

タミヤ・レーシング・フェス(その3)

kobe_00021.jpg

↑こんな会場でした

今回は、屋根があったので助かりました。午前中は風が冷たくて寒いくらいでしたから(^ ^;)

●予選●
2回しかない予選。しかも、セッティングは「カン」を頼りにするしかありません。幸い、練習走行で確認した感じでは、大ハズレしていない状態なので、現状キープで1回目を走りました。前のオイルは#400、バネは黄色。後ろも#400でバネは赤。まわりを見渡しても、少なくともバネのセットは似たような感じの人が多く見受けられました。久々のタミグラ予選でドキドキでしたが、無難に走ることができたと思います。1回目の予選を終えて全体で15位。Bメインか?さらにジャンプアップを目指すために、少し車高をいじくってみました。低くしましたが、これが裏目に。ジャンプアップならず、予選を終えた時点で総合24位!!どどーんと凹んでいる私に飛び込んできた光景は!SHO様が13位で、、、、Aメイン!1回目はマイナートラブルで成績がでていませんでしたが、2回目はしっかりと走りきり、終始いいペースだったとは思いましたが・・・ズバッと抜かれていました!サスガです。まるで、加西でビシっ!と決めた時のGの走りのようでした。神髄を見た気がしました・・・。

と、予選が終わった時点で終了。
また次回。


タミヤ・レーシング・フェス(その2)

mini_1067.jpg

↑我々のピットはコースサイドでした・・・写真のコメントに間違いがあります。最終コーナーではなく、バックストレート・エンドです。ガックリ・・・。

●ピット●
開門(?)されてなだれ込むヒトビト・・・今日一日の居場所を確保するために、イソイソと場所取りです。我々は迷わずコースサイドへ。コースが見えるとレースが見られるので、やっぱり楽しいし、レースの進行具合が容易に確認できて、一石二鳥です。我々のピットは、ちょうど写真のアングルのあたりに陣取りました。
今回の写真は、SHO様の提供です。ありがとうございます!私も撮りましたが、ロクなショットがなくて、お渡しできません・・・すみません。こういう日は、ズーム付きのカメラでないとダメですね・・・あるんですが、ラジコン用ではないので・・残念!いずれ、ラジコン用もバージョンアップしたいですわ。

●車検●
ミニは、予選2回、決勝1回の合計3回の走行です。目標はAメイン!ですが・・・人数が多すぎ。70名に届きそうな程です。相変わらず、スゴイ人気ですね>ミニ。微妙に恐ろしくなりながら、行列が納まってきたので、車検を実施している青テントへみんなで向かいました。そんな大人気のレースに、ヘボい装備で参加した私のミニは、車検でボディーを載せずとも、余裕で規定の1200グラムを越える、1360グラム余り・・・。次までには、量りを買おう・・・トホホ。後でわかったことですが、あまりにも加速やトップスピードが違うんですよ、速い車は。そういう参加者は、そんな努力をスゴイしているんでしょうね~。

・・・続きます・・・完結するのか?!

では、また次回!

タミヤ・レーシング・フェス

tamigura_0001.jpg

↑頑張って参加してきました!

●出発●
今週もハードな1週間でした。平均帰宅時間:22時45分・・・ワーカホリック?・・・そんな状態で、結局、大したメンテナンスもできずに、そのままレースに突入。前夜は1時半頃就寝、28日午前5時半起床。そして6時ごろ、本日、一緒に参加してくれるSHO様から「起きてますか?」と、心配メールが。嫁の協力もあり、すでに出発準備を終えていた私は、「今から向かいます」と返信して、今日一日が始まりました・・・。

●神戸へ●
土曜日の早朝ということもあり、スイスイとSHO様宅へ到着。そこから43号線で、一路ポートアイランドへ。なぜか43号線は大型トラックや重機などで混雑していたが、順調にポートアイランドに到着。コンビニに寄ってから会場へ向かうと、すでに12~13組の方々が並んでいましたが、まぁまぁいい感じで場所取りができそうです。今回は屋根付きの施設ということもあり、快適そうです。すぐにチーム・チャージのI選手も合流。これで今日一日、ピットを固める3名が揃いました。さぁ、どんな一日になるのでしょう?

・・・続きます♪

もうすぐタミグラ

non_0002.jpg

↑ここまで使うのか・・・

つい最近ですが、研磨しようと思ったら、もう削るところがありませんでした・・・。こりゃぁ、パンチもないよね・・・(-_-)

<もうすぐタミグラin神戸>
本当に久しぶりの参加になるタミグラで、少しドキドキです。初めての会場ということもあり、どうなることやら。前々回のサンシャインワーフではまあまあの成績だったこともあり、気分的には神戸とは相性がいい感じだと信じていますが、どうでしょ?!
前回でも書きましたが、セッティングで悩んでいます。現在はイチ尼三階仕様ということに気づき、普通にしようと考えています。といっても、ダンパーのセットを現在の極端ガチガチ・セットをやめて、300番・400番あたりで決めようかと思っています。なるべく汎用のセットにしたいと思います。
そういえば、このセットで走った前回の海遊館では、見事に撃沈でしたなぁ。思えば、それ以来タミグラには参加していません。余裕で一年以上、経過していますね。もっとかな?あまりに見事な撃沈ぶりだったために、床○さんが美味そうに飲んでいたので私もヤケでビール飲んでいい気分になり、帰りのふぃる号で爆睡したのを思い出しましたf^_^;

あの時は、失礼しました!今回は・・・・・・。

さぁ、今週ももう少し。頑張りましょう~♪
では、また次回。

多忙・・・

bk2_0001.jpg

↑ようやく普通に戻りました・・・

5月に入り、毎週のようにラジコン三昧。GWも遊んだから、今月はスゴイ回数です。あいかわらずラジコン好きですなぁ。
ようやく、私のBK2も復調の兆し。この調子で、いい感じに次のレースに臨めればいいのですが・・・あとは、人間の問題ですなぁ。
今週末のタミグラに向けてイロイロと準備をしたいところですが、毎日、帰りが遅くて思うように進みません。金曜の夜はしたくないので(翌日が早いので、寝たい・・・)、本気で明日あたりは早く帰るようにしたいのですけど、どうなることやら。
会社→自宅→趣味(ラジコン)のスパイラルで毎週が過ぎていきます。シンプルですが、充実しているような??異常でしょうか?それぞれに自分なりに目標を持って頑張って、少しずつでも本当になればいいなと思ってます。しんどいんですけど、そんなのはみんな同じでしょうから、負けてられませんね。

ぜんぜん話は変わりますが、毎朝、同じ電車に乗って通勤していますが、毎朝、誰かが車内で「屁」をするのは、なぜだ!!同じヤツではないのか?!神崎川を過ぎて、もうすぐ十三というタイミングで必ず悪臭が立ち上ってくる。みんな黙ってガマンしているのだろうが、少なくとも私の周囲の数人はおなじ不快感を感じているはずだ!なんで、ここんとこ毎朝なんだ~!
・・・といいつつ、明日も同じ電車です。どうなることやら。またレポします。屁レポ。

では、また。

加西ナウ!(05/21編)その2

kasai_00006.jpg

↑カサカサ路面でした・・・

日曜日の今日はリフレッシュしたかったのですが、やはりチビ達に振り回されて、ぐったりです。昨日、タミグラの参加が決定したので、少しだけ準備しました。まず、タイヤを貼りました。この日のためだけに貼るようなモノなので、少しもったいない気分ですが、仕方ありません。ファイバーモールドAを2本だけ貼りました。残りの2本はラジアルにしようかと考えて、貼っていません。最悪、現場で貼るつもりです。あと、モーターの慣らしを少し。ブラシのアタリをとる程度ですが、無負荷で、2万回転以上、回るようになったので、それ以上は無意味な気がして、やめました。
・・・おっと、加西ネタじゃないよ~。タミグラ編は、また後日に。

土曜日の加西は酷く砂が浮いており、キビシイ状況でした。ガマンのスロットルワークが絶対条件ですが、ストレートではしっかり握れなければ、その差は開く一方です・・・。特に、誰かの後ろに着いてしまうと、ついつい、つられて同じタイミングでスロットルをON!してしまいます。わかっているんですが、やってしまいますね。そしてハーフスピンみたいになって、さらに握れるポイントを逃してしまい、さらに遅くなる・・・と、指摘していただきました。仰るとおりですわ。自分の中に、余裕が無いことの証拠ですね~。でも、緊張してしまいますから、難しいです。メンタルな競技ですね>ラジコン。

さぁ、また忙しい一週間の始まりですね。週末を目指して、ガンバリましょ~♪ では、また次回。

加西ナウ!(05/21編)

doctor_losi_006.jpg

↑関西本格復帰のドクター’S ロッシBK2

今週も、加西へ出撃しました。してしまいました。こんなに毎週、加西へ出撃していいのだろうか・・・。来週はタミグラ決定です。予備予選、通過!やった!!
久々にONロードのレースを楽しみたいと思います。ガンバルゾ!その次は、もはやレースの1週前。加西・・・。その次は、レースで加西・・・毎週、ラジコンだ!後が恐ろしいよ~。

今日は、いつも通りにドクターと加西へ。10時半過ぎに到着。すでに10名ほどの方々が!その中に、ポツンとタナブーン選手を発見!さっそく隣に。この日は、加西常連さんは我々とタナブーン選手のみでしたが、土曜日なのに10名以上はいましたね~。あとは、先週に続いてばかせさんも来られていました。
田宮車がたくさん走り、加西にも新しいヒトビトが増えてきたみたいです。今日はグラベルが多かった。最後は、交代でタイムを計るなど、かなり真剣に練習されていました。近い将来、レースにも参加予定かな?みんな、デザートの発売を待っているのでしょうか・・・。田宮の影響力って、すごいですね。本当に。

期せずして、ロッシユーザーのみ集まった今日でしたが、3人でいろいろ話しながら内容の濃い一日にすることができ、満喫しました。私のクルクル病も、ついに克服!フロントの重りを外したところ、問題が解消。ドクターのガタ取りによって、フロントの動きが良くなったため、重りが不要になった・・・ってことなのか?とにかく、普通の反応に戻りました。明らかに、今までよりも曲がるようになりました。不思議です。サンクスです>ドクター

今日は2駆のみでしたが、10バッテラ程、走らせました。ニッカドも2本含みますが、今日は楽しく走らせることができました。

しかし、タナブーン選手のBK2は、速かった!ぜんぜん着いていけませんでした。さすがです・・・。
ドクターも、速かったです。特に、ジャンプで乗っかられたりしましたから~!安定感が、ウラヤマシイ・・。まだまだ精進です(T-T)

明日は、加西で全日本2次予選ですね。参加されるみなさん、頑張って下さい。では!

出撃です

kasai008.jpg

↑加西なヒトビト。

・・・今週は、マジで忙しかったです。GWが開けてから、ず~っと忙しいんですけど・・・。まったく更新でいませんでした。おっさんですわ・・・。
ようやく休みです。ラジコンするぞ~。

結局、今週も加西です。明後日は全日本2次予選が加西で開催されるため、参加者以外は走行できません。なので、今週も土曜日に出撃です。もしかして、明日は多いかも?ちょっと期待ですね。

短いですが、この辺で。次回は、加西ナウの予定です。

加西ナウ!(05/14編)

d_stand_0001.jpg

↑ふぃるさん考案のアイテムです

土曜日に加西へ出撃してきました。この日は久々にドクターズに相乗りです(^ ^)いつもありがとうございます。
朝から快晴。爽やかな気候で一日中、楽しみました。到着は10時半頃。この日は我々の他に、ふぃるさん、ぶーちゃん、OPさん、久々にばかせさん、ネイキッドさん、他にラリーカーを走らせていた方など、意外に大勢で賑わいました。

さて、今回は夕方4時頃まで、ほとんどメンテをしていました。私のBK2が、まったく走らなかったからですが・・・。コーナー後半から少しでもスロットルを煽ろうものなら、すぐにスピン!リアのグリップが瞬時に抜けて、内側のパイプにもたれかかるように巻いてしまいます。結局、この原因は最後の最後まで解明できませんでしたが、フロント右のダンパーがスカスカだったのが原因かも?最後の最後にしっかりとオイルを入れて走ったところ、ようやく普通のペースで走ることができました。

アサイチに、ドクターが私のBK2を見て、あまりに酷かったせいか(?)、フロントまわりのガタ取りを見るに見かねてやってくれました。感謝!ニュートラル付近のダイレクト感が出てきたというか、始めの頃はこんな感じだったんだろうなぁ・・・という感じです。それと、前輪がきっちりと前に向くというのは、すごく大切ですね・・。
と、いい感じになってきそうなのですが、まだまだ問題は山積みです。ひとつひとつ、解決していこうと思っています・・・。

写真は、ふぃるさんい教えてもらった、ダンパーの組み方を実践しているところです。エアレーションと言えども、しっかりと空気を抜いてから組むことによって、左右のダンパーの効き具合をそろえることが出来るようです。実際にやってみましたが、確かに、いい感じで揃っていました。定量化って、大切ですよね。ご指導、ありがとうございましたm(_ _)m
ポイントは、ダンパーシャフトを伸ばした状態でオイルを満たしたケースに入れる。数分後、気泡が消えたことを確認して、カラーをゆっくりとネジ込む。そのままフタをして終了。
帰宅後、手持ちのスポンジブロックで、同様のモノを作成しました。便利です!ロッシユーザーにオススメですわ。

さぁ、今週も忙しいですが、仕事をガンバルゾ!遊んだら、働く。基本ですよね~。
では、また次回!

加西ナウ!(05/08・加西第1戦)その4

winner0013.jpg

↑各クラス優勝車です。おめでとうございます!!


プロ野球の交流戦、面白いっすね!しかしパリーグ強すぎ。特にロッテ。近年は日ハムとともに特にいい試合をしていたので応援していましたが、我がタイガースに連勝されては複雑な感じです。打てませんね、なぜか。

前回のレースは、私が加西に通いはじめてから初めて全ヒートともに一斉スタートで開催されました。タミグラを思わされるスタイルですね。いつもなら必ずと言っていい程、加西ではスタートが決まらない私ですが、今回は不思議とスルスルと抜け出せました。これはほとんどラッキーが重なったのでしょうが数ラップだけでも先頭を走るのは刺激的でした。しかし、普通に走ればいいと解っていながら、徐々に緊張してきてミスを連発。せっかくのチャンスをことごとく自爆で不意にしてしまう自分が情けないっす。淡々と自分のペースで走り続けるエキパのみなさんは凄いなとひたすら感心。ラジはメンタルな競技だと再認識。だからこそ、面白かったりするのですけど、ね。

レースの操作はもっとも大切な要素だと思いますが、それでも、実際に走るのは自分ではなく、クルマですよね。どんなに自分を鍛えても、傷んだモーターではスピードも出ないし、すり減ったタイヤではグリップしません・・・当然ですが。上手く走るためには、そっちも重要ですなぁ。そう言う意味では、確かにラジコンショップには「タイム」も売ってますね。お金で買えるタイム。でも、結果はプライス・レス・・・。楽しいラジコンって、どうなんでしょうね。難しいっすね。自分で見つけるしかないんですねぇ~。バッテリー、買おう。

さぁ今週も、あと一日。ラストスパート、頑張りましょう!

加西ナウ!(05/08・加西第1戦)その3

pit0005.jpg

↑ついにロッシ・ロッシ!

今回は、ロッシXXX4関連のネタを少し。
今までのヨコモBCからロッシXXX4に変わり、今まで通りの2駆と4駆のダブルエントリーでしたが、大きなトラブルもなく、レースに集中できたせいか、非常に時間的に余裕のある「楽な」レース・デーを過ごしました。それは戦績ではなくて(そっちは、全く余裕がありませんでしたが)、駆動系がおかしいからまともに走らなくてリタイアだの、セットがまったく出ていなくて本当に走らないだの、そんな「どよ~ん」とテンションが下がりまくる要素が皆無だったからだと思います。今から思えば、レースに出られるレベルのクルマに仕上がっていなかったような気がします。おまけに、一緒に走るみなさんに迷惑をかけてしまったりした日には、もう、再起不能に近い状態にまで落ち込んでしまいがちです。「こんなことなら、もう、4駆はやめよう」とさえ思ってしまいます。
だが、しかし!今回は違いましたね~。楽しさ爆発です。いいクルマですね>XXX4は。良く走るし、なにしろカッコイイ!今年はオフロードの世界戦イヤーですが、新型が出て欲しくないですわ・・でるのかな?>JRXバギー。
いずれにしても、当分の間はこのロッシ・ロッシ体勢で楽しもうと思っています。

今度の土曜日、加西へ出撃することになりました。ラッキーです。今月は、もうダメだと思っていましたが・・・。(^o^)/
ご一緒のみなさん、よろしくですm(_ _)m

では、また次回♪

加西ナウ!(05/08・公式第1戦編)その2

damper_0002.jpg

↑ポキーリ折れました(^ ^)

今回のレースの課題として掲げた「全ヒート完走」ですが、残念ながら一度だけリタイアしてしまい、目標達成は叶いませんでした。しかし、今回の原因はこれまでのような整備ミスや故障などのマイナートラブルではなく、目一杯に走らせてのレース中のトラブルなので、これは仕方ありません。納得できる理由なので、私の中では全くOKです。右前ダンパーシャフトが折れましたが、偶然に忍ばせていた予備のロッシダンパーから中古ですがシャフトを抜いて交換。その後は無事に決勝を走りきることができました。ラッキーでしたわ♪気になるダンパーシャフトも、ドクターの在庫を分けてもらい、新品が手に入りました!さすがは加西・・・店頭になくても、ここにはあるのね~。
それから、XXX4はその他のトラブル無く、良く走ってくれました。

あとは、タイヤを入手しないとダメですね。ホールショットばかりでは・・・。ついにスパイラルデビューか?

今週も月曜日から遅くまで働いてしまいました・・・忙しいっす!ガンバルゾ~!では、また次回。

加西ナウ!(05/08・公式第1戦)

dai_1sen_0008.jpg

↑いよいよ今年も始まりました!

ついに世間的にもGW終了ですね。長かった方もそうでも無い方も、ひとまず区切りですね。これから、の方もいらっしゃるでしょうけど?!
そんなGW最後のビッグイベントは「2005年度加西公式第1戦」です。ついに今年もやって来ました、この季節。個人的な事情により遠征などにはほとんど参加しない「リミテッド」な私には、待ちに待った開幕試合です。今シーズンを占うレースとなったのか?しばらくこのレースについてレポートしていきます。

今年は、2駆は相変わらずロッシXXXBK2ですが、4駆は昨年までのヨコモMR-4BCからロッシXXX4にスイッチしました。今年はこの2台で楽しんでいきます。
結果から言えば成績的には「やっぱり・・・」って感じでしたが、内容は非常に楽しいものでした。どちらも、よく走ってくれました。これからに期待です(^ ^)---ワイワイと楽しめそうです。

細かい内容は後日にレポするとして、今回もいろいろと勉強になりました。また練習に励みたいと思います。

眠いので、今日はこの辺で。では、今週も頑張っていきましょ~!

加西ナウ!(05/04編)

arm_0003.jpg

↑新しいと、気持いいです

今日は5月5日の「こどもの日」でしたね。またまたベランダの「鯉のぼり」を片付けないと行けません。次の土曜日の作業です。今日はまたまた、実家まわり。寝ていましたが、疲れました・・・?

昨日の加西は、お昼過ぎまで走行バッテラは、ゼロ。その間、タイヤを貼ったり、メンテをしたりして時間が過ぎ去りました。写真のパーツは、ロッシBK2のフロントアームです。折れたりはしていないのですが、如何ともしがたいアームのガタが発生しており、あまりにもヨレヨレなので、交換しました。もちろん、私の操作が稚拙なために手裏剣を何度もしているのが原因ですが(-_-)・・・。
新品アームを組んで感動したのは、「シム調整が不要」ということでした。バルクやナックルも多少はすり減っているからでしょうが、この「カッチリ感」は、いい感じです。キコキコ音も皆無。これでアームは、いい感じになったのですが、今度はボールエンドのガタが気になってきました。ニュートラル付近でのガタが大きすぎる・・・。これを解消しないと、目標達成は望めません。しかし、時間がないので、自宅ですることにしました。できるのかな・・・時間がない!

こんな感じで、4駆の楽しさに浮かれがちな自分にカツを入れつつ、次回のレースに備えたいと思います。目標:全ヒート完走!最近はリタイアが1日に2-3回はあるので、落ち着いてレースができるようにガンバリマス!

明日は、久々に出勤です。連休ボケを解消してきます・・仕事が山盛りです・・・早く帰りたいな>明日

では、また次回!

ビバ!GW!(加西ナウ!05/04編)

losi_0006.jpg

↑今日、加西にいたロッシXXX4(G+)・・ふぃるさん残念!

今日も昨日と同じ快適な快晴の一日、加西でEPオフロードを楽しみました。ドクターの号令の元(?)、4駆を中心に10バッテラ程を走らせました。よく遊びました・・・。
今日も路面はカサカサで砂が掃けているラインを外すとクルクルです。これといった正解タイヤがわからず、アレコレ試しましたがどれも似た状態。気温が高ければM2もありですが、微妙です。丁寧に走らせることが大切な気がしましたが・・・私には無理な相談です(T-T)
でも、みなさんとチキチキと走らせていただいて、とても練習になりました。ガマンが大切ですね・・・その中でも、前に進めるにはどうすればいいか、みたいな事を考えながら走らせましたが、ヒントは閃かず。速い人の走らせ方を眺めてはため息・・って感じです。トホホ。ジャンプを速く走るコツがつかめません・・・。

次回のレースが恐怖ですが、デビューとなる4駆・XXX4が無事に完走できるように準備したいところです。やっぱり斜めブラシのエンドベルを買えばヨカッタかな?ふぅ。

これで私のGW・2005は終了です。加西2デイズにお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。特に、2日間ともに往復の運転をしていただいたドクターに、心底感謝です。ありがとうございました♪

では、また次回!

ビバ!GW!加西ナウ・05/03編

new_body0003.jpg

↑ついに来ました!

久しぶりに加西へ行ってきました。前回のレースから行っていなかったので、本当に久しぶりです。仕事やファミリーイベントがあったとはいえ、これほどブランクを空けたことは無かった気がします。
しかし、今日は楽しかった!加西には、ドクター、UBさん、床さん、OPさん、ふぃるさん、ぶーちゃん、キューブさんが来られていました。終日快晴、日差しはキツイものの、風は涼しく快適でした。路面には砂が浮きまくり、みんなで路面を履いた後にシュガーウォーター散布して整えました。お昼頃から走行開始。今日は本当にロッシが多く、XXXBK2が5台、XXX4が4台も走行していました。しかも、全体的に今日のロッシは良く走っていたと思います。ロッシ、いい感じ?

私のトコロに来たXXX4のNEWボディーがUBさんの手によって塗装が施されて、手元に来ました。事前に写メをもらっていましたが、実際に見てもカッコイイです。ありがとうございましたm(_ _)m UB Design Werxさんにはいつもお世話になっております~。新しいデザインもイケてますね。大切に使わせていただきます♪

久々にドクターとのスパルタンXに必死で走るスタイルが、とてつもなくナツカシイ感じでした。でもこれで、またロッシ熱も上がってきましたし、なんとなく減っていた加西に行く回数も、戻りそうです。公式戦も始まりますし、盛り上がっていきたいっすね!

それと、ふぃるさん@下手横管理人さんに指導してもらい、走行の拙さをダメ出ししてもらいました。すっごく参考になりました!ありがとうございました!みなさんに教えてもらったことを理解しても実践するのはすごく難しいですけど、それも楽しみですよね。とりあえずは目標ができたので、その課題をこなしながら挑戦していこうと思います。あと、精神的なトコロもなんとかしたいですね・・・。

明日も加西へ出撃ですよ~。ご一緒のみなさん、よろしくです!楽しみです。練習するぞ~!

ビバ!GW・・・

hasemi_skyline021.jpg

1/1の長谷見レーシングが展示してありました

噂に聞く「トミカ博」なるものに行って来ました。すごい人出でした。トミカ+プラレールって、こんなに社会的認知をされているのか、と思い知らされました。内容的には、「ふ~ん」って感じでそれなりに楽しめました。男の子なら一度は手にしたであろうミニカーの数々は、お父さん世代にも余裕で懐かしめるアイテムが目白押しです。展示スペースとほぼ同面積に用意された即売コーナーでは「限定」の文字が乱舞。踊らされるように、カゴに一杯積み込まれたミニカーとプラレールを持ってレジに並ぶ親の数々。その売り上げたるや、相当なモノなんでしょうね。私も、その中の一人になってきましたが・・・。

オモチャのトミーのブランド力は揺るぎないって感じです。創業者は富井さんだったんですね。トミカ第一号車は、ニッサン・ブルーバードSSS。老舗のパワーっていうのでしょうか?すごいですね。
中には、25~30歳あたりのグ男性グループがアツくトミカを語っているのを隣でこっそり聞いてみましたが、チンプンカンプンでした。その辺でも、興味深いイベントでした。

しかし、子連れでは親がツライ。楽しすぎて帰ろうとしないので・・少し反省しています。あぁ、疲れた。

明日は、加西の予定です、暑くなりそうです。麦藁帽子に扇風機、パラソル、日焼け止めを用意ですね。では、また次回。

ビバ!GW!(5/1編)

kossori_0009.jpg

↑どうしてもテストしたかったので・・・

今日は一日中、雨ですね。予報よりも早まりましたね、降り始めのタイミングが。
というわけで、予定していたファミリーイベントを予定変更して、実家巡りへ。その間、少しだけラジれるチャンス到来!最寄りのみなさんを誘おうとも悩みましたが、あまりに限られた時間だったので、やむを得ずコソーリといつものイチ尼へ。
夜の8時前に到着。国道43号線もガラガラなので、20分程度で到着。実は近いのね~。店内にはお客さんが6~7人いましたが、上のサーキットにはナゼかグラサンのツーラーな方が一名と、ミニッツに一名のみ。明日が仕事の方も多いでしょうから空いてるだろうな、との予想も的中。充電済みのニッカド2000mAは積んであるので、コネクターをつないでプロポをON!で、即、走行。確認したかったのは車高を変えた成果の有無と、ダンパーセットを大幅に変更した結果、どういう挙動になるかを見ることです。結果は・・・車高の変更はけっこういい感じ。早い切り返しにもよく反応して、サーボが速くなったような気がしました。サーボスピードだけではなく、シャーシのセットで大きくクルマの動きが変わると初めて気づきました・・・。今のサーボで十分な感じでした。いかに今までがノッソリとした動きだったかが良くわかりました。もっと早くにこうしておけばよかった・・・。
次にダンパーですが、これもいい感じでした。リアに青バネと#900、フロントに赤バネと#300というセット。今日は13ターンのプロストックに18枚のピニオンでしたが、この速度でも不安定な動きはなく、しっかりと走っていたと思います。とはいえ、このサーキットはけっこうハイグリップなので、タイヤが喰えばそれなりに走るから屋外の特設会場では違う動きをする可能性が・・。現に、前回の回遊館でのレースではピクピクでクルクルでしたので。不安で一杯です(-_-)
参考にしたのは「TRFサトシのセッティングアドバイス」ですが、彼は私とは逆に前を固く、後ろを柔らかくするセットでした。どちらが正解なのか知りたかったので、ダンパー前後逆にしました。ところが!大した違和感もなく、普通に走りました・・・。多少、ロールが増える傾向のようで、高速コーナーではD/Rを下げないと横転してしまいます。もちろん、D/Rを下げれば全く問題なく走ります。しかもコチラの方が、良く曲がります。ということは・・・こっちが正解???謎は深まるばかりです・・。

そんなこんなで、3バッテラ走行して終了。当日、巻くようならダンパーを前後逆にすればいいのか、などと一人で勝手に納得しました。これでいいのか?

そそくさと50分弱を走らせて一階に下りると、いきなりOPさんが!久々に加西の方に合いました。大阪にてミーティングした帰りだそうでした。3or4日、加西でご一緒できたらいいですね!ロッシデーになりそう?
しかし、全日本組みにみなさんは気合い入ってますね~。今年は楽しみなことになるかも?!頑張って下さい!

では、また次回!!

ビバ!GW!

pika0049.jpg

↑今日は、これです

ラジコンのメンテもままなりません。ミニのテスト走行もしてみたいんですけど・・・こっそりイチ尼か?やはり?でも、前回もそんなことしてみても、結果は・・・ぶっぶーでしたが。
うぅむ、やって反省しないとだめですね。やらずに後悔するよりも・・でも、いつ行けるのだろう?

久しぶりにチビを連れて伊丹空港へ。ここは、私が大好きな空港です。魅力はいろいろありますが、まずは近いってことでしょうか?といっても、クルマで40分くらいはかかりますが、関空に比べたら、下道で行ける経済性も最高ですね。

偶然ですが、ぴかちゅうジャンボに遭遇。まわりの子供達は、大はしゃぎでした。うちのチビはポケモン自体をしらないので、ポカーンって感じですが、色合い的に珍しいのと、ジャンボ機なので、喜んでいました。
写真はもちろんデジカメですが、光学3倍ズームは最高ですね。寄っても綺麗。いい感じです。

GWの空港は、なんとなくいつものビジネスムードではなく行楽ムードで、これまたのどかでいい感じ。スターバックスコーヒーが出来ていたのにも少し感動しました。それなりに進化しているのね~。

2時間ほど空港のPに止めましたが、駐車料金がたったの400円でした!驚きのバリュープライスです。200円/1時間。素敵すぎます。

次は、トミカ博です。お父ちゃんは、ガンバリマス。

では、また次回。
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
