

レース

fill014.jpg

↑雪の全日本1次予選を走るふぃるさんBC・・・もとい、ロッシXXX4!

かな~り、ぶれてますが・・・ふぃるさんのBCです。寒さのあまり(?)ぶれてしまいました。(^ ^)走ってる感じが、いいでしょ?(ってことにしてください- -;)
オフローダーだからという訳ではなく、加西に来てる人は本当にみんなラジコン好きだと思います。ドロドロのベチャベチャでも走ろうというし(だいぶ、みんな学習しましたが・・・)、雪が降ってても走るし、昨年の殺人的な暑さの中でも一日中、ラジコンしてるし、日が暮れてほとんど走らせているクルマが見えていなくても(すごく速く!)いつまでも走らせていたりするし。
そんな世界に浸っていると、普段の仕事のこととか、その他の日常的に忙殺されていることなんて、吹っ飛んでしまいます。

明日から4月ですが、そんな加西にもフレッシュなメンバーが現れないでしょうか?田宮のGとか持って・・・。ま、今のままでもすっごく楽しいからいいんですけど。

芦屋さんも、レースデビューするのかな?スッパマンさんは、どうされているのでしょう?また加西でお会いできればいいですね~。見てくれてるでしょうか?>この日記。スッパマンさんにもGはオススメですね。

さぁ、週末です。もう一踏ん張り、頑張りましょう!

サクラサクか?

kasai0004.jpg

↑前回の全日本一次予選(降雪前)です

今週末・日曜日は加西へ出撃しようと思っていますが、ますます天気が怪しい感じです。写真のように、スカッと晴れて欲しいものですが・・・。

オフマニ掲示板などを見ていても、田宮のGは、「普通だ」という絶賛の声が多く見られますね。加西で感じたことは、他のサーキットでも同じだったようですね。今頃、田宮は「してやったり」なのかな?それまでの過剰な装備で価格が高い、しかも走りは・・・という田宮のイメージを見事にうち破った、会心の一台のような気がします。5千円以下で、コースによってはハイエンドな現行車種と同じように走ることが出来る、田宮バギーって・・・。想像もできなかったことが起きていますね。
加西でお世話になっているSHO様のGは、かなりハイエンドな仕上がりなので、次回の走行が恐ろしいです。

とはいえ、最近は新しいバギーが出てきて、いい感じですね。オフロードのブーム到来か?こちらも、近々サクラサク予感ですね~。では、また次回。

damp006.jpg

↑一気にやらないとできません・・

写真はロッシBK2のダンパーです。今回もけっこう久々のメンテだったので、中身のオイルはドロドロ。チョコレート色してました。なぜか前はまだ透明でした。不思議です。
私は、シリコンオイルの”あの”キシキシ感というか、指に付いた時の独特の感触が大嫌いなので、なるべくオイルに触れないようにメンテするのをポイントにしています。机にこぼれたら、お約束のジッポ・オイルで即、ふき取り。作業中は指についたオイルも我慢。でも極力、付かないように注ぎすぎないように気を付けたり、Oリングの交換時にはつまようじと綿棒を駆使して作業。それでもやっぱり指や手のひらには付くので、作業が終わったらダンパーをジッポオイルでしっかりと脱脂してから、ジョイ(台所用洗剤)で手を洗って完全にシリコンを落としてすっきり落とします。それから、カバー用のラップを巻いて完了です。
このラップは本当に効果があるようで、Oリングの痛みがぜんぜん違います。さすがです!>○○○さん!
スルスルになったダンパーは、やっぱり気持いいです。速く走らせたくなります。今回はオイルの番手を変更しました。頑張って#27.5を作りました・・・ガラにもなく(^-^)うはは。

日曜日、晴れてくれ!

では、また次回。

平凡な日常

bk20007.jpg

↑あとは、コミュの研磨です

公私ともに、本当に忙しいです。今日は名神吹田インターで、な、なんと!ETC専用入り口に突入してしまいました。急いでいたあげく、トラックの後ろについていたから、あの派手な看板を見落としてしまった!恥ずかしい!!!
で、どうなったと思います?私も大発見だったのですが、しばらく(数秒だと思いますが)永遠とも思われる瞬間を過ごした後、迷わず(無意識に?)私の右手人差し指はそのボタンを押していました。そのボタンは・・・・

「係員呼び出し」

ルームミラーには、10メートルほど後ろで、これまた、じっと固まっている(そうするしかなかったであろう)白いゴルフ3(2だったかも知れない、恐らくワゴン)が見守っています。バックも出来ない!もちろん、「バック禁止」とデカデカと書かれていますから。

さらに押すこと数回。すると、それまで沈黙を守っていた機械から、見慣れた「通行券」が出てきたではないか!やった!これで通れる!私は前方を阻む白い2本のゲートを凝視した。次の瞬間・・・・

開いた

(恐らく)照れ笑いしながらもうダッシュで通り過ぎる。

・・・ラッキーでした。その後も、京都へ向かう間、白黒ツートンの赤いランプ付き特殊車両のゆっくり走行作戦にも動揺せずマイペースで走り、天王山トンネル手前で私を絶好調で追い抜いていったバイク便を横目で見送り。トンネルを抜けて曇り空の鴨川にさしかかる手前で、先ほどのバイクはその特殊車両に停車を義務づけられていました。後部窓に赤いLEDで「パトカーの後に続け」と出ていました。そんな機能があったのね。
またしても「私は勝った」と安心して取引先を訪問。つかの間の休息のために昼食をとろうと入ったレストランで、その事件は突然、起こった。
月曜日から「けっこういい感じだ」と、ナニゲに浮かれていたのも束の間。日替わりランチをオーダーして、店のトイレへ。少しおなかの調子が悪かったので、念のためと思い開けた個室には・・直径4-5センチ、長さ20センチ超の2本の茶色い物体が、なぜか流されずに眼前に。

またまたしばらく固まってしまいました。う~ん、今日は「固まってしまう」日だったのね・・・。

おしまい。

メンテしました

dip0004.jpg

↑初めて使用しました

今日はなんとかメンテすることができました。といっても、2駆だけですけど。前回も雨が降り出していたにもかかわらず走行させていたので、けっこうドロドロ。今ではもう乾燥していたので、まずはベランダでブラッシングしてこびり付いた泥を落とします。それから、ミッションを降ろし、デフ&スリッパーメンテ。ダンパーを取り外して、ダンパーフルメンテ。しかし、Oリングは特に傷んで折らず、そのまま清掃&グリスアップして使用。MIPの青ですけど、ラップで巻いている効果なのか本当に傷んでおらず、組みなしたらスルスルになりました。交換しようと思っていたので、得した気分です。もしも節約したいなら、オススメです>ラップ。

デフのメンテですが、買ったまま使っていなかった「スラストベアリング用グリース」を使用してみました。組んだ感じは・・・意外と粘度がありました・・・って感じです。でも、当然ですがスルスルに組み上がりますが、指で回した程度では何も違いがわかりません。若干、いつもよりもスムーズに仕上がった・・・ような気がしますが、錯覚かも知れません。でも、専用として販売されている以上、なんらかのメリットがある(はず・・・)と信じて次回、走行テストしてみようと思います。デフの仕上がりで状態に影響が出る2駆だけに、どうなるか楽しみです。何もなかったりして?!

来週は、加西に行きたいですが、何かと予定が入っていて、どうなることやら。ただ、次回の一次予選には参加できるようになりました!なんとしても、次の土日は加西に行きたい!さぁ、どうなる?!

では、また次回。今週もお仕事、頑張りましょう♪

トップページ

トップページを更新しました。いかがでしょうか?みなさんのご意見が気になるところです。
とにかく軽いトップにしたかったので、こういう感じになりました。
どうにも、前のデザインは見づらいことが判明。コンテンツがさほど多くない私のサイトでは、フレームで区切る必要なんて無かったのね・・・ようやく気づきました。
でも、一度はやってみたかったんですよ、ああいうの。niCさんのサイトみたいなカッコイイやつ。ぜんっぜん、違いましたが(^ ^)

気楽にぼちぼちやっていきますので、”新”パインブリーズをこれからもヨロシクお願いします♪

あ、独断で(?)ふぃるさんのサイトをチーム☆D・リンクに入れましたが、よかったのでしょうか?また、連絡させてもらいます・・・。

natural LAWSONって??

lawson.jpg

↑見づらいですが・・・
近所に、”ナチュラル・ローソン”なるものが、オープンしていました。青ではなく、エンジっぽい色で、コンビニという雰囲気ではありません。いつも通りに信号待ちして何気なく振り返ると、ありました。驚きました。以前は長らく銀行が入っていたビルの1階で、しばらくなにもなかったのですけど。
早速、たくさんのお客さんが入っていました。珍しさもあるのでしょうが、なにやら焼きたてパンがウリのようです。今日は入りませんでしたが、明日は行ってみようかと思ってます。向かい側が上島珈琲店なので、モーニングのついでに寄ってみようかと。

家族に聞いてみましたが、誰一人としてあらかじめ知っていた者はおらず、どうやらまったく宣伝なしでオープンしたようです。テストケースなのかな?それとも、関東にはたくさんあるとか?でも、ローソンはダイエー系なので関西だし・・・?

まずは、覗いて来ます。また、レポします。

またまた近所の桜で有名な川沿いには、速くも露天の準備が始まっていて、ポツポツと店が並び始めていました。今年はいつまでも寒いですが、着々と春の雰囲気が漂い始めてますね~、なんつて、つまんないですね。

では、また次回。

加西ナウ!(03/20編)

pit0698.jpg

↑当日のピットです
3連休の真ん中、日曜日の加西へSHO様と出撃です。ドクターも帰国しているのですが、都合が会わず、2人でGOです。
当日は曇り、時々晴れ。最後は4時頃から雨が降り出して急遽撤収。前回の雪がトラウマになっていたことは間違いありません。あわてて撤収したものの、しばらくして止みました(-_-)・・とはいうものの、そのまま帰宅。バッテラ数は二桁に届くかどうか・・・そんなトコロです。

この日はSHO様の新シャーシに驚きの一日でした。詳しくは、そちらのHPをご参照下さい。いやぁ、普通に走るので驚きました。田宮って、すごい。

風邪をひいてしまい、少しブルーです。明日の仕事もピンチ?!頑張りましょう!

続きます。

交換

cover001.jpg

↑交換しました

自分でも信じられませんが、「ハンダこて」でギアケースカバーを溶かしてしまいました(-_-;)何をやってるんだか・・・。テープで補修した状態で走っても問題はありませんが、ここは気分の問題です。渦巻きに頼もうかと思っていたら、なんとタイミング良くUBさんが行く予定があり、買ってきていただきました。ラッキー!
新品は、透明度も高くて気持いいですね。しかし、前回のレースではイイトコロなしでしたな・・・。やっぱり練習しないとダメですね。

そんな訳で、今週の日曜日は出撃です。ガンバルゾ!

明日も

またまた出張です。広島へ、GO!
日曜日は、加西です!うひょひょ!

後かたづけ

tools02.jpg

↑ぜんぶ綺麗にふき取りました

昨夜になって「工具、全部WD漬けにせな、あかんなぁ」とつぶやいていたSHO様の一言をふいに思い出して、工具箱を開けました。すると、すでに工具の一部が錆びて変色していました・・・。オソロシヤ。
ラジコン用タオルで一点一点、ふき取りました。注油まではしませんでしたが、このまま放置したら確実に錆が広がって、さらにヘボい工具箱になっていたでしょうね。箱の中身もかなり水浸しだったので、こちらも綺麗にふき取っておきました。恐るべし、雪。一瞬でしたからね~。

みなさんは、大丈夫でしたか?


では、また次回!

参りました。

losi023.jpg

↑4駆の予選を終えて急いで戻ってきたが・・・(T-T)

MY主催・全日本一次予選(加西)に参加されたみなさん、お疲れさまでした!朝起きて見た晴れた空に、ウキウキで来られた方が多かったのではないでしょうか?私もその一員でした。
しかし!お昼あたりからの大雪に、中断の後、中止に。余興での決勝とかも盛り込まれていただけに、すごく残念でしたね。

私は練習不足&準備不足で、やはり撃沈。しかも4駆のアンプがレース中に動かなくなり、リタイア。同一ヒートのアラヤーン選手とバトル?を繰り広げていただけに、残念でした。同じくチーム☆Dのよっしんともいつもの通り、ヒートこそ違え、激しい順位争いをしていただけに、残念でした・・・。

いろいろありましたが、とにかく楽しい一日でした。久々にm6選手ともゲラゲラ・トーク炸裂でしたし。m6選手は来週、K藤の開幕戦に参加されるそうですね・・・頑張ってください!

詳しいレポは、また次回。さぁ、今週も頑張りませう!

お知らせ!

PINEBREEZEリニューアル計画の一つ、よっしんとヘリーさんの日記を、ブログの単独サイトでリンクする計画が進んでいまして・・・
よっしんのサイト
http://blog5.fc2.com/yosshin/


http://blog5.fc2.com/haruhide/index.php

↑ヘリーさんも、出来てます!

トップページ更新が追いついていませんが、とりあえずお知らせです!よろしくぅ!

帰ってきますた

hk0037.jpg

↑ホングコングは、素敵な街でした

う~む、疲れました・・・。帰国しました。久々の海外出張でクラクラでしたが、始めての香港は楽しかったですわ。もちろん仕事なので観光など一切していませんが、まさにブレードランナーの世界でした。いろいろな肌の色の人が混ざって、ごった返したエネルギーとでもいうのでしょうか・・・。凄かったです。元・イギリス領という西洋のムードと、モロにアジアなムードとが混ざっている不思議な世界でした。また行ってみたい気がしました・・。タイよりもアジアっぽくなかったのは、新鮮でした。
写真はフェリー乗り場から香港島を眺めた景色ですが、圧巻でした。世界は広いよ・・・。お約束で、カポー達が、あちらこちらでチュッチュクチューでした。やはり、夜景スポットはこうなるんですね・・・万国共通(^ ^)
翌朝は余裕があったのでフェリーに乗るつもりでしたが、あいにくの雨で断念。次回こそは!と期待するも、いつになることやら・・。現地は14-20℃程度なので、大阪に帰ってきてその寒さにビックリ。予想していたので、上着は用意していましたが明日のレースに参加するとしたら冬の用意が必要ですね。起きられれば、のハナシですけど。

とにかく、無事に帰国しました。セントレアは濃霧でクローズだったようですね・・・関空でヨカッタです。

では、また次回!

出張です

0639s.jpg

↑今回は、こんな路面でないことを祈ってます

明日から土曜日まで出張です・・・加西に行き始めて、中止ではなくレースを欠場するのは初めてかも知れないなぁなどと、ぼんやり考えていました。あの頃から、一向に順位が変わってない気がする。みなさんの方がタップリ練習して上手くなってるってことですから、しょうがないです。当たり前ですわよね~。
練習も出来ない、レースももちろんムリ・・・あぁ、そうすれば・・・!
来週こそは、タップリ練習するぞ~!
18日から、ドクターが帰国します。
スパルタンX、復活です!チームロッシでガンバルゾ~!
ドクター、よろしくですm(_ _)m

こんなの買いました

dip650s.jpg
←黒でしたわ・・・
今月のRCワールドにも掲載されていましたが、店頭にあったので買ってみました。今まではオールレンジバリアーを使用していましたが、スラスト専用という割り切り方が気になりますね。見た目はアソシの黒に似ていますが、色的にはモリブデンが混ざってそうな感じですね。粘度など、まだ未使用なので不明ですが、使用したらレポをアップしてみたいです。
すでに使用された方も多いかと思いますが、感想など寄せていただければ嬉しいです。
デフの効き具合で走りがけっこう変わることもあるので、こだらわられていると思いますが、こういうネーミングで出されるとつい購入してしまいますね。あぁ、ホビー・・・。

ついに・・・

昨夜、日付が変わる少し前に長女が産まれました・・・。今回も嫁の希望で出産に立ち会いました・・2度目ですが、なんとなく感動します。立ち会い経験のあるみなさんは、どうなんでしょうね・・。とにかく、これでしばらくは半・独身生活のスタートです。今日もいい天気なので、加西へ!・・とはいかずに、洗濯、布団干し、掃除、明日のゴミ出し準備等々・・・まったく逆です。今日は京阪神も春の陽気で風邪も強く、春一番!って感じでラジコン日和ですね・・・加西も賑わっているのではないでしょか?私は残念ながらしばらく行けそうにありません・・・。
もちろん、来週の一次予選も不可です。みなさんのレポを斜め読みしようと思っています。xxx4.jpg

more...

プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
