンロールショーも見たかったのですが、結局、子供がぐずりだして終了。私もしんどかったので、午後4時には退散しました。

しかし、人が多かった!朝イチ(10時頃ですが)のJAWSで、30分は待ちましたよ。あの、特急パス(なんて言うか忘れた、いい値段のする、並ばなくてもいいやつ)を持ってる人もけっこう多いんですね。ドンドン追い越されて、ブルーな感じでした。まぁ、遠方(海外含む)から来られた方々は、とにかく時間がないから買うでしょうね。それだけの価値はある・・・かな?

あぁ、平日に休みを取ってサクサク回ってみたい!まぁ、当分は不可能ですけど。

さぁ、明日からまた新しい一週間の始まりですね。気合いを入れて、頑張りましょう!では、また!

ロッシXXX-CRが、ヨーロッパでも!



↑前回の加西です。少し涼しくて、助かりました!

加西でも記録破りな(?)勝ち方をして派手なデビューを飾ったロッシXXX-CRですが、ヨーロッパでも勝っていたようですね。写真がたくさん載っているので、見ているだけでも楽しいですね。

http://www.oople.com/rc/photos/euros2006/

特に、同じロッシでもバネのセットがみんなバラバラだったり・・・なかなか興味深いですね。

ちなみに、上記情報はyaggyさんのブログで知りました(^ ^)yaggyさんのブログは面白いですね!お昼休みの定番です♪

http://yaggy.exblog.jp/

今日もいいお天気ですね!しかし、私は仕事&ファミリーサービスデーです。明日はUSJの予定。CRで遊びたいですけど、子供とも遊んであげないとね~。

では、みなさんも良い週末を!また次回!

加西ナウ!(08/20)公式第4戦編



↑写真提供:ken1さん ありがとうございますm(_ _)m

■加西公式第4戦

今月の加西公式第4戦に参加してきました。2駆は新車のロッシCRのデビュー戦となりましたが、私の結果はギリギリBメイン落ちの17位で、決勝もタナボタながらメイン優勝できました。しかし、なかなか厳しい決勝レースでした。ジャンプで引っかかった時にはほとんど諦めていましたから。ラッキーでした。

しかし、本当に最近の加西は厳しいですね。Bメインに入るのも必死です。ましてやAメインなんて…。しかし、その優勝者は、もう少しで全車周回遅れにしそうなほどの完全優勝でした。それはまるで2駆の中で一台だけ4駆が走ってるような感じ。不思議な光景でした。しかも!その優勝車はロッシのCRでした。誰かと同じクルマですが、あまりにも違いすぎました。全く無理することなく、明らかに他車よりワンテンポ早くスロットルを握っていたように見えました。走り方がまるで違いました。凄いテクニックです…。久々に加西でロッシが勝ちました。加西でB4以外が勝ったのはいったい、どれくらいぶりなんでしょうか?CRは、加西2駆のワンメイクレース化にストップをかけたことは間違いないようですね。

そんなこんなで、いろんな意味で盛り上がった加西でした。私も存分に楽しめました。

そんな感じでしたが、あまりの暑さに帰宅後、ダウン!暑さもキビシイ~!

では、今週も頑張っていきましょう!

へとへと

今週は2日間だけ仕事でした。なのに、ヘトヘトです(-_-;)
次の日曜日は加西のレースですが、熱さが心配です。今シーズンで最も暑いレースになることは間違い無さそうですね。
帽子、日焼け止め、パラソル、テント、飲み物・・・。何度も書いていますが、参加される方はくれぐれもご注意を!

では、良い週末を!

加西ナウ!(08/14編)その2



↑シェイクダウンしました

スゴク暑かったので、それ系の写真ばかりですね・・・しかし、本当に暑かった!
シェイクダウンしたXXX-CRですが、やはりあっけなく、普通に走りました。ノーマルのままでもいけなくはないのですが、ちょっとフラフラしすぎ。そこで、今や加西の定番になりつつある、グリーンをフロントに投入!これで、しっかりと曲がるクルマに激変!って、前・緑、後ろ・桃は、KEと同じですね。でも、これが本当にイケてました。

その後、面白くて、ひたすら走り込み。暑さと戦いながらも、楽しめました。やはり新車は「まっすぐに走る」って感じですね。ストレート入り口が楽な気がしました。

写真は、ピニオンを交換しているところです。ピニオンも消耗品なので、定期的に交換しましょう・・・私のCRがうるさすぎて、ピニオンがイケてないことが露呈してしまいました。反省!WEBストアにオーダーしなくては。

では、また次回。

加西ナウ!(08/14編)



↑本日の加西です。

今日は、終日晴天。非常に暑い一日でした。帽子、日焼け止め、テント(パラソル)は必須。お約束でスポーツドリンクなどの水分は、ライフラインでもあります。37℃はテント内の日陰での気温。直射日光下では簡単に40℃に達します。ご注意を!

コースレイアウトは変更ナシ。路面は乾いており、砂埃が激しい感じ。ギャップも所々に大きなものが発生しており、グリップが低くはないものの、ギャップに悩まされる路面でした。

今日はエキパなみなさんが大挙して押し寄せ、お盆期間中には珍しく、非常に賑やかな一日でした。総勢10名以上。楽しかったですね。しかし、上記気温の間に走らせる人は、やはりまばら。マジで、10分も立っていられません。とにかく、下に降りるのが過酷なので、ミスしないように気を付けて走らせました。この間は、バッグAの作業をするのが正解でしたね♪
今日は2駆を7バッテラ、4駆を1バッテラの合計8本。満腹です。

今日はロッシCRのシェイクダウンでしたが、非常に素直に走ってくれて、まずはひと安心。今日はテーブルを共にしたUB Design WerxのUBさんにいろいろ教えてもらって、最終的にはいい感じで走れるようにすることができました。M月さんのアドバイスにも感謝です!

そんな感じで、暑さと戦いながら無事に一日、楽しみました。しかし、レースの日もこんなだったら、マジでダブルエントリーは考えないと行けない気がします。レース+マーシャルで、余裕で10分以上ですもんね・・・。

では、また次回!

XXX-CR組み立てレポ(その1)



↑ここまでだいたい2時間・・・

結果から言うと、もうできました。製作時間は、約5時間でした。非常にサクサクと作業ができました。日本製のキットと大差ないレベルだと思います。特に、今回からグラファイトではなくEA3という新しい樹脂の採用によりタップをたてる必要もほとんどなく、非常に楽に作業が出来ました。部品の欠品もナシ。不良もなし。非常に優れたパッケージでした。
例えネジ1本でも足りなければ、激しくブルーになりますもんね。基本的にネジ類なども必要本数ぴったり。前述の通り不足分はナシ。余ったのは、eリング数枚程度。非常に優秀でした。梱包作業をされた方々の集中力がスゴイとさえ思ってしまいました。これって、当たり前なんでしょうけど。

写真のフロントエンドを組み立てるのが最初のステップなのですが、これだけで2時間近くかかってしまいました!少し慎重にやりすぎたかも知れませんが、フロントバルクとアームのかみ合わせが悪く、ほんの少しだけアームを削ってやらないといけなかったので、そんなところに時間がかかったのかもしれません。BK2と変更点を確認しながら進めたのも、その一因かも知れません。

しかし、UBさんから聞いていたとおり、全体的に各部品の精度も高く、非常に気持ちよく組み立てることができました。

さぁ、まだここまでで説明書の2-3ページ分に過ぎません。残りも頑張りましょう!

箱を開けてみた



↑少しドキドキしました

箱を開けたら、まずは説明書が乗っかっており、その下には整然と部品が並んでいました。なぜか、タイヤとホイールが逆(リアタイヤにフロントホイール、フロントタイヤに来亜ホイール)になっていましたが、全体的に梱包は”きちっと”した感じで、好感が持てます。

納車



↑ついに納車されました

ヘロヘロ状態で真夜中にクリック。すばやく、中一日で届きました。そして、早速組み立て!組み立てレポは、また次回に。

XXX4のダンパー位置



↑これがいい感じです。

連休スタート!



↑近日納車予定♪

いよいよ、お盆休みがスタートです。これでまた、ゆっくり自分の充電が出来る・・・はずがありません。休みの日は「お父さん」なので、墓参り、親戚まわり、運転手・・・などなど。イベント盛りだくさん!!ま、これはこれで楽しくて、いい充電になりますけどね。

ラジコンの予定は、そんな調子なので・・・1日だけ、イケルかどうかです。それも、親戚宅から直行になります。あぁ、忙しい!数少ないチャンスに、シェイクダウンが出来るのだろうか?組み立てる時間は、あるのか?!出撃予定は14日です。今のところ、お天気も良さそうですね。
当日は、BK2とCR、そしてXXX4の3台ロッシ体勢でいくつもりです。組み立てできれば・・・ですが。

では、良い連休を!そうでない方は・・・お仕事、頑張って下さい!では、また次回♪

無意味ですが



↑こんな改造をしてみました

■本当に無意味ですが
雰囲気だけなんですが、少しだけバージョンアップさせてみました。機能的には一切、変わりませんがいわゆる「パイロットランプ」ってやつを着けてみました。本当は、2個あるファンの片方、または両方の動作をON/OFFできるようにしたかったのですが、意外と面倒だったので、これだけにしました。なんとなく、グレードアップした感じです。

■使い方について
このファンでは、確かに冷えすぎます。そこで、ドクターからのアドバイス。「遠くから当てればいいですよ」至極、納得のいくアドバイスです・・・。100円均一の白い棚の下から当ててみると、しっかりと45℃あたりをキープするではありませんか!これまでの苦労はなんだったのだろう?
これで、走行後の放電時は普通にファンに載せてやればいいし、充電時には棚の上にバッテリーを置いて下から当ててやればOK・・・という結果になりました。ただ、今回はたまたま条件(周囲の気温、設置環境など)が上手く合致しただけかもしれませんが、少なくとも充電時の過度な冷却は、防げそうです。

以上、私なりのバッテリーファンスタンドの使用方法でした。一応、このテーマはこれで終了です(^ ^;)・・。

地元では夏祭り(盆踊り)が開催されるなど、夏ムード満点です。こういうイベントは季節感があって最高ですね~。では、また次回!

加西ナウ!(07/30編)その3



↑レイアウト変更!

●暑いですね~。アメリカでは熱波の影響でえらいことになっているようですね。エンパイアステートビルディングもライトアップをやめたりしているとか・・・。深刻ですね。京都議定書に、アメリカも調印するべきだな、やっぱり。みなさんは、どう思われますか?

<加西に新ジャンプ!>
またまたチーム岡山のサンタさんがジャンプを追加してくれました。ますます走らせる楽しさがアップしましたね~!ありがとうございました♪見事な手さばきにオドロキ(@_@)/でした!スバラシイ!

今週の私の週末は仕事+家族サービスです。お風呂まわりのチューンナップ+メンテをします。CRが来れば、嬉しいんですけどね~。待ち遠しいです。では、良い週末を!また次回!!

続・ロッシXXX-CR



↑取材協力:UB Design Werx

■初ロッシXXX-CRインプレッション

・見た目はあまり変わりませんが・・・
パッと見た感じは、本当に「何が変わったの?」って感じですが、触ってみたら、確かに樹脂の種類が違うのがわかります。EA3という新しい樹脂は「グラファイトよりも軽く、強度も上がっています」とアナウンスされていたので、グリグリとシャーシに力を加えてみたりしたけど、確かに固い。が、違いまではわかりませんでした。重さも、大差ない気が・・・。

・見た目と走りは、反比例でした
しかし、実際に走ってみたら・・・良く曲がりました。走らせた感じは、いつもの自分のBK2の感じで操作したら、やたらフラフラしました。ステアリング操作に対して、敏感な感じです。シャーシ全体が新しく、ガタの無さなどが影響していたりもするのでしょうが、とても敏感な感じがしました。切った分だけ曲がる、まっすぐにしたら、普通にまっすぐ走る・・・って、これはすごいのでは?って気づいたのは、1~2周ほど走らせてからようやくわかりました。神経質な感じではなく、敏感な感じ。少ない舵角でも、切った分だけしっかり曲がる、そんな気がしました。これは、これまでにはない感覚でした。

・期待してしまいます!
見た目は変わらないのに、走らせたら違う。今度のCRは、そんな不思議なクルマに仕上がっていました。BK2ユーザーにしかわからない感慨かもしれませんけど。今後、さらにセッティングが進めば、加西でもそれなりの結果を出しそうな感じです。エキパのみなさんの走りに、今から期待してしまいます。

さぁ、今週ももう少しですね。頑張っていきましょう~!では、また次回。

CRの説明書



↑カラーです!!

なんとも、いい感じです。LOSIのロゴデザインも少し変わってます。う~ん、クールです。中身も、より見やすく洗練されていました。ちなみに後半のTIPSなどの内容はほとんどBK2と同じでした!

走りも素晴らしく、特にジャンプのコントロール性の良さを強調する声が強かった気がします。さらに、少しだけ試走させていただきましたが、確かにしっかりとしたリアグリップがあるのに、ものすごく小回りがきく感じです。こんどのロッシは、曲がります。加西の手前のセクション(小さな180°ターンやロータリー)でタイムが稼げそうな感じです。それでいて、転がすことを意識しなくてもいいというか・・・。好みの分かれるところですが、より握ることが出来るようなクルマになっているようです。楽しみです・・・。

前回の加西ではついにAメインの決勝に出走するクルマが8台全部、アソシのB4という状況になってしまいました。しかし、CRの登場によって、少し変化が起こるかも知れません。ロッシファンとしては、本当に楽しみです。

今回は写真を中心に、久々のロッシの新型2WD、XXX-CRのレポートをやってみました。いかがだったでしょうか?
では、今週も頑張っていきましょう!また次回♪

CRのフロント・ウィング(2)



↑単体だと、こうです

う~ん、自作は無理かな?BK2にも試してみたいですね。

CRのフロント・ウィング



↑UBさんの、です

ふぃるさんの方向性は正しかった!?キットに羽根が付いてきます。写真にはありませんが、リアにも小さい羽根が付いてきます。なかなかカッコイイですね!効果もしっかりあるとか?!

CRのフロントまわり



↑UBさんの、です

ベルクランクも選べるようです。部品はちゃんと付属しているようです。前はほとんど同じ。材質は全部違います。UBさん曰く、ただの樹脂と、EA3の組み合わせとか。グラファイトって、どうなの?もしかしたら、EA3になると、XXX4も蘇るのかも?

CRのリアまわり



↑取材協力:UB DESIGN WERX

リアまわりです。ギアケースはKE、デフは新型。未だかつて無いスルスル感でした。新品だから?ハブキャリアが新設計、ダンパーステーのアッパーアーム取り付け位置も穴だらけで選び放題。モータープレートも新しいです。

加西ナウ!(07/30編)その2



↑ロッシBK2です

ついに、旧車になってしまいました・・・BK2・・・。しかし、この日も調子よく走ってくれました。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
