

み、見たい!(非ラジネタです)

space_war0004.jpg

↑原作(和訳)です

少し前に流行った(?)アイ・ロボットもアイザック・アシモフの原作は読んだが、映画は見ていない。あんなに楽しみだったマトリックスの3話目は見てない。そして!またまた原作を読んでしまった・・・今度こそは映画館で見たいが、どうなることやら・・。
久々のスピルバーグ作品ということで、それだけでも期待だが(そう言えば、A.I.は見ました・・とてもカナシイ作品でしたね)、この古典的な作品をどうやって見せてくれるのか、それだけでも興味津々です。
原作には、まだエンジンも無い時代。そこに火星人が来たから、もう大変。怪光線でヒトビトは一瞬で殺される・・・。それに立ち向かった軍隊は、なんとドでかい大砲を馬で引っ張ってきて(!)、何も知らない火星人が最初だけ大砲をくらってやられるという雰囲気のストーリー。なんとも、絶望的な展開です。まさに、この世の終わりなムード。恐ろしい・・・。
そんなムードを現代人も体験できるような作りだそうですね。予告編をいろいろ見ていますが、チラホラと原作になぞらえたようなシーンが垣間見えて、面白いです。こういうときに、原作読んでて得したと思う瞬間ですね。変ですか?

この宇宙戦争は、明日公開ですね。もちろん、私は遅くまで仕事です・・・。あぁ、学生の頃がナツカシイ~。ちなみに、原作のタイトルはThe War of The Worldsで、ニュアンスは似ていますがStarWarsとは微妙に違うのね~。

では、また次回。

タミグラ神戸に向けて・・・

spochun001.jpg

↑どうしたら、いいのでしょうか・・・

昨日の加西の疲れをぐっすりと睡眠で取り去り、次回のタミグラに向けて行動を開始しました。すでに応募封筒は出したので、後は予備予選が通るかどうか。それを待ってから行動しようかとも思いましたが、時間が全くないことに気づきました。そこで、先行投資的にモーターを買いに行って来ました。日曜日の午後に、SHO様に連絡。レンタルしていただくクルマ(スーパーファイターG)を受け取りに行く旨を連絡。と同時に、一緒にイチ尼にもお付き合いいただきました。スポチュンをゲットして、クルマとモーターが揃いました。あとはメカ積みして・・と思いましたが、ダンパーが無い!付属のダンパーはフリクションタイプ。CVAは持っているが、「1」だ。スリーブドダンパーは使ってもいいのか?悩みは尽きません。そして、オンロード仕様って、どんなだろう?根本的に、わかっていません。
とにかく、快くレンタルして下さったSHO様に、この場を借りて改めてお礼を。 m(_ _)m
そんな事を考えながら、メカを前回のミニから移し終え、ついでに手持ちのモータードレッサー(古い!)で慣らしをしてみた。試行錯誤の末、無負荷で20、000回転以上回っていますが、これは機械の故障か、はたまたアタリモーターか?前回のGTチューンよりも回っているんですけど?!何かの間違いですよね?!きっと機械が古いせいですな。だって、1,200円のモーターですから。

さぁ、今週もスタートですね。お仕事、頑張りましょう♪
では、また次回。

加西ナウ!(06/25編)その1

kasai004.jpg

↑本日(6/25土曜日)の加西T&Tサーキットです

◆灼熱!加西!?
前夜の二日酔い醒めやらぬ朝9時半。いつものように、ドクター到着。「暑いっすね~!」と第1声を交わすも、これから先、このキーワードを何度も繰り返すことになろうとは・・・。

お昼前に無事到着。前情報通り、タナブーン選手が親子で陣取っていました。しかし、他には結局、誰も来ず・・・チームロッシ・ミーティングで終始しました。

しかし、とにかく暑かった!帰りの車内で聞いたラジオによると、豊岡では最高気温が37℃だったとか。暑いはずですね・・・。

路面は砂が掃けていて、コチコチのひび割れ路面。坊主レッドがいい感じで喰っていたので、終日、そんな感じで走っていました。私は後ろがX2Kレッド(ほぼ坊主)、前は4リブワイドM3でソコソコ走りました。しかし、ストレスの溜まる一日でした。そんな中でも、タナブーン選手のBK2は、レースレベルのタイムを叩き出していたのには驚きました。サスガですね~。

そんなこんなで一日、楽しみましたがバッテラは5パック。暑くて、テントから出られませんでした。熱中症には注意!ですね。

では、また次回。

土曜日

cars048.jpg

↑前回の加西第2戦開会式です・・・

土曜日は加西になりました。久々にみっちり走ろうかと思っていますが、お天気はどうなんでしょうね。暑すぎるのも困りものですけど。ご一緒のみなさん、よろしくです♪

今週もラストスパート。頑張りましょう!

加西ナウ?!(06/12編)その4

tire0073.jpg

↑違いは、試してみないとわからないもんですね~

あぁ、しんどい。仕事が忙しくててんてこ舞いです(T-T)
寝不足に負けないぞ!

写真は、前回の加西のレース後に試した「インナーの違い」をレポしてみます。どちらも、いい感じのすり減り具合ですが、そんなことよりも、パンパンに張ったボムグレーは、タイヤが縦に伸びて外形がでかくなってます。でも、固いのでコーナーでよれません。この日はレッドがよく喰っていたのでどちらも走ることは走りましたが、明らかに私はボムグレーの方がしっかりと走らせられた気がしました。タイムが計れたら面白かったのに・・・残念ですが、好みとしては、ボムグレーがいい感じでした。ロッシのノーマルインナーがヘコっていたせいもあり、比較対象としてはイマイチですけど。

こうすけさんのHPがリニューアルしていましたね。クールになってました。まだあのソフトで作ってるのかな?役立ててもらえてたら嬉しいですね。リンク集から、どうぞ。

では、また次回。

ようやく・・・

ruter070.jpg

↑やっと・・・です

ついに一連の新生児イベントの最終、「お食い初め」が終わりました。疲れました。別に何を頑張ったわけではないが、昼間から酒を飲むと眠くて仕方がない。ぐったりです・・。でも、これでしばらくは大きなイベントもなく、気楽ですわ~。

写真の機械は、モデムとルーターです。以前から私はiMacを使っていて、これをメインにしていますが、さらにあと数台のノートがあり、古いFMVが遊んでいたので、活用しようとは考えていましたが、なかなか時間が無く実行しませんでした。しかし!ようやくできました。いわゆる「家庭内LAN」ってやつですね~。といっても、完璧ではなく、コンピューター同士のインターネットを介さないデータやりとりは、OSが異なるためにまだ出来ないと思います。マックのOSが今のならばOKなのでしょうが、まだクラシックなもので。
しかし、ノートPCで無線だと、本当に便利です。リビングやキッチンなどでインターネットができる・・・この更新もできちゃったりするのは、画期的です。テレビを見ながらとか、家族と会話しながらできるので、いい感じです。
予算もかなりお安くできたと思います。ヨドバシ最高!ミ○リは、ダメですね。価格的にもイケてないし、店員が知識なさ過ぎでした・・たまたまかも知れませんが、ヨドバシの店員はもの凄いですわ。すっごい教えてくれました。オススメです。

さぁ、今週も頑張るぞ~。今週末は加西へ行けるかな?たっぷり練習したい気分ですが。では、また次回!

加西ナウ!(06/12・第2戦)その3

dr0068.jpg

↑あらおさんのマシーンです。

一時期はクルマのセットに頭を悩ますことが多かったですが近頃は路面がほとんど似通った状態のために、あまり悩まなくなってきました。それだけにクルマの性能や特性の差ではなく、自分の技術がその明暗を分けるから、ストレートに原因が解るから、かな~りブルーですねー。それぢゃあ、クルマが完璧かといえばそうでもないし。仮にそうでも、タイヤ選択を大きく間違えるし。決勝なんて、ホールショットだったし、それもM3だったし。おかげで、良く曲がりましたよ。リアが軽い軽い。しかも前にも出ない。いい経験ができました。先日は気温が低かったから良かったのね(ToT)やっと気づきました。
と、支離滅裂な内容ですが、レース自体はすごく楽しいものでした。緊張感は希薄、というか適度で、ドクターの言葉を借りるなら「一日のんびり、森林浴」そのものでした。仕事の疲れも癒される加西は、やっぱり素敵ですねー。

今週はファミリーイベントで、ラジコンはお休みです。お喰い初めという儀式?です。たまには親らしいこともしておかないと...(^_^;)
来月は、またまた神戸で田宮のレースがありますし。
土曜日は、買い物とか、チビの散髪もしないといけないし、何かと準備が山盛り。日曜日はファミリー大集合で食事。あぁ、メンテしたいですぅ・・・。

では、また次回。

<お詫び>当初、トップの画像を「ドクター'SロッシBK2」として掲載していました。ご指摘により、訂正させていただきました。たいへん失礼いたしました。今後、注意しますm(_ _)mお許しを!

加西ナウ!(06/12第2戦編)その2

pit0050.jpg

↑当日のピットです

今回の加西では、大きなミスをしないことを目標にしていましたが、なかなかそう簡単にはいきませんよね・・・。「自爆(=一人でコケルこと)」は、最近のレースではかなり少なくなってきていますので、遅いながらもラップタイムが揃う傾向にはあります。しかし、そうは言っても、やはりレースですからどうしても他のクルマとラインが重なることもあり(それがレースというものだが・・・)、ついつい競ってしまったりします。うまくいけばお互いに速くなるし、楽しかったりしますが、大概は一緒にこけます。だから、後ろからトップの車が来られた時などは大抵、悪あがきせずに素直に道を譲ります。うっかりと結果的にガードしてしまったりする時もありますが・・・ごめんなさい!
そんなことや、ふいに絡んでしまう事などで、どうしても大幅に遅いラップが2-3周はあります。そのあたりを克服することが、タイムアップするための近道のような気がします。
何よりも、落ち着いて走ることが難しいですから・・・私は、特に。もっとレースに出て場数を踏んだ方がいいようです。

・・・てなわけで、タミグラに来月も参加予定。妻子持ちなのに、加西とダブルヘッダーです。後ろめたいですが・・許せ、妻子!

ではまた次回。

加西ナウ!(06/12第2戦編)

final060.jpg

↑加西2WDファイナリストのみなさんです

梅雨の影響も無く、快適に一日が過ごせました。参加されたみなさん、お疲れさまでした!久々にシングルエントリーでしたが、心からまったりできました。こういう加西もいいですね~。もちろん、負けると悔しいのですが、楽しさは倍増だった?!
今回もドクター・ヤンセン氏のテントにお邪魔してましたが、今回はm6氏も加わり、快適に爆笑の一日を過ごせました。
今回はm6氏が久々のAメイン!おめでとうございます!安定した走りが光っていました♪さらに、ドクターも残念ながらBメインだったものの、完全復活を印象づける走りでしたね~!さすが。私は、というと・・・相変わらずな成績にトホホ~ですが、それなりに走れたので、満足しています。ただ、運がなかったとは、思います・・・。これも、レースなんですね。(-_-)

今日は静岡へ出張でした・・・朝5時から馬車馬のように働いていました。そんな中でも、いろいろとこなしましたが・・・。レースレポとともに、そのあたりは、また次回に。

では、今週も頑張りましょう♪

ヘトヘト・レーシング

losi008.jpg

↑1週間前ですが、すごく前のような気がします・・・

最近はめっきり更新の頻度も落ちてしまい、ヘトヘトレーシング全開な私です。その分、中身の濃いレポを書こうと思っていますが、なかなか難しいですわー。アイデアはあっても、時間がない、スキルも足りない・・・?!とにかく、気合いだけは入れていきたいところです。

ついに梅雨の季節が始まるようで、いきなり次のレースがピンチの週間予報。メンテにも気合いが入っていますが、空振りに終わるかも知れません。ついに今日(土曜日)は久々の本格的な雨・・・いままでのカラッとした気候が快適だっただけに、少し残念ですが、これが日本の四季なんですね~。

ようやく今月号のRCワールドを買いました。今年もホビーショーが開催され、物欲を刺激してますね。なかでも私が興味を惹かれたのはオリオンの廉価版V2モーターと、ストックモーターです。エンドベルだけで3Kだったのが仕様は異なり、かなり見栄えしませんが、普及版が出るとは思ってなかったので驚きました。さらにストックには、ヨコモになかった10ターンが登場!すべてが奇数ターンだったヨコモに対して偶数ターンを揃えてきたオリオンに、ニヤリって感じです。これで格安ローターが1ターン刻みで選べる時代が来ましたね♪もう売ってるのかな?10ターンが欲しいところです♪
相変わらずツーリングが元気いいですが、オフロードも活気があっていい感じですね。京商の四駆は走りそうですね。バギーは世界戦が控えているので海外メーカーからはまだまだこれからリリースされる車種も少なくかないかも知れません。楽しみですねー。

さぁ、一応、今日のうちにコミュ研やっておかないと・・・。家庭内LANも組んだりしないと・・・おっと、このネタは、また次回に。では、よい週末を♪

加西ナウ!(06/04編)その2

upper_011.jpg

↑ポッキリ、折れました・・・

この日は結局、4バッテラの走行に留まりましたが、それなりに試したいことがすべて試せたので、満足しています。まず一つ目は、インナーの違いを試す。初めて購入した、ボムグレーのテスト。非常にヨレが少なく、挙動がわかりやすい気がしましたが・・・微妙にピンがへたったタイヤで試したため、好感触は得られませんでした。今後もテストしていきます。
二つ目は、リアダンパー。リアがヨレているのを解消するため、リアダンパーを少し固くしてテスト。安定感がアップした気がしました・・・。あとは、どんなタイヤが喰うのか?を探るのに時間を費やしました。それなりに解ったような、わからないような・・・。傾向は、漠然とですが、つかめた気がします・・・気のせいかも?
バネを変えたりオイル変えたりで、バッテラ数は少ないですが、最後はそれなりのペースで走ることができるようになったので、なんとなく煮詰めることができた気がします。やっぱり、タイヤって大切ですね・・・。

写真はBK2のフロント・アッパーアーム、バルク側ボールがポッキリ折れた図です。例によって、芯がバルクに残されているので、アーム位置を変えました。偶然ですが、良く曲がるようになった気がします。こんなので、いいのか?スペアはKEから外そうと思いますが、今のままいこうとも思っています・・・。(?_?)コレデイイノカ?

さぁ、今週も頑張りましょう!
また次回!

加西ナウ!(06/04編)その1

kasai_0006.jpg

↑日差しは、夏ですが・・・

先週はタミグラにドキドキでしたので、加西はお休みしましたが、ふぃるさんのHPなどで得た情報を参考に、来週のレースに向けて練習へ行って来ました。

今回はドクターとSHO様共に忙しく、都合が合わないため久々に単独でGO!ゆっくり目に家を出たのが災いしてか、スローなトラックに社の手前まで前をふさがれ、1時間半もかかってしまいました。そのトラックは荷物が満載らしく、カーブや坂道では超スロー。しかし、なぜかストレートは頑張って普通に走ってしまうので、尚更、タチが悪かった・・・話し相手もおらず、疲れました・・・(-_-;)

加西には、ちょうどお昼頃に到着。すでにタミヤ・グラベルハウンドを走らせているみなさん(最近、よく来られていますね・・)、”ばかせさん”がいらっしゃいました。
コースをチェックすると、手前のストレートはなくなり、ジャンプ後に少しくねくねして短めの直線。それと、バックストレート出口から1個目のジャンプ入り口、さらに2個目のジャンプの形状が変更(?)・・・その辺が変わっていました。
路面は砂が浮きまくっていましたが、掃けてしまえば、これまでと同じような感じの路面でした。テーパーピンでしばらく走りましたが、いい感じでした。

おっと、あまり書いてしまうとネタが無くなってしまうので、この辺で。結論がないな・・・。

では、また次回♪

タミヤ・レーシング・フェス(その4)

final_1078.jpg

↑緊張の一瞬です(^-^)後ろには2台だけ。前には10台もいます・・・

●決勝●
目標Aメインなどと意気込んだものの、結局は、なんとかスレスレでBメイン?という結果に終わった予選でした。決勝では、せめて上を目指したいところです。しかし、後ろから3番目というスタートポジションは、あまりにも不利です。しかし、特には根拠もなく、自分の中では目標5位以内と秘かに設定。タミグラ名物の一斉スタートの混乱をすり抜けることができれば、逃げ切ることも出来るかも?他力本願な作戦ですが、今回は現実のものとなりました。
決勝のセットは、調子の良かった朝イチの予選時セットに戻しました。

●決勝スタート●
今日一日の締めくくりのレースなので、気合いを入れて臨みます。しかし、お立ち台横で前のレースをしっかり見てしまった私は、朝から守り抜いてきた左端のポジションを奪われてしまった!他の参加者も決勝となると気合いが違うようで、間に割って入ろうとしてもスキを与えてくれません(ToT)入れそうなスキを探して右端にたどり着き、やや強引に割り込みました。初めての立ち位置に、もうダメかとも思いましたが、コースを眺めてみたら、なんだかイイ感じです♪いけるかも?
そして、シグナルが変わり、決勝Bメインがスタート!
今日の私のミニに「いいところ」が一つあるとするなら、それは直進性です。よーいどん!で、スロットルを入れさえすれば、とにかくまっすぐ走るので、タイミングさえ合わせられればブレることなく前に進んでくれるから、安心して発信できます。スタートの好調さは、これが原因かな?
スタート直後のホームストレートで、あまりにもお約束の大クラッシュが展開されていましたが、今回も運良くすり抜けられて、2コーナーを抜けたあたりでは、なんと2位!最高のスタートが切れました。これで、今日のスタートは全部、クリアできました♪うひひ!
ここで、今までならアガッテしまって指とか膝とかがブルブルきてたのですが、加西で慣れた(もまれた?)成果か、落ち着いて走らせることができました。途中、横からの不意な魚雷に一度だけ会うものの、大きなミスなく、小さなミスは繰り返すモノの、自爆はゼロ。コーナーごとに抜きつ抜かれつのクリーンな上位争いが堪能出来ました。
決勝の結果は3位ながらも、内容的には、自分としてかな~り満足のいくレースが出来た気がしました。
ま、たまにはこんな日があっても、いいですよね~。

今回は、やはり準備不足な感じがスゴクしました。特に、速い人の車との直線スピードの差は、如何ともしがたい状況でした。どんなにラインを工夫してコーナリング速度をキープしてストレートを活かすようにしても、グングン追いつかれて抜かれてしまいます。コーナーごとの加速も、ゼンゼン違いましたし。もっと軽量化して、いい(フレッシュな)バッテリーを用意して、モーターのことももう少し勉強しないとダメですね。

また機会があれば、ぜひ参加したいと思います。強引に、タミグラ・レポ、完結!

さぁ、金曜日ですね。今週は出張はありませんでしたが、明日は外回りです。ガンバルゾ!では、また次回。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
