

加西ナウ(02/12耐寒レース編)その2



↑耐寒レース当日のピットです

前回のレースで試したことがありました。「大した変化はないだろう」と思ってぶっつけ本番で試しましたが、これが意外に変化があって、驚きました。とはいえ、そんなに極端でもないかも知れないのですが・・・。

数日前の日記に掲載していた「リビルダブル・ストック改造・似非モディファイ11ターン」の写真を載せましたが、手で回した感じ「磁石が強いなぁ」と思っていた程度でした。しかし、実際に走らせてみたら、確かにトルクが上がっている感じがしました。例えば、ジャンプがすごく楽だったりします。「ハイトルクタイプ」と書かれていますが、本当にそんな感じです。でも、それ意外でもその特長が強いため、2駆の立ち上がりで焦ってしまうと、あっさりと姿勢を崩してしまう原因に・・・。もう少し低いターン数のローターで試せばいいかも知れませんが、当日の私にそんなことを考える余裕があるわけがありませんので、最後までこのままで走りました。撃沈の原因は、意外にもこれだったのかも?!
とか思いますが、単に人間がイケてなかったせいですね。素直に反省します。

今日(2/18)も加西には行かず、接骨院通いです。おかげで、かな~り回復基調です。ストレッチ&エクササイズで腰痛が治るなんて、感激です。
ちなみに、来週こそは加西!と思っておりましたが、ファミリーイベント(下の子供の初節句)のため、欠勤です!残念・・・。SHOさん、すんませんm(_ _)m
次回の加西はその翌週日曜日の予定です。
では、また次回!

加西ナウ(02/12耐寒レース編)

え~、ではダメダメ・レースレポを。
2/12 2006年度2戦目の「耐寒レース」

私にとって久々の加西は耐寒レースとなりました。前回からの上積みが皆無の状況での参加となり、不安でいっぱいでしたが・・・。
やはり始まってみると予想は的中して、結果は散々なモノに。前回の練習時には克服してしまったかと思われたチョビジャン後のフラフラ現象が再発。なんでなんだろう?!タイヤチョイスは間違ってなかったとは思いますが、どうにも改善の糸口すら見えず…我慢のレースを強いられる展開に。そう自分に言い聞かせてはいましたが、やっぱり我慢もできずに、さらに深みへはまっていくという悪循環に悩まされた一日でした。トホホ。

結果、一日中、2駆・4駆を問わず「リタイア」のオンパレードで見るとこなし。
┐('~`;)┌

以前にドクターに言われた格言を思い出し、練習をしてないので、当然ですな~。と、自分に言い聞かせてみますが、やっぱりカナシー!!

この日は一日中、とにかく寒さが厳しく、やる気も出ませんでしたし。行きの吹雪の中国道も、レースは無いと確信させたせいかも知れません。いずれにしても、なんかイマイチ気分が乗らない一日でした。少しハプニングもありましたしねぇ…。来月の一次予選に向けて気持ちを入れ替えて頑張ろう!といつもなら思うところですが、なんか疲れた感じです。
気分転換に何かが必要なようです。さて、どうしたもんかな?!

ところで、私のBK1が嫁いでいきました。アソシB3からステップアップした思いでのマシーンですが、2005年の世界戦でチームロッシが使用したり、時期XXXもBK1がベースだとか聞くし、BK2よりも返って評価が高まっているシャーシではありますが、眠らせているよりも走らせてもらった方が断然いいので、あっさりと放出。しかし、次期アルティマまでのつなぎらしいですわ。うむぅ・・・。それもまた、ヨシ!

下線文


さぁ、週末ですね。今週末も加西は賑わうことでしょうが、私はまたまた欠勤です・・。まずは接骨院に通う必要があるのと、家の用事が溜まっているためラジコンできません。残念!では、みなさん良い週末を。

出張!

え~、本来ならばダメダメなレースレポを書くべきなのですが・・・いきなり超多忙でそんな時間すらありません。
今日は日立市まで来ています。もちろん、出張ですね。会社には山ほど仕事を残したままですので、帰るのも怖い調子ですが。(T-T)
仕事って、本当にエンドレスですよね・・・。

ところで、一つしたの日記の書き込みにへりーさんとおーはしさんが書き込んでくれてますね。特にへりーさん。大量に売りさばいたので、もう戻らないかも?と心配していましたが。Welcome Back!って感じですな。
ん~、まずはバッテリーが死んでるかどうかを試しに、加西へ来るべきですね。v(^-^)v
どうですか??
最近はコースも難しく、ジャンプが多くてダイナではしんどいかも知れませんが、あえてチャレンジしてみるとか?!
ま、手ぶらでもいいので、またお会いしたいですね。

久々に、ロビーにフリーのPCがあるホテルに泊れて、ラッキーです。勝手に使ってますが、OKでしょう、きっと。ダレも何も言ってこないし(-o-)/

少しだけ加西のレポを。4駆=べった。2駆=あぼーん。そんな感じです。
やはり、練習しないと、寂しい結果に・・・。さらに、悲しいハプニングもあったりしたし?!
まぁ、いろんなことを含めて、加西はやっぱり楽しいので、また近いうちに行こうと思ってます。

業務連絡=けんいち君、メールありがとう。暗衝撃は、やはり安かったのだね・・・買いですか?タミヤカジックに要注意ですよ。それと、次回の加西で、ロッシのパーツを渡しますので、またその時は連絡します。

M井さん=デザインは、ほぼ出来上がりました。エイヤーって感じで印刷してしまいますので、次回はステッカー状態でお渡しします。遅くなってすみませんでした。

SHO様=無償修理、おめでとうございます♪

では、今週も折り返し。ラストスパート、頑張っていきましょう!!

レース・ウィーク!



↑今度のレースは、これです

あぁ、やっと金曜日です・・・今週も忙しかったです。しゃぶしゃぶ、うまかったです。


<モーターのネタを・・・>
結局、前のレースから一度走らせにいっただけで全く練習できていません。試したことはまだまだたくさんあったんですけどねー。まぁ、仕方ないっすd(-_-)
まずはモーター。新たに組んだのですが、やけに磁石が強いので転がりが悪いことは想像されるのですが、果たして実際は?…などなど。新しい前羽根も試したいのですがチャンス無し。

その新しく組んだモーターですが、普通に売られている23ターンではなく、正確にはリビルダブルストックをベースに使い、ベアリングに換装してローターを入れ替えたものです。
ローターは新品のプロストック11ターンをSHOさん方式で開けてローターを取り出したものを使用しました。お約束ですね。
しかし、これは厳密に言えばレギュ違反になるのでしょうか?
全日本予選とかではダメなんでしょうね。
でも、加西には少なからず、いわゆる「売ってないモーター」を使っている人はいるはず…。
私も格好良くそう言い切りたいですが、そんなスマートなものではなく、単に私はお金を節約したい一心なんですけど。こうすることによって、何らかのアドバンテージを得ようという気は全くありませんし。セコい雰囲気プンプンですか?!

ようやくレースです。っていうか、やっとラジコンができる~♪嬉しいっす。
腰もなんとか良くなってきましたし、楽しみますよ~!

では、日曜日にサーキットでお会いしましょう!

今週も・・・(2)

忙しいのは先週までかと思いきや・・・先週の残務処理が山ほどあって結局、終電手前でした。なんとか後半までには片付けて、レースに臨みたいものですわ。
先週末はまたまた腰が痛く、しかも接骨院が臨時休業という仕打ちに合いながらも、エクササイズ&ストレッチでなんとか元気に会社へ出勤しております。しかし朝は座れないのでとてもつらいです。

週末は少しだけメンテしました。2駆はダンパーオイルを入れ替え。リアのガタ取り。モーターを用意。これはろくに使っていない23ターン(ヨコモ)のメタルをベアリングにして11ターンのローター(ヨコモ)を入れたもの。
4駆は何もしていません。こんなので大丈夫なのでしょうか。あとは、前日にプロポの充電をして終了です。

そんな感じです。今週も頑張っていきましょう。

寒いっ!



↑約1年間、使いました・・・

今週も大事をとって、加西は欠勤です。つまんね~。仕方ないから今週も接骨院三昧!と気合いを入れて向かっていると、スゲー雪が降ってきた。しかし、昨年より愛用しているダウンのコートは保温性最高で、顔以外はへっちゃら。意気揚々と接骨院に到着。すると見慣れない張り紙が。「今週末は講習会のため、お休みします」・・・な、なんですとぉ~!!!
立ちすくむまもなく、回れ右して今着たばかりの雪の中を帰りました・・・。

あぁ、ついてないですが、仕方ありません。寒いし、しっかりと休養を取ることにします。

来週はレース。何も用意はしてないわ、練習はしてないわ・・・不安でいっぱいですけど、前回の加西でなんとか普通に走ってくれたので、そのいいイメージだけで乗り込みたいと思います。明日はメンテだな。

ところで、タミヤの4駆は走りそうですね。実際、すっげー重いのかもしれませんけど。
それと、あのタミヤ OP878 4WD前輪ハイデンシティタイヤCのグリップはどうなんでしょうね?また誰か試して下さい。高くて私には買えません。

では、また次回。

メンテしてますが・・・



↑2006年度も、ロッシです

悪夢の腰痛から、少しずつ回復してきていますが、まだまだです・・・。接骨院で教わったエクササイズをやっていると、毎晩の就寝時間がさらに遅くなり、丑三つ時に・・。睡眠時間がさらに短くなり、ついに4時間も危うくなってきました。
今週末は寒いながらも天気が良さそうですが、加西へは行けません。またまた土日共に接骨院へGO!です。つまんないので、今週末もメンテです。気が向いたら、イチ尼へ1/12かミニを走らせに行くかも・・・ですが、腰次第です。
今週は終電こそ免れていますが、なかなかキビシイ状況です。イソが悪いんですよ、いそが・・。それも、今週末までの辛抱だ~。今週も折り返し。頑張っていきましょ~♪
ではまた次回。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
