

メンテしました(2)「脱・ブレーキクリーナーの巻」



↑メンテ前と後です

ラジコン関係のメンテ時には、いわゆる「ブレーキ・クリーナー」がよく使われていますが、実は、私はアレはあまり好きではありません・・・。いかにも「強力」で「化学薬品」チック、イコール「体に悪そう」な感じが、どうも・・・。しかも、自宅では子供もいるし、いたずらしないように保管にも気を使います。みなさんは、どうですか?だから、デフの清掃にも、極力、使いたくないのが本音です。しかし、完璧に綺麗にしないと、あのゴリゴリ感を克服することはできません。さて、どうしたものか・・・?
いろいろ考えましたが、やっぱり「アレ」しかありません。そう、中性洗剤です。女医、もとい、ジョイはかなり強力です。しかし、そうは言っても、食器洗いです。ブレーキクリーナーの強力に害の強そうなイメージとは、比ではありませんね。平気な方も、多くいられるんでしょうけど、とにかく、私はダメです。
で、洗面所でブラシにジョイをタラ~っとつけてゴシゴシすると、いい感じで綺麗に。案外、アッサリと解決しました。もっと早く気づくべきでした。ついでに、ハンドソープでもかなり綺麗になりましたよ。一度、お試しアレ。手も綺麗になって、イイカモ?

ついでですが、デフボールも、家ではブレーキクリーナーを使っていません。もちろん、ジッポオイルです。あれも体に悪そうですが、それでもブレーキクリーナーよりも、ずいぶんと「マシ」です。たばこを止めたので、たっぷりと余っているのもポイントです。ステッカーを貼るときや、両面テープを貼るときにもひと拭きすると、強力に脱脂してくれますよ。こちらも、お試しアレ。

というわけで、「脱・ブレーキクリーナーの巻き」おしまいです。

今週も真ん中ですね。頑張っていきましょ~♪

メンテしました(1)



↑加西で1日走ったローターです

この土/日は、思いっきりファミリー・デーでした。今日なんて、空港で離着陸を観察してました。ファンタスティック♪ANAジャンボ、最高!

そんな中、2駆・4駆ともにメンテしました。まずは、4駆から。気になるローター(コミュ)チェックです。写真がそれですが、さすがにコゲはありますが、軽微です。これが若干の練習走行、予選3回、決勝1回の走行後だなんて・・・嬉しい!本当に、傷み具合は2駆と変わりませんでした。よくぞここまで・・・(T-T)ウレシイ!
サクッとコミュ研しましたが、すぐに終わりました。本当に軽微でした。やはりXXX4は、ベルトのテンションとスリッパー調整が大切だったんですね・・・。
この調子で、これからもチョコチョコと走らせていこうと思います。今度はフロントまわりにガタが出始めたので、その調整をしようと思っています。

他にも、2駆もいろいろやりましたが、続きはまた次回。
では、今週も頑張っていきましょ~!

P.S.えむ○くさん、2位入賞おめでとうございます!雑誌に掲載される日が楽しみです!

加西ナウ!(08/21公式第4戦編)その2



↑今回のピットです・・・

◆レース・レポ
恥ずかしながら、私のレース・レポです。
さてレースは、というと、結果は...2駆は決勝リタイア、4駆はBメイン優勝でした。4駆Bメインは私を含めて4人でしたが、かなりラッキーが重なった結果だったのですが、本当に嬉しい勝ちでした。応援していただいたみなさん、ありがとうございました(o^-')b
XXX4にチェンジしてから、記念すべき初めての賞状となりました。やはり、素直に嬉しいですわ♪
レース詳細に戻ります。路面はいつもと同じガチガチ路面に、砂が浮いた状態。タイヤはロッシの赤、X2Kをメインに2駆4駆共に使用。BKバーも気になりましたが試してません。逆に前タイヤには、かなり悩まされました。2駆はロッシBK2リブが最終的にはイイ感じでした(決勝リタイアでしたが...)。4駆はテーパーピンが良く曲がりました。決勝で履きましたが気持ちよく走ってくれました(UBさんに感謝!)。
XXX4はBCと違ってメンテ性がいいし、デフやダンパーなどの性能が比較的長続きしてくれるのも嬉しいポイントです。しかし、今回は1レースで、デフがゴリゴリに。前のメンテが足りなかったのでしょうか?ゴリゴリなのに、滑ってしまっていたので、3ヒート目の前に増し締めしました。かなり、動きが悪かったです。安全に、かつ完璧に綺麗にする方法を見つけなければ・・・みなさんは、どうされているのでしょう?

2駆は結果的に残念な形(なんと、バッテリーの2ピン・コネクタが接触不良・・・!)で終わってしまいましたが、予選はもちろんノートラブルで走り、自分なりに満足のいくタイムが出せていたのでOK、4駆も最後まで良く走ってくれたので、こちらも満足です。あいかわらずAメインは、遙か彼方ですが(^ ^;)、今回も楽しく満喫できました。やっぱりレースは最高ですね~。
<レース・レポ、終わり>
次回は、メンテの内容で更新予定です。では、また次回♪

■加西ナウ!(08/21公式第4戦編)



↑雨の予報もモノともせず、大集合!

■加西ナウ!(08/21公式第4戦編)
降水確率70%以上の予報も、なんのその。さすがは加西の常連さん達です。前日のように雨の予報は覆されると信じて疑わない方々が大集合!久々の加西は雨を気にしながらも、すべての予定をこなすことが出来ました。やはり加西は違いますね~。期待通り♪

<ダブルエントリーは忙しい・・・されど!>
さて、今回の私は久々のダブルエントリー。忙しいことは忙しいのですが、ここ一か月ほど頑張ってきた「XXX4のコミュ焼け対策」が一段落していたので、今回はその心配が一切ありませんでした(94Tをわけてくれたドクターに感謝!)。もう、ヒートが終わる度にモーターを気にしてコミュ研したりしなくても、良くなりました!だから今回は、コミュ研を持っていきませんでした。もちろん、すべてのコミュは家で研磨済みです。
目標だった「必要以上にコミュを気にしない、2駆感覚でのレース」が可能に!実際、メンテ性がいいXXX4でさえ、レース→マーシャル→メンテのサイクルでダブルエントリーだと落ち着く時間は皆無。タイヤを変えようか、とか考える時間も少ないし、なにより、ゲラゲラ☆レーシングになりません。それって、かなりつまらん(-"-;)

しかし、今回はまたまたm6さんの隣に陣取り、正面にドクター、SHO様、さらにチーム岡山のHIKOさん、コワップさんとダブルテントの大人数ピットで大騒ぎしました。さながら、ロッシ・チーム?なテントでした。久々に加西のレースを満喫しました。
詳細なレースレポは、また次回に。

最近、すごく疲れていますが、レースのせいでは、ない!夜は涼しいと思っていたが、余裕で30℃あるんですね。今夜は涼しいですけど。これって、熱帯夜(25度以上が条件)どころでは、なかったんですね。昼間の暑さが異常すぎて麻痺してましたわ。寝苦しさにも麻痺していた様子。睡眠不足がここにきて効いてきました・・・。フラフラです。みなさんも、ご注意を?!

加西ナウ!(08/21・第4戦編)

ヘトヘト・レーシングで更新できていません・・・
今夜は、頑張れるかも??
しばらくお待ちを・・・

いよいよ

明日はレースですね~。2ヶ月ぶりになります。今回は久々にダブルエントリーします。忙しいですが、レースを満喫できたらいいですね。お天気も、なんとか持ちそうだし。さぁ、寝るぞ~!明日、ご一緒のみなさん、よろしくです!

加西ナウ!(08/14編)その2




更新して打ち込んだら、なぜかみんな消してしまいました・・・なんてこったい。
書き直す元気ナシ。

みなさん、週末にお会いしましょう♪

ガンダムの見過ぎに注意!

加西ナウ!(08/15編)



↑ついにゲット!これで、さらにコミュに優しいクルマに・・・なるかな?

◆加西ナウ!◆
久々に、加西情報です。以前に、こっそりとお盆に加西へ行ったら、終始一人きりで、しかもバッテラ逆接してしまって、ゲットしたてのVFSを3バッテラ目で煙を出させ、しかも誰にも話すことが出来ずに、半泣きで帰ってきたという悲惨な経験から、今回はいろいろな方々に声を掛けて行って来ました。結果、m6氏、たなぶーん選手、ドクターと続々参加者が!嬉しい(T-T)う~ん、否応にも盛り上がってきました!
というわけで、当日は朝から雨の気配もなく(私の周囲では、ですが)早々にアポがとれた、ふぃるさんと待ち合わせ場所でピックアップ、共に加西へ。道中混雑もなく、しかも早く着きたいので、高速でバキューン!と加西へ。しかい、道中はだんだんと怪しい雲行きに。しかし、「きっと加西はカンカン照りやわ・・」と信じて疑いません。降っていても、「認めない」私は、ワイパーを使用しませんでした。無駄な抵抗なんですけどね。
到着したら、小雨の降る中、すでにたなぶーん選手がコースでショートカットの作業をされていました。ストレート入り口部分がグチョグチョなので、前日も避けて走っていたとか。3人で人工芝などを貼る作業をしていたら、雷がゴロゴロ鳴って、本降りへ・・・「ダメなのか?」と思い、半ば諦めムードで小屋にて昼ご飯を食べたりしてだべっていたら、小降りになり、やがて・・・せみが鳴き出した!これが、スタートの号令ですね。張り切ってピットの設営です。急いで組んでいると、ドクターが到着。ついで、m6氏が到着。これで全員揃いました。さぁ、ゲラゲラ・レーシングのスタートです。終始、賑やかに夏の加西T&Tサーキットを満喫しました。本当に楽しかったですね~。参加されたみなさん、お疲れさまでした!XXX4祭りも楽しかったですね。
詳細は、次回以降に。では、また!

まじすか

タイガースが連夜のサヨナラ負け。見ていられません。
星野監督がジャイアンツに行くとか行ってるし。とても寂しいハナシです。
まぁ、星野監督が行くと言うには、それなりのビシッと筋の通った理由があると信じてはいますが。これには、名古屋のみなさんもチョット驚くのではないでしょうか。
4番とエースを取りまくってダメなら、今度は監督なのか?排他的な盟主が目指した姿が、今の状況のはずなのに、今更、どうやってその根本を改善するというのでしょう??
今日の試合で、原選手を見ました。10年目で、このカードの対阪神の第一戦が1軍初試合だったとか。こういう選手をどんどん使っていくべきではないのでしょうか?
スポーツである以上、デキレースは許されないはずなのに、ギリギリまでやってしまってる気がするぞ!まぁ、プロ=職業なわけで、飯が食えて初めてナンボということも、わかりますが。

それはともかく、しっかりしてくれ>タイガース!
今岡選手、頑張って下さい。

今日は月曜日に備えて、タイヤを貼りました。3セット、組みました。また剥がさないと、ホイールが減ってきました・・・。
では、また次回。

ヘトヘト・レーシング



↑前回のピットです

暑いっす。扇風機、最高です。最近は寝るときにタイマーをかけなくなりました・・しかも、強さは「2」で固定です。快適♪

次回の加西が決定です。月曜日に出撃します。ご一緒のみなさん、よろしくですm(_ _)m
ごいっしょできて、嬉しいですわ!
次回も2駆と4駆を走らせる予定。いろんなタイヤを試したいです・・・その上で、足回りのセットを。2駆は「前・赤、後・白」のセットをやってみる?影響されすぎですね(^ ^;)
4駆はBJ4だったんですね。すごいんですね、あのクルマ。コースや路面に合っていたとの話ですが、速いことに間違いはありませんね・・。
2駆は、京商が頑張っていますね!ボディーがロッシだったりしますが、なんだか嬉しいですね。

さぁ、私は短いお休みがスタート。といっても、自由な時間はほんの少しですが。夏を満喫するぞ!

では、また次回。

加西ナウ!(8/7編)



↑ナツカシすぎます・・・思わず買ってしまいました

久しぶりに加西へ行きました。最近は練習というよりもっぱら、喋りに行っている感覚な私ですが・・・予想以上に多くの方が来られていました。約10名が暑さにも負けず楽しまれていました。しかし路面はいわゆる加西の夏路面で、コチコチの上にフカフカの砂がたっぷり載った厳しい路面。タイヤは何が喰うかサッパリ判りませんが、お昼までは37が喰っていました・・・そんな気がしました・・・でも、なんとか走れる程度。やはり、他車と比べると絶対的なグリップは低いようなので、あまり練習にはならない感じでした。
私は基本的にX2000赤で走ってました。前はエクストラワイドの銀。それでも曲がりませんでした。こういう場合は前に重りを載せるとかすれば、多少は変わったのかも知れませんが、今回はそういう工夫はしないでタイヤだけでセットしていました。

2駆はそんな感じでしたが、四駆のXXX4は、隣のピットのN村さんにいろいろ教わって、セットを変えてみました。基本的にはチーム☆Dのふぃるさんセットですが、さらにまったり感を求めてフロントのリバウンド量を増やしてみました。ダンパー内のスペーサーを一枚(薄いヤツを一枚抜いてダンパー外へ・・正確な厚さは???)その分、ボトム側ストロークが減りますが、カップ側の負担(ワッシャーを抜かなくていい)が減るので、クルマとしては結果的にイイ感じに組めました。

実際に走らせてみると、確かに全体的なバタバタ感が減って安定感が増した気がします。しかし路面のせいもあり、強烈にアンダー傾向です。そこで次なるアドバイスとして、さらにフロントダンパーを立てて初期反応を上げる方向へ。確かに反応は良くなりましたがそれでもまだ曲がりません。今度は前バネを緑から銀に。これでかなり改善されました。イイ感じですがこの日の路面が酷いのでこれ以上のセット変更は意味が無さそうだったので、やめました。この挙動が本当にいいかどうかは、もう少し路面状況がいい時にテストしてみないとわかりませんが、そんな路面に、いつなるのやら・・・。

つづく

明日も仕事です。もう一息、今週も頑張りますよ~。ではまた次回。

多忙・・・

加西ナウ!の予定ですが、まったく書けません・・・(T-T)
なんとかしたいのですが、何かと忙しすぎるのが原因です。
このサイトを立ち上げた時はまだ自分の時間がたっぷりあって楽しく更新ができたのですが、いまや日記の更新さえも滞る状態に・・。本編の方の更新なんて、皆無ですし。
根本的に、方法を考え直さないとダメなのかもしれませんね。
たとえば、ブラインドタッチを覚えるとか?そんなことじゃ、解決には程遠いですなぁ。

加西ナウ!は、近日アップ予定です。お盆休み(短いですけど)には、作業が少しはできるでしょうから・・・たぶん・・。

では、みなさん暑さに負けずに、体調に気をつけて、今週も頑張りましょう!

日曜日は加西

◆明日は加西◆

第3課・課長と同様、私もかな~り仕事でカツカツしてきていますので、リフレッシュしたいなぁと思っていたら!ヘリーさんからお誘いメールが!即、OKです。暑いので、久々に朝練コースです。お父さんには、このパターンが最高です。月曜日にも対応。うほほ。

明日も4駆と2駆の予定ですが、まったりと走らせます。何も用意はしていません。コミュ研のみです。

では、また次回。

暑中お見舞い申し上げます



↑今週は、無理でした・・・

暑中お見舞い申し上げます。いきなりですが、本当に暑いので、こんな気分ですね。夏を乗り切るのにも気合いがいる歳になってきた気がします・・・オッサンですわ。
世の中には、早くもお盆休みが始まった方々も多いようですね。私は・・・ありがたいことに、お盆休みは13-16のみ。といっても、13-14は普通に土日ですね。でも、4連休です。しかし、ラジコンはできません・・・お父さんですから・・・。しっかりと子供と遊ぼうと思います。
その分、今週は加西に!と気合いをいれましたが、みなさんご都合が悪いようで・・確かに近頃はへばっているので、久々に腰のマッサージを受けに、接骨院にでも行きます。ま、こういう日も必要ですね。

明日からオフロード世界戦が始まりますね。我らがチーム・ロッシは、どうなんでしょうね?新型のマシンは出るのか?またまた、アソシの圧勝なのか?タミヤは本当にアレで出るのか?京商は、どうなのか?興味はつきません・・・。細長いバギーは、あまり好きではありませんが、速いのは間違いないようですね。どうなるんだろう?初のコントロールタイヤでのレースで、展開も楽しみですね。加西でも、そうなると助かりますが、その分、よりシビアになって同じタイヤのインナー違いとかになるんだろうな。う~む。

では、良い週末を。


チーム☆D・ふぃるさんより
「コントロールタイヤは前々回2002年の南アフリカ大会から実施されてますよ~」
うむぅ~、ご指摘、ありがとうございます☆今年が最初ではありませんでした(^ ^;)
世界選手権スポンサーのチーム・オリオンのHPにて速報がチェックできるようですよ。http://WWW.TEAMORION.COM/live.asp

では、接骨院へ行って来ます!LET’S リフレッシュ!

次回の加西



↑緊迫している(?)オレゼ・ピット風景

前回の加西が、すごく過去のような気がしています・・・が、1週ぬいただけなんですね~。予定していたお盆休み中の加西ですが、一切、不可になりそうです。というか、そうなりました。ラジコンも大切ですが、お父ちゃんにはもっと大切なモノが山ほどありますので・・・残念!!ファミリーイベント満載で、ラジコンどころではありません。普段は朝夜ともに寝ている子供しか見ていませんので、たまにはドッサリと遊んでやろうかと。
とはいえ、加西には行きたい!!!・・という訳で、今週の土曜日に行くつもりです。ろくにメンテも進んでいませんが、現場でやってみます・・・ダンパーくらいは。XXX4のデフは、バラす気力がありません。

あ、今日は驚愕のソフト「google earth」を体験した。このソフトは、ヤバイっす。スゴスギマス。「IT」も、ここまできたか。世界旅行気分が味わえますよ。もしくは、CIAのエージェントかNASAですな。未体験な方は、ぜひチェックしてみてください。MAC版はないかも?

では、また次回。

灯台もと暗し・・・



↑気づきませんでした・・・・

世界水泳も終わったのかな?私は、あのデッカイ「ヤクルト」がスゴク気になっていました・・・スゴイ宣伝効果なんだろうなぁ・・・。

今日は、小さな発見をご紹介・・・すごく小さいですけど。

我がロッシXXX・BK2にロッシ純正ボーンを投入してから、すでに2回も加西へ行きましたが、悩みが一つ。「3/8インチのレンチが、売ってない」・・・これは深刻です。貸してくれるロッシな方が近くにいればラッキーですが、そうではない場合、なんとラジオペンチで締めなければいけません。タイヤを換えるのも一苦労です・・・。
これはなんとかしなければ!と、最寄りの、いつものイ○尼に行ってみるモノの、この店は元々「レンチ類が(極端に)置いてない」ことを忘れていて見に行ったが当然無く、ならばと、最寄りの自動車用品店に行くも、ここでもインチ工具が置いていなくて撃沈。なかば諦め掛けていましたが、ふと、「3/8インチって、何ミリなんやろ?」と疑問に思い、計算してみると・・・なんと!限りなく10mmじゃないですか(-_-;)
今までの苦労は、何だったのか?
年末の木枯らしレースでもらった京商の「ロッキングジグ/レンチ(No.80312)」が、あったではないか。これまで、「いつかは使うだろう・・・たぶん・・きっと・・EPだけど・・」と何の根拠もなく保管していた工具に、やっと日の目が当たりました。早速、ホイールをはめてみると・・・当然ながら、普通に使えます♪すごく得した気分です。
どうしてもっと早く気づかなかったのか、不思議ですが、これで工具を買う必要がなくなりました。十時レンチなので、かさばるのが難点ですが、愛用しようと思います。
いつか、お得な3/8インチのレンチがあれば、その時は買うかも知れませんが、それまではこれでいきます。

今週も始まりました。頑張ってまいりましょう~!
では、また。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
