

加西ナウ!

昨日は加西へ出撃しましたが、あまりの眠さに更新していません。その前日のUSJが響いているようです・・・おさーんは、たまに張り切りすぎると、すぐこれですわ・・。
というわけで、ネタはたっぷりなので頑張って更新していきます。よろしくで~す

明日は加西



↑あくまでも仕事で、行って来ました。20年ぶりくらい?

久々に、明日は加西です。賑やかに楽しめればいいのですが。新しいジャンプ台も楽しみですね。
写真とは違いますが、今日は、久々にUSJにも行って来ました。お父さんは大変ですが、私なりに楽しかったです。ちなみに、アトラクションは一切、利用しませんでした。あの雰囲気だけで、最高です。やっぱり、いいね~、USJ。ディズニーも行きたいけど、まだまだ子供が小さいし、不可能です。もう少し大きくなったら頑張って計画してみたいですが。
例のクリスマスツリーは本当にでかくて綺麗だったし、8時から始まるショー(?)は、とにかくスケールが大きくて楽しかったです。今度は、前の方で陣取って見てやるぞ~。
年間パスはとにかくお得です。飲食まで割引なので、いいですね。これからは、閑になったら行こうと思います。と、本当に日記で終わりです。次回は加西ナウです。
では、明日ご一緒のみなさん、よろしくお願いします☆

加西ナウ(11/13木枯らし編2)



↑ついに買ってしまいました・・・T2Kさんのお店にて

<レースレポの続きです>
あいだが開きましたが、4駆のレポです。もう、かなり忘れていますが・・・。
・予選1ヒート目
コースレイアウトが変わりましたが、路面はまだ湿ってグリップは良さそうでした。良くわからないので、まずは定番の前後ホールM3で行きますが、なんか走りません。真ん中の斜めストレートで握ると、なぜか右へ曲がってしまいます。この時点では原因不明。結果は散々で、かなり下のほう。

・予選2ヒート目
今度は前にブロックヘッド赤(しかないので)、後ろにX2K桃。組み合わせは悪くなく、かなり走るようになりましたが、どうにも右曲がりが直りません。今回も握れず、撃沈。SHOさんが速い!

・予選3ヒート目
同じセットで走るも、右曲がりは相変わらずで、ついに無理やり握ったら例の斜めストレートでジャンプ台に直行!初めて前のダンパーステーを折りました(ToT)リタイアしてしまいました。予選結果はBメイン5位。ここで昼休み。急いで修理を始めますが、さっきのクラッシュで右曲がりの原因に気付きました。遅いよ…。原因は前のカップです。前回の加西最終戦で前のカップが抜けてしまい、リタイアしましたが、その後の修理でいただきものの中古をはめていましたが、どうやらそれでした。もらった理由が「滑るから」だったのを、キレイサッパリ忘れておりました!グフッ!
急遽、チーム☆Dのふぃるさんにフロントワンウェイのアッセンブリーを貸してもらいました。ありがとう~!これで、決勝はジャンプアップの予感?!

・決勝
予想通り、ストレートで普通にまっすぐ加速してくれます。これは期待できます!とはいえ、前には蒼々たる加西エキパの皆様。私は五番手。とにかく、一つでも上を目指して走ることに。今年最後のレースですからクリーンにいきたいものです。
スタート直後、1コーナーで早くも多重クラッシュ!なぜか運良く抜け出せて、いきなり2位に。その後は度重なるラッキーのおかげで、奇跡的に1位でフィニッシュ!ヨコモBCからロッシXXX4にスイッチしてゴキゲンに走らせていたモノの、ほぼ毎レースでリタイアなどいろいろあった今年ですが、とうとう、最後の最後に快走してくれました。UBさん、ありがとうございましたm(_ _)mおかげで、今年は4駆を楽しめました。来年も、XXX4でガンバリマス。年末には(?)ヨコモも出てくるし、旗色は悪いですが(^ ^)

そんなこんなで、本当に今年の加西は終了してしまいました。しかし、来年に向けていいオモチャも購入したし、来年も楽しめたらいいな、と思っています。
さぁ、しばらくレースもないけど、どうするかな。加西で練習ですね・・とりあえず。今週の日曜日は出撃予定です。測るンジャーインプレッションなんかも書けたらとは思っています。楽しみです。
では、また~。

加西ナウ?!(けんいち特派員編)



↑けんいち@デザゲさんより投稿・・・サンクスです

加西に新しい造形物が。

加西ナウ!(11/13木枯らしレース編)



↑今年一年、ありがとうございました~!来シーズンもよろしくお願いします。

<2駆編レポ>
今回の加西レイアウトは複雑なようで、実はそんなに難易度は高くないように感じましたが、いかがでしたか?単に路面グリップがよかったからかも知れませんが、リズムはつかみやすかったのではないでしょうか。ジャンプも気持ちよく飛べましたし。

2駆はほとんど前回と同じセット。あいかわらず私のロッシBK2は、いまいちアンダーが強く、ブレーキを多用する走り方をしないと小さく回ることができませんが、なんだかいい調子で走れているので、全体のバランスは悪くなさそうです。そのままセットを大きく変更させずにいきます。
1ヒート目はエクストラワイド赤、X2K赤で。悪くはないけど、滑り出したら止まらず、しんどい感じ。アンダーも強め。いいとこ無しで6台中5位で終わり。
2ヒート目は3リブ赤とX2K桃に変更。すこぶるいい調子で一時トップを走るものの、ワンミスしただけで一気に5位に。なんという接近戦…。面白すぎる♪そのままゴール(たぶん)。
3ヒート目も似たような展開で大差無く終了。結局Bメイン5位という、最近の指定席で決勝へ・・。
しかし、Bメインとはいえ、そうそうたる面々が上位を占めます。10台走行だが、チャンスはあるのか?まずはスタートですが、1コーナーの侵入でお約束のクラッシュに巻き込まれかけるも、上手く抜け出して、少し面白くなりそうな展開。ワクワクしながら、前を行く2台を追いかけます。っていうか、この時点で何位かなんて全くわかりませんが。とにかく、淡々と走ることに。幸い、後ろとは少し間があいていたので、落ち着いて走ることができました。しばらくすると、T○K氏が「まことさんが、2位!」とアナウンスしてくれたおかげで、一気にやる気もアップ!以前の私ならここで膝がガクガクしてきましたが、今年は図太くなったのか、まったく普通です。おしゃべりは止めましたが・・・。(^ ^)
不思議なほど落ち着いて走れたおかげで、大きなミスは一度だけ。自分でも不思議なくらいです。会場は沸いていましたが、私にはなんだかわかりませんが、トップのふぃるさんに近づいていっていたようです。レース中は、まったくふぃるさんの姿が見えませんでしたが、ふぃるさんには「見えていた」そうです。見えなくてよかったよ・・・きっと変に欲が出てポシャってたはずですから。
そんなこんなで、二駆は今期2番目の成績でフィニッシュ。なにより、大きなミスがほとんどなく走れたので、満足の1戦でした。また、こんな風に走れたら楽しいだろうなぁ・・・。練習あるのみ!ですね。おっと、決勝のタイヤはロッシのX2K桃と、3リブ赤のロッシ・ロッシでした。
早くも来シーズンがタノシミダ!次は、1/8の新春レースです。まだまだですね。ちなみに、PINEBREZEのトップページでは、いつも次のレースのカウントダウンをしていますので、お暇な方はご覧下さい。
では、良い週末を!

加西ナウ!(20051113:木枯らしレース編)



↑大幅なレイアウト変更で、オモシロサ・アップ!

う~ん、今日は疲れました。2005年度最終レースということもあり、いいレースにしたいと思っておりましたが、これほどまでに盛り上がるとは!今日は今年の集大成とも言うべき(?)内容の濃い、楽しいレースでした♪
結果的には、2駆Bメイン2位、4駆Bメイン優勝と、自分でも信じられないような成績で、最終戦を締めくくることが出来ました。これも、みなさんからのいろいろな支援や指導いただいた結果です・・・。さらに、応援して下さったみなさん、本当にありがとうございました。心から感謝です。(^-^)v
来年も結果に拘りすぎずに、「自分のレース」を心がけていきたいと思います。これからも、よろしくです。m(_ _)m

詳細は後日として・・・。今年の加西でのレース日程は本日の木枯らしレースで、すべて終了しましたね。今年もいろいろとお世話になりました。来年も、よろしくお願いします。

今日はもう寝ます。さぁ、今週も頑張りましょう♪では、また次回。

やってまいりました>レース・ウィーク!!



↑今月のRC Sports風に・・・?!

今週もすごく忙しいです。どうにも、この忙しさは止まりません。しかし、メンテが・・・。
最近のお気に入りRC書籍は、RCスポーツですね。なかなかマニアックで、いいです。メンテとか、セッティングとかにかなり詳しい解説があったり、マサミ道場なんか、かなり面白いですね。えむろくさんもお気に入りな様子で・・・。特にバギーが多く載っているので、加西に来ているバギーフリークなみなさんなら、きっと気に入るはずですね。オススメです。

私は整理整頓は苦手な方ですが、ドクターの叱咤激励のおかげで(?!)、かなりコンパクトにまとめることができるようになった気がします。この写真のケースには、コード類、シャンテ、コネクターなどをまとめています。配線系ですね。しかし、不要なモノもいっぱい入っているので、洗練という言葉にはほど遠い・・・整理しないといけませんね。

しかし、エキパなみなさんは上手にまとめていましたね。感心しました。その中で、おっ!と思ったのは、大阪選手の持ち物。数あるケースの中で、私が使ってるケースと同じモノを使われていて、少し嬉しかったですね。けっこう物持ちいいんだなぁ>大阪選手。私のケースは、すっごく古いですから。オイル類を入れているケースです。今は売ってないと思います。本を持っている方は、見ることが出来ますね。私はAC/DC電源を入れています。整理が楽ですし、雨が降っても大丈夫。ほこりにも強い。ただ、熱にはマイナスですけど。

これからも、いろいろとホームセンターなどでいいケースを探していきたいですね。あ、ふぃるさんの新しいタイヤケース、いい感じですね。仕切が絶妙と見た。

では、また次回。サーキットでお会いしましょう!!

加西ナウ!(11/03編つづき)



↑レイアウトなどは、前回から変更ありませんでした

今日(11/05)は、生憎の雨ですね。タイガースのパレードも行われていたようですが、さすがに加西はダメですね、この雨では・・・。

前回のコースの情報を少し。路面は最近の状態。前回のレース時とほぼ同じ。コンパウンド的には、ロッシの赤がいい感じでしたが、4駆で走る分にはPLのM3も普通にグリップしていました。砂が掃けたところは、かなりのハイグリップですが、外すと、とんでもないのも、前回と同じです。

来週の天気が気になりますが、スカッと晴れ渡って今年最後のレースを締めくくれたら最高なんですが。

では、また次回。

加西ナウ(11/03編)

ロッシが近頃は減ってきていますが、最近、新たに来られている方々がロッシのXXX-KEを持ってこられているので、少しロッシユーザーが増えた感じです。しかし、今年のグリップが低かった世界戦では現行のBK2ではなく、チームロッシによってKEが使用されたことは、少なくとも私には驚きでした。低グリップ路面では、そっちのほうがいいってことなのか?確かに、長いサスアームはハイグリップ路面向きだと聞きますが・・。いずれにしてもいい車なので、いっぱい走らせて楽しめると思います。オススメですね・・。
しかし、最近、アソシとの違いを少しずつ感じ始めています。一番、違うなぁと思うところは、小さなコーナーの速さです。今の加西で言えば、手前左のジャンプに向かう右コーナー。小さな半径で、その手前の左コーナーからのつながりで抜けないといけませんが、その間が狭いので、転がす感じでジャンプ前の右コーナーにつなげますが、直線が短く加速できないので、前に荷重がかからず、ダラダラとアンダーが出てしまいます。絶妙なブレーキングが出来れば(出来ませんが)、他の方のB4とそんなに違わずに回ることができますが、それを失敗したらズルズルとアウトへ流れ、握るとさらにリア荷重になって、遅れる一方です。仕方なしにジワジワと前に出すものの、変な角度でジャンプに進入。続く2個目、3個目のジャンプのアプローチにも失敗してしまい、大量にタイムロスすることに。ブレーキレートを調整して、なんとか走らせますが、やはりブレーキに頼る走らせ方は不安定要素が多く(本当にうまい人はOKでしょうが・・・)、安定しません。こんな走らせ方をしているロッシは、私だけでしょうか?本当に曲がりません・・・ダンパーかな?
アソシは、「クルッ」と回りますね。ウラヤマシイ・・・!いろいろ工夫されて、かつ、すごい絶妙に走らせているんでしょうけど。なんとか、着いていけたら面白いのに、と本当に思います。とはいえ、ロッシで速い人はたくさんいるので、私も頑張ります。
あぁ、ダラダラ書いてしまいました。今週末は、加西への出撃なしです。次回はレースです。今週はファミリーサービス&メンテしてます。
では、よい週末を!!

加西ナウ!(11/03:文化の日編)



↑以外と多くの方々が・・・ そしてSHO様走行中

なんだか、すごく久しぶりに加西へ行ってきました。前回、雨のため途中で引き返しましたが、今回はイジでも行こう!ということで、いつもどおり、11時半頃に到着。着いたら、UBさんをはじめ、合計10人ほどいらっしゃいました。初めて見かける方もおられ、バギー人気の復活を感じますね~。

今回は、2駆の方は先日購入した10ターンモーター、フロント3リブ(初購入のため)のテスト、ジャンプの練習を。4駆は、新たに取り付けたサーボ(ERG)の調整。今までRS991だったので、操作性向上に期待♪

それぞれ、それなりにいい結果が。特に、2駆はリアのバネを一段固くしたらよりジャンプが安定して、さらにコーナーでの回頭性も良くなった感じで、今日一番の収穫でした。いままで、柔らか過ぎたのね~。でも、まだ手前の180°ターンがしんどいです。タイヤを換えてもダメだったので、どうしようか悩むところです。
4駆は、サーボをよりトルクのあるタイプになったため、ステアリングの操作が楽になりました。やはり、ある程度の速さって必要ですね。0.1秒で十分と思っていましたが、やはりトルクもあっての速度だと、再認識。そうでなければ、結局、タイヤは動かない感じがします。特に車重のある4駆では、その傾向が強い気がしました。

タイヤは、2駆4駆共にロッシの赤コンパウンドで走りました。4駆は、夕方は前後M3ホールショットでもいい感じでしたが、雨のせいもあってグリップは最高でしたから、雨が無い場合、どうなんでしょうね。

しかし、時々降るまとまった雨があったりなど、しばしば中断もしましたが、夕方まで楽しく遊ぶことが出来ました。
やぱpり加西は楽しいですね~。次のレースが楽しみ!

では、また次回♪
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
