

フタバ3PKインプレッション



↑これは、もう使いません・・・

■意外な欠点?!
3PKスーパーに変えてから、加西で数回使いました。その中で少しずつですが、感じたことを書いてみます。

1)重さ
加西では、フタバユーザーは極めて少数派です。1位はなんと言ってもサンワです。M8とM11です。確かにいいプロポなので、メジャーなのも頷けます。そんななか、いち早く3PKを使っていた、ぶー○ゃんに「前の3PJが軽すぎた」というコメントを良く聞いていましたが、私もそれを実感することとなりました。本当に、3PKが重く感じてます。特に、写真のニッケル水素を入れたときは、5分がしんどい時もありました。正直、リポが欲しくなりました・・。3PJ→3PKに移行したフタバユーザーは、きっと同じ感覚を抱いていることでしょう・・・。ちなみに、バッテリーケースも含めてKとJは完全互換なので、Kのニッカドバッテリーを使用した2本体勢にして使っています。しかし、バッテリーの「持ち」に不安が・・・。

2)持ち
バッテリーの持ち、です。デカイ画面が影響しているのか、バックライトの消費電力が大きいのか、明らかに3PKは3PJよりも持ちが悪い。2戦連続、プロポのバッテリー切れで最終ラップにリタイアした私は学習能力がなさ過ぎですが、間違いなく3PJなら「持っていた」感覚です。変なイイワケですね・・・反省。
最近は、セットに付いている充電器(アダプタータイプね)をピットに常駐させ、走らさない時(OFF時)は充電しています。これが、けっこう効果あります。バッテリーには良く無さそうですが、この方法で行けば、一日中、1本のバッテリーで遊べますよ。レース時には、保険でもう一本あれば、大丈夫ではないか、と。対策になってるかな?

そんな感じですが、やっぱり最新プロポはいいですね。使いこなせないほどの機能が満載ですが、あせらず、少しずつ試していこうと思っています。本当に、いいオモチャですね・・・。

また、気づいたらこのテーマで書きます。次回は、もう少し機能的な詳細を。では、今週もあと少し。がんばりましょう♪では、また次回☆
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
