

加西ナウ(前回の続きです・・・)01/15編その3



↑メカ類の置き方も一新しました

前回のレポの続きです。今回は2駆の方を(写真は4駆ですが、お許しを)。元カツ店長の活躍によって、前回のレースでは大活躍を見せた我らがBK2ですが、私の場合はまったくイケてなかったです・・・。以前にも書いたとおり、どうしても着地後がフラフラだったチョビ・ジャンを克服するため、新たなセットに挑戦してきました。っていうか、なんとかしないと、マジでヤバイですから(-_-;)

現在の私のセットは、今では加西では少数派になってしまった感の強い「前後長足」です。それに、ダンパーは立て気味でセット。とにかく、かなり柔らかく足が動くセットでした。これは、極端にグリップが低い状況では有利かもしれませんが、基本的にフラットでないとだめみたいですね。
あのジャンプ後の恐るべき不安定さは、間違いなくそれが原因だと(言い聞かせながら)判断して、固める方向でセットしてみました。

まずはダンパーを一段だけ寝かせてセット。早速、テストで走らせてみると・・・これがなかなか…よく走ってくれます。
感覚としては、ジャンプ後も安定して前によく出る感じ。リバウンドが減った為に余計なロールも減って、安定感が出たのかな?理由はよくわかりませんが、とにかくフラフラせずに楽しく走ることができるようになったから、そこでセット出しは止めました。
結局、ダンパーのアーム側を内から真ん中へ変えただけでした。おいおい、なんだ、こりゃ・・・。前回もこれに気付いていたら…何もなかったでしょうけどね。

とにかく、今やアソシのワンメイクになりつつある加西ですが、まだまだロッシであそべそうな感じ??

そんな感じで、今日はドクターが加西に行っているはずです。腰さえ大丈夫だったなら・・・残念でした。次回は未定ですが、近々、行くぞ!でまは、また次回。


腰痛・・・



↑文具店と手芸店にて購入

■久々に、きました・・・
確かに、最近はすごく仕事をしています。忙しさは、これまでで最高です。毎晩終電。出張では重い鞄を持って右往左往・・・。久々に、持病の腰痛が再発!金曜日の朝からジワジワと痛みだし、「やばいぞ」と思っていたら、案の定、夜にはかがむことが出来ない状態に。さらに、翌朝には起きあがることも困難に。寝返りも不可。洗面所では顔を普通に洗うことさえ出来ない状態に。
来週の月曜日はアサイチから客先へのアポが。やばいっす。・・・と、いうことで、土曜日は朝から最寄りの整形外科へ。もちろん、歩いて行くことなど不可能なので、嫁に送ってもらいました。運転も、できません。乗り込むことが、やっとです。トホホ・・・。
ようやく到着したら、大繁盛。始めていきましたが、街の整形外科なのに、なんとMRI設備があるらしい!驚きました。大きな病院しか置けないシロモノなのに。ブルジョワな患者が多いのね~。
で、待つこと1時間以上!苦痛でした。座ってるのも大変な状態でしたから。それから問診、レントゲン撮影。そしてまた問診。

医師「う~ん、4番目と5番目の間の椎間板が傷んでますね・・・ヘルニアかもしれないね、MRIをオススメしますよ。治療法がギックリ腰とヘルニアは違うから、確認のために、ね。」

そらきた!って感じです。一応、私は承諾したものの、なんと予約でいっぱいらしいから、とりあえず明言は避けて、次回に、ということにしました。それから、リハビリ室で電気をあてて、次に腰をひっぱる機械で腰を引っ張って損傷気味の椎間板を引っ張ってもらいました。10分間だけなので、効果のほどは・・・?って感じですね。
治療費は痛み止めと湿布の料金を含め、3700円程度。高い!レントゲンを3枚撮ったから、こんなものなのか・・?

その後、実はかかりつけの接骨院へ。ここは、大がかりな機械(レントゲンなど)はありませんが、ウデのいい先生(マッサージが抜群)がいるので、私が100%の信頼をおいているところです。ここは、しっかりと説明をしてくれるので、どこがどうなって、結果として腰が痛くなるか、という説明をしてくれます。そのあたりが素敵なところです。やはり、原因は仕事だそうです。
1)座ってる姿勢は、正しく座っていても立っている状態の1.2-1.3倍の負担を腰に与えている。
2)重い荷物を持ってる分、負担が腰に蓄積されていた。
などなど。普段より数倍の勤務時間がここ数週間も続いていたところに、ハードな出張が重なり、今回の再発に繋がったようです。

もちろん、運動不足により増えた体重や、衰えた筋力(腹筋と背筋)を解消しないと完治どころか、改善もないようです。これは、深刻です。今のペースでの仕事ができなくなってしまいます。困った・・・。まずは、来春からスポーツジム(フィットネスクラブっていうのか?)へ行くつもりにしています。ますますラジコンの時間が減りそうですが、しかたありません。元気でなければ、ラジコンどころではありませんし・・・。

今日(日曜日)も接骨院へ行って来ました。改善のためのストレッチ体操の方法なども教えてもらいました。スポーツトレーナー的な説明をしてくれるから、すごくわかりやすいです。おすすめの接骨院です・・・。どこかの、写真を撮りたがるだけの医院とは違います。

というわけで、腰痛にお困りの方が加西にいらっしゃったら、ご相談下さい。いい情報をお教えできるかもしれません。(^-^)/

このままだとヘルニアになってしまうので、そうならないように今年はガンバリマス。
ヘルニアになったら、もう治らないそうですから。

では、また次回。


加西ナウ!(01/15編)その2



↑GP3700を積めるようにしてみました

今週はいきなり出張から始まって、本当にバタバタしてます。アリガタイことなのかな?きっと、そうなんだろうなぁ。

先日の加西レポの続きを。今回のテストのメインにしていた4駆は、以前よりそうしていて、唯一変更していないダンパーのリバウンドストロークを長めにとってある以外は、最終的に、まったくXXX4G+のノーマル(標準)セットに落ち着きました。いわゆる、「説明書通り」のアライメントです。バッテリーの位置も後ろです。最初は曲がらないかな?とも思いましたが、やってみたら、これがなんとも普通に走るようになって、すごく嬉しい!

実際には、どこといって特徴のない走りのようにも思えますが、これが意外と安定感があってイイ感じなんですわ!地味な走らせ方しかできない私には、すごく合っている気がします。
また、今回、初トライのリアスタビの効果にも、驚きです。滑り出しがスムーズで、といっても神経質な感じではなく、しかも明らかにギャップに強い!その差はスタビ未装着の2駆と比較すると明らかでした。たまたまいい結果を出しただけかも知れませんが、2駆にも欲しくなるほどですね。あかんかな?とにかく、スタビってこんなに効果的だったんだなと感動しました。これから、裏切られることもあるかもしれませんが、このクルマにとって、重要なセッティングのポイントであることは間違いなさそうです。

シャーシが新しくなったからかどうかは不明ですが、この調子だと、なんとか前回よりも少しは普通に走ってくれそうな予感です。しかし、どうなるでしょうね~?!今から楽しみです。

4駆はそんな感じでした。ちなみにタイヤは前がホールM3、後ろがテーパー桃が全体的に悪くなかったと思いますが、どうでしょうね。
ではまた。今週も折り返しましたね。週末まで頑張りましょう~♪

やっぱりデカかった!



↑夕方の富士山です

先日、出張帰りに新幹線から見た富士山です。この季節でも、これほどまでにスッキリ晴れて見えるのは珍しい気がします。しかし、東京は寒かった!どこも路面が凍ってるし。軒先にはつららだし。23区内で、ですよ。しかし、普段から加西で鍛えられているので、平気でしたわ。

加西ナウ!(01/22編)



↑見た目とグリップが一致しない路面でした・・・

今日の加西は、晴れ。気温は4-5℃くらい。風が強く、体感気温はもっと低かったと思います。おかげで、おなかを壊しました・・・冷えました>おなか。

細かくレポをしたいのですが、明日から2日間はまたまた東京方面へ出張です。上手くいけば、宿からUPできるかもしれませんが・・・。

今日は新生(?)XXX4のシェイクダウンをメインに、2駆も少しアライメントの変更、さらにタイヤのテストをしました。詳細は、後日。

いやぁ、しかし楽しかった!やっぱり加西最高です。ごめんね、家族。

では、また次回。



↑ヒビが・・・

最近、めっきりと終電にも慣れてきました。ますますヤバイっすね・・・。

新年が明けて、はや数週間が過ぎましたね。こんな調子で今年もあっという間に終わるのか…というわけはなく、まだ加西はシリーズ戦も始まってないわけで。昨年からのオフロードブームで(?)加西では新しい顔ぶれのみなさんも増え、相変わらずアツい雰囲気ですが、私は相変わらずな感じです・・・。
特に4駆は目も当てられない状態。それをなんとかしないと、恐らくずっとつまんないので、いろいろやってます。基本的には、すべてノーマルに戻しました。といっても、スタビを付けただけで特に何もしてませんが、パーツを新品に入れ替えています。シャーシ(XXX4G+)、ステアリングワイパー、ベルト(青いの)など。急に何かが変わって結果が出るわけは無いのでしょうが、少しずつでも良くなって自分なりに納得できれば、楽しさもアップなんですけど。たぶん。

・・・とまぁ、こんな風にアレコレと試行錯誤してる時点でかなーり楽しい感じですけど。やっぱりXXX4はいいですね。意味不明ですな。d(^-^)

今週は日曜日がイイお天気のようですね。雪がなければ、出撃だな・・・。では、良い週末を。

メンテの日々・・



↑両方かよ・・・

先日のあまりにイケてない走りを反省し、XXX4をフルメンテ中です。といっても、割れたシャーシを交換するのが最大の目的ですが。SHOさんに「全バラになるよ」と言われたオコトバ通り、まさしく全バラになりました。私はUBさんよりRTR(メカなし)で譲り受けたため、説明書とにらめっこです。デフをメンテしたりしながらの組み立てなので、普通に組むよりも時間がかかっているかも?とにかく、疲れます・・・。

そんな中で、当日は気づきませんでしたが、バラしてみてみると・・・前の骨が左右共に曲がっていました。よく抜けずに最後まで走っていたね~。どの時点で曲がったのかは知りませんが。とにかく、今回のイケてなさを象徴しているかのようですわ。トホホ。

まだ最後までいっていませんが、今回はリアスタビも復活させました。アライメントも、どノーマルに戻して、ゼロから出直します。次のレースには、もしかしたら全くのノーマルででるかも?次回の加西は、いつになるやら。

では、また次回。今週も頑張っていきましょ~!

加西ナウ!(01/08:新春レース編)その2



↑見た目以上に寒かったっス!

■加西ナウ!新春レース★レポ■

続々とアップされているレースレポートですが、みなさん本当に上手に書かれるなぁといつも感心してしまいます。レース後に、そんなレポートの数々を読むのも、レースの楽しさのひとつなんですよねー。
という訳で、私は下手ですが、お約束でレポしてみます。

<2駆>
今回はなぜか朝からイマイチ気持ちが入らず、変な感じでした。概してそんな不安は的中し、走らせて見るも、いつまでたってもどんなタイヤが合うのか全くわかりません。終始、ガマンの走りを強いられることに・・・。この日は、多かれ少なかれ誰しもがそうだったでしょうけど。あげくに、いきなり今年度初の「ポンダ忘れ」までしてしまいました。進歩がないですよね…そんな自分にガックリです。走り出してから気づきました。あ~あ。
そんな中でも少しずつ車は良くなり、タイムも少しずつ改善。
この日、私が変更した箇所は、

1)車高(前後3mmずつ上げた)
2)リアタイヤ(ロッシX2K桃→ホールM3→エビルM3、前はロッシ3リブ桃で固定)です。

そんな一日でしたが、今回のレースでは最後まで、「真ん中ストレート最初のチョビジャン」が攻略できなかったのが一番の敗因だと分析しています。
あまりにもイケてなかった!あのフラフラを解消するには、どうすればよかったのでしょうか?誰かヒントを下さい~。うーむ。次回までには、少しはわかるかな?オイルかな???試してみたいが、次回はいつになることやら・・・・。
そんな調子だったので、最後までペースが上がらず。決勝では今回もスタート直後の混戦を幸運にも抜け出せたものの、その後はぶーちゃんの粘っこい走りに追いつめられて、「残り30秒」のコール直後、今まで見すらなかったタイヤに激突。それまでBメイン2位を走るもあえなく抜かれ、3位に。まいりました・・・。

非常に疲れた1戦でしたが、その分、すごく楽しめました。やはりレースは楽しいですね。
4駆?走ってなかったような・・・そちらは、気が向いたら更新します。

では、今週も頑張っていきましょう。また次回!

加西ナウ!(01/08新春レース編)



↑ふぃるさん提供。ありがとうございますm(_ _)m

本日の新春レースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。今回も変更されたレイアウトと砂が浮きまくったカサカサ路面に悩まされ続けて一日が終わった気がします。結局、何が一番良かったのか・・・今でも正解タイヤにアタマを悩ませています。それにしても、私にとってはとてもタフな一日でした。みなさんはどうでしたでしょうか。結果的に決勝の結果は2駆はBメイン3位、4駆もBメイン3位でした。しかし、4駆は実質ビリです・・。次回は4駆をガンバリマス。4駆は結果がなかなか安定しませんが、単に走り込み不足だと思います。もっとガムシャラに走る日も必要な気がしてきました。
まだまだやることがいっぱいのロッシXXX4G+(に、なる予定)でガンバリマス。
詳細はまた後日に。では、また♪

寒すぎ



↑ナツカシイです・・・早くなんとかしなければ!

スキー場に雪が降りすぎて、休業とか。シャレにもならんことが現実に起きてるとは・・・。あの映画(またしても「デイアフタートゥモロー」ですが)を思い出すよ・・・。そうなったら、落ち着いて家にいよう。石油ストーブを増強する必要あり?などと妄想が膨らみますなぁ。

そんなことを思いながらも、日曜日が「晴れ」マークというだけでウキウキです。矛盾していますが、仕方ありません。
みなさんのHPを見ていたら、順調にメンテも終了していっている様子。私は、というと普通に昨日・今日と仕事だったため、元日あたりから状況はまったく変わっていません。少ない時間も、新しい充電器で遊んでしまいましたし。早く試したいですわ~>ロビトロ。バッテリーも組みましたな、そういえば。4駆に載るのかも試してません。組んだだけで満足してしまっています。危ない?!

この3連休のうちに、なんとかXXX4のデフとダンパーはやってしまいたい。とはいえ、半分はまたまた仕事ですが。最近、仕事に犯されていますね・・・どうやら。自宅には持ち込むまいと思ってはいるのですが、ダメですね。

では、良い週末を。レースに参加されるみなさん、加西でお会いしましょう♪

接着剤



↑ブレーキ用ではありません・・・(スミマセン(T-T;)

先日、いつものホームセンターで見つけました。いいっす、これ。意外と売ってなかったので、嬉しい限りです。成分とかは書いていませんが、明らかに溶剤が違う感じです。プラモ用っぽいけど。実施、割れかけた掃除機のノズルとかを貼りましたが、サスガの接着力です。さすがは専用。
本当は、XXX4のシャーシに試そうと思って買いました。それもこれも、シャーシを割ってしまったために、不安なままレースに出たくないからです。新しいグラファイトシャーシは次回のレースに間に合わないし・・・現場で全バラなんて、やってられませんし。
ただ、グラス混入樹脂に使えるかどうかが不安でしたが・・・着きました。といっても、ひび割れたところに流し込んで様子を見ましたが、とにかく固まったようです。
先日の加西でもガンガン走らせましたが、大丈夫でした。もともと、多少のヒビでは大丈夫(SHO様談)らしいので、効果のほどは???かも知れませんが。

明日は金曜日ですね。さぁ、レースウィークスタートですよ!メンテメンテ!(いつできるんだろう・・)
では、また次回。

早速



↑一気に組みました

いつも思うことですが、バッテリーを組むのはけっこう大変ですよね?

1)電池の端子を綺麗に拭く
2)ジグに正しく並べる
3)フラックスを塗る
4)予備ハンダする
5)シャンテを載せる
6)シャンテにもフラックスを塗る
7)シャンテをハンダ付けする
8)裏返して、1)~7)の繰り返し

・・・っていうステップで作業しています。みなさんは、どうなんでしょうか?
これに、私の場合は2ピンコネクターを使っているので、それの用意と、さらに積み降ろしが容易なようにバッテリーの真ん中はシャンテでつながずに、ワイヤーでつないでいるのでその用意と。けっこうな手間が掛かります。これを思うと、組んであるヤツはいいなぁと思ってしまいます。数百円くらいでやってもらえるのなら、誰かに組んでもらいたいくらいですよ、本当に。

とはいえ、2006年シーズンを占う(?)新春レースに向けての最低限の準備のひとつがなんとか終わりました。まだまだ他にもしないといけないことが山ほどありますが、一つずつこなしていくしかありませんね・・・。
まずは、デフやらダンパーやらが最悪の状態なXXX4のメンテ。これは、どうしようもないくらいの状況です。新しいシャーシがあれば、完バラ&フルメンテが一気にできたのに。ま、G+のデビューは2戦目以降のお楽しみにします♪

また、今年も始まるんですね~!すごく楽しみです。今年も当たり前のように加西でレースができる事に、改めて感謝です。T&Tサーキットのオーナーに心から感謝します。あと、運営に尽力をいただいてるみなさんにも感謝ですね。改めて、この「ありがたい」状況に感謝したいと思います。

さぁ、明日は正真正銘、仕事始めです。いきなり忙しい状況が見え見えなので、今からハラハラしてしまいます・・。「まだお休み♪ゴーズオン!」って方もいらっしゃるとは思いますが、明日から仕事のみなさん、今週も頑張っていきましょう~!あと二日で、また休みですけど(^_^)/

ようやく

お気づきの方も多くいらっしゃったとは思いますが、今まで放置していた私のWEBサイト「PINEBREEZE」の”リンク切れ”が、ついに解消しました!というか、その原因を解消した!というのが正しいトコロですね♪
とにかく、WEBの一番の特長であるリンクが正しく張れないというのは、致命傷と言わざるを得ません。そんなにヘボいアプリケーションで作業しているわけでもなく、これまでは問題ありませんでしたから・・。プロバイダに文句を言ってみたけど「そんなもん、ソフト側の問題やから、自分でなんとかせい!」と冷たくあしらわれて嘆いていましたが、アプリケーションだけではなく初期設定ファイル共々を、まるごと捨ててしまったら・・あら不思議、治りました。原因は・・・?不明のままですが、とにかく普通に作業ができるようになりました。
これで、日記以外の内容をアップすることができる体勢に戻せました。よかった~。
息詰まったら、基本に戻ることは大切ですね~、やっぱり。新年から、いい経験したかも?
PINEBREEZEも基本に返って(?!)、加西ネタやレースのネタ、ビギナーライクなRCネタを充実させていこうと思ったりしています。

そんな感じです。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

こんなのも



↑こんなのを見つけました

http://dcracing.co.uk/dcrshop/product_info.php?manufacturers_id=42&products_id=862

XXX4用のワンウェイです。見つけたので、アップしてみました。

あけましておめでとうございます



↑今年は頑張りました

元日より穏やかな天候。いい感じの2006年がスタート・・・と思いきや、休みに入った途端、体調が急変!30日加西でラジ納め、元旦にイチ尼にてみなさんに挨拶・・・まではよかったのですが、そこから溜まっていた疲れがどっと出てダウン!半日以上も寝ていました。この程度ですんでよかったですが、持ち帰っていた仕事が手つかずです・・・予定が大幅にズレ、4日の「もしかしたら加西」の可能性は消え去りました。非常に、残念!!
しっかりとレースに向けてのメンテをしようと思います。久々にダンパーのOリングも換えようかな。新年だし。

ところで、元日のイチ尼では予想通りバッテリーをゲット!これで2年越しでのバッテリー新調計画完了です。昨年に4本、今年4本。2駆・4駆共にレース用の「それなり」なバッテリーがようやく揃いました・・嬉しい!!
さらに、バッテリーをゲットしてニヤつきながら店内を物色していると、なんと!あのロビトロが中古で出てる!しかも、少なくとも外観は美品・・。価格もリーズナブルだったので、衝動買いしてしまいました。説明書ナシでしたが、WEBよりダウンロードできました。イイ時代ですね~。

思いがけず新しい充電器もゲットできて、また新しいオモチャが増えました(^ ^)あぁ、やはり4日は加西に行きたいが・・・仕方ありませんね。仕事あっての趣味ですから(T_T)
今年もそんなジレンマとの戦いになりそうです。

今年も、加西のレース・レポなどを中心にぼちぼち更新していきます。PINEBREEZEともども、よろしくお願いいたします。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
