

お休みスタート!

bk2_0006.jpg

↑ガタが顕著ですわ

ついにGWが始まりました。いろいろとファミリーイベントも目白押しですが、しっかりラジコン・デーも確保しました。レースもあるし、盛りだくさんです。タミグラの準備もしたいところです。予備予選が心配ですけど。

予定としては、3日、4日の2連荘にしてます。天気も、まずまずいけそうですし、楽しみです!往復の渋滞に巻き込まれないかも、心配ですけど。

ロッシBK2のフロントには、かなりガタが。もう、アームを交換するしかないようです。部品があったかな・・・。シムで調整するにも、限界がありますね。前後ではなく、上下にガタが出てきたら、もうダメですね。残念。
ショートにしたら、少しはマシかも知れませんけど、今更、戻せません。セッティングを出す根性と能力がありませんわ。ぐはは。


今日もいい天気ですね。外が気持いい感じです。そろそろ、加西にも扇風機、麦わら帽子、日焼け止め、タオル数枚が必需品ですね。テントも・・・それには早いですか?

では、よい連休を!また次回!


久々タミグラ!(その2)

gear_029.jpg

↑交換しました

いつもの通勤電車が、やっぱり混んでます。なんか、駅は少し騒然とした感じがします。みんなが何か、不安な気配に包まれているような・・・そんな感じです。梅田駅は、少し震災の時のような感じがします・・・。

ミニですが、最初に組んでから一切、メンテしていないギアまわりを交換しました。とはいえ、ボールデフのギアだけはそのままなので、効果のほどは???ですけど。
前にヘリーさんが数時間も掛けて慣らしをしたと言っていたのを思い出しますが、さすがにそれをやる根性はありません・・。予備予選に通れば、少しは勇気が出るかも知れませんが。でも、ヘリーさんのは、本当に静かになっていて、同じMシャーシとは思えない程でしたから、上手くやればその効果は絶大なようです。田宮車とは思えない静かさでしたね(^ ^)失礼?!

昨夜も書いたGTチューンド・モーターですが、さらに気になったので、スポチュンを調べてみました。回転数がGTは19,000rpmに対してスポチュンは18,300rpmで、トルクはGT:500gf・cm、スポチュン:350g/cmでした。単位が少し違いますが、同じ土俵と考えていいのかな?
この数値だけを見ると、「ブラシ交換が出来る、少し強力なスポチュン」って感じかな?トルクの出方なんかで、感じが違うのかも知れませんが、そういう位置づけなのは間違いなさそうです。
とはいえ、スポチュンでもそれなりにスピードが出るので、今までのミニのレースとはひと味違うのかな?テストが楽しみです。早く走らせたい!

連休中の予定はあいかわらず漠然としていますが、どうやら5/3は加西へ出撃できそうです。それ以外は、未定です。う~ん、どっぷり浸かりたい!!

それを実現させるためにも、明日、気合いを入れて仕事をしたいと思います。それでも、宿題は山盛りでしょうけど(T-T)

では、また次回!

コワイです・・・

gt_t_0004.jpg

↑なんだか良さそうな・・・

久々に大きな事故が起きてしまいましたね。被害者の方々の事を思うと胸が痛みます。亡くなられた方のご冥福を祈らざるを得ません・・・。私の生活圏内で起きた大惨事だけに、とてもショッキングです。電車って、怖いんだなと再認識しました。
どうやらこのニュースは世界を駆け巡ったらしく、発生当日の夕方にはスウェーデンの取引先の方が心配して電話をかけてきてくれたのには、驚きました。インターネットって、凄いですね。反日運動も海を超える訳ですね・・・。
当たり前に利用してる電車ですが、奇跡の連続に乗っているだけなのかも知れませんね・・・感謝です。

これまた久しぶりに最新モーターを買いました。近頃はプロストック以外は買ったことがなかったので、新鮮です。無不可で19,000rpmということで、測ってみたら、確かにその位でした。慣らしが出来ていないせいか、私のは18,000rpmでしたが・・・ハズレではない。断じて、そうではない。私が見間違えただけだ、きっと・・・。そうだ、オイルを注してなかった、オイルを。少し注したけど、純正ではないからだ。そういうことにしておこう。
回転数自体は、ハッキリ言って遅いですよね。ゴーヨンとそんなに変わらない・・のは、気のせいだ。だって、写真の通りエンドベルだってすごくカッコイイし、第一、価格が違うよ、価格が。二倍してるし。プロストックが2個買えるなんて、思わない。それだけの価値があるはずだから。なんと、消耗品のブラシが交換できちゃうし。ブラシが。目には見えないが、トルクがすっごいはずだ。思いっきりハイギアード・ウェルカムな、はず!

なんだか変なテンションでやばくなってきたので、この辺で。
ドクターが関西人に復帰したそうです。加西が楽しみです。
では、また次回!

ミニのネタ、忘れてました。それも次回以降に。

久々☆タミグラ(その1)

m_03_0028.jpg

↑本当に久しぶりです

今度の神戸のエントリー用紙を、今日、投函しました。どうなるんでしょうね・・・。
今日はダンパーのメンテを久しぶりにしました。ストロークを減らす作業をしました。ほんの少しですが、オンロードのメンテは微妙な違いで差が出るので、これはこれで面白いですね。
今日はいつものお店に行って、例のGTチューンド・モーターとタイヤ、ホイールを買いました。いつものバギーよりも気前よく買ってしまいました。高いモーターですわ・・。

詳しくはまた後日。では、今週も頑張りましょう!

疲れました・・・

daikan0018.jpg

↑・・・アシアナ航空の方が○?

出張に行ってました。今回は酒豪が参加してきて、エライことになりました。美味しかった焼き肉など、すべて出てしまいました・・。しかも、少し下してしまい、おしりもヒリヒリです。辛いキムチにはご注意です・・・。
かなり飲んでしまい、翌日は昼過ぎまで完全にグロッキー。空港までの道のりがツラかった~。なんとか着いてからも、ボケーっとしていて、ようやくクチにしたものがダンキン・ドーナツ。普通で、とっても美味しかったです。やはり、私は甘党なのか?
その前に出国手続きをしている際に、韓国は検査が厳しく、靴まで脱いで手荷物チェックされます。その間、例の金属探知器のゲートをくぐる時には備え付けのスリッパで通るのですが、すぐに履き替えるべきトコロを、私はボケーっとしていたので、そのままパスポートチェックの列に並んでいました・・・5分位してから同僚に「スリッパですよ!」と声を掛けられるまで!
恥ずかしいやら、慌てるやらで、最悪の一日でした。

もうすぐGWですね。目指せラジコン三昧!・・・って、どうなりのかな?
タミグラの用意もしないとね~。予備予選、通るかな?頼む!

ロッシ・ロッシ!(その4)

kevlar0014.jpg

↑スパーを交換しました

「LOSI」は人の名前(Family Name)なんですけど、なんかカッコイイです。不思議です・・・。
先日は早く走らせたいと焦ったばかりに、バックラッシュが合ってないまま走らせてしまい、スパー1枚をあっというまにダメにしてしまいました・・・。トホホ。その時にまたまたふぃるさんに手伝ってもらって(というか、ほとんど全部やってもらって)交換。青いやつが中古であったので取り付けましたが、明らかに1-2枚少ないやつでした。加速が、少し物足りない感じだったのは、モーターよりもスパーだったのね・・・。
4駆は本当にギヤ比で違いがはっきりわかる気がします。2駆よりもトラクションが掛かる分、加速の違いが体感しやすいのでしょうね。
今ではすっかり、スパーまわりの分解にも慣れて(?)バックラッシュの調整もちゃんと出来るようになりました。小さな穴から覗きながらやることも、知りませんでした・・・ありがとうございました。

明日から土曜日まで出張です。しばらく、この日記もお休みですが、思い出したら、また見に来てください・・・。

では、また次回!

ロッシ・ロッシ!(その3)

motor0017.jpg

↑こうなりました

見よう見まねで組み付けましたが、こんな感じでいいようです。またまたふぃる@下手横管理人さんからアドヴァイスいただき、ありがとうございますm(_ _)m
コードがおしゃれな色使いではないので、お世辞にもカッコイイとはいえませんが、私なりにすっきり収まって満足しています。以前に逆接してアンプを壊した経験から、赤はプラス、黒はマイナスと決めています。っていうか、怖くてできません、黒コード・・・。

私のXXX4もだいぶ、カタチになってきた気がします。あとは、もう少しいいサーボが欲しいトコロです。モーターも、あのエンドベルが欲しいのですが、あれにすると、ふぃるさんと同じくヨーロピアンコネが使えないので、困りものです・・・。それでも、あの耐久性は魅力的ですが。

そうそう、そう言えば田宮のGTチューンモーターって、25ターンだったんですね。エンドベルがバラせないのに定価¥2400って・・・。高くない?スポチュンより速い?注意事項があったら教えて下さい・・・慣らしとか、するんですか?

では、また次回。今週はあすが最終回ですわ・・。

ロッシ・ロッシ!その2

motor0013.jpg

↑削り出しがゴージャスで、いい感じです・・

ふぃるさんのXXX4に感銘を受けて、いろいろいじくっていますが、このクルマはコードの取り回しに気を遣わないととんでもなくゴチャゴチャなクルマになって格好悪いことが判明・・・現場で走らせたいがために急いでメカを乗せ変えた私のXXX4ですが。それをカッコヨクするために、これまたマネ真似レーシングですが、ミニ・ヨーロピアンコネクターに換装!しかも、普通のにすればいいのに、エンドベル・ヒートシンクと交換でねじ込み式の方を2セットも買ってしまった!これはこれで便利だし使い道もあるのだが、XXX4の場合、下(シャーシ側)になる方が出っ張り過ぎていて、シャーシと干渉しそうです。ここは、普通のハンダで固定するミニヨーロピアン(メスコネ)にするべきですね・・。今度、買ってきます・・・。

しかし今更ですが、このミニヨーロピアン・コネにすると、ハンダが要らない分、メンテが楽なのに気づきました。コミュ研の頻度が上がるXXX4には、この方が便利でいいと思いました。教えてくれたふぃるさんに感謝ですm(_ _)m

さぁ、週末に出張が控えているので忙しいのですが、ガンバリマスよ~!これも家族とラジコンのため?!

では、また次回♪

P.S.タミグラ、楽しみだ・・・。ヘリーさんも、どう?>神戸

ロッシ・ロッシ!

sands007.jpg

↑出てきました・・・

今年は花見にも行けずに、とうとう葉っぱが目立つようになってきました・・・来年は行きたいです。それでも、今日の大阪城公園は凄かったらしいですけど。最初の大イベント、「初宮」がようやく終わりました。疲れました・・・後は、「お食い初め」と来年の「初節句」です。まだまだこれからですね。

●ロッシXXX4のメンテ
普段は触れないので、まずは説明書を熟読しながら、休みの日には実際に触ってみる!久々にメンテが楽しい感じです。4駆のメンテが楽しいとは、意外ですが。お手本は前回の加西でお世話になった「ふぃるさんセット」です。じっくり教えてもらった内容をふぃるさんのHP「下手の横好き亭」でチェックしながら、再現していきます。確かに、リアのデフはすぐに降ろすことが出来たし、ネジの数も少ない。これは、楽です!今までが大変だったせいもあるのでしょうが、本当に各部が合理的な作りになっているので、触っていて楽しいですね。私にはとても新鮮です。
思い切って、アンプのコードを付け替えて新品にしたうえで配線の取り回しを工夫してやろうと気合いを入れます。というのも、これまたふぃるさんが見事に、綺麗にまとめていたのに触発されたからです。そんな風に自分も出来るはずがないのですが、雰囲気だけでも?!近づけたくて、アンプのコード交換にトライしました。本当は、ハンダを吸い取る機械(スッポンと呼んでますが、本当の名前は知りません)で吸い取って取り外せば完璧なのでしょうが、そいつは持っていないので、溶かして引っこ抜きます。その作戦でいこうとアンプのフタを開けたら・・・ドサッと土が出てきました(^ ^;)焦りました。ラジコンのアンプ(ESC)って、丈夫なんですね。最近のVFSなどはすでにスイッチが本体にないので、中に泥などが入ることは皆無でしょうが、この頃のアンプ(Mtroniksです・・・)はスイッチやLEDの穴などが4つ程ありますから、入り放題ですね。もちろん、対策として作業後にシートを貼っておきました。

そんな感じで、恐る恐るバラシながらメンテ、さらにセット変更を行い、ほぼ作業は完了しました。その際のネタは、また次回に。では、今週も頑張りましょう!

◆予告◆
今週の木~土曜日は出張のため更新できません。アシカラズ♪

加西ナウ!(04/10編)その3

losi0717.jpg

↑とってもカッコイイです・・・
今日は、リザルトが届いていましたね。すでにWEBで見ましたが、なんとも後味が悪い感じです。奮起したいところですが、具体案がないのが本音です。練習と言っても、加西へはしばらく行けないし、家でやるといっても時間がないし&子供がいるので、自分の時間なんて皆無です。この日記をやめてしまえば、その時間を何かに費やすことも出来るのでしょうが、それとこれとは、私の中ではトレードオフな関係ではありませんから、困ったモノです・・。
◆当日の加西では、すごく色々なタイヤを試しました。そして、それを後悔している自分がスゴク嫌ですが、やらかしてしまったことは仕方ありません。反省の意味も込めて、公開を・・・(T-T)・・。
最初は、ホールショットM3&ワイド4リブ。ハッキリ言って、曲がりませんでした。次にリアにX2Kピンク。どっしり。これまた曲がりません。その次にリアにホールショットM2。くるんくるん。ふぃるさんのは凄かった(22秒台のラップ)のに、ナゼ?!テクですかぁ・・・ふぅ。最後はX2Kレッドに戻して前に4リブナローM3を。今度はピクピク過ぎてミス連発。大失敗。そんなにハズしたセットではない(自分の中では定番セットのハズだったのに・・・)と思うのですが(過信?)、自分の下手さ加減にあきれるばかりですわ。今から思えば、リアにピンク、前に4リブナローM3を試せば面白かったのかも知れませんが、後の祭りです。レース後には、普通にレッドもしくはホールショットM3でいけてました。あとは、前に出す走らせ方が解れば、もう少しだけマシに走れそうな気もしなくはないのですが・・・気のせいでしょうね。タイヤのせいにしてますが、ライン取りとかもメチャメチャでしたし、もっと精進しないといけませんね・・。うむぅ。
そんな感じです。

今週も真ん中を過ぎましたね!残りも頑張りましょう!おー!

加西ナウ!(04/10編)その2☆ロッシ・ロッシ体勢

bc0013.jpg

↑ついに・・・

加西へ通い始めてから、本格的な4駆をやり始めた最初のクルマがBCでした。一度だけ田宮のマンタレイでチャレンジしましたが、オンボロすぎて、悲惨な結果に・・・。響き渡るギヤのノイズが、今でも恥ずかしさを蘇らせます・・・よく頑張った!
それからしばらくは、2駆に集中して(というか、余裕が無く・・・今もありませんが)走らせていたので、そういう意味では最初の、本格的・かつ、現代的な4駆でした。それまでベルト駆動のクルマは触ったことが無く、メンテがとにかく煩雑なのには今でも慣れていません。そのおかげで?有終の美を飾るどころか、またしても悲惨な結果で終えてしまいました・・・。愛情の無さって、こういう風に出てしまうんですね。残念。
もっとしっかりとメンテをしていれば、恐らくはもっと普通に走ったであろうBCですが、今の私の環境では、これ以上、手を掛けることは不可能でした。そういう意味では、不遇なクルマだったのかも知れません。とはいえ、紛いなりにも何度かは賞状もいただきましたし(確かデビュー戦で何かもらったような・・・)、それなりにしっかり戦ってくれた気もします。なのに、ぞんざいに扱ってしまっていましたね・・・反省です。
しかし、そんな日々ともお別れです。これからは、2駆と同じく、ロッシです。シャーシが・・・カッコイイ!BCとは違う、独特の雰囲気がありますね!そのじゃじゃ馬ぶりで、加西では敬遠されていますが、それでもユーザーはBCよりも多いです(^ ^)そんなみなさんと、楽しくやっていけたらいいなと思ってます。まずは、下手の横好き亭のふぃるさんのセッティングを参考にさせていただきます。感謝!>ふぃるさん セッティングデータ公開していただいているので、助かります。
また、ご厚意で譲っていただいたUB Design WerxのUBさんにも感謝です。
今月は子供のお宮参りなどで月末まで加西に出撃できませんが、それまでにイジくろうと計画しています。タノシミダ!
公式戦の開幕には間に合わせるぞ~!

では、また次回!

加西ナウ!(04/10:T&T全日本一次予選編)

kasai_start004.jpg

↑今回参加されたみなさん(のクルマ)です

天気が危ぶまれる中、例によってそんなことは気にもせずに大集合でした。20℃前後と気温が高く、曇りながら路面はカサカサ。タイヤは何がベストなのか全く検討がつかない状況。こうなると、私のアタマはパニックです。この日は隣だった2005年2駆連勝記録更新中の床○選手に話を聞きながら検討するも、私のスキルでは大して効果もなく・・。2ヒート目に少しタイムアップするも、この日はそれが限界。4駆も同じ。いい感じでタイムが伸びましたが、わがBCは一気に駆動系にトラブル発生!モーターのメンテ不足もあり、なんとリタイア2回。アトラクションの決勝もまるでいいところなく、完走して終了。ラストランを飾ることもなくひっそりと・・・引退です。ありがとう&お疲れサン!>BC!これからは、XXX4のデベロップで楽しもうと思います。よろしくお願いします>ふぃるさんと、加西XXX4ユーザーのみなさんm(_ _)mタノシミダ!!

レースの時にいつも思うことですが、今回は路面が難しいのもあったと思いますが、それ以上に、直前に行われたレイアウト変更が明暗を分けたところがあったと思います。経験値の差なのか、才能の差なのか、そんなのを含めた全部とその他の何かなのか知りませんが、パッと速く走れるみなさん(エキパなみなさん)と私のように適応能力が低いタイプとの差を強く感じました・・。ライン取りとか、どうやったら速く走らせることができるのか?というのが私には根本的に解っていない気がします。
それを、センスの有無と言えるのかも知れませんね。私には縁遠いキーワードのようですが・・・。(T-T)

次回に続く!

花見シーズン到来!

bc002.jpg

↑ここからが大変です・・・

いつものように、乗り換えで電車を待っていると、異様に人が多い。しかも、川の方からどんちゃん騒ぎの声が。どうやら、夜桜で花見をしているようです。すっごく羨ましかったですが、私はヘトヘトレーシングで、様子をうかがいに行くのも億劫で、駅のベンチに座ったまま遠くの騒ぎ声をぼけ~っと聞いていました・・・。以前は、私もそんな輪の中で酔っぱらってみんなを煽っていた方だったのですが、なんだか歳をとってしまった気がして、少し悲しかったです(-_-)ま、れっきとした「おとっつぁん」ですから、現状認識したというだけのことでしょうけど。

しかし、春のムードはいいですね~。今年は寒い日が続いたから、その反動なのでしょうか、目的に駅に降りてもよるの時間帯なのに大勢の人がうろついていて、いつもの駅前なのに、どこか浮かれたような雰囲気が新鮮でした。バネが、ぼよ~んと伸びているのでしょうか。ぼよ~んと。

そんな感じです。週末です。私の独身生活もやっと終了です。日曜日はレースです。まだタイヤも貼ってません。間に合いそうにありません・・・。

では、加西でお会いしましょう!

地味ですケド・・・

losi_left_front.jpg

↑やろうと思ってもなかなか・・・

新車は、ラジコンの世界でも特別な存在のようです。ずばり、よく走るそうですね。もちろん、きっちりと組めているのが前提でしょうが、材質の劣化や疲労、損傷などがないのが理由でしょうね。ダンパーなんかも、きっとなかで擦れまくって「三平ブルース」状態になっていくんでしょうね・・・(知ってる方は、かなりの通です)。俺はすりこぎになっちまった・・・。

目に見えてガタガタぶりが解るのが、アームまわりですよね。私のロッシBK2も、ガタガタです。例によって完成品でやってきたBK2ですが、当時の精密さは、どこにもありません・・・。バラすことも少ないし、それをじっくりとシムを入れて組み直すなど、した試しがありません(-_-;)・・ダメですわ・・・。

・・・と、自覚していてやらない程の確信犯ですが、ここで一発、老体にムチを入れるつもりで(?)、シム調整などしてみました。サスピンを清掃しながら、シムをあててながらアタリを見ていくと・・・余裕で0.5mmが入ったりしました。まさにガタガタですね・・・。これが、壊れない秘訣なのか?とも思いますが、きつくならないように気を付けながら組みました。
でも、隙間よりも、サスアームやハブの穴が広がっていることが判明!これって、修正できませんやん。・・・こうやって、クルマは傷んでいくんですね。
全日本用にファクトリーキットを新調した、あの人の気持が解る気がします・・・。

さぁ、今週ももう少し。頑張りましょう!
では、また次回。

ドーピング

昨夜もギリギリまで仕事。ハードです・・・。
今日は、「効くよ」と聞いていた「眠眠打破」を飲んでみました。昼飯後は「絶対に持たない」と予感したからです。昨夜の睡眠時間は3時間・・・朝から通勤でフラフラです。一人暮らしはツライっす。
大抵のドリンク剤は「気付け薬」程度にしか思っていなかった私ですが、結果は・・・ゼンゼン眠くない!午後からの会議も、シャキッと過ごせました。こ、これはスゴイ!!というか、少し怖くもなりました。まさにドラッグです・・・。過剰に服用したら寿命が縮んでしまいそうです。しかし、おかげで今日一日、元気に仕事ができました。驚きです。
味は、コーヒーのでがらしを飲んでいるような、苦い味。もちろん、カフェインがどっさり入っているからでしょうが、そんなにまずくない。いつものリポDの方が、薬クスリしていて、不健康な感じです。

しかし、明日はこんな薬のお世話にならなくてもいいように、今夜は早く寝ます。

今週も、真ん中まできましたね。残り半分、頑張りましょう!

ロッシも、いいですよ。

gen20001.jpg

↑デフ&スリッパーのチェックです

日曜日の天気が微妙ですが、毎日、少しずつメンテしています。ミッションは、いい感じに組めている気がします。例のスラストグリスは、かなりのお気に入りになりました。気のせいではなく、明らかにスルスルに仕上がってる感じです。その他のギアには師匠の教えを守り、グリーンスライム塗布してます。
スリッパーも、清掃済み。同じ力で、ムラなく滑る感じです。その上で、スリッパーを回してみてデフが滑らないかどうかを確認しています。最後に、サーキットで滑っていないか確認しないといけませんが、スリッパーよりもデフが滑ってるっていう状況は防ぐことができます。
・・・と、いかにも調整しているようですが、基本的にデフは目一杯に締めて、スリッパーは適当に滑る程度(カンです)で締めて終わり。いい加減です・・・この辺がダメですわ。

最近、伝言板に常連以外の方がカキコしてくれるので、嬉しい限りです。これが、リニューアル効果なのか?
一人でも気の合う仲間が増えればいいなと思うこの頃です。

では、また次回。

加西ナウ!(04/03)編その2

table0009.jpg

↑加西T&Tサーキット・16:30頃

3時を過ぎた頃から、曇りだして風が強くなり、気温も急激に下がってきました。それに併せて、タイヤのセットを変更し始めました。フロントのワイド4リブM3から、ナロー4リブM3へ。予想通り、初期の反応が上がる代わりに少しピクピクに。私のウデでは敏感すぎてミスも誘発するし、逆に難しくなってしまいました。やはり、ワイドの方が操作はしやすいと思いました。漢シケインを抜ける速度も平均的に速いような気がします・・・あくまでも私の中での相対性ですが。大砲を鳴らす確率が下げられます(^ ^)これは私にとっては、すごいアドバンテージです♪

次に、禁断のHS・M2を投入。走れることは走れますが、さすがに限界が低い!もう少し気温が高い方がいいのかも知れません。ただ、丁寧に操作をしないとダメなので、そう言う意味ではいい練習になりました。後半は、ずっとこのタイヤで走らせていました。この日、一番キビシイと思ったタイヤはX2Kレッドでした。これは中古でピンが5分山もなかったことと、インナーがかなりヘコヘコだったためと思われます。そのあたりが改善されれば、十分に喰っていたと思われます。あの方の田宮車では、普通にグリップしているようでしたから・・・。一応、用意しておきますか・・・。いずれ、必要になるでしょうし。

こんな感じで、タイヤをとっかえひっかえ、車高をちょいちょい合わせただけで、ダンパーも、その取り付け位置も、何も触りませんでした。それでも、前日までのメンテが効いていたのか、けっこう機嫌良く走ることができました。

そういえば、例のスラストデフ専用グリスは、なんだか終始スムーズでいい感じでした。今日、デフをバラしましたが、まったくオイルが飛んで切れているわけでもなく、しっかりと潤滑しているようでした。これは、いいかも?!

では、また次回。続きます。

加西ナウ!(04/03編)

kasai0002.jpg

↑本日の加西です
<出発>
昨夜の雨。さらに、未明の雨。不安要素はたっぷりありましたが、選択基準を「起きた時点で雨が降っているかどうか」と決めていた私は、外を見て降っていなかったので迷わず加西へ行きました。SHO様邸に向かう途中も窓にはポツリポツリと雨粒が・・。気にせず走ってSHO様邸へ着くと、これまたいつも通りにSHO様がいて、いつも通り出発しました。
<到着>
加西に近づけば近づくほど、天気は回復傾向に!ウキウキしながらサーキットに着く頃には「晴れ」でした。これだから、加西はコワイですよね~。しかし、ラッキーでした。着くと、えむろく氏がすでにテーブルを広げてなにやら準備をされていました。やはり天気予報の影響でしばらくはこの3人のみ。その後、グラベルハウンドを走らせていた3人組の方が来られ、その後に芦屋さんが来られて、この日はこれで全員。総勢7名のラジコン好きが集まっていました。
<路面>
お昼過ぎまでは少し水が浮いた、しっとり路面。午後からはやや乾いてくるものの、やはり引き続きしっとり路面。タイヤは、最初はHS・M3、ワイド4リブ。午後は、気温も上がってきたのでリアを変更。ふぃるさんのレポを参考にX2Kシルバーとピンクを試しましたが、まずまずでした。あ、あくまでも私のBK2でのお話ですが。
<トピックス>
この日は、加西きっての(?)京商フリーク・えむろく氏とSHO様が話題のハーフ8、ミニインファーノを持ち込まれていました。詳しいレポはえむろく氏にお任せするとして、私も少しドライブさせてもらいましたが、シャーシのポテンシャルは凄くあると感じました。パワーアップすれば、相当走るのではないでしょうか。しかも、価格も安いですよね。インファーノユーザーなら、みんな買ってしまいそうですね。商売上手いな>京商さん!

そんな感じで、一日、たっぷり楽しめました。私的には各種タイヤの感触とか、イロイロとテストができて濃い一日でした。もちろん、えむろく氏+SHO様とのゲラゲラレーシングも満喫。芦屋さんもいい味出してました~。やっぱり加西は楽しいですね。

BK2レポ詳細は、明日以降に。今日のBK2は、私だけでした・・。

では、また次回!

モノは試し・・・

hage001.jpg


↑バラシついでに、やってみましたが・・・

やはり今週も悪いサイクルからは逃れられないようで、週末は天気が優れませんね。土曜は都合で加西には行けません。日曜日は朝の時点で雨だったらキャンセルせざるを得ません。この分だと・・・またまた、ぶっつけ本番でレースです。なんの上積みもないばかりか、まったく走らせてない不安感で、いっぱいですわ。走り込んだとしても、結果は似たようなもんなんですけど。

なんとなく、そういう時はタイヤを変えたり、あまりジタバタせずにホールショットM3とかに固定してじっくり走る方が好結果につながったりするような気がしますが、そんな風に落ち着いていられるかどうか。逆にその辺りを目標に掲げてもいいかも知れませんねー。ま、無理っぽいですケド(^O^)

写真のタイヤは、剥がして捨てる前のものですのでハゲまくっていますが、1/8のバギーでされているという、インナー2枚重ねを試している図です。見た目ではまったく伝わらないと思いますが、明らかに固いです。左右へのヨレは、皆無です。これがいいかどうかは不明ですが、試してみたい気がします・・・。でも、新品のタイヤで試す勇気もないので、インナーがヘコった中古を作り直して試してみたいと思います。でも、試す機会がなさそうだ・・・残念。っていうか、ボムグレーが欲しいです。オーダーしてくれたかな?

では、よい週末を。

プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
