

加西ナウ!(12/30:ラジ納め編)



↑今日の加西です

久々に加西へ出撃。前日の夜に行くことになり、SHOさん、ドクターへ打診すると「行くよ!」との回答が。今やお約束となりまいしたが、SHOさんと相乗りで加西へ。到着すると、すでに大勢集まってました!みんな好きですね~。この日は主に4駆をメインに考えていましたが、心配していたジャンプをなんとか普通に飛べることが確認できたので、後は久々にドクターと2駆でチキチキ。さらに床○さんにも遊んでもらい、これまた久々のたなぶん選手からホイールゲット、UBさんにも遊んでもらったり、アラヤーン選手ともチキチキ、さらにアルティマで特訓中のM井さんとも来いチキチキ・・・こひつじさんにB4を試走させてもらったりと、非常に多くのみなさんとお相手いただき、非常に濃い一日を過ごさせていただきました♪まさにラジ納めにふさわしい、満喫の一日でした。

クルマ的には4駆は走らせ方を思い出せてラッキー、2駆はまったく曲がらなかったのをなんとか最後にだいぶ曲がる方向にセットが出来てラッキーな一日でした。バッテラは合計8バッテラ。久々にたくさん走らせました。

しかし、加西はいつ来ても本当に楽しいです。加西でお会いしたみなさん、いろいろとありがとうございました。おかげで楽しく過ごすことができました。来年も、よろしくお願いします。

詳細は、また次回に。では、よい正月休みを!

ラジコン納め、加西納め

え~、本日、仕事を納めました。明日は加西納めです。

しかし、忙しい!年末はなんでこんなにバタバタするのか?もうすべて来年にしてくれればいいのに、カツカツで見積もり依頼してくるとは…。うむぅ・・・。


前回の加西は結果的に2駆中心で走らせた為、4駆はまったく走らせていません。もちろん、シャーシが割れていた為に控えていた訳ですが、すでにマニアックスストアにて購入済みなので、解禁です(^-^)v
割らない程度に練習します。まずはジャンプを試してみたいです。XXX4は案外、ジャンプが難しいので今のセットでどういう動きをするのかを確認するのと、ちゃんと飛べなかった場合に対策を練るのが目的です。それ以外では、ひたすら走り込んで練習。またはタイヤのテスト。新しくゲットしたタイヤは試しておかないと不安ですからd(^-^)

明日は久々に勢揃いしそうです。楽しみです♪では、明日お会いするみなさん、よろしくです!

メンテしてます



↑・・・気づいてヨカッタ!

怒濤の忙しさです。年末の忙しさ+それ以外な感じで、とにかく多忙。やりたいと思っていることの半分程度もできていない気がします。特にラジコンに関しては、まったくダメです。しかし、2006年度の開幕戦(新春レースですが)まで残り14日と迫り、メンテもしないといけないので無理矢理やってます。

<2駆のメンテ>
来年度も愛用のロッシXXX・BK2を(当然ながら)継続して使用するので、へたっているであろう部分の修理も兼ねて、みっちりやる予定。特にフロントまわりは相当なへたり具合のはずなので、パーツ交換もします。
使用部品はLOSA9713(グラファイトキックプレート、バルクヘッド&ブレース)を使用して、前部分のシャーシ系を新品に!特にバルクヘッドのネジ穴がスコスコになっていたので、それを解消したかっただけなのですが、全部ついてきたので、まるごと交換です。「XXX GRAPHITE」の文字が復活して、いい感じです。その際、フロントアッパーアームのバルク側のスタッドを外してみると・・・写真の通り、首の部分で曲がってました(^ ^;)右側ですよ。これって、折れる寸前ですよね?!ヤバかった!こうやって、いつかポキって折れるんですね。ま、今回はアッセンブリー交換になるので、もしも折れてもいいのですが、レース中に折れたらリタイアですから、要注意ですね。リアも見ておこう・・。
さらに、フロント各部のガタをチェック、酷いところはシム調整するつもいですが、今のところは問題なさそう・・判定が甘いだけかも?
そんなこんなをやっていると、とっくに朝方に・・・リアは、いつできるんだろう?(T-T)
まだ、4駆もビッチリやりたいけど、無理かも・・せめてデフはやらないと。あぁ、年末ってちっともゆっくり出来ないのね~。

そんな感じで、次回に続きます。あぁ、そういえばクリスマスでしたね。みなさん、良いクリスマスを!

加西ナウ!(2005/12/18編その2)



↑ふぃるさん謹製です

■先日の耐寒練習レポです■
この日は本当に寒く、いったいどんなタイヤがいいのか全くわかりませんでしたが、前回も好感触だったロッシ桃のX2000をリアに決定。同じくチームロッシのぶーちゃんに聞くと、「R3のナロー4リブを履いた」というのを参考に、M3のナロー(R3は、なかったので・・)で試してみました。
結果は、まずまず走ります。初期も悪くないし、丸~く回る感じです。違う堅さのナローも試したかったのですがR3を持ってないので試せないのが残念。
そこで、元カツ店長に現地にてキャッシュオンデリバリーしていただいた待望のロッシ3リブ桃を寒さも気にせず、早速貼ってテストしました。
寒かったよ~>寒中タイヤ貼り。ホントは家でやりたかったけど、どうしても試したかったので仕方なしですね。
結果は、さらに曲がる(!)感じ。赤も試したかったですが、桃の感じに慣れたかったのでせずじまいです。他に、後ろにホールM3とR3を試しましたが、日没前はR3がダメでしたがどちらもまずまず使える感じでした。M3ホールは万能ですね、本当に。
その後は、足まわりは一切いじらず、ジャンプに合わせて少し車高を変えたくらいでした。それよりも試したかったのは、ふぃるさん謹製のフロントウィングです(写真)。
これがよく出来ていて、ダンパーステーの形(傾斜?)にあうようになっていて、ボディーピンで綺麗に固定することが可能。サスガです。
このデザインが、私はかな~り気にいりましたが、実際に着けてみると・・・微妙な効果が!まず、ストレートで不思議と安定感が増している気がしました。さらに、ストレートエンドからのインフィールドでは、明らかに初期の入り込みが増していると思いました。より少ない切れ角でノーズが入っていく感じです。
しかし、不思議なことに向きが変わり始めたらコーナー中盤以降は、その効果が消えるように感じました・・・。もsくは、高価が薄まってる感じなのか?
この日は一日中、これが面白くって着けたり外したりしてましたが、特に180°ターンなどの比較的遅い速度域でも有効だと思いました。なんだか前述と矛盾してるようですが、そんな気がしたから仕方がないです・・。手前左端の左コーナーからの手前の低速エリアで、効果が顕著だった気がします。
曲がりすぎてスタックする時は外すとマイルドになったりしたから、特性が変わるのは確かだと思いましたよ・・・。どうでしょうね?
あと、ジャンプに関しては逆に「変わらない」気がしました。ま、これは私がジャンプが下手くそだから、単純に比較できてないだけだとも思います。毎回、同じポイントで同じような操作が出来ていたら、その差がハッキリと体感できたんだろうなぁ・・。そんな感じです。

しかし、本当に気に入りました。リアの羽根で特性が変わるのは、今や常識(?!)ですが、前は元々が着いてないんだから、変わってきても不思議ではないですよね。これからも、いろいろ試して、楽しんでいきたいと思います。

さぁ、3連休ですね。私はプライベートが忙しくて、ぜんぜん余裕なしです。(T-T)
寒いですが、気合いを入れて乗り切りましょう!では、また次回♪よい週末を☆

加西ナウ!(12/18編)



↑雪を掃いていただき、普通に走らせることができました。感謝!

<加西ナウ>12/18編
この日は、この冬一番の寒気団が日本を覆うとの予報にも関わらず、自宅周辺は快晴。しかし、元カツさんからは「すごい雪ですよ・・・」の情報にもめげず、加西へ。このあたりの諦めの悪さは、加西の伝統でしょうか?!お約束で、加西に到着したときにはすでにおなじみの常連さんの面々・・・(^ ^)/やはり、加西は「加西」でしたわ・・(^ ^;)サスガ!
みんな、ラジコン好きですなぁ・・。
あたりは雪でしたが、少しのコース改修の後、普通にピットを設営、普通に練習開始。この日は寒かったですが、普通に一日、たっぷり練習ができました。楽しかった!

詳細は、また後日。本日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
では、また次回!

ラジな週末、スタート!



↑いいものを見つけました♪

う~、マジで寒い。今週末は雪が降るかも?なんて言われていますね。そういえば、ドクターと加西で雪見ラーメン食べただけで帰ってたこともありましたね・・・。あの頃はまだ、B3だった気がします。また冬が来たんですね~。

今週末の日曜日は、加西へ出撃です。相当に寒いと思いますので、最高の防寒態勢で出撃予定です。ラクダ上下はもちろん(オサーン定番ですね)、手袋、マフラー、帽子、ダウンコート(御法度の「白」です。例の。)あたりは最低限、用意します。オフマニストアに注文もしてしまいましたし、受け取りだし(来られなければ、送ってもらおう....?)。でも、ふぃるさんの羽根もテストさせてもらいたいし。やっぱり走らせたいですね。晴れることを祈ります。

さて、写真は「強力クランプC(品番:KC-25)」です。最寄りのホームセンターで\167でした。安い!でも、すごくいいんです、これが。私は2ピンコネクターを使っていますが、これのハンダ付けの時、けっこうコツがいります。これまでは¥100均一のクランプを使用していましたが、おさえる金具(ネジの方ね)が皿状のタイプだったので、押さえが効かずに苦労ました。しかし!このクランプは、棒(ネジ)が刺さる(皿がかぶさる)形状なので、真四角ではない2ピンコネクターもしっかりとおさえることが出来る!素敵~♪今まで、探さなかった自分を恨みます。今までの苦労は、なんだったんでしょう・・・。¥100均一のものも板を押さえるなどの用途には問題ありませんが、2ピンコネクターのハンダ付けサポートには全く向いていませんでしたね。もしもこれから2ピンコネクターを使うという方がいらっしゃったら、ぜひこれをオススメします。他にも重宝すると思いますし、どうせかうなら、こちらかな。

と、クランプでこんなに語ってしまいました・・・ちょっと反省です。

さぁ、ようやく週末スタートです。日曜日に向けて、体調も含めて準備をしなければ。では、また次回。良い週末を!!

まじ寒いなっ!



↑家では、こちらが便利です。JKワイパー!200円ちょっとでした(と思う・・)

昨日まで神奈川方面へ出張でしたが、ここまで寒くはなかったぞ!>ヨコハマ、藤沢あたり。
まじ、寒いっす。冷蔵庫の中とは、このことですね。冬って、こんなに寒かったか?ってくらい寒いっす。会社の同僚は韓国出張中です。私は回避できましたが・・・最低気温は-10℃らしい・・・。合掌。あぁ、行かなくてよくて、よかった!
すでに真冬モードで通勤の私は、マフラー、手袋、コート・・・。こんなので、冬の加西に行って楽しめるのか疑問ですが、行きます。今度の日曜日は出撃します。SHO様、ドクター、いかがでしょうか??

写真の箱は、キムワイプと、JKワイパーです。キムよりも少しキメが荒い感じですが、サイズは2倍はあります。価格も高くないし、オススメです。ホームセンターで買いました。

メンテなど、ほとんどしていませんが、とにかく試したいことが山盛りです。タイヤとセットをいじるぞ~!

今週も半分が過ぎましたね♪残りもう少し、頑張りましょう!
では、また次回。

ロッシダンパー



↑「ロッシ・ダンパー」です。ピストンで、かなり変わりますよね・・・

少なくともロッシ・ファンは、ロッシのいいところに「ダンパー」を挙げますね。もう少し付け加えるなら「ダンパーのメンテナンス性」ですが。確かに、アソシのように専用ジグで「ガツン!」と押し込まなくてもいいのは、メリットかも知れません。あの独特なシリコンオイルの気持ち悪さが苦手な私には、ロッシダンパーがやはり最高です。手が汚れにくくて、最高です。ヨコモは、アソシ風ですよね。樹脂のしか、知りませんが。しかし、アソシのダンパーもいいですよね・・・定評があるというか。効き自体は、大差ないと思いますが・・・どうなんでしょう。
以前に少し話題になりましたが、「柔らかいオイルに穴が小さいピストン」と、「固いオイルに大きい穴のピストン」では、同じようでも違うというのがありました。これがやってみると、本当に違います。初期の細かい動き(ピストンに対して速い入力)に対して、やはり小さい穴の方は動きが固く、大きい方が柔らかい。ゆっくりした動き(遅い入力)では、ほぼ同じ。かなり雑な説明ですが、私の中ではそう解釈しています。本当は流体力学とか、難しい話なので、しっかり勉強しないと正確な事は言えそうにありません。間違っていたら、すみません。
今回の変更理由は「よくこける」からです。なぜか、少しパイプに乗っただけでもコロコロと転がってしまったため、車高を少し上げ気味にすると同時に、フロントのピストンが固めだったので、写真のピストンに換えました。結果、少しだけ軽減されたような感じになりました。方向として、正解だったのかどうか不明ですが・・・。リアと同じピストンになったので、バランスは良くなった気がします。
みなさんは、こんな時はどう対処されるのでしょう?気になります。


ダートハウグ(って読むのか?)って、アスファルト用なんだろうな・・。
では、また次回。

追記:ふぃるさんから指摘をいただきました・・・上は開きませんよね>ロッシダンパー・・・。あぁハズカシ。ダメダシありがとうござましたm(_ _)m
やはり夜中の更新は駄目ですね・・・(と言い訳してみました(^ ^)....)

ヨンミー?!



↑ドクターから投稿です・・・

ドクターから「知ってましたか?」というメールが。写真を見て、笑いました。そう、サンミーではなく、新製品のヨンミーです。実は、私はすでに会社そばのロー○ンにて初めて発見し、度肝を抜かれたのは言うまでもありません。もちろん、即、ゲット!です。
味は、基本路線はサンミーで、ストロベリー味がプラスされています。これがまた、けっこうイケます!お値段は、ひとつお兄さん(?)なだけあって、サンミーより少し高価。でも、許せます。菓子パン好きな方、ぜひトライしてみて下さい♪
なぜヨンミーなのかは、写真をじっくりみて下さい。笑えます。今時、4味って・・・。天下の神戸屋さんがダジャレですか!

このあたりのネタは、ドクター号で加西へ行ってみんなで爆笑できるレベルなのに・・・ちと残念っすね!
それはともかく、また加西へ行きましょう☆土曜日はしばらくあきませんけど・・・

<プロラインから・・・>
そういえば、ついにEP用にもでましたね、ダートハウグ(って読むのか?)。プロラインは、オンロードでバギーを走らせることを提案しているようですね?タミヤと同じ?試しに買ってみたいけど、けっこう高い・・・\1,800は、躊躇してしまいます。でも、バリ食いだったら、どうしよう?って、思ってしまうと、試したくて仕方がない!誰か、買って試して見てくれないかな?前タイヤが気になります。RCマニアックスのストアhttp://www.rcmx.net/store/で発売中ですよ!見てみて下さい。

<祝・帰国!>
それと、ボディーペイントでお世話になっているUBさんhttp://diary2.cgiboy.com/0/2002819/index.cgi?mode=outが、帰国しましたね。お疲れさんです!上手くできた合成写真が貼られていました・・・って、冗談ですよ!ボンジュール♪一度でいいから行ってみたいっす>欧州。


ではまた次回。よい週末を!!

今週も・・・

今週も加西へは出撃できません。残念。いろいろ試したいことは山ほどあるのですけど。
タイヤ、ダンパーのセット、XXX4のセット(ロッシのHPに出てるセッティングシートを再現してみたり)とかとか。
話題は変わって、ふぃるさんの前羽根・・・カッコイイっすね~。私も作ってみようと本気で思っています。あんな風に綺麗に作ることは出来そうにありませんけど。ロッシもデベロップされていってる感じですね・・・さすがです。この流れに乗っていきたいものですわ(^_^)v

来週は行けるかも?メンテもできてませんが、今から楽しみです。その前に、いろいろネット通販しておきたいです。あぁ、近かったらすぐにもらえるのになぁ。

さぁ、金曜日ですね。今週も、もう少し。頑張っていきましょう!では、また次回♪

加西ナウ!(ハカルンジャー・レポ)



↑7-11の焼きそばのふた・・・クリーナーでオイル除去済みです

前回の加西で、ついにハカルンジャーを使用しました。実は前回の加西でも動作を確認しましたが、タイムは見られませんでした。いや、遅いからとかいう理由とかではなく(-_-;)、操作を間違えていたので見られなかったということです。恥ずかしながら。偶然、SHO様がえむろくさんにそのあたりを聞いていたようで、鉄則として「計測後は、まず電源オフ!」というのが存在していたようなのです。知らなかったよ!そんなの、説明書に書いてあったかな?見直しもしてないので不明ですが・・・ちと難解な説明書だとは言えそうです。文字ばっかりだし・・。
とはいえ、この日はビシビシと計測してくれました。しかし、それは残酷でもありますが・・あまりにも遅いタイムは、応えますね~。精神的に良くありませんね。萎え萎えになってしまいます。
まぁ、「目安」として使うんだから、遅いなりにもタイムアップの喜びが味わえるならば、「ヨシ」とせざるを得ませんね・・イマイチ、納得いきませんが。
これからも、有効活用の道を探っていきます。何か発見があれば、レポします。

写真は、センサーのステーです。張り切ってハカルンジャーを持ち込んだものの、センサーのステーを用意していませんでした。急遽、お昼の焼きそばのフタを切って、ステーに。イマイチ使い勝手は良くなく、まだまだ工夫は必要ですが、ちゃんと測ることができました。最低限の働きはしましたが、やはりちゃんと作りたいですね。みなさんは、どういう工夫をされているのでしょう。次回の加西で調査してみようか・・・。

明日から、本格的に寒くなるようですね。みなさん、体調に気を付けて今週もお互いに頑張りましょう♪では、また次回。

久々USJ



↑やっぱり雰囲気は最高でした♪

子供が出来てからというもの、赤ちゃんを連れて行くわけにもいかなかったので、すごく久々に行って来ました。といっても、下の子はまだ0歳ですが(^ ^;)二人目になると、余裕が出てくるというか・・そんなもんですよね?

今回はゴールドパスを初めて買ってみました。1年間で数日は入れない日があるものの(プラチナパスは、なし)、すごくお得です。子供はまだまだ小さいので無料ですし。
しかし、この日はすごい人手でした。数年前の閑散ぶりがウソのようです。地元民として嬉しいような、でも利用者としては悲しいような?!そんな感じでしたよ。
主なアトラクションは90-120分待ち。ありえません。子供がいるし・・。クリスマスツリーを見て、ゴスペル聞いて、街中を子供と走り回って、七面鳥バーガーを食べ、おみやげを買い、クリスマスセレブレーション(だっけかな?)を見て大興奮で帰ってきました。ちなみに、その他のアトラクションは一切、見ずじまいです。こんな贅沢な楽しみ方(?)ができるのも、年間パスだからですよね。食事やおみやげが10-20%オフになるなど、すごくお得です。「好きじゃない」という方には無用の長物ですが、そうでない私には「たまらん」制度です。これからは最低、1ヶ月に1回は行くつもりです。こりゃ楽しみだ!

今回、少し残念なこともありました。以前に行ったときには回数制限があったものの、無料で付いていた「エクスプレス・パス(並ばなくてもアトラクションに入ることが出来るチケット)」が、今では「販売」されていたこと。しかも、確か5千円(7枚程度?)くらいしていました。これには、ガックリですね・・。いつになったら、スパイダーマンを見ることができるのだろう?って感じです。こりゃぁ、雨の日にでも狙って行くしかないかな?めっちゃ寒い日とか??子供を連れては、無理だな?!

しかし、夜のUSJは最高の雰囲気でした。これだけでも、私には価値があると思ってしまいますが・・・おっさんチック過ぎますか?
そんな感じで、やはりUSJはオススメです。

次回は、ハカルんじゃぁのインプレッションの予定です。いろいろ考えさせられますね・・。では、また次回。

加西ナウ!(11/27編)



↑・・・やってしまいました(^ ^;)

今年は仕事がかなり厳しい忙しさです。毎日が修羅場な感じでヘトヘトです…それでも充実感は満点ですが。年末まで突っ走りますよ~。

さて前回の加西ですが、この日のテーマはXXX4の修理が出来ているかの確認と、2駆はひたすら練習、特に新しく出来たジャンプの練習などなど。
XXX4は、ワンウェイはそのままに、カップだけ交換したところ、読み通り不具合は解消!これでまた、しばらくは遊べると思っていたら…なんとシャーシが割れてる!SHOさん曰く「一番、あってはならない破損」だそうです。だってメインシャーシ交換ですから(ToT)スパイラルで六千圓近くします~!前々回にはダンパーステーを割りましたが、同じく右側ということからも、あまりにガッツンガッツンやったのが原因でしょうねー。あまりの不甲斐なさに、一気にブルーに。あーあ。しかも2駆、4駆共に全くタイムが出ません。車は良く走ってると思うのですが、2駆は24秒が切れず、4駆は22秒が切れません。ジャンプが下手で失敗が多くラップは安定しないし、その他にもミス連発。ジャンプが増えただけなのに、ヘロヘロです。セットを変えたりタイヤを変えたりしてもあまり変わりません。もっと練習が必要です。
ところで、最近のRCマニアックス・ストアの充実ぶりは、凄い!と感心しきり。すっかりファンになっていますが、XXX4のシャーシは無かったですねー・・・さすがに。

今回はBK2のリアが(というか全体的に)跳ねて落ち着きません。前のダンパーが固いからバランスが悪いのかと思い、ピストンを一つ大きいタイプに。オイルは変わらず30番で。しかし、相変わらずコースでは良くこけます。次にリアバネをひとつ柔らかく。だいぶバランスは良くなったようですが、やはりまだこけます。とても走らせにくい感じ。これではタイムも出ませんね。なんとか、乗り上げずに走ることに専念します。難しいですけど。しかし、わりとみんなコースへ降りるケースが多いみたい。悪くないのかな?もしかして。そんな路面なのか?こういうのって、不思議ですね。何が、そうさせるのか?疑問です。

支離滅裂な感じですが、眠いのでこの辺で。さぁ、週末です。私は今週はファミリーデーですが、目一杯楽しみたいです。では、また!

今週の予定

先週が夢のようです・・・今週は加西へは行けません。所帯持ちのツライところだ!
今週は思いっきり、ファミリーデー(ウィーク?)です。主にメンテします。XXX4のシャーシ、SHOPで取り寄せしてもらえるか、確認します。29ドル程度なのに、日本では6000円弱・・・しかたないよね・・・。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
