

久々にイチ尼



↑初めて走らせましたが・・・

様々な事情により、今週末の加西出撃は却下。その代わりに、久しぶりにいつものイチ尼へ行って来ました。その道すがら、いつもの感じと何かが違う・・・。沿道で何かを待って入るであろう、人々の列・・・警察がいっぱい・・・大渋滞・・・名神高速の入り口封鎖・・・。物々しいムード。これは、一体・・・?と、ふと思い出した、三田市での植樹祭。そうか、東京へ帰るルートにはまってしまったんだなぁ・・・。私も一緒に並んで見たい気分でしたが、周囲は警戒厳重で路駐など不可能。そそくさと通過してみました。やはり、スゴイですね、警戒が。国家の要人ですもんね。

店に到着後、そんな会話を店長と軽く交わしてから、いざピットへ。意外と、ピットには人がおり、8人ほど。隅っこに陣取って、メカを積んだだけの古いアソシを取り出し、バッテリーをテープで固定して3回へ。走らせた途端、「こりゃぁ、あかん」・・・クルクルにも、程がある。あんなにハイグリップだと思っていたここのサーキットですが、まったく走りません。まっすぐも走らない状態。う~む、荒行にはいいかもしれんが、このままでは・・・つまらなさすぎる!
とにかく、特性をマイルドにするべくありったけの知識を導入。デフを固くして・・・リアのダンパー(ピッチング制御用だが・・)を柔らかくして・・・少し後ろに重りを載せて・・・。なんせ、1/12を走らせたのはこれが初めてだから、何をどうしていいかサッパリ。グリップ剤を塗りたいところですが、使用禁止のはずだし。タイヤのスペアなんて持ってきてないし。スポンジタイヤって、無条件でゴムタイヤよりグリップがいいものだと思っていましたが、なんだか勝手が違う感じ。
でも、なんとかストレートで握ることができるようになってきたし、現状で、これ以上の改良は施せそうにもないので、そのまま荒行スタート。幸い、サーキットには私だけだったので、黙々と周回してみました。少しでもラフに扱うと信地旋回してしまうので、丁寧にライン重視に徹して走ること45分間。バッテラがたれる気配もないのですがツーラーな方々がドカドカっときたので、そこで止めました。あまりに遅かったので・・・私の車・・とほほ。まぁ、時間も丁度良かったから、下で少し買い物をして帰りました。1本だけあったホールショットM3が売り切れていたのは、ショックでした。残念。オフのタイヤは、タミヤタイヤしかありませんでした。

久々の闇連ですが、ちゃんと走れば面白いのでしょうが、今日のところは、ミニの方が楽しめたかな?って感じです。ま、たまには違うカテゴリーも刺激があって楽しいですけど。

さぁ、また新たな一週間ですね。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、お互い気をつけて、頑張りましょう!では、また次回。

雨ですな



↑燃え尽きました・・・

写真は、今年の加西で披露してしまった「ねずみ花火」の元凶です。FETの中身まで見えますね。ぼろぼろと砕けました・・・南無~。パンチがあって、いいアンプだったんですけどね、ちと時代遅れな感じの作りではありましたが。

さて、今週も土曜日は雨ですね。明日、晴れたとしても加西は微妙ですね。ラジコン、してません・・・。今週は、ついに午前様をしてしまいました。もちろん、接待で、ですけど。終電ギリでしたわ。こんな生活・・・しんどいなぁ。ついに、結婚記念日まで忘れていました。ダメ人間ですわ。仕事に汚染されてる感じで、人間って変わるんだなぁと思ってしまいました。自分のことながら。

今週もバギれないのか?!迷っていますが、みなさんはどうなんでしょう。
では、よい週末を!!

ノーコン対策



↑リサイズとか、めんどくさくって出来ません!

働いてますか?私は働いてます。景気が良くなっているのかどうか、ニチギンでもないので良くわかりませんが、忙しすぎるのは確かです。サラリーへの反映を切望しますね・・・サラリー・・・。今年は日本シリーズが一瞬だったですね。イチから出直しやな、セ・リーグ。買収だ、なんだで変な感じだったんじゃないのか?お金で買えないものがあるから、いいんじゃないの?スポーツって?私はカントクの意見を支持します。もちろん、ホシノカントクですよ。

写真のフェライトは、いいですよ。説明書通りにアンプのラインとモーターのマイナスに、はめるだけ。安いし。RCマニアックスのSTOREでも販売されていますね。サージ、スパイクといったFETに悪影響を与える要素を軽減してくれる効果があるみたいですよ。実際にFETを使った装置にも使われたりしていますから、理屈では効果があるはずです。と、信じています・・・。

今週も接待かぁ。もう、勘弁して下さい。子供の寝顔しか見ていません。一日の子供との会話は10分もないな・・・。トシをとったら、お金で買えないモノって、増える傾向かも知れませんね。もちろん、買えるモノもたくさんありますが(^ ^;)欲しいモノいっぱいだ!

さぁ、今週ももう少し。頑張ってまいりましょう~・・・

加西ナウ・・・欠席しました



↑本日のお昼ご飯でした・・・

昨日より急遽計画して臨んだ今日、日曜日ですが、起きたら外は雨・・・夜のうちに降っていたようですね。気づきませんでしたが。しかし、なんの迷いもなく加西へ。いつものようにSHO様邸へ。そして出発しましたが、まったく雨が止む気配がありません。SHO様はサニーランドに向けて、新車の京商をテストしたかった様子ですが、新車を走らせられる状況ではないはず・・・気温が低く、前夜より降り続いていた雨が乾くはずがない!と判断し、方針変更。某天国三田店へ向かいました。
そこでは、嬉しいことにERGのケース(上部のみ)が¥170で売っていたので、ゲット。こんなのを置いてるとは。。。ウレシイ限りです。他に、RC18T用のアンプヒートシンクを購入。こちらは、VFS用に買いました。\560なり。その他、10Tのストックモーター(echo製MADMAX)\1,500なり・・等々をちょこちょこ購入。
そして、ちょうどお昼時になったので、いつもの王将でランチ。定番のぎょうざを満喫して帰宅しました。
走らせられなかったのは残念ですが、いろいろと購入できて、満足です。こんな日も、あり、なのかも?

来週も、行ければ行きたいです。いろいろ試したいことができましたので。

では、また。今週も頑張りましょう!

加西ナウ(10/09最終戦2駆編)



↑「フレッシュひたち」に初めて乗りました

先日、東京方面へ出張へ行っていました。「東京って、寒いねんなぁ~」と感動していましたが、今夜の近畿地方も・・・寒い!ついに暖房器具を引っ張り出しました。灯油も買わないとなぁ・・・でも、今は高いんだろうな。いくらくらいしてるんだろう?でも、赤ちゃんもいるし、変にケチることもできませんので、安いところを探して買いますが、今年もホームセンターのお世話になるんだろうなぁ・・・。灯油を運ぶ、力仕事が始まる季節ですわ。

■加西ナウ(2駆編)

加西ナウ 今期最後となる第6戦は、結果的に2駆Cメイン、4駆Bメインという内容で予選終了。しかし、今期最高、集大成とも言えるゲラゲラレーシングぶりを達成。非常に内容の濃い一日を満喫することができました。満足です。私も鍛えられたものだと感慨もヒトシオです(^ ^;)イイ先輩方に囲まれて幸せですな!うひゃひゃ!!

この日の路面は、最近の加西らしく固く締まった路面の周りや上にふかふかの砂が浮いている状態。私的には、ロッシの赤かPLのM3またはR3を使い分けるような感じでした。まわりの方々も同じような選択のようでした。
2駆は数か月ぶりに(?)ダンパーをフルメンテした成果かどうかは不明ですが、すこぶるいい調子。Oリングを全部交換したら、オイルの漏れが収まりましたし。やはり定期的に交換するべきですね。私は漏れがひどくならないと交換しませんがヾ(^_^;

前回のレースから気になってるいたノーコンですが、対策の甲斐があったのか、今回はトラブルフリーでした。延長したアンテナ線と、今回、新たに投入したフェライト・コアは、どちらが有効だったかは不明ですが、効果があったのは確かなようです。さらに、ショットキーダイオードも追加および交換しました。この効果も大きいかも?いずれにしても、こういった細かい対策が実ったということにしました。
これでひとまず、急いでプロポを買いかえなくても良さそう。そんな感じで、車は良く走ってくれて、助けてもらった感じです。まだまだイケるね>ロッシ♪SHO様のタミヤにリベンジできました(^-^)vウヒヒ。かな~り、ラッキーでした♪ゴチでした(^o^)

今夜は、待ちに待った日本シリーズ第1戦でしたが、試合を見た記憶がありません。霧と共に、消えてしまったようです。明日に期待ですね。
明日といえば、急遽、加西へ出撃します。SHO様とあいのりです。ご一緒のみなさん、よろしくです~。では、また次回!!

今更・・

せっかく打ち込んだテキストがあったので、更新してみましたが・・・う~む。

加西ナウ(2005T&Tオフロードin加西:最終戦)

今回こそは完走!と意気込んでダンパーメンテして出走した4駆でしたが、結果はBメイン、リタイア(*_*)左前のシャフトカップがショックで抜けて3WDになってジ・エンド。調子良く2-3位あたりまで一時は上がっていただけに残念です。しかし、これで2戦連続でノーポイントとは…ガックリですわ。XXX4がいい調子だったし、悔やまれる一戦となりました。
とはいえ、まだ今年最後の木枯らしレースがあります。こんどこそ完走目指して頑張ろう…。対策としてはアライメントの見直しとユニバの交換です。これでトラブルフリーになるはずですので…。今回は京商にの新型シャーシ、ZX-5がたくさん走っていました。いきなり快走するあたり、本当に速いと思いました。メンテ性もよさそうだし、素組みであの走りははっきりいって凄いです。今、4駆を選ぶなら間違いない選択でしょうね。


この前、久しぶりにCDを買った。サザンのアルバムです。ドクターのクルマで聞いて、購入決定です。やっぱり、いいですね>サザン。しかし、まだ2枚目が聞けていませんが(T-T)忙しすぎですわ。

では、また次回。



へとへとです

え~、あまりにも忙しくて、まったく更新できていません。先日は子供をつれて某遊園地へ・・・そして、今日からは出張です。茨城県から東京方面・・・。頑張ります~。

加西最終戦

参加されたみなさん、お疲れ様でした。すごい人数で、盛り上がりましたね~
非常に濃い内容で満喫できました。本当に楽しかったですね。しかし、デジカメのバッテリー切れで取材は皆無。今回は文字で更新していきます・・・。近日更新予定です。

さぁ、レース・ウィークのスタート♪



↑ノーコン対策☆第1弾!


あぁ、忙しい・・・こんなに仕事ばかりしてると、団塊の世代とか言われそうです・・。あぁ、実働12時間超って・・ボーナスに期待だなぁ。


そんなこんなで、自宅のマックのスイッチを入れたのは、すっごい久々です。写真の無い更新は、某所から更新しています。

一年なんて、早いモノですね。もう、最終戦です。今年はリタイアをしないつもりが、すごく多かった気がします。何かが違う・・・そんな気分がずっとしてますが、これが現実ですね。いよいよ、プロポ買い換えか?メンテに出そうか?悩みどころです。

というのも、最近はノーコンが酷いからです。特に、2駆。チキチキでも「理由」にしていると思われそうで、イヤです(^ ^;)マジでノーコンなんですけどね~。その対策を、今回はイロイロとやってみました。まずは、今まで少しずつちぎれて短くなったレシーバーのアンテナを換えました。これだけで効果はかな~りあるとは思いますが、念には念を。
さらに、フェライト・コアを追加。とにかく、やるだけやってみることに。モ-ターだけではなく、アンプのラインにも入れました。他にも、ショッキー追加など。これでダメなら・・・プロポかぁ。

さぁ、とにかくレースです。私の学生時代の友人もデザゲを買って参加するので、楽しみです。迷わずに来いよ!ぶっつけ本番でレース・・・楽しもう!!

では、また次回。

TEAM D

先日、あるTVを見ていたら、TEAM Dの文字が。柔道日本女子代表のグループだとか。しかし、デブの頭文字とは・・・私もその一人なので、異論はありませんが(^ ^;)
しかし、語呂がいいのでしょうか?この名前?
ちなみに、私たちはTEAM☆Dと書くのですが。

加西ナウ!(09/25編)



↑試してみました(ドクターに感謝♪)バナーヌ!

3周連続で加西。背中に家族の薄ら寒いプレッシャーを感じながらも、ラジってます。遊びすぎですね・・・でも、10月はほとんど加西に来られない予定なので、許してもらってます。

最近は目新しいアイテムが少なく(特にロッシは・・)、なかなか新しいものを試す機会が少ないのですが、今回はドクターのご厚意により分けていただいたヨコモの「極楽ウイング」を試してみました!ご存じの通り、ストレートとバナナタイプの2枚セットで700円ちょっとと、ウレシイプライス。しかも肉厚な感じで意外と丈夫♪いい感じです。
で、走らせてみましたが、確かに前評判通りに、私でも安定感が増した気がしました。特に高速コーナーの出口で、挙動が安定した気がしたのですが。さらに、不思議と中低速コーナーでも全体的な安定感が向上した気がしましたが・・・どうなんでしょうね?この日はスゴク路面が良かったので、そう思えただけなのかも知れませんので、念のため。

ストレートとバナーヌの違いですが、こちらはハッキリ言ってあまり解りませんでした(^ ^;)。でも、バナーヌの方がバランスがいいような気がしました。それは、見た目が気に入ったから、ひいき目にそう思えただけかも?!とにかく、このカタチは、気に入りました。カッコイイ!という訳で、バナーヌをメインで使うつもりです。すでに使ってらっしゃるみなさんは、どうなんでしょう?感じ方は、それぞれだと思いますが・・・。

この日の加西は、今までにないほどのハイグリップ!驚きました。リアはピンがあれば、M2でもカナ~リいい感じでグリップしてました。ハラマキとイイ勝負でした。でも、ピンのヘリが早かったので、本当はイマイチだったのでしょう。でも、残り1本のX2K赤を使う気にもなれず温存してしまいました。フロントも赤のリブ系が良さそうでしたよ。

コースレイアウトは一切変更ナシ。今月の最終戦も、変更なしなのか?だとしたら、超接近バトルは間違いなしですね。シビアなレースになりそうです。おぉコワ。

今週は、加西へは行きません。家でおとなしくしています・・・メンテ大会です。

では、また次回♪
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
