

加西ナウ!(20060429)



↑急遽、出撃しました

■連休前夜
期末である4月が終わろうとしています。激しく働きまくった一年の最後の日も、結局、早々に帰ることが出来ずに自宅到着は深夜。ヘトヘトになりながらも収穫の大きかった、そんな激働(?)の一年の最後の日にドクターからメールが。「土曜日、加西に行きますよ」・・・

■加西へ
偶然にも、別途予定していたイベントがキャンセルに。体調も悪くなかったが出発を遅らせて、ゆっくりと楽しもうと思い、ゆっくりと寝て、子供達と少し遊んでから昼頃の加西到着を目指したプランに。そして予定通り、お昼前に到着。すでにドクターは来ており、それ以外にはT2Kさん、フラップの方など、私を入れても10人も満たない状況。また~りとした空気が流れます。ん~、癒されます(^ ^)/

■この日のメニュー
まず試したかったのが、新しいアンプのVFS-1の感触。まだ名義変更が完了していませんが、UBさんルートのRAYSPEED入り。果たして、その違いがわかるのか?詳細は次回に。それと、4駆のセット。どうも後ろが軽すぎてフラフラなXXX4を、もう少し自分の好みに・・・。ダンパーを立てたり寝かせたりしてみました。あとは2駆での走り込み。タイヤは3リブレッドとX2Kレッドにコントロールされているので(私とドクターだけですが)それでチキチキ。普通に走りましたよ。路面はライン上は砂もあまり浮いておらず、いい感じ。2駆、4駆ともに良く走りました。

■次の加西は・・・
今のところ、予定は立っていません。持ち帰った仕事も山盛りだしなぁ・・・。でも、頑張ってもう一日は出撃したいと思っています。

■GWの予定
1日はグリコピア、2日はUSJ、4日はバーベキュー、それ以外はランダムに実家巡りです。7日は仕事。一足早く出勤です。忙しいなぁ・・・相変わらず。なんでこんなに忙しい人になってしまったのか?!これが「充実」というものなのかい?

では、よい連休を!!また次回。

加西ナウ!(04/22編)



↑・・・か、カップまでも・・・(T_T)......

■なんとか行って来ました・・・
激しく忙しいウィークデーの最後、金曜日も帰宅は11時過ぎ。m6さんからのお誘いメールにも二つ返事でいい答えが出せず・・・あまりにもへばり過ぎな毎日です。しかしながら、ぐっすり眠って明けた土曜日の朝は、なかなか元気だったので加西へ行く事を決意。外を見ても、空は曇ってはいるモノの、なんとか行けそう。早速、SHOさんにメール。速攻で返事が来る。昨夜、お誘いメールをくれたm6さんにもメールした。
今週は次の休みの日に、子供と「こいのぼり」を立ててやる約束をしていたので、それを片づけてから、いつもより遅めに自宅を出発。加西にはお昼頃に到着。まずはピットテーブルをセットして、充電を急いで開始。その間にみんなの走りをコースサイドで拝見しながら、昼食。う~ん、いいお昼です。ラジオタにはたまらないシチュエーションに、「来て良かった」と思える瞬間でした。平和だなぁ~。

■今日の面々
今日はm6さん、HIKOさん、UBさん、ぶーちゃん、等の常連さんをはじめ、ダークインパクトのみなさんなどが来られていて、なかなか賑やかな土曜日でした。

■今日の路面
一日中、グリップは良かったです。砂が浮いていても、しっとりとしている感じ。私のベストタイヤはホールショットM3でした。他のみなさんはそれ程でもないようでしたが、私にはダメでしたね・・・ハイデンシティ。すっごい横に出て、特に2駆ではクルンクルンでした。それが、ホールチョットではしっかりと前に出る感じで、良く走りました。

■4駆も良く走ったけど・・・
路面が良かった分、XXX4は良く走りました。2バッテラですが、それなりに練習ができました。しかし!3バッテラ目に何かオカシイと思って見たら、右前のボーンが折れていました(写真)。残念。しかも!雨が降って来ていたので撤収を始めてそのまま帰ってきましたが、帰宅後に買ったばかりのカップまで無いことに気づきました・・ショック!せっかくふぃるさんに買ってきてもらったのに!まだほとんど新品なのに!
え~、加西のコース上でそれらしきものを発見された方がいらっしゃったら、ぜひ返却下さい・・・よろしくお願いしますm(_ _)m・・・。

-------------------------------------
今日は合計7バッテラ。2駆の前にワイドボディーを試しましたが、けっこういい感じでした。もっと試したいですわ。形状は4リブ・ナローにそっくりですね。サイドの回り込みがキツイ感じがしますが、そのあたりで特性が違うのかな?より、曲がる気がしました。

ロッシからXXX-CRが発表されましたね。パッと見は、あまり変わってないようですが、いろいろと変更されているみたいで、期待したいですね。価格も、$で見る限りは比較的安いみたいだし。楽しみです!

では、みなさん良い週末を♪また次回! 

驚きの苦さ!



↑大人の味とか、そんなものでは・・・・

最近、あまりの忙しさに更新できませんでした。どうなってるんでしょうね。決算が終わったら、急に忙しくなったぞ!ウチは今月が決算なのに。来客は多いわ、電話はいっぱいだし、そんな電話の決まり文句は「急ぎで・・・」って。スピードも価値だって事は知ってるけどね~。ま、忙しいのはありがたいことですけど。(^ ^;)

写真のチョコは、最近(自分では)流行の機能食っぽいヤツですね。グリコのGABAが先駆けでしょうけど、このシリーズが美味しくて好きです。もちろん、グリコのも美味しいですよ。でも、この明らかに大人向けなビターさが最高です。72%、86%とあって、前者は普通の超ビターって感じ。文句なしに美味しい。86%に至っては、ほとんど甘さがありません。微かな甘さとは、このことですね。これがイチオシです。さらに、ボトルでは売っていない99%(写真)にチャレンジした。パッケージ下部の注意書き「非常に苦い」の言葉の意味を本当に理解するには、食べてみないとわかりません。ある意味、今まで自分は苦いものって、食べたことがなかったのでは?とさえ思えてくる味です。すっごい苦いです。しかも、一番高くて、コンビニで¥210でした。ひとかけらだけ食べて、まるまる残してます。どうしようかな・・・溶かして砂糖混ぜて86%くらいにしようかな・・・。これは、まさしく「薬」に近いものです。けっして「おやつ」だと思ってはいけません。

以上、スゴク苦い食べ物レポでした。

あぁ、ラジコンしたい。では、また次回!

ハードですわ・・・



↑これって、珍しいのかな?いきなり出ましたが・・・

三鷹のジブリって、案外空いていましたが、あれは平日だからかな?一度は子供を連れて行きたいけど、遠いし、混んでたらイヤだし。以前に起こった、ダフ屋紛いの事件は、どうなったんだったかな?思い出せない・・・。まずは、年間パスポートのUSJに行かなくては。でも、神戸のグリコピアも気になってきたぞ。ラジコンは、いつできるんだろう。あぁ、休日出勤・・・ワーカホリックですわ。

そういえばリザルトが来てましたね。いろんな意味でショックが大きかったです。悩んでもがきまくった4駆ですが、あんなに苦しんだにも関わらず、一番タイムが良かったのは予選第1ヒートだったなんて・・・。第2、第3は、何だったのか?第1ヒートって、前後ハイデンシティーですよ。フラフラレーシングだったのに・・・ミスもスゴク多かったのに???何が速いのか、その辺の感覚がそもそも狂ってるみたいです。難しいですね。

それと、久々にコンピュータの話を。私はMacユーザーですが、いよいよAppleでWin-XPが走る時代が来たようですね。
http://www.apple.com/macosx/bootcamp/
↑アメリカ版ですけど、これで動く?!
http://japan.internet.com/webtech/20060406/12.html
↑Appleの発表前から、すでにこちらで実績が・・・
Mac系の雑誌では、このことで持ちきりですね。携帯に音楽を保存するためにXP機を買おうと思っていましたが、どうやら新型Macを買えば、すべてが解決するようですね。日本語版Tiger(MacのOSです)で正式にリリースされれば購入しようかな。これで、使用できるソフトが大量に増えることになりますね。これまで通り、グラフィックはMacで、ゲームなどはWinで・・・という、スゴク便利な使い方が可能に。こりゃぁ、今までで最強のパーソナルコンピュータになるかも・・・言い過ぎか。日々進化ですからね・・・コンピューターは。INTELがAppleに採用になった頃から、Winが入るような、そんな気はしてましたけど、こんなカタチで現実になるとは。

イロイロと悩ましいですね。明日は雨ですが、家族でゆっくりするつもりです。来週も忙しいので・・。
では、良い週末を!

■加西ナウ!(04/09T&T主催全日本一次予選編)



↑新型ヨン様発見しましたよ!>ドクター!めっちゃメロンでしたわ。

■加西ナウ!全日本一次予選編

一次予選に参加してきました。好天に恵まれて、無事行われました。すごくレベルが高く、他の方のブログでも書かれているとおり、超エキパな方々も多数参加されていたこともあり、ビッグレースなムード。この盛り上がりはバギーブーム到来を告げるかのようでもありました。すごいです。成績は…こんなもんですね。二駆は最後の最後にようやく12周に入ることが出来ました。結果的に立ち位置の大切さを痛感させられた1日でした。あんなに二連ジャンプが飛べないとは…。しかし最後になんとか納得できる走りが出来たということで、ヨシとしました(^O^)無理やりですが。
四駆は…です。午前中はドクターと二人だけのコントロールタイヤを導入し、ハイデンシティ前後でトライ!全日本予選なのに、このノリ!素敵です。しかもドクターは好タイムを記録!ハイデンシティの可能性を窺わせる内容となりました。私は撃沈しましたが。前はまじで使えるかも?

それにしてもエキパのみなさんの走りは半端なく速かった!なんであんな走りができるのか不思議で仕方ありません。すごいですね!あれを見ることが出来ただけでも良かったかも。まだまだ練習しなあきませんね。

■今回、思ったこと・・・

今回、気になったのは自分の練習不足ですね~。当たり前ですが、それが最大原因とはわかっていながらも(センスのあるナシは別にして)、速い人はこのサーキットでめっちゃ走り込んでもいないのに、かな~り走れているという事実。
タイヤが(アタリと言われるタイヤと)違っていようが、ピンがちびりまくっていようが、私よりも断然、速く走っていました。…ホントに驚きです(^_^;)
とにかく、違いを強烈に感じました。全日本なんかでは、あんな方々が山ほどいらっしゃるんでしょね。そんな中で10位以内に入るファイナリストの方々って、やっぱりすごいと素直に思ってしまいます。
見てみたいですね、生で。いつか、そんな日が来るのを夢見てますが、いつになるやら。

気が付けば4月も中旬へ。今月も忙しくなってきました。次回の加西はいつになるやら。今週は木曜日から出張で、土曜日の夜に帰阪。日曜日は・・・USJに連れてけと、せがまれてます。こりゃ、GWまでお預けですね。しかし!GWもファミリーサービス&親戚巡りの予定が・・・どうすりゃいいのか!

では、また次回。今週も頑張っていきましょう!

レースウィークですね・・・



↑無印良品にて、\1,000-也。丈夫なゴム製で、軽くて使いやすいです。本来はペン立て。

前回のレースが雨天順延だったため、中3週で早くもレースです。肝心の車は…全く用意できていません(^_^;)四駆はふぃるチューンが施されたのでセットをあまり買えずにリアのオイルを25番にすることと、デフのメンテナンス、曲がったユニバ交換をする予定です。2駆もデフのメンテナンス程度です。あと、モーター研磨をします。今回は前回の反省を生かしてコミュ研を持っていきます。直線で抜かれるのはツライですので!(^o^;)

ところでBK2には、なにやら新型プロトらしきものが存在しているみたいです。
http://www.oople.com/rc/photos/losi2wdprototype/
↑BK2.comにて発見。それぞれのコメントが面白かったです。シャーシが異常に綺麗なのは気のせい?

よ~く見たら・・・(見なくても?!)あまり変わってない!しかもまたまた旧型パーツを使ってるし。プロトというからには、ロッシらしい、全くの新型を期待してるのにね。どうなってるのでしょうか。善し悪しは別として、これならあの4駆の方が私は評価できますね。どう思います?

さぁ、週末です。来週はまたまた、めっちゃ忙しくなります。土曜日も仕事決定だ!出張だ!だからこの週末は思いっきり楽しもうと思います。土曜日はみんなで近くの公園で花見。露天もたくさん出ていて楽しみです。それから買い物。そして日曜日はレース!忙しいっす。全日本一次予選に参加されるみなさん、加西でお会いしましょう!それでは、みなさん良い週末を♪

お店の雰囲気



↑久々にご一緒したドクターのLOSIです

今や、かな~りマイナーな車種になってしまったロッシ。だって、アソシが速いんだもん!ワンメークも仕方なし・・・ですね?!ロッシの新型は出ないのかな・・・?

先日、久しぶりにラジコン屋へ行きました。その日は雨ということもあり、店の前にはたくさんの車が止まってはいましたが、店の中はひっそりとしており、客は私だけでした。店長に軽く会釈して目当ての部品を物色。まずはタイヤです。ホールショットM3とハイデンシティCの前を一つずつ。その他ちょこちょこに、カウンターの上に最後の一冊だけ残っていたワールドをゲットして精算。
唯一の心残りは、ヨコモのHDカップが見つけられなかったことです。今思えば、店長に聞けばよかったと思いますが、その時はそんなアタマもなく、タイヤについてとか、他愛のない話をして帰ってきました。それはそれで楽しかったし、たまにはいいもんですね、店も。
近頃はWeb店があまりに便利なのでそちらばかり利用していたせいもあり、すごく新鮮に感じましたね。でも、実は欲しい商品があまり無いから、なかなか買うものがないんですけどね・・・。(^ ^;)

そうこうしていたら、一組のカップル客が入ってきて、何気なく見たら、早々と彼氏の方は話題のダークインパクトを、そして彼女の方はマイティフロッグをしっかり抱えて楽しそうに笑ってましたわ。
オフ人気は本物なのか?・・・やはり田宮の影響力は絶大という印象です。そういう私も、マイティフロッグの値段に衝動買い寸前でした。ミニLSTが欲しいとか思っていましたが、意外といい感じのキットなので揺れています。でも本当はプロポが欲しかったりも、します。
なんだか欲しいモノがいっぱいです。どうしたものかな。

では、明日は近畿地方は強い雨が降るそうですが、めげずに頑張りましょう!ではまた次回!

加西ナウ!(04/01編)その2



↑久々に快走するロッシXXX4(自分ではそう思った)

この日はとにかくいきなり、前回のあまりの不甲斐なさに、やや諦めモードだったロッシXXX4がこの日はいきなり「普通に」走り出した!月に一度あるか無いかの「はまった」日だったのかも知れませんが、私のもドクターのも、とにかくいい感じで走っていました。こういう事があるから、期待してレースに出るんだけど、よく当日は「別モノ」になってしまうのが玉にキズですね・・・それがイヤでこのクルマを手放す人も多いとか?結局、XX4には勝てないんでしょうね、再販までされるところを見ると。
あまり考えるとブルーになっていくので、このあたりにしておきます。
しかし、ふぃるさんの大サービスで、くりくり曲がるセットにチューンしてもらいました。これが、よく曲がるんですよ~。まだデータをメモってないレベルなのでここでは公開できませんが、いずれ載せるかも。また、なぜかコミュが全く焼けない不思議な日でもありました。前回のレースからまったくノーメンテで5パック走らせましたが、パワーはほとんど落ちませんでした。こんな日もあるんですね・・・。

この日は、同行したSHOさんが「あの」話題の一台を誰よりも早く(?)持ち込み、走らせてました。タミヤのダークインパクトは、私にもダークなインパクトを与えました!
それは、デザートゲイターであわやAメイン入り?!までやってしまった(失礼!)SHOさんだから余計なのですが、その走りは非常に普通で、ろくにセットもしてないのに、一発目からいい感じで走ったのを見た瞬間、前回の記憶が蘇りましたよ。

いずれにしても、素性の良さがはっきりと見て取れ、しかも今後、エボモデル的なもののリリースがちらほら見え隠れするその構成は、今後、マジで一大勢力になる予感です。いよいよ、オフロードでもタミヤが本気を出してきた感じがし始めましたね。

さぁ、来週は早くもレースですね。準備をする時間が例によってあまりありませんが、頑張ってタイヤくらいは用意しようと思ってます。コミュ研と。

では、今週も頑張っていきましょう!

加西ナウ!(04/01編)



↑今回は、こちらがメインでした

■今日(04/01)の加西
久しぶりに土曜日の出撃となった今日は、予定通りSHO様と同行で加西へ。到着すると、ドクターズ、タナブーン選手、えむろくさん、ふぃるさん、ぶーちゃん、ファイナリストさん、UBさん・・・総勢10名以上が来られており、賑やかに一日を過ごしました。
今日の加西は晴れ、昼から曇り。気温は思ったより上がらず肌寒く、路面も気温は低かったですがM3やレッドなんかがそれなりに使えたと思います。なかには、前にシルバーを試す方もいたような・・・?タイヤって奥が深いですね。
私とドクターで、今日のコントロールタイヤとして、リアに「タミヤ・ハイデンシティC」を4駆に付けて一日中、遊びました。写真のリアタイヤはホールですが、これで走っていません。2駆に付けていました。意外と使えて、横には弱いのですが、気温が高い間(昼から夕方頃まで)はかなり前に出る印象で、いい感じでした。ガンガン握っていける感じ。でも、そういう走らせ方では砂をかくばかりで前には出ていないので、遅いのですけど、リアに履いたこのタイヤは、ほとんどチビっていませんでした。練習(荒行?)には最適かも?
ちなみに、2駆では気温が下がり始めた午後からは、まったく使えませんでした。2駆で使うのは、難しいかも知れません。また、違う状況で試してみます。
ちなみに、4駆の前はホールショットM3(5分山以下)、リアはハイデンシティC。2駆は前に4リブナローのM3、リアにはホールM3(こちらも5分山以下程度)で一日荒行でした。タイヤ、買わないと・・・。

今日は一日、チーム宮っ子で大騒ぎの一日でした。この雰囲気、久しぶりでが、やっぱり楽しいですわ。そんな中、ふぃるさんが私のXXX4を見かねて(?)、”ふぃる・チューン”してくれました。おかげで、すごく曲がるXXX4に。詳細は、また次回に。セットって、奥が深いよ・・・。

では、また次回、良い週末を。



↑Painted by UB Design Werxさんです♪ありがとうございます!

■明日は久々!
う~ん、実に8ヶ月ぶりくらいです。伝言板にコソーリと告知していましたが明日は久々に土曜班で、加西です。本当に、久しぶりですが、今回も特別です。完全に土曜班復帰は8月くらいになりそうです・・・。もう少しです。頑張るぞ!
明日は、2駆の走り込みと4駆のセット出しです。コミュ研持参で、ガンガン走り込もうと思ってます。前回のまま、まったくメンテしていませんので・・。
タミヤから出た新型4駆シャーシは、思いの外、評判がよいようです。明日は、その走りが見られるかも知れません。今頃、ボディーを塗ってるかも知れませんね・・・風邪ひきに気を付けてくださいね~。
私は、まだ愛情が残っているであろう、XXX4にムチを打つべく、セッティングシートとにらめっこです(写真)。

明日は寒そうですが、天気は良さそう。久々のチーム☆宮っ子+芦屋っ子ですね・・・盛り上がりそうです♪ふぃるさんも来られるようですし。では、明日、加西でお会いしましょう!よろしくで~す!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
