

ダンパー



↑なんで、こんなに腰がないんだ?!

あと11日で、ワールドカップなんですね。早いですね・・・。子供も大きくなるわけだ。

先日、BCを組んでいたら、ヨコモの樹脂ダンパーのシャフトが折れていて組めないことに気づいた。何か無いかなと探したら、タミヤのスリーブドダンパーがあったので、それを付けた。しかし、やはりスリーブド。どこまでもスムーズな動き、まったく、スカスカ。一応、エアレーションだが、こんなにスカスカ・・・。オイルの番手を上げても、あまり変わらない。不思議な一品だ・・・。

そう言う意味では、やはりロッシやアソシダンパーはいいですね。構造的に近いヨコモのダンパーもいいです。あ、樹脂しか知らないので、樹脂ダンパーの話ですが。でも、最近のタミヤダンパーもいいんでしょうね。良く知りませんが。

とりとめなく、今日はこの辺で。

今週末は加西に行けそうかも・・・行きたいなぁ・・・未定ですが。
では、また次回。

今日は2次予選・・・



↑マジでこっちの方が・・・?!

■久々のゆっくりした休日
この土日は、本当に久しぶりに「何もしない」休日でした。といっても、予定はすべてこなしましたけどね。なんていうか、極端にプレッシャーの少ない休日と言う感じです。仕事もそれ程ヘビーではないし、家の方でも、何をしないとイケナイというわけでもなく。ゆっくりと寝て、ゆっくりと買い物をしたり。しかし、気を抜いてしまうと体調が悪くなったりするのもお約束ですが。ま、許容範囲ということで。普段の無理がたたってるんでしょうね。この危険信号を見逃さないようにしないと・・。本当にオッサンになったと思う瞬間です。(^ ^;)・・・うはは。

■BC復活?!
新型プロポを投入したおかげで、レシーバーが1個、空きました。深い意味はないのですが、部屋で転がっていたBCを見ていたら久しぶりに走らせたくなってきて、メカを載せてみました。このBCはノーマルの方ですので、ほとんど走らせていません。まだまだ新品です。とはいえ、いろいろ部品取りに使ったので、部品は寄せ集めです。前後デフ、ワンウェイなし。普通のBCです。早速、自宅の前で走らせましたが、良く走りました・・・。この素直な感じは、XXX4にはないかも。なんとなく、安定して走らせられそうな気もしなくはないですが、加西で使うつもりはありません・・・。あのメンテのしんどさを忘れるはずがありませんから!ほこりガードの付いた、本当のノーマルBCで走れば別でしょうが、それでは本末転倒ですから。
このBCは家での練習用にします。といっても、いつ走らせられるんだろう・・・?

+++++++++++++++++++++++
全日本2次予選が加西で行われたようですね。とてつもなく激しいレースだったんでしょうね・・・。出場枠が、本当に10名だったなんて。新しいレイアウトも、難しかったでしょうね・・・。参加された皆さん、お疲れさまでした。代表のみなさんには、本戦での活躍を期待しています!本当に、何かやってくれそうな気がします。楽しみです!
加西は、久々のコースレイアウト変更ですね。どんなコースなのか、走らせるのが楽しみです。今週は、行けるのか?!

では、今週は5月最後で6月最初ですね。気分も新たに、頑張りましょう!では、また次回!

お菓子シリーズ

azuki_chara.jpg

↑新横浜駅にて購入

これまで、「黒糖」は食べましたが、この「あずき」は初だったので、即、購入。
食べてみると、これまたウマイ!まさに「あんこ」でした。中身のキャラメルの色も、あずきいろ。素敵です。キオスクにて¥105です。お試しアレ。

いよいよ二次予選が近づいてきましたね。日曜日の天気は晴れ→雨の予報。少しは改善されてきたのかな?
参加されるみなさん、頑張って下さい。
私の今週末の予定は・・土曜日:習い事+買い物(アカチャンホンポ)、日曜日:実家まわり+家の事+仕事。そんな感じです。あぁ、忙しい・・。結婚して子供が出来たら、自分の時間がどんどん無くなりますね~。楽しくもありますが(^ ^)

では、良い週末を!I wish you lack!

東京



↑東京某所です

最近は東京にも慣れて、ちゃんとエスカレーターは左側に立つようになりました。
たくさんの電車にも慣れてきましたが、あの人混みは堪え切れません。田舎者な私には、やはり地元がいいですね。「住めば都」なんでしょうけどね。
しかし、先日、初めて行って来た八王子市は、なかなかいい感じの街でしたね。なんていうか、東京っぽくないというか。なんとなく、「住めるな」と思わせるところでした。以前、住んでいた池袋とは大違いでした。時間つぶしに入った、ホテルの1階にあったスタバが、不思議とこれまで入ったスタバの中で一番くつろげた気がしたのも、不思議でした。

出張レポでした。

ロッシ

今週末は全日本二次予選ですね。参加されるみなさんはメンテナンスに余念がないことでしょう…。と、まるで人事みたいに書いてますが、その通りなんです(^-^)
加西で走らせているからには、一度は出てみたいと思っている全日本。しかしながら日程が合わない、または実力が足りないなどの諸事情により、当分は遠い夢のようです。今年もネットで参加されるみなさんを遠くから応援することにしますo(^-^)o

そんな私ですが、この夏に期待してることが一つだけあります。それはロッシが久々にリリースする新型2WDのXXX-CRです。パッと見は何が変わったの?って感じですが、ロッシのHPでいろいろ見ていると、なかなか面白そうな感じですよ。今回は見てない方のために、少しご紹介を。

■新素材
ロッシはケブラーなどの素材を積極的に採用していますが、今度はEA3という樹脂をシャーシとアームに採用したようです。軽さをキープしながら耐久性をアップさせているようです。どんな特性になっているのか興味深いところですね。また、グラスが混入されていないのでバッテリースペースにテープを貼る必要がなくなり、さらに大型化するバッテリー事情に対応したかたちになってるようです。さらにバッテリー押さえバー?が新設計されて少し太くなってます。これもシャーシ特性の向上に寄与しているらしいです。

■新ボディ
さらに低くされた新型ボディはロールセンターを下げる効果があり、さらにフロントウイング標準装備でフロントグリップアップさせてるみたいです。そして、レギュレーションは大丈夫なんだろうけど、意外なのがリアウイング。BK2よりも少し幅広く、外側が下げられた形状のウイングはこれまたロールセンターを下げる効果があり、ダウンフォースを稼ぎながらドラッグを下げる効果があると言ってます。更にその上に幅の狭い小型の羽根を載せて、垂直板を追加する形に。このことで、直線での安定性がアップしてるようです。面白そうですが余計に重くなってないかな?って感じですね。こちらも興味深いアイデアです。

■デフ
今度のデフは一番キツく締めても、スムーズなままらしいです。ロッシユーザーなら誰もが驚くのではないでしょうか?メンテナンスサイクルがめちゃめちゃ伸びたとか。真意の程は、買ってみないと判りませんね~?

■不思議な組み合わせ?
CRのキットには、意外な組み合わせのタイヤが付いてきます。

前:エクストラワイド(赤)、後:ビッグショット(赤)

ビッグショット?!って感じですね。試してみたくなってきました・・・BK2で。どうなんでしょうね。今の加西なら、いけるのかも?

その他にも、フロントまわりの変更やリアハブの変更などが気になりますが、いい事ずくめで宣伝されています。当然ですけど。

とにかく楽しみです。これらのネタは、ロッシのサイトから抜粋しました。
興味のあるかたは、コチラhttp://www.teamlosi.com/Articles/Article.aspx?ArticleID=1585でどうぞ!
ではまた次回!

トホホ・・・



↑白鳥さんと戯れ♪

■すごくいい天気
今日は予告通り、運動会です。子供が寝静まったころから仕事を開始したので、終了は午前○時・・・そこから寝て、8時には子供にたたき起こされる。そして、準備万端で会場へ。隣の市の公営競馬場の駐車場が利用できるのでそこに向かう。しかし!そこにはドッキリカメラばりのサンドイッチマンが2名立っていて、その立て看板には「本日中止」の文字が・・・。こ、こんなに晴れてるのに!と抗議するも、すごすごと帰るしか無く・・。買い込んでしまった弁当などを食すために会場からほど近い、大きな池のある公園へ。そこで家族揃って思わぬピクニックをして帰ってきました。子供達とはたくさん遊べたので、これはこれで、ヨシ!としますか。そんな一日でした。

加西では、全日本を前に、和気あいあいとしながらも、白熱した調整が行われたことでしょうね。今年は枠が例年よりもかなり少なく、激戦が必至だそうですね。参加されるみなさん、頑張って下さい。

というわけで、来週の日曜日は加西では全日本2次予選が開催されておりますので、「練習に!」と思って行っても走行できませんので、注意が必要です。もちろん、それを目当てに観戦に行かれるのであれば、問題ありませんが。きっと、スバラシイレースがたくさん展開されることでしょう。前日の土曜も、ちょっとピリピリムードかも知れませんね。

というわけで、来週も欠勤の予定です。土曜日は習い事の日です。
さぁ、今月ももう少し。ラストスパート、頑張りましょう!ではまた次回。

プロポ・ネタ



↑何年ぶりに買ったんだろう・・・新品プロポ

よく考えたら、新品コンピュータープロポを買うのは初めてでした。これまで、サンワM-ZECHS、双葉3PJSと使ってきましたが、すべて中古でした。
今回は、いつものイチバンラジコン尼崎店に電話で予約、翌週には「キマシタよ」コールが入り、ゲット。静岡ホビーショー前でメーカー在庫が少なかったとかで、待たされることを覚悟しての予約でしたが、以外と早く来て驚きでした。

早速、前回のレースで使用しましたのでそのレポをしようと思いますが、詳細はまた次回に。まだ1日しか使用していないので大雑把なレポですけど。

今週はラジコンできません。今日(土曜日)は自宅で仕事。べったりではありませんが。明日は何やら運動会に参加させられるハメに。ホドホドにガンバリマス。

では、みなさんよい週末を!

お菓子ネタ



↑うまかったですわ

ドクターに教えてもらった、チャンピオンのお店です。ケーキも最高でしたが、こちらもグーでした。ご当地ネーミングに惹かれて買ってしまいましたが、おいしかったです。トロトロ。

http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro30.htm
↑ここで紹介されています。興味のある方はどうぞ。

加西ナウ!(2006014:加西公式第1戦編)その2



↑GWのある日の加西。エキパのみなさんです・・・

■加西ナウ(5月14日編)その2
レースが終わってからかなり経ってしまいました。今週も出張で大忙しでした・・・。さすがに東京のホテルは大概、部屋で(無料!)LANが使えたのですが、仕事をしたらバタンキュー(死語?)で寝てしまいました(^_^;)。せっかくのチャンスでしたが。それでは、お約束のレポを・・・

■加西公式戦レポ
前日までの雨の予報が嘘のように晴れ渡り、2006年度の加西公式戦がいよいよ始まりました。いつも通りドクターの車にチーム宮っ子で相乗りです。いつもお世話になっております。
当日の参加人数は30人弱くらい。かなりの賑わいです。しかも強豪揃いなので、非常にタフなレースになりました。私は二駆、四駆のダブルエントリー。相変わらずロッシXXXBK2とXXX4です。今年もこの組み合わせでいきます。

■この日の路面
朝はベチャベチャ路面で重たい感じでしたが好天気のおかげで?急速に路面は乾いていきます。タイヤ選択が難しかったですが、最終的に何がよかったのかは不明です。みんなのタイヤもバラバラだったからよくわかりませんが、昼間は気温が高くロッシのレッドがよかったと思います。朝と夕方はプロラインM3が使えたのではないでしょうか。ロッシのピンクやプロラインのR3を試していた方もいました。そのあたりって感じです。

■波乱の(妥当な?)展開
今回は久しぶりにリタイアが多いレースでした。2回リタイアしましたが、一番痛かったのはプロポのバッテリー切れで最後の一周でリタイアしたことです…。今回の午後のレースからプロポを変えてみたのが裏目に。っていうか、店で受け取ってから充電せずに使っていたのが原因ですが。自分の不注意ですね。タイムアップしそうだったから余計に残念でしたね。

■低迷
今回はGW中に練習もしてメンテもそれなりにしましたが、いずれも下位です。このメンツで真ん中以上に入るのは本当に難しいですね(>_<)でも、それなりに楽しめたから◎です♪

・・・この日は新プロポを投入しましたが、そのネタはまた次回に。クリスタルが要らないって、快適です♪レシーバー、もう一個欲しいな・・。

T2Kさんのお店にインサイド・ジョブが入荷されていましたね。どうなんでしょうね。
走らす機会がほとんど無いのに、タイヤばっかり買うのもなぁ・・・。

では、良い週末を! また次回☆

加西ナウ!



↑ありがとうございました♪

今日は2006年度の加西公式戦初戦でした。今日は疲れたので、更新はまた後日・・・。
今週はほとんどが出張のため、また出先のホテルから更新できればいいのですが・・・。
最悪、また週末の更新になります。あ、週末は子供と運動会だった・・・体調管理も大変ですが、ガンバリマス。

では、今週も頑張っていきましょう!今日参加されたみなさん、お疲れさまでした!

Nylon Lock Nut



↑軽量化はできそうです

ふぃるさんが使っていたのを見て、私も使ってみました。締めすぎに注意が必要ですが、ナットがホイールに付いたところから少しずつ締め込めば、ねじ切ることはないと思いますが。しかし、やはりすこし不安は残りますね。普通に金属のナットで固定した方がやはりガッチリ留めることができるでしょう。
ちなみに、ドッグボーン用です(3/8インチナット)。




雨ですね~。明日は加西公式戦ですが、ダメっぽいのかな?GW明けの疲れをとるには丁度いいと言えば丁度いいのですが、やっぱり寂しいっすね。ラジコンしたいなぁ。天気予報に注目ですね。
では、また次回。良い週末を!

メンテのワンカット

o_ring972.jpg

↑橙はバンプラバー代わりですが・・・

しんどいのでなかなか更新できませんね・・・
先日のメンテの時の写真ですが、青と橙以外にも違うOリングが・・・。
これには驚きました。左右で違うのを使っていたなんて!いつ入れたんだろう?思い出せない・・・。ぜんぜんメンテしてなかったようです。(^ ^;)

さぁ金曜日です。週末に向けてもう一踏ん張り。頑張りましょう~♪

さらばGW



↑ごちゃごちゃです

ついにGWが終わりました。やぎーさんのブログを見て知りましたが、谷田部では、レースも行われていたようですね。結果には興味津々です。タミヤの4駆は、おかわり君のブログでレポされてたやつなのかな?だとしたら、相当に良さそうですね。ゴージャスそうですけど、この勢いでプレ世界戦で勝ったりして?!個人的には、ロッシにも頑張って欲しいです。2駆Aメインにロッシがゼロだったなんて・・・。CRで、少しは巻き返してくれるものと信じています。見れば見るほどキットの前に部品だけ買って試そうか、などと思わされますね。KE→BK2はキットを買わないと割が合わないほどでしたけど、ミッションを除けばフロントまわりやリアまわりは、パーツで買って付け足してもそれなりに効果がありそうな気もしますケド・・・どうなんでしょうね。

加西では、早くも夏のモード突入です。日焼け対策グッズはもちろん、パラソル、テント、扇風機なども必要です。今年はバッテリー冷却ファンを買わないといけませんね。これまでニッカド中心だったので不要でしたが、今年はそうはいきません。いつの間にか加西で使用するバッテリーは、全部ニッケル水素になってしまいましたので。PCショップでバルク品を安く仕入れて自作しようかな。
写真のピットテーブルは日差しに攻め込まれて、退散している状況のヒトコマです。もう、ただの物置にすぎませんね(^-^)・・・。座ってると、首の後ろがジリジリするので、日陰で作業して、ピットでは充電のみしていました。すだれも用意しよう。

さぁ、私はいよいよ連休終了。次回は8月のお盆休みですね♪それをめがけて、また目一杯、仕事しますよ!では、また次回!

メンテ終了



↑久しぶりにしっかりできた気がします

■メンテもしました
GW後半は、うちの子供達が次々にダウン。初めて子供のプールを見るために一緒にいきましたが、そこで病気をもらったらしく・・・プール熱とかっていうそうです。残念ですが、仕方ないですね。そんなこんなで忙しいのですが、ちゃっかりメンテはしてしまいしました。
今回は、特にダンパー長と車高に拘って、やってみました。いつも目分量で合わせていた車高も、しっかりと測ってみたら微妙に左右で違っていたり。特にXXX4は右側にバッテリーがあるので、明らかに左右で違っていました。単にダンパー長だけで合わせていたら、傾いたクルマにしかならないんですね・・・。2駆は、もちろんそういうことはありませんけど。これまで、こういうところまでは気にしていませんでしたが、時間があると、「やってみようか」と思えてくるから不思議です。余裕がないんですね、普段は。

私のGWは今日が最後。今日は一日中、子供の様子を見ながら自宅で仕事です。できるんだろうか・・・やるしかありませんが。

ではまた次回。

加西ナウ!(20060503編)その2



↑これまでの最高記録です(-_-;)

■ストレートでの息継ぎ現象?
路面のグリップが良かったため、バックのストレートではガバッとスロットルを開けることができて「気持いい~」って感じでしたが、数パック走らせた時点で、加速時に一瞬、加速が止まる現象が発生!原因ははっきりせず、走らせながら「バッテリー?」「アンプ?」などと考えていましたが、まずは走行後にモーターをチェック。確かに、ブラシがチビっていましたがサイコロではないし、コミュも少し荒れているけど、このせいかな?と思って分解してみたら、上の写真の通りでした・・・オソマツ。これでも、モーターって回るんやな~と変に感心しながらスペアローターを家に置いてきていたので、スペアモーター(11T)に交換。もちろん、レスポンスも加速も復活!レース用のGPが死んだのかとドキドキしましたが、ローターで良かった!
しかし、ここ数日間で手持ちの13Tまたは14Tが一気に無くなってしまったので、またローターを仕入れなければ。

*
*
*
---余談---
今日は田舎である篠山へ行って来ました。山間に広がる集落と見渡す限りの田園地帯。蛙の声に水田の上を渡る心地よい風、魚(鯉)や蟹がいる川、鳥の声など、久しぶりにリフレッシュしてきました。人間の住む場所って、こういうところなんだなって素直に思ってしまいます。取れたてのタケノコ、わらびなどの野菜でご飯を食べたり、丹波牛のBBQなどなど・・・最高でした。子供達と走り回ってヘトヘトですが、これも心地よい感じですね。いいGWの一日を過ごせましたよ。みなさんは、どうでしょうか。

--->連休も、もう少しですね。遠出されている方などは、事故なども多いようですから、最後まで気を付けて!では良い連休を♪また次回!

加西ナウ!(20060503編)



↑カサカサだけど、好グリップでしたね

■加西ナウ!(20060503編)
なんとか予定通りに時間を作ることができ、加西へ行けました。SHOさんと同行、現場でドクターズと合流。GW初日ということもあり、かなりの渋滞を覚悟しましたが、結果的にはほとんど問題なく、いつも通りに到着、帰りは下道でこれまたいつも通りの時間で到着。ラッキーでした。
今年初のテントでの一日となりました。風があり、終日心地よい一日でした。
レースの日と同じかそれ以上の、非常に多くの方々が来られており、すごくにぎやか。多すぎてバンド待ちまでしてしまいました。珍しいですよね、加西では。

■たっぷり遊べました
2駆、4駆ともに走らせましたが、4駆は2パックのみ。2駆は7パックほど。前後にロッシの赤コンパウンドのX2Kと2リブあたりで走っていました。どれも非常によくグリップして楽しく遊べましたね。レースの日も、こんな路面かな?

GWのラジコンは今日が最後でした。私の中では、GWが終わったに等しいです・・・。明日からは親戚まわり関係です。それと、残してある仕事(宿題)です。こっちは、まじでしっかりやらないとダメなので、浮かれ気分を早く切り替えなければ!体調も戻ってきたし、ガンバルゾ~。

では、また。良い連休を♪

GW2回目



↑ドクターのBK2です

今日は曇りですが、明日はいい天気になる予報ですね。明日は加西へ出撃できそうです。準備はまったくしていませんが・・・。もうすぐGWも終わってしまうなぁ。

加西ナウ!(04/29編)その2



↑KO製VFS-1を試してみました

ボディーペイントでたいへんお世話になっているUB DESIGN WERX のUBさんに譲っていただいたESCを試しました。私なりのインプレッションを書いてみます・・・。

■まずは経緯など・・・
先日の加西で初投入したVFS-1は、これまでのVFS2000と明らかに違う感じでした。とはいっても、このVFS-1はノーマルではなく、中身のプログラムが書き換えられた「UBオリジナル」なので、ちょっと違うのかも知れません。Rayspeedの設定に近い(そのまま?)だそうですので、そっちのインプレッションになるのかも知れませんね。
このアンプを、2駆のロッシXXX-BK2に載せてテスト。モーターは私の最近の定番になったダブルの13T、バッテリーはGP3300SPを使用。レース時と同じ設定です。

■これが「今風」の感触なのか?!
まず走らせてみた感触は、「低速が扱いやすい」気がしました。加西では手前の連続くねくねコーナーでの走らせ方が大きく変わりました。なんとなく、今までのような、ブレーキを遅らせて強めにかけるような、やや強引な加重移動での回しこみではなく、手前の直線区間でしっかりと適度に速度を落として進入、そのまま丸く転がして曲がる感じです。B4のみなさんが実践してる走らせ方に似てる気がします。ロッシでも、それに近い走らせ方が出来るとは・・・。この日はUBさんがいなかったため明らかではありませんが、ニュートラルブレーキがかかった設定になっているのでは?と思ったり。今度お会いしたら聞いてみよう・・。それ以外、全体としてはそんなにパンチがあるわけではないのですが、スロットルに対する反応がいい感じがしました。転がりの良さは、もしかしたらKOのショットキーのせいかも?この辺も、好感触なところです。もしそうなら、4駆に積んでいるVFS2000にも搭載したいところです。

■結果として・・
結論としては、とても気に入りました。VFS2000よりも明らかに性能は良さそうです。ただし、成績に直結はしないでしょうが、新しいシーズンに向けて、いいリニューアルが出来たと思います。夏にはロッシのCRも控えていますし、それに向けたいい準備が出来たと思います。
KOのアンプは加西に来始めてからずっと使っていますが、故障もなく(最初に逆接で壊した以外は)安心して使えています。このVFS-1も同じく、元気に使えたらいいな、と思っています。あとは、やっぱり練習あるのみ!ですね。頑張ろう。しかし、時間が・・・。

では、また次回。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
