

加西ナウ!(07/30編)



↑本日のベストショットです。(我ながら、カッコイイ写真!!)

■最高気温、34℃(14:00)
うだる熱さとは、このことですね。近畿にも梅雨明け宣言が発表された今日、加西へ行って来ました。かねてよりUB Design WerxのUBさんから寄せられていたXXX-CRのデビューが予定されており、早朝からプライベートの所用を頑張って早々に済ませ、加西に乗り込みました。そこには、すでに大勢のみなさんが!そして、まさにシェイクダウン寸前のUBさんのXXX-CRが・・・。興奮して、まじまじと見せてもらっていたら、「後にして」との一言が。すみませんでした(^ ^;)
その走りは・・・持ち込んだご両人とも大満足の笑顔でした。リアグリップの高さはそのままに、より旋回能力が上がった感じ。ロータリーや小さく回り込む180°ターンが、速い感じでした。さらに、ジャンプの姿勢の良さを二人とも指摘されていましたね。どうやら、今度のCRはいい感じのようです。

詳細は、また次回に。さぁ、今週も熱さに負けずに頑張りましょうか~!では、また次回!

近頃の加西



↑先週の加西

■ご新規さん
近頃の加西は、新しい方々が多く来られてにぎわってます。レースの参加人数も減りませんし、本当にブームになってるのかな?ますます激化するであろう加西ですが、それでも和気あいあいとした雰囲気をなくさずにいきたいものです・・。

今週は関東方面出張です。子供の顔が見たいよ・・・
では、今週も真ん中を突破ですね。残り、頑張りましょう!

ザ・ヘトヘト・レーシング



↑前回のレース後、ロッシBK2です

今週は、本当に疲れました。連休で週が短かった上に親戚の葬式アリ、出張アリ、その他諸々・・・もう、たまりませ~ん!しかし、こういうことがあると、生きていることに感謝したくなるので、不思議です。ちと、情緒不安定?

いつの間にか、ロッシXXX-CRが日本に上陸していたんですね。お値段は予想より高めでしたね・・・。定価が4万円か・・・たしか228USDだったと思いますが。ちと、躊躇してしまいます。いずれ買うと思いますが、すでに欠品ですね。ロッシファンは多いのかな?増加中?

次のレースがBK2のお別れレースになりそうです。といっても、入手する目処は全く立っていませんが。(^ ^;)どうしましょう、ドクター?

またこんな時間に更新してます。今朝は阪急が車両故障で思いっきり延着したし、いろいろ忙しかったですわ。明日、「もしも」「万が一」元気だったら、加西で練習の予定です。起きられたら、ですが。では、みなさん良い週末を♪



↑イーグル #1492 バッテリー・クーリングファンスタンドです

■実は必需品でした
いつの間にか、私の手持ちのバッテリーはバラセルばかりになり、しかも、気がついたらニッケル水素ばかり。そうなると、これまでのニッカド中心の装備では対応ができなくなってきます・・・と言っても、充電器はすでにニッケル水素対応のものだし、問題ないと思っていたら、少なくとも夏場には欠かせないアイテムがあることに、ようやく気づきました。それが、ファンスタンドでした。というわけで、今回はその感想を。「何を今更!」と言われるみなさんもたくさんいらっしゃるとは思いますが、まだ知らない方のために、書こうと思います。私も先週までは知りませんでしたから・・・。(^ ^;)お許しを!

■効果絶大でした!
私がレースで使用しているバッテリーはGP3300SHV(2駆用)と、GP3700SHV(4駆用)です。実際には3700も必要ありませんが、3300はすでに販売されていませんので、仕方ナシの選択です。おかげで、XXX4のバッテリースロットを改造する必要までありました。それはさておき、冬場では問題のないこのバッテリーも、さすがに夏場はキビシイです、特に、3700の方がその傾向は強い気がします。その問題とは、「熱」です。写真の充電器には温度センサーが付いていてバッテリー保護機能がついています。50℃に達すると充電を強制的に中止します。なので、気温が上がると充電時のバッテリー温度も上昇しやすいので、3700のところ、3000程度で止まったりします。もちろん、そのままレースに出ても走りきれますが、毎回、温度オーバーで停止させるのは、バッテリーに良くない気がして・・・。そこで、みんなが使ってるクーリングファンを導入しました。私はバッテリーの積み降ろしが楽なように、3+3の振り分けで組んでいるため、このタイプ(めっちゃオーソドックスですが)を選びました。
結果的には、しっかり充電できました。充電器で表示される温度も、これまでの50℃+αだったものが、30℃+αで終了。この違いには正直、驚きました。というのも、搭載されているファンの風量は決して強力な感じではなく、「こんなんで、効くんかいな?」と思えるほど、「もわ~っ」と風が出ているような雰囲気だったので。しかし、その予想はいい意味で覆されました♪

■気になったこと
というわけで、正直、「夏場には必需品」の確信を得ましたが、少なからず問題点(?)も。私が気になった点を書いてみます。これから買おうかな?と考えている方の参考にしていただければいいのですけど。

1)ネジが・・・
大した問題ではないとは思いますが、あまり経験が無いので。これを買ったときに、紙のケースの中にビニール詰めされていました。梱包に問題は無いのですが、そのビニール袋の中に、なぜかビスが。よく見ると・・・外れてる(^_^:)/
そして取り出してみたら、なんとすべてのビスがユルユルで外れそうです。長旅の末に徐々に緩んだのかも知れませんが、分解目前という感じでした・・・その後、ネジロック剤を併用して増し締めして置いたのは言うまでもありません。使用していて、ビスが無くなったら面倒ですので。たまたま、私のが「アタリ」だったのかもしれませんが♪

2)ショート?!
振り分けバッテリーを冷やすのに丁度いいのですが、載せ方を工夫・・というか、しっかり見ないと、バッテリーをショートさせてしまいます。私は、早速やってしまいました。おかげで、もう一台の充電器(スーパーソニックですが)が故障!?というピンチに。とにかく、充電が出来なくなってしまいました。(T-T)
レース日なのに!おかげで、お昼の練習走行がほほとんど出来ませんでした。しかし、半日ほど充電器を放置したら、なぜか直りました!ラッキーでしたわ。
そんなヘボイ失敗は私くらいしかしないでしょうけど、大切な充電器を壊しかねない失敗なので、一応、ご注意を!私も対策を練る必要がありますね。片方の端子に収縮チューブをかぶせるとか。

3)設置方法
意外と困ったのが設置方法。しっかりタオルをひっぱておかないとタオルがファンにからむし、棚(例の百円均一の白いヤツ)にもサイズが合わず、上手く載らないので、置き場所を考える必要があります。ま、単に使い慣れていないだけなんですけど、またピットテーブルのレイアウトを考え直すいいチャンスかもしれませんね。

以上、3点です。いずれも些細な事ばかりですが、いかがでしょうか。単機能のシンプルな製品ですが、自分で作るとなるとその労力が必要だし、この価格でこの仕上がり、機能的にもしっかりと使えるこの製品は、私的には満足の1台です。ちなみに、私はいつも利用させてもらっているこちらhttp://www.rcmx.net/store/index.php?main_page=product_info&products_id=1392で購入しました。

こんな感じで、使ってみたアイテムについて、今後も書いていきます。しかし、基本的に消耗品以外はあまり買い物をしませんので、頻度は高くないでしょうし、みなさんの興味を引く最新アイテムでもないでしょうけど(^ ^)

おととい、昨日と海に行って来ました。準備とか装備とか、加西での経験がとても役立ちました!雨に降られることもなく、満喫してきました。料理もおいしかった~!明日は完全休養日です。加西に行きたいけどナ~♪では、また次回!

加西ナウ!(07/09公式第3戦編)その4



↑ようやく、セットが落ち着いてきました・・・

しかし、毎日アツイですね~。やっぱり、今年も暑い夏になりそうですね。熱中症に注意しましょうね。帽子、タオル、水分、日焼け止め、そして日陰に入りましょう・・。もう、日光浴なんて言葉は死語に近いのかも知れません。嫌な時代になってしまいました・・・。

では、引き続きレースレポを。第3戦の最終回です(^ ^)

■決勝
いつものように予選、マーシャルの繰り返しを忙しくこなしながら、予選でそれなりの結果に安心してしまった(?)為か、急激に疲れがドバッと出てきて、結局、決勝では集中力が完全に切れてしまって、ボロボロに・・・。
内容も思い出せない程ですが、とにかくどちらも最後まで諦めずに走りきりました。タイヤとか、他の要素も無くはなかったのでしょうが、とにかく全く思うように走らせられなかった気がします。というよりも、元々イメージが無かったというか気合いが入っていませんでしたわ、たぶん。やはりメンタルな要素って、大きいですね~。ふぬけですわ。
しかしながら、ようやく目標としていた全ヒート完走が果たせました。o(^▽^)o
しかし、長かった~。これまで、今年は毎レース、必ず一度は(酷いときはマルチリタイアで・・・)リタイアしてましたから。全ヒート完走は今年初です。この調子で残りすべてのヒートが走り切れたら…頑張ります。

という訳で、決して楽なレースではありませんでしたが、快適で楽しいピットと、濃いレース、そして愉快な仲間たち(?!)に囲まれた"加西な一日"を満喫してきました。やっぱり加西は最高ですね。

結局はそんなオチで、真剣にレースに参加しながらも、それよりもワイワイガヤガヤを楽しんでいる私でした。久しぶりにリフレッシュできて、最高でした。

さぁ、週末です。私はカレンダー通りで連休ですが、みなさんはいかがですか?とはいえ、私には家族サービスが・・・ラジコンは出来ないのサ!!明日、明後日と海水浴です。目一杯、ファミリーとリフレッシュしてきます♪
次回は、最近買ったアイテムのレポートなんかの予定です。では、良い週末を~!

加西ナウ!(07/09:公式第3戦編)その3



↑今回は新たなセッティング(今更?!)に挑戦!結果は・・・

■意外な結果
今回もWロッシで2駆4駆のダブルエントリーをしました。前回からの上積みがない状況での参加でしたが前回と同じコースレイアウトの為、気分的には楽に参加できました。
レース結果は、予選が2駆は13位、4駆が10位と自分にしては意外な好結果に驚きました。今の私には本当に上出来です。というか最高でした('-^*)/
ろくにメンテナンスもできず、特に4駆は前回と全く同様のセットで走りましたが…わからないものですね。ただ、前回も割と良く走ってくれたので、たまたま上手くいったんでしょうね~。

■今回のタイヤは
2駆:ワイドボディレッド(前)、ホールショットM3LP(後)
4駆:ホールショットM3(前)、ホールショットM3LP(後)
後ろは、同じタイヤをヒート毎に、交互に履かせていました。互換性があると便利ですね。この日は一日中、このセットでした。でも、午後からはリアにレッド系の方が良かったかも知れません。でも、このセットは一日を通してハズレではなかった気がします。特に4駆は、このセットでないと走らない気がして・・・。ずっと、この組み合わせでセット出しをしていたので。このあたりに、上積みの無さを痛感させられます。いろんな時間帯にいろんなセットで試せていたら、もう少し違う選択が出来ていたかも知れませんね。

次回もレースのレポートを。では、今週も頑張っていきましょう!また次回♪

(番外編)今日のアンパン



↑京都のM6さん提供

本日のアンパンです。近日、購入してみます。ありがとうございました♪
えむろくさんは絶好調でしたが、このせいかも?!うほほ~。

またご一緒よろしくです!

加西ナウ!(07/09公式第3戦編)



↑真夏の態勢です。チームUrbanWind (^ ^;)

■久々にラジコン!
梅雨の真っ最中。練習もままならず、前回のレースからまったく走らせることなく、今日を迎えてしまいました。朝、家を出たあたりから雨がパラつき、不安がイッパイ。このまま中止になったら・・・と弱気になりつつも、一路、加西へ。
到着すると・・・曇っているものの、みんな当然のごとくやる気マンマン!これは、もうやるっきゃありません。久々のラジコンに、テンションも上がります!

■目標は完走!
今回は、今年に入ってからず~っとリタイアが続いていたので、今回はなんとか全ヒート完走を目指します。プロポのバッテリーなんかもしっかりチェック。もちろん、しっかり充電してきています。他にポンダーの着け忘れ、ゼッケンの貼り忘れなど内容に注意しました。当然ながら、クルマの不具合も無いようにしっかりと注意しました。

そんな感じで始まったレースですが、結果は予想外の盛り上がりに!詳細は、また次回。
う~ん、やっぱりワイワイ騒ぎながらの加西は最高ですね♪
さぁ、目一杯に遊べたので、明日からの仕事もガンバルゾ!!

では、また次回。今週もお仕事、頑張りましょう!

明日はレース



↑ついにデジタル・サーボをゲットしました

■明日はレース
夜に降り始めた雨も上がり、いよいよ大丈夫なムードが盛り上がってきました。これでダメだったら、ストレス満タンですが。(-_-)

■やはりHRSを試したい・・・
せっかくの最新システムなので、それを体感したい!と思うのは当然ですよね~。というわけで、ついに私もデジタル・サーボなるものをゲットしました。で、早速,BK2に載せようとしたら・・・サーボホーンが無い!これまでサンワのサーボを使ってきたのでまったく気にもしていませんでしたが、フタバ用がありません。4駆の方はあるのですが、2駆の方はありません(T-T)。こちらは専用でないとダメなんですよね。あ~あ。
サーボホーンなしで、とりあえずサーボを動かしてみたら・・・速い!ロックtoロックで、着いてくる!って感じです。これが今のスピードなのかなぁ?今のサーボ(ERG XSだったかな?)が遅すぎるみたいですね。速いほうだと思っていたので、ショックです・・・。やはり、最新アイテムはスゴイですね。ただ、これがレースの成績に反映されるかどうかというと・・・それとこれとは別の話ですよね(^ ^;)
とにかく、明日は新サーボは「おあずけ」です。早く試してみたいですが。

次回は加西ナウ!の予定です。では、また次回♪

雨ばっかり。



↑もっぱら「つまようじ」です

・・・今週も、めちゃめちゃ忙しかった。自分が、こんなに働き者だったとは。休みの日もファミリーサービスで、自分だけの時間なんて、皆無。体調も崩して、更新どころではありませんでした。あぁ、ラジコンがしたいよ・・。

■先週はメンテ
雨で加西行きが流れてしまったので、イチ尼に冷やかしに行ったり、家でメンテなどをしました。すごく久々に4駆のデフでもメンテしようと思い立ち、やってみました(写真)。
XXX4のリアデフはXXX-KE(BK1)と同じなので、皿バネです。これを組み直すときには、細い棒が必要ですが私はいつも「つまようじ」です。木なので部品を傷めないし(そうそう傷まないけど)、太さも丁度いいので。
私はメンテをするとき、つまようじと綿棒は必須アイテムです。細かいところのゴミを取ったり、ダンパーの中身を拭いたり、写真のようにデフのメンテ時などの細かい部品を触るときに重宝しています。これと、キムワイプの大判(?)のJKワイパー(写真に写っている下にひいている紙)、油脂成分除去にはクリーナーではなくジッポオイル。その他、グリス等などです。どれもランニングコストも安く、バリバリ使えます。みなさんは、どうされているでしょうか。
メンテの基本は、「徹底的に綺麗にすること」だそうです。しかし、私は何度やってもデフがゴリゴリのままです。ロッシだから・・・と言い聞かせますが、なんか納得いきません・・。ブライアンさんあたりに直伝して欲しいものです。あり得ませんが・・。

今週はレース。明日の土曜日は久々に「朝練」に行くつもりでしたが、今夜も帰宅があわや午前様だったので、明日は諦めました。だから、こんな時間に更新したりしています・・・。
とはいえ、明日もメンテします。チャンスがあれば、新たなアイテムを購入しに行こうかな。では、レースに参加されるみなさん、日曜日に加西でお会いしましょう♪そうでないみなさんも、良い週末を!

雨期ですね・・・



↑直りました

来週の日曜日がレースだというのに、前回のレース以来、加西へ行ってない・・・。なんてこったい。これでは、またまた激しく撃沈するのが目に浮かびます(T_T)オソロシイ!
とはいえ、参加しますけどね。

昨日(土曜日)は元々、加西へ行く予定が雨で中止。仕方ナシに会社に行って仕事してました。電車が空いていて、通勤楽チン。電話も鳴らずに仕事が進む、進む!これはこれで最高でした。来週はいいスタートが切れそうです?!

今日(日曜日)は学生時代の友人と会うために元々、行く予定ではありませんでしたので、行けず。しかしながら、おかげで楽しい午後を過ごせましたけどね。上島珈琲店、最高です。癒されますわ。あんな調度品で埋め尽くした部屋が欲しいものです。落ち着いていて、渋くて。私のラジ部屋とは隔世の感があります・・・。ま、いつかの目標に据えるとしましょうか。実現は、キビシイですけど(^ ^)

この週末で、クルマのメンテとバッテリーのメンテをしました。その内、スイッチがおかしくなっていて動きが渋かったEP MATE 072でしたが、長い間、外付けスイッチに改造して使って来ました。しかし、最近は荷物のパッケージングを再検討しだしているのですが、どうにも出っ張ったスイッチが気になってきました。機能的にはまったく問題なく、逆にヘビーデューティーな感じで気に入っていましたが、さすがに邪魔になってきました。とはいえ、スイッチ以外は壊れてもいないし、買い換える気も全くなかったので、接触が無くなっているタクトスイッチを交換しようと試みました。

その前に”ダメモト”で、やってみるか・・・というわけで、一か八か、ケースを開けて、基板上のスイッチにブレーキクリーナーをブチュー!としてみたら・・・直りました(写真)!やってみるもんですね~。加西など、オフロード環境での使用ではスイッチが壊れやすいですが、やってみる価値はありますね。時々、中身の掃除もしてやった方がいいですよ。砂埃でいっぱいですから。

というわけで、復活しました。なんだかスゴク得をした気分です♪
この放電器は抜きすぎないので、ニッケル水素タイプにも優しい感じですね。私は使用後、この放電器で抜いて保管、次回充電前に1Aの単セル放電器でもう一度抜いてから充電する方法でニッケル水素のGPバッテリーを使っています。今のところ、特に問題なく使えています。みなさんは、どうでしょう??

さぁ、今週もスタートです。次の週末はレースですね。それを楽しみに、今週もハードにガンバルゾ!!では、また次回!

説明書を読んでみた(XXX4G+編)その3



↑タミヤのワイドホイールに、試しにホールショットを・・

子供向けに古いタミヤの2WD(マッドキャップ)を復活させてみたら、こんなものも欲しくなって、買ってしまいました(写真)。本当に、普通にワイドホイールです。綺麗にホールショットが履けました。当たり前でしょうが、けっこう、感動です。あんなに切望した部品だったから、ですが。あの苦労は、なんだったんだろう・・・。しかし、おかげでマッドキャップもワイドになって格好良さアップできます。しかし、遊ぶヒマがありません・・・。



前回の予告では2駆の予定でしたが、やはり4駆を・・・。前回の続きです。

<説明書を読んでみた(XXX4G+編)その3>

■TIPS AND HINTS FROM THE TEAM■

XXX4グラファイトプラスのセッティングに手を加える前に、2、3の決断を下す必要があります。タイヤとどんな風にタイヤがセットアップされているかがすべての走行性能に多大な影響を与えます。XXX4グラファイトプラスのシャーシに変化を加える前に、ちょっと待って、周りの速い車の2、3台がどんな種類のタイヤを履き、どんなインナーを使って組まれたタイヤで走らせてているのかをチェックしてみて下さい。また、ホィールの直径と幅がタイヤの性能に大きな影響を与えることに注意して下さい。

シャーシに変更を加える際には、まず車のどこを変える必要があるのかを感じて、変える箇所を決めなければいけません。

XXX4グラファイトプラスは4輪駆動車ですので、二つのエンド駆動箇所を持ち、前後に別々ながら一緒に動いています。まず最初に、前と後ろのどちらを調整しなければいけないのかを決めましょう。




今回は、この辺まで。4駆なので、そのバランスの取り方に気を付けないとダメなんですね。確かに、少し変なセットにすると途端にしっちゃか☆めっちゃかなクルマになる傾向が強い気がします>XXX4は・・・。

明日は加西の予定ですが、雨が酷かったら速攻で中止します。仕事も忙しいし、子供とも遊んでやらないといけないし。でもレース前なので、しっかりと走り込みたいんですけどね。4駆も不安材料が山盛りだし・・・。
では、明日、加西でお会いするみなさん、よろしくです!
それでは、良い週末を!!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
