

本日はメンテ



↑XXX4で使用したローターです

ここんとこずっとですが、本当に仕事が忙しい・・・半端ないっす。もう少しで終電に乗り遅れそうになるし、下手したらさらに休日出勤も・・・おぉコワっ!!

今日は1時間半だけ時間が作れたので、メンテをしました。もちろん、気になるのは前回の加西で走行させたロッシXXX4のローターです。コミュ研が楽しみでしたので、イソイソとモーターを外して取り出したローターが、上の写真です。見た目はそれなりに光ってるようにも見えますが、実際は、かなり黒くこげ始めていました。もう1パック走らせたら、かな~りヤバかった感じです。しかし、バッテラ2本を連続走行させたりなど、かなりハードに走らせた感覚からすれば、「上出来」です♪これで94Tスパーを使用したら・・・?!おそらく、2駆に近い感覚までコミュの傷み具合は改善されると思われます。やっぱり、キーワードはベルトのテンションとスリッパーだったようです。
94Tスパーを試してみて問題なければ、10ターンのモーターも試してみたいです。写真のローターは11ターン(ヨコモ・プロストック)です。加西で私が走らせてる状態では、決して悪くありませんが、10ターンで走らせている方々が多いのでゼヒ試してみたいですね。まずはスパーの入手ですな!

ブラシのネタも書くつもりですが、そのあたりは、また次回。
では、よい週末を!

加西ナウ!(07/25編)その2



↑最近、好調なXXX4(m6さん撮影←感謝!)

この日の路面は、いつもの通りカチカチ路面に砂が載ってる状態。ラインを外すと大変な状態に。ただ、ライン上はいい感じでグリップしています。タイヤはやはりロッシ赤コンパウンドが抜群でした。またしてもホールショットM3はダメ。すぐにハゲハゲ。ちなみにM2も試しましたが、イマイチ。ピンがないとダメ。あっても、メリットがあるのは砂の上だけで、基本的にペケですわ。

前回より、かなりの確信を持っている駆動系の改善は、今回もノートラブルという結果に終わり、さらにいい感じになってきました。この日の4駆はバッテラ4本、ニッケル水素の3000が1本、あとは2400のニッカドが3本です。これで、コミュの焼けは極小。まったくコミュ研なしで普通に走りました。私にとっては、スゴイ進歩です。これまでのGP33001本でコミュ真っ黒、2本目は研磨なしでは完走不可・・・なんていう憂き目はウソのような状態です。「俺達の全日本」では惜しくもAメイン2位(ラップされましたが・・・)という成績でしたが、私にとってはこのコミュの状態が確認できたことも大収穫でした。これで、レースの昼休みに研磨をしなくても、少なくとも完走はできる状態にまで来れたと思います。でも、やった方が安心ではありますが・・・。

ますます4駆が面白くなってきました。次回は、久々にダブル・エントリーか?!


台風一過、爽やかな夜ですね。今夜はぐっすり眠れそうです。

ではまた次回。

加西ナウ!(07/24編)



↑m6さん提供、4駆決勝の図(右の二人です)

先週に引き続き、行って参りました。加西へ。事の発端は、週末に入った1通のメール・・・「今年もやりますか?俺達の全日本」(笑)!ハッキリ言って、忘れてました!そういえば、昨年、偶然に谷田部で行われている全日本選手権の開催日に、加西に集まった少数のみなさんで、そう称してチキチキやりましたね~♪
「これは、今年も行かなくては!」と変な義務感に駆り立てられ、参加を表明。この日は京商カップの予定もなかったSHO様と3人で加西で集合。お昼過ぎまでそれぞれ入念なセッティングの後、ドライバーズ・ミーティング(・・という、お昼の雑談・食事)を済ませ、いざレースです。ポンダーは不使用。タイム計測ナシのガチンコ☆バトルです。
時間は5分間。予選2回、決勝1回で、予選を含めたポイント制で争われますが、システムの詳細は不明。結果、4駆はSHO様、2駆はm6さんが優勝。私は「来年こそは」と、誓いも新たにしました。・・・とふざけていますが、タダ単に、いつもの通りワイワイと走らせて楽しみました。今日は日差しはきつかったですが、SHO様のテントがあったし、風も強くて湿度もそれほど高くもない、「夏加西」を堪能しました。いやぁ、楽しかったですね!!またご一緒、よろしくです~。

さぁ、7月もラストスパートですよ~!今週も暑いですが、頑張っていきましょう!

加西ナウ!(07/18編)その3



↑ようやくイイ感じになってきました・・

ついに今年も全日本の季節ですね。タミヤの新車は、どんな風なのか?京商の4駆はどうなのか?そして、加西のみんなは、どうなるのか?!興味は尽きませんね・・・まずは、マイポンダーをチェックしないと。頑張って下さいね!>参加される、加西のみなさん♪

◆加西ナウ(4駆編)
もう一つの試したかった事は、四駆XXX4のモーターです。別に新しい物を試すということではなく、いつものモーターです。コミュを丁寧に研磨して組んだモーターが、どこまで持つか?を試しました。と、いうのも、いつもは1バッテラ走らせるだけでコミュがボロボロになってしまう現象をなんとかしたいと常々から考えていたからです。最悪な時は1バッテラでコミュは真っ黒でそのままだと次のヒートは走りきれないほど。カッコイイXXX4ですが、これではレースに参加するのは大変です。そこで、今回はベルトのテンションとヒートシンク追加の二点を試しました。ヒートシンクは異常なまでのモーターの加熱軽減策として。ついでにボディをオーロラではなくフォビアに変更。理由は通気穴が多いからです。少しでも冷却面で有利かと。次に、ベルトのテンションです。実は、これが一番効果があったと思ってますが、これまではベルトの滑りを恐れるばかりにかなりテンションをかけていました。これはワンベルトの宿命かと思い、その重い駆動系も諦めていましたが、やはり、どう考えても重い。決して軽いとは思えなかった私のBCのそれと比べても激しく重たい。いわば実車でブレーキを引きずって走っているようなものなので、走りにも影響は大きいはず。ジャンプ時などに完全にオフるとひどくバランスを崩すのは、このせいだと考えています(違うかな?)。今から思えばなぜ今まで試さなかったのか不思議な程ですが・・・思い込みってコワイですね。何でもトライしてみないといけませんね。結果的に、ベルトのテンションを最弱(プーリー固定ネジは、一番上の位置)にして走らせましたが、まったく滑らず。ちなみにベルトは黄色です。手で回しても、その駆動の軽さはすぐにわかります。やっぱ、普通のモーターでも大丈夫なんですね・・・ヨカッタ!これで94枚スパーっを入れれば、まず問題なしでしょうね。ウレシー!
この日は2バッテラだけでしたが、何も気にせず走らせましたが、コミュはピカピカ!ハッキリ言って、BK2よりも傷みは少ない感じです。スゴイ!
また、スリッパーも微妙に「緩め」で走らせましたが、こちらも滑っている感覚は皆無。割と駆動が軽く(まだまだ他の方式に比べれば重いケド)、ギャップのショックをスリッパーで逃がす事が出来る、普通のエンドベルのモーターに優しい駆動系が出来たようです。これでソコソコ気を遣わずに走らせられそうです。もしかして、これが普通ですか?こんなので悩んでいたのは私だけでしょうか?もしもどこかで同様の問題を抱えている方がいらっしゃったら、ぜひ試してみて下さい。きっと効果がありますよ~。

本日の加西ナウは、おしまいです。


全日本選手権、見てみたいなぁ。貸してもらったDVD、私のPS2では再生できませんでしたよ>ふぃるさん・・・今度、お返しします(T-T) 同じく初期PS2ユーザーのSHO様、たぶん見られませんが、次回、お渡ししますね。誰か、VHSに落としてくれないかなぁ。
では、また次回。

加西ナウ!(07/18編)その2



↑白い部分が樹脂ですが、鉄ボーンだから白とは限らないそうですね・・・

今回の加西では、私の中で大きく分けて二つの目的がありました。一つはBK2のボーン(組み立て式ユニバ?)。今までのMIP製ではなく、LOSIのオプションパーツのものです。そろそろMIPユニバがガタガタなので交換しましたが、価格はどちらもほぼ同じ。メリットは、ボーンだけとかボール(関節のところ)だけとか、より細かく買えて交換ができるところでしょうか。ランニングコストが下がるのは歓迎ですが、他にもメリットがあるらしい。それは「トラクションが上がる」そうです。今回はその辺りの真意を私なりに確かめてきました。

走らせてまず気付いたのは、ギア音が変わったこと。通常はギュィーンと高い音がギアボックス辺りから出ていますが、今回はシャーって感じの比較的低い音に変わってました。これはボーンが一部、樹脂(白い部分ね)で構成されていることが影響してる気がします。一種、クッションの様な役割を果たしていて、路面からの入力を緩和しているようです。ギアには優しいかも?ってことはスリッパーの調整も厳密には必要かも知れませんが私は気になりませんでした。それよりも走らせていて気付いたのはスロットルのレスポンスが上がっていることです。これまでがあまりにガタガタだったせいも多分にあるとは思いますが、明らかに反応が良く、ギクシャク感が少なくなり、スムーズな感じ。加速時にあまり気を使わなくていいような、減速時に姿勢が乱れにくいような・・・気がしました。
これが、トラクションアップしたといえば、そう言えなくもないなぁ・・・というのが、正直な感想です。

数少ないオプションパーツの一つですが、なかなかスグレモノだと思いました。オススメです。

では、また次回。次は、4駆のネタを。

加西ナウ!(07/18編)



↑変な合成ですが・・・雰囲気だけでもどうぞ。

今日は久々に加西へ行ってきました。全日本組のみなさんはTRSなどへ行かれているという予想の元、なんと久々復活のヘリーさんと事前にアポを取って、行きました。午前8:45に自宅を出発。連休最終日だが道路は空いていて、スイスイと90分程で加西へ到着。予想通り、現場にはヘリーさんのみ(^ ^)・・・久々なので、しばし歓談。う~ん、この雰囲気、ナツカシイ!
準備をしながらハナシをしていましたが、早くも汗がしたたり落ち始めました・・・今日も暑くなりそうです。昨日は神戸の海洋水族園に行ってヘトヘト、しかし!ラジコンの時は違います。汗だくでもゲラゲラ笑って、炎天下でラジコンです。非常に危険な感じですが、何シーズン目かの加西の夏なので、準備万端です。
コースレイアウトは変化ナシ。路面も同様。砂が掃けると、ガチガチ路面。午前中はホールショットでもいけまいsたが、午後からはキビシイ感じでした。
今日はBK2の新しいボーンのテストと、XXX4のコミュ焼け対策テストをやってきました。結果的には、どちらも好感触♪特にXXX4はなかなかいい結果が出せたと思います。

そんな感じで、ヘトヘトです。また次回に。
あ、ちなみに今日は私の誕生日でした・・・自分の家族に祝ってもらうのも、悪くないですね・・・っていうか、最高です。

では、また次回!今週も頑張りましょう!

加西へGO!

チーム☆Dと悪のオフローダー(加西組)

↑やっぱりレースは最高です♪

イイ写真ですわ~!楽し過ぎますね♪前回のタミグラピットです。参加チーム名はチーム☆Dと悪のオフローダーですが、「チーム加西」みたいなもんですね。うひょひょ!

月曜日に加西へ行く予定です。半年ぶりに第3課長も復活するし、タノシミダ!
今日は久々にコミュ研をしました。XXX4にイーグルのヒートシンクを着けました。ふぃるさんが奨めてくれた、アレですわ。熱対策に、オーロラボディーを止めようかとも検討中。94枚スパーが欲しいよ・・・。

久々の加西にワクワクです。では、当日お会いするみなさん、よろしくです!渋滞を避けるためにも、早々に撤収する予定ですが。では、よい週末を!

ビバ!タミグラ(07/09編)その4

タミヤGP決勝(Cメイン)・・・

↑スタート位置がイカツイよ・・・

電車男の彼は、元チビノリダーだったって、知ってました?ガンバレ・ワカゾーの彼だなとしか思っていませんでしたから、ビックリです。

ところで、いよいよタミグラレポも最終回にしないと、記憶が消えていっています。予選2回目はセットを間違えて、どアンダーに。全く曲がらず、しかもイイトコロなく2回も自爆の展開で、タイムアップは、なし。もしかしたら2回目の「ブッブーか?」と背筋が寒くなりながら見に行ってみると・・・!下から2番目でCメインに残ってました!いぃぃぃぃやっほうぉ~ぅぅ!!って感じです。決勝が走れることが判明し、俄然元気に。いそいそと決勝に向けてセットをします。みんながやっていて私がやっていなかったデフのイニシャルアップ。F1のハードグリスを適量塗布。いい感じです。次に、朝イチのサスセットに戻します。リアにダイナのリアバネを。タイヤが激しく摩耗しているので、前のヒートで内外を入れ替えてありましたので、ハイトが下がっていい感じに。車高を慎重に合わせて、完了です。バッテラを一番かっちょいい2400に。決勝のために最後までとっておきましたから、使えてよかったです。

そんなこんなの一日ですが、いよいよ最後のお立ち台に来ました。スタート位置は、12台中、11番手。しかし、な、なんと!ストレートの後ろの方とかではなく、それを過ぎて最終コーナーの入り口付近、というか・・・その一個手前のコーナー出口付近(-_-;)ふ、不利すぎる・・・。でも、コーナーのクリップ付近よりはマシかも?
スタートダッシュの「欲」などはかなぐりすてて、「前でごちゃっとなれ!」と心の中で祈りながら(悪!)、シグナルが青に変わって、スタート!落ち着いて前を見ながら1コーナーのインを目指します。案の定、1コーナー手前で大激突している先頭集団!その横を美味くすりぬけられて、一気に5-6位あたりに浮上!いい感じです。クルマもセットがようやくうまくまとまったようで(というか、いじらずに朝のままで良かったんじゃないか・・・)、他車よりも小さく回り込めます。インフィールドのコーナーで私が差を詰められるレースなど、加西ではあり得ないので、なんとも楽し~い♪♪最後の最後に、ようやく面白いレースになりました。途中、どてっぱらに激しく魚雷を喰らうも、めげずに追走、偶然にもやり返してしまう程の好調さ。ちょっとダーティーですが、わざとではありませんので、お許しをm(_ _)m前の2台に追いつくも、さすがに手強く、追走し続けるのが精一杯で時間切れ。しかし結果はなんと、まさかの3位でゴールできました。抜きまくった感じが心地よかったですが、それよりもミスなくイメージに近い走りができて、ようやく満足できました。励ましてくださったみなさん、ありがとうございました。おかげで、楽しい一日でした♪でも、次回はもう一つ上のメインで走りたいものですわ。

そんなこんなで、私のタミグラ全日本(バギーキング)は終了しました。また来年?!

さぁ、連休ですね。またまたファミリーイベント満載!ゆっくり寝たいですケド・・・。
加西には行きたいですが、未定です。イケルなら、月曜日です。どうでしょうね。

あ、ヘリーさん、復活おめでとう!待ってたよ~!またよろしくです♪

ビバ!タミグラ(07/09編)その3



↑忘れていました・・・

タミグラとはいえ、しっかりしたレースなので、ポンダーステーは必須。わかっていたのに、それすらも用意できていない有様。ガムテで貼れば?などと冷やかされながらも、その場で厚紙を使って作ってみました。はさみとリーマー、ダミポンがあれば簡単です。写真のようにできました。ここならボディー内部なので、ジャンプの衝撃でも落ちる心配は少ないと思い、決めました。といっても、みなさんからの忠告を参考にしていますが。スーパーファイターGは、この場所でもボディーに干渉しません。ということは・・・並んでゴールしたら、勝てるのかも?などと変な妄想をしてしまいました。どうでもいいですね。

ちなみに、写真の状態で車検に行きましたが、何もダミポンには触れられませんでしたよ。紙で出来ていることも、まるで無視されたかのようでした。まさか、紙とは思わなかったのでしょうけど・・。なんちゃってタミグラ公認ダミポン&紙ポンステーですか?

こうやって見ても、本当に何も準備していませんでしたね。反省。もう少し、ちゃんとしておかないと、本当につまらない一日になりかねませんもんね.....。

さぁ、明日は金曜日ですね。連休前だし、気合いを入れて仕事するぞ~!
ではまた次回。

ビバ!タミグラ(07/09編)その2



↑本当に助かりました~!

加西でSHO様のスーパーファイターGを試乗させてもらった以外は、全く走らせたことがなく、まさにシェイクダウン。しかも今度はオンロードだし、ドキドキです。
結局、まさに一日中、セット出しをしていた気がします。そんな中でも助かったのは、朝イチにSHO様に指摘してもらった「前のダンパーが効いていませんよ」の一言。ありがたかったです。さらに、オイルを貸してくれたえむろくさんにも感謝です♪
確かにCVAは、普通に400番のオイルではフニャフニャ。なので、固いオイルに交換、さらに細かく車高を調整。そして、まずはこれで試してみようと一度限りの練習走行に臨みましたが・・・。

トリム調整がてら、ついに走り出したが、何故か半周でストップ。回収してる間に時間切れ。良く見てみたらアンプのマイナスコードが外れていました・・・不覚!
まさに準備不足。下手くそ半田が原因でしたが、万全の体制で臨んでいた助六さんに京商の半田こて(12Vで使えるスグレモノ。)を貸していただき、事無きを得ました。その「半田こて」は、かなりパワフルでイケてました。DEANSの固いハンダも余裕で溶かしていましたから、ホンモノですね。こんな状況で、仮に私だけだったら。。。かなりピンチだったことでしょう。ありがとうございましたm(_ _)m

そんなこんなで、ろくに感覚もつかめないまま、ナゼか少しセットを変えました。リアを柔らかくして、グリップを上げる作戦です。あの1リブ(?)タイヤは、すごく曲がりました・・・リアが薄いせいか?意外にもピクピク気味だったので、リアバネをダイナのフロントバネに。すごくふわふわになりました。おかげで予選1回目では、強力なパワーアンダーに悩まされることに・・・スポチュンなのに!?

次回に続く。では、また!

ビバ!タミグラ!(07/09編)



↑最後に、よく走ってくれました・・・

7月9日土曜日、神戸ポートアイランド。この日はAM5時半置起き。前夜の帰宅時間は11時。もちろん仕事で、です。その時点で、先週末になんとかカタチになったクルマがあるのみ。晩ご飯もそこそこに、充電開始。練習用も含めて、4本充電。その後、午前2時に就寝。当日はフラフラで、久々の再開を果たしたにすけ局長と握手をした瞬間に「眠いんですか?手がめちゃめちゃ温かいですよ」とアサイチで見抜かれました。あ、バギーで唯一のコンデレ、おめでとうございます>局長。じっくり見て、その美しさに驚きましたよ。当然の結果ですね♪
私のスーパーファイターGは、真っ白のボデーが美しい。「パトカーや」などと辛口な評価をみなさんからいただきつつ、今回も(?)チーム☆Dステッカーで仕上げました。急造した感は隠しようもありませんが、とにかく、心配していた車検も無事通過して、この日のレースはスタートしました・・・。
詳細は日を追ってレポしていきますが、結果は、というと、Cメイン(一番下のメイン)の3位でした。予選は、50名参加の35位。Cメインは36位までだったので、まさにブッブー寸前。Cメインの12台中、11位でした。うむぅ~。しかし、そのポジションから3位に上がれたことは、それでも純粋に嬉しかったです。最後の最後に、ようやくレースが出来た感じがしました・・。もっと早く、このセットが出来ていればなぁ・・・。まぁ、この日がシェイクダウンで、アスファルト上を一度も走らせたことがなかったことを考えれば、自分では十分に上出来だったと満足するようにしています・・・。
日曜は、加西を前日にキャンセル。レース、あったのかな?また、加西へ行きたいですぅ。

では、また次回。今週も頑張っていきましょう!

現状です・・・

super_g0103.jpg

↑真っ白ですが。

もうすぐタミグラ。しかし、まだこんな状態です。明日の夜には試走をさせてみたいけど、出来そうにありません・・・。すごく不安です。いっそ、フリクションダンパーで出ようか?と思ってしまいます。可もなく不可もなく、楽しめるかも。
いや、ここは敢えてこのままでチャレンジか?心配なのはジャンプです。果たして、飛べるのか?タイヤは、このままでいいのか?もしかして、すっごく「ひっかかり」まくるのでは、ないだろうか?リアタイヤはインナーなし、接着もせず。いいのか?本当にいいのですか?アンプはVFSにしました。理由は、前回でもバックを使わなかったからですが・・・いいのか?あると、すごく武器になることもあるんですけど。
と、悩むモノの、今夜もドラマに没頭してしまった。電車男、面白いですね。この夏のドラマは面白いのが多くて、忙しくなりそうです。

さぁ、金曜日ですね。今週もラストスパート、頑張りましょう!

では、また~。

今日は休刊です

毎日、忙しいです。ぜんぜん準備ができていません。
どうなるやら・・・。

また次回!

今ドキの100均事情・・

100kin_001.jpg

↑進化しているんですね・・

先日、家族とともにお買いものへ。久々に100円均一へ。もう、特にトキメキもなくなった100円均一ですが、今回は違いました。写真のような、100円ではないけど、ちょっと良さそうなモノが売っていました。左のハンダこて置きは、使えるけど、イマイチな感じは払拭できませんが、右側のハンダ吸い取り機、いわゆるスッポンは、秀逸です。すばらしい出来。本当にしっかり吸えます。あ、これはハンダを基板などから吸い取る道具です。ご存じでしょうけど。例えば、モーターの端子に盛りすぎたハンダとか、アンプのコードを接続する端子とかに一杯載っかってる、古いハンダとか。そういうのを「取り除きたい」と思った事って、ありません?そういう時に便利です、というか、無いと出来ません。基板の修理で、部品を外すときとか。
他にも、ルーターまで売ってました!800円でしたが、もう少しで「試しに買ってみるか?」と手にとっていましたが、ガマンしました。なぜなら、電池式だったので、敬遠。だって、5千円も出せば、ACで使える立派なヤツが買えるから・・・そう思うと、もったいなくなっていまいましたが、このスッポンの仕上がりを見ると、案外イケルのかも?と、思わされてしまいます。誰か、試してくれないかな?600円のルーターもあったけど、電池2本タイプだったな・・・。工具箱に忍ばせておくといいかも知れないなぁ。どうなんでしょうね。

毎日、良く降りますね。でも、まだ雨が足りないところもあるみたいだし、地盤が緩んでると言われてるところもあり。どうなってるんでしょう。コワイですね。

では、また次回!

無事に決定!

dampers0001.jpg

↑いろいろ悩みました・・・

本当に、よく降りますね~。渇水状態も改善されて、恵みの雨ではありますけど。来週は、どうかな?ま、土曜日の方は屋根があるので安心ですけど♪

心配していたタミグラ予備予選ですが、問題なく通過しました!よかった~。今回はSHO様のサポートを受けての、初のバギー(アスファルト)イベントですので、妙に嬉しいです♪
今回は、チーム☆Dで3人出撃です。ステッカー、足りるかな?増刷しないとダメかも。とりあえず当日、現場に持っていきますね。

今週末は土曜日にたなぶんさんと某ラジ天にてブツの受け渡し。土砂降りの中を、息子とドライブです。約1時間で到着。意外と楽チンでした。そこで、たなぶんさんはイイお買い物をされていました・・・ラッキーでしたね♪あやうく私まで買いそうになってしまいましたが、ググッとこらえましたよ。ふぅ。
今日、日曜日はファミリーで夕食です。昨日中に、ほぼタミグラの準備ができたので、今日は少しだけロッシのボーンを組んでいました。部品をつなげただけですけど。

そんな感じで、今週はラジコン色薄し。でも、来週は2連荘だ!頑張りましょう!晴れるのか?!
では、今週も週末まで、張り切っていきましょ~!

急ピッチです・・・

G_00002.jpg

↑ようやくカタチになってきましたが・・・
SHO様よりレンタルしていただいている、タミヤ・スーパーファイターGですが、ようやくシャーシができました。なかなかいい感じに仕上がったと思いますが、やっぱり前にスリーブドダンパーを取り付けるのはキビシイ感じです。ストロークが少なすぎ。ダンパーケースがデカ過ぎです。リアのみスリーブドダンパー、前がCVA2のショート。でも部品が足りなくてバネの受け皿部分はスリーブドダンパーのものを使っています。しかも、スプリングは前がハイキャップダンパーのソフト(ショート)、リアがダイナストームのリア用です。この2本が絶妙なんですが、これでレースに出ても問題ないのでしょうか?問い合わせしてみないとだめですね・・・。だめだったら?ノーマルのフリクションダンパーでいくしか、ないですね?!

今週末は雨だし、来週は2連荘でレースなので、おとなしくしています。とはいえ、レースの準備はみっちりしようと思います。さて、どこでテスト走行しようかな・・・。

では、また次回。よい週末を!!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
