

前回の加西



↑この絵は暖かそうですが・・・

毎日、暖かくなるかと思えばまた寒かったり・・体調管理がたいへんです。おっさんの証拠でしょうか?!今週は加西へ行けるのだろうか?日曜日は雨だし。でも、来週はまたレースだし・・・。久々に土曜日か?でも、予定が・・・。しかし、このままではさらにヘボヘボで、またまた撃沈必至!さぁ、どうする?!

高密度レポ

highdensity.jpg

↑ありそうでなかったパターン・・・ですね?!

先日の全日本1次予選のリザルトが届きましたね。どうにも・・・な成績で終わりましたが、当日の私のテンションからすれば上出来の部類かもしれません。
そんな私も、当日、少しだけ楽しみにしていた事が一つだけありました。それはタミヤが何年ぶりか解らないくらい久しぶりにリリースしたレーシングバギー用タイヤ”ハイデンシティ”タイヤです。以前より加西エキパなみなさんからいい評価を得ていたこのタイヤを、無謀にもレースで初めて試すことに。

仕様は、多くの方々がされていたように、付属のモールド・インナーを使用せずに、ヨコモの16Mを使用。少し柔らかくなりました。さらに、ホイールの穴を大きくして・・・と思っていましたが、ヘロヘロな私はし忘れてしまい、そのままロッシホイールに貼りました。後は瞬間接着剤でいつも通りに貼って完成です。

実際に走らせてみた感想は、朝イチの少し湿った、気温の低い、どちらかと言えば重い路面では拍子抜けするほど普通にグリップ。なかなかいい感じでした。驚きです。意外と使えそうかも?
さらに次のヒートも使用しましたが、今度もそれなりにいい感じです。日が差してきたせいで、気温はほとんど変わりませんでしたが、どうやら路面の温度はジワジワと上がってきている様子。しかし、土の上では良好なグリップも、どうやら2連テーブルトップの一つ目の登り斜面でズルズルと滑り始めるようになり、ジャンプでミスを連発。ミスをしないように慎重に行くと、まったくタイムが出ません(というか、悪いタイムがさらに悪く・・)。
その次のヒートでは、ジャンプ台で滑り出したのを嫌って、X2000ピンクへ変更してしまいました。その後、エビルM3へと変更してこの日は終わりました。

結論として、まだまだ解らないというのが正直な感想ですが、意外と扱いやすく、限界はそう高くないかも知れませんが、いろいろな状況でも安定したグリップを得ることが出来そうな気がしました。あとは、あの加西特有のカサカサで砂が浮きまくった低グリップ路面でどういう反応を示すのか?に興味津々です。

価格も安く、比較的どこでも変えそうなこのタイヤは、練習用には最適化もしれません。
また機会を見て試していこうと思ってます。

では、みなさん良い週末を。また次回。

最近の携帯



↑PDFを見ることが出来るのは、嬉しい!

私は長い間、ツーカーを使ってきました。理由は、電波が強いのか、大手Dが切れるところ、または繋がらなかったところでも問題なく使用できたことと、ランニングコストが安かったのが主な理由でした。メールも出来たし、一応、写真も撮れたし。今でも、特に問題はありません。しかし、auが電話番号だけではなくメールアドレスまで変更なしで乗り換えできるようになり、さらに、これまでツーカーだった近所の知り合いがauに変えたところ、案外安いということが判明。今までの利用歴も引き継がれることを知って、速攻で変えました。
しかし、いまの電話はスゴイですね。電話としての機能は当たり前ですが音楽も聴けて、FMも聞けて、カメラはメガピクセルだし(普通?ツーカーはまだ大半が10万程度ですよ・・・)電話帳とかも使いやすい。おサイフ機能とか、とにかく機能がイッパイで楽しい限りですね。そんな中でも一番興味深かったのが、SDメモリ。こんなにちっさいのに、容量はデカイ!いろいろ悩みましたが、ワード、エクセル、PDFなどの書類を詰め込んでも、128MBもあれば十分と判断して、それを買いました。2200円程度だったかな?安いですね。私の持ってる昔にかったデジカメには、16MBのカードが。当時は高くて、けっこう鼻が高かったのに、今では・・・何これ?って感じですね。時代の進歩はスゴイですね・・。

そんな私でしたから、ツーカーとauのギャップは凄かったです。未来のアイテムが来た!って感じでしたが、先日、香港で会った海外の同業者が持っていた携帯には・・「WINDOWS」が搭載されていました!驚きました。確かサムソンでしたな。見るだけではなく、PCファイルの加工(作業)までできるそうな。ノートパソコン、いらんがな!

写真は、ロッシBK2のセットアップシートを表示してみました。もちろん、画面が小さいので拡大してグリグリして見ないといけませんが、レイアウトが崩れることもなく、綺麗に見えます。もちろん、自宅のコンピュータでダウンロードしてからUSB経由でダウンロードしてます。通信費がタダですから。ちなみに私の家のコンピュータはマックなのでUSBアダプターを買って使ってます。直接はつながらなかったので・・・残念。

とまぁ、いろいろと楽しんでいます。しかし、どうしてもラジコンの方向に使ってしまうのが、なんとも恥ずかしい感じですけど、しっかりと子供たちの写真やムービーも取り貯めています。しかし、本当に便利な時代ですね。しかも、この携帯(最新モデルのいっこ前のモデルです)が実質¥800でした・・・嬉しくも、不思議な時代です。

では、今週ももう少し、頑張りましょう!今週末は、久々にUSJの予定です。ではまた次回!

今日は神戸へ



↑正直、笑ってしまいました。

■駐車場が無いのか!?
今日は、子供達との約束通りに神戸に新しく開港した空港へ行って来ました。道路は特に混んでおらず、すいすいと到着。ポートアイランドにはもうすぐ閉園が決まったポートピアランドの向こうに、見慣れない橋が。それを渡れば、神戸空港です。
しかし、そのあたりから気になる表示看板が。
「見学の方の駐車場はありません」
・・・??どういう意味だろう??と考えながら、走ります。空港利用者のためのスペースを確保する意味で書いてあるのだろうが、本当にないのか?
一番便利の良さそうな空港ビルの目の前にある駐車場は、どうやら飛行機に乗る人専用のようです。しかし、ぐるっと半周して裏に行けば、しっかりと入り口が。そこは非搭乗者でも大丈夫みたいです。すごいですね・・・ま、乗ってもらってナンボの飛行機ですから仕方ないのでしょうけど、あまりに排他的な感じがしました。しかし!駐車場の利用料金はなんと「1回¥150」でした。安すぎる!食事をしに行くだけでも、来たくなりますよね。これだけ安いと。

■空港フィーバー!!
写真を見ていただきましたでしょうか。できれば、クリックして拡大してください。すっごい人波です。驚きました。警備員の方々が「階段付近には立ち止まらないでください!」と連呼。まるでポートピアのパンダを思い出させる光景。しかし!そこにはヒコーキがいるだけですよ、ヒコーキ。しかも、華やかな国際線ではなく、国内。さらに・・・大きくてもエアバスA300クラスです。そして・・・カナシイかな、便数も少なく、発着シーンを見るのにはかなりの時間が必要です。私は、2機がちょうど飛び立つタイミングだったので、子供達にそれを見せてソソクサと帰ってきましたよ。それ以上は、ちょっと・・・。
しかし、いいものを見せていただきました。こんなにもみんなヒコーキが大好きだったとは。老若男女が。これだったら、伊丹空港へ行けば3-5倍はヒコーキが見られるのに。しかも、もっと広いデッキで、ベンチもあって、人混みもそれほどでもなく、時々ANAのピカチュウ・カラーのジャンボまで来たりするというのに。このフィーバーぶりって、いったい・・・???

あんなに「反対」と大騒ぎしたムードは皆無。なんか、嫌な感じです。これが日本の国民性っていうものなのか?などと、ガラにもなく、そんなことを思ってしまいました。


次回の神戸空港は・・・ブームが落ち着いた頃に、また行ってみるかなって感じでした。(^ ^)でも、子供達は大喜びで良かったです。お子さま連れなら、一度は、いかがでしょうか。

WBCを見ながら神戸に向かいましたが、ちょうどいいところはすべて見ることができました。スゴイですね、日本チーム。格好良かったよ!いやぁ、興奮しました。これって、二年おきくらいに開催されるのかな?サッカーみたいに盛り上がればいいですね。私はかなり盛り上がっていましたが。

さぁ、明日からまた今週の続きですね。頑張っていきましょう!

加西ナウ!(03/19:全日本1次予選編)



↑今回の私のロッシです

■今度は、あるのか?!全日本1次予選!
前日の夜中に、なんとか帰宅。会議・会議の連続&最近の多忙による疲れ、気温の違いにヘロヘロのまま、ラジコンには何も手を付けられずに泥のように就寝。時間は午前1時。
なんか、雨が降ってる・・・中止になればいいのになぁ・・・と思いながら、あっというまに携帯のアラームが鳴り、起きる。午前5時半。
あぁ、また4時間台の睡眠時間。ここ半年くらい、ずっとこんな調子だったけど、そろそろ本当にヤバイ感じです。が、妙な義務感に駆られて(?)気合いで起床。SHOさんにメールするも、返事なし・・・??気にせず、用意する。まだ雨が降ってました。午前6時。
食べる元気もなく、熱いコーヒーを入れて目を覚まします。「今から出ますよ」のメールに、ようやくSHOさんから返事が。どうやら、SHOさんもお疲れのご様子ですが、とにかくSHOさん宅を目指します。午前6時15分。
その後、SHOさんをピックアップ。クルマを乗り換え、一路加西へ。まだ雨が降ってます。午前6時30分。
順調に進み、中国道を西へ。更に雨が土砂降りに。不安感を無理矢理に振り払いながら、BXの話などをしつつ加西インターへ。「晴れてるぞ?!」午前7時半過ぎくらい。
いつもの7/11に寄って買いだし。これまでの経験から、開催されることを確信して普通に買い物。そして、T&Tサーキットへ。普通にみんな集まってる・・・やはり、加西はスゴイ。午前8時過ぎ。
結局、無事に開催されました。そして、加西に通いだして以来のヘトヘト・レーシングな一日が始まりました。

■ヘトヘト・レーシングな一日
まず、やる気がなかった。これは、加西リミテッドにのみ許される態度ですね・・
中には、来る世界戦を視野に入れた方々も集うこの日の加西は、ひと味違う雰囲気だったはず・・ですが、とにかく寒い!初夏を思わせるところからいきなり、真冬の加西!それだけではなく、ここまで寒いと思ってなかったので、油断しました・・・めっちゃ薄着でしたよ。そのあたりから、もう「負け」でした。しかも、前回のレースから一度しか加西で練習していません。それも、娘の誕生日だったので早々に退散したし・・と、イイワケとも反省ともとれない理由を並べては、あまりのしんどさにレースとレースの間などはSHOさん号で寝てました。おかげで、かなり体調が戻り、元気に一日楽しめました。ありがとうございました。
m(_ _)m

■レースの内容
どうにもヘロヘロです。結局、一度も12周にさえ入れない有様。一緒に走った皆様にはご迷惑をお掛けしたのではないかと心配しています。ごめんなさい!でも、最後の(模擬)決勝レースはすごく楽しかったです。一番、ご迷惑を掛けたとは思いますが・・・結局ごぼう抜きされたので、お許しを。(^ ^;)

■この日のセッティング
予想通り(それ以上?!)のしんどさに、シングルエントリーだったので2駆のセット(決勝)を。
タイヤ:3リブ(桃+ノーマルインナー)、エビルツイン(M3+16M)
ばね:緑、桃(前、後)
オイル:前後25番
ピストン:赤(前後とも)
モーター:アクトパワー14ターン(研磨しなかったので、決勝では直線で抜かれました)
ピニオン:24T
羽根:ロッシのノーマル、リップは全部カット。
バッテリー位置:前
その他:前に重りを10グラム、後ろの左右に5グラムずつ。

ヘロヘロながらも、最後は手前の連続180度ターン区間で、上手くいけば、差を詰めることが出来るくらいに曲がるようにセットを進めることができました。これで、モーターの不調に気が付いていれば、ひょっとして・・・何もなかったですね、やっぱり・・・(^ ^;)ヘヘ!しかし、ヘロヘロながらも、次回に期待できる内容も少し見えたので、頑張って練習するぞ~!・・・・って、いつやるんだ??明日は仕事はオフですが、近所の子供を含め、総勢4人の子供を引き連れて海港間もない神戸空港へGO!です。それはそれで、タノシミダ!子供達のテンションも最高潮!出張中に遊ばなかった分を取り返そうと思います。というわけで、次回は恐らく神戸空港レポです。
では、良い休日を!

久々更新です・・・



↑朝もやの中に、ブルース・リーの銅像が・・・かっこいい・・・

久々の更新は香港からになりました。忙しさにも、慣れるんですね。なんか、出張続きが当たり前になってくると、段々と気にならなくなって来るから、不思議です。明日、帰るのですが、夜遅くになります。ということは・・・メンテも”ままならない”状況です。これで、2駆のみでのシングルエントリー決定です。またーりといきます。もう、はっしん&よっしんは来られないのでしょうか?また会えるといいのですけど。M井さん、UBさんのステッカーは用意してあります。それよりも、またまた天気が心配ですね・・。あぁ、いつになればラジコンができるんだろう!!!晴れてほしいですね。ケンイチ君は、XXX-KEの準備が出来たのでしょうか?楽しみですが。
では、また次回。

加西ナウ(?!)20060312全日本一次予選編



↑本日のメニューです

全日本一次予選の今日、朝5時半ごろに起床した私は、真っ先に窓の外をチェック・・・外を見るまでもなく雨音がしていたのですが、昨日来の予報通り「雨」でした。
早速、同行予定だったSHO様に連絡。いろいろ考えた結果、加西は無理=今日は中止になる、と判断。SHOさんの用事もあり、午後12時のオープン目がけて(実際は朝10時からオープンしてました)ラジ天三田店へ。12時少し前に到着。その後、UBさん、岡山組のみなさん、たなぶんさん・・が到着。店内は、一気に加西なムードに。
そこでロッシのミニLSTに魅せられる。ノーマルですごく素敵な仕上がり。プロポなんてシンセサイザーだし、オイルダンパー、ツインモーター&サーボ、デカイタイヤ、ジュラルミンとの組み合わせのシャーシ・・・素敵です。お値段も、この手の製品の中ではリーズナブルだし・・・。何をどうすれば、これが買えるのか真剣に考えてしまいました。しかし、楽しそうなクルマだなぁ。

そんなこんなでウロウロ、ウダウダして2時前あたりに退散。帰りにいつもの「王将」にて遅いランチ。おなかイッパイです。

MYレーシング主催・全日本一次予選は来週に延期となりました。出張帰りでいきなり、レース!可能なのか?タフな週末になりそうです。

では、また次回!

明日はレースですが・・・



↑バギーのボディーって、かっこいいですよね・・・

明日は2006年度の全日本1次予選です。いよいよシーズン到来ですね~。私は仕事の都合で、というか、お約束で日程が合わないので全日本大会はもしも予選通過しても参加不可なので、例によって冷やかしですが、出場希望のみなさんにとっては一大事のはずです。今年も、邪魔をしない走りに徹したいところです。

しかしながら、どうやら天気が優れない様子・・もしも雨なら、家でゆっくりするつもりです。TUTAYAでも行くかな。宇宙戦争も、まだ見ていないし。仕事は・・・気が向いたらしよう。

とりあえず、2駆のメンテは終了しました。4駆は・・・持っていくかどうかすら微妙です。
はっしん&よっしんも参加予定だったのに・・・晴れてくれ!

では、また次回。

加西ナウ(03/05編)



↑サーキットは、いいですよね~

出張帰りでフラフラです。先週は加西へ行きました。手元の時計で最高23秒5程度でした。うむぅ~。その後は娘の誕生日だったので3時頃に退散。もっと走り込みたかったですが、仕方ないっすね。初めて試した10ターントリプルは、マイルドでした。感覚的には進角落とした11ターンって感じでした。悪くない?でも、グリップが低かったので、今週の路面も同じなら14ターンでいきます。パワーがありすぎてしんどかったですので。

今週はステッカーを用意しなければ。明日、印刷します。

では、また次回。

更新が・・・

とても忙しく、まったく更新できてませ~ん!見に来ていただいているみなさん、ごめんなさい。なんとか更新したいのですが、時間が無くて・・・。今日、明日と東京出張です。ホテルにPCはないし、無理です。土曜日にはなんらかアップデートをしようと思います。またよろしくです・・・。

BK2のミッションケースの交換



↑GEN2ミッションです

これまで特に不自由なく使ってきましたが、どうやらこのギヤ・ケースはよく壊れる部品のようです。私のは割れたりといった問題はないのですが、一部のネジ穴がバカになりかけていたので、交換することにしました。
写真は、これまでのギアケースの中身です。ボールデフ+スリッパークラッチのおかげか、ギアが欠けたりといったことは、まったくありません。多少の摩耗はあるでしょうが、まったく気にならないレベルです。というのも、ドクターに教えてもらったグリスアップのおかげだと思いますが。グリスはグリーンスライムがチーム公認(!?)ケミカルです。

ユーザーのみなさんならご存じでしょうが、ロッシXXXのミッションは、なんとネジ5本で降ろせてしまいます!うち2本はモーターガードが固定されているだけのネジなので、実質3本。メンテ性の良さは、ロッシの伝統か?!
ササっと降ろして、ササっと交換。ケースの交換も、あっという間です。ついでにデフのメンテをしようかとも思いましたが、今回は止めておきました。まだまったく問題ないレベルでしたので。私は手でカップを回して、ひっかかりやゴリゴリ感がなければ、気品的にOKにしています。本当は、ムダでもバラしてメンテしたいところですが、時間もありませんから・・・。

賛否両論あるBK2のデフですが、私はすごくいいと思ってます。まず、メンテサイクルの長さ。これは、以前と比べても、かなり改善されています。まず、なかなかゴリゴリしないし、しっかりクリーンアップすれば、また気持ちよくスルスルに仕上げることが出来るし。だから、降ろしやすいミッションケースも、実はそんなにメンテの必要がなく、いい意味でオーバースペックなのかも知れませんね。

次回はレース前になるので、デフのメンテをします。私なりのメンテ方法をご照会します。ダメ出しもお待ちしております(^-^;)........

では、また次回。

日曜日

いろいろな事が重なって、まったくラジコンができていません・・・。
しかし、今週は行きます。日曜日の午後3時ごろまでですが。
当日、ご一緒のみなさん、よろしくです。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
