

いろいろやってます・・

↓・・・




けっこうな内容を書きましたが、escを押してしまい、見事に消えた。。。

今週の私の予定は、土曜日→クリスマスの用意、日曜日→USJです。
いつになったら、ラジコンができるのだろう・・・。

では、みなさん良い週末を・・・☆

灯台もと暗し・・・



↑気づきませんでした・・・・

世界水泳も終わったのかな?私は、あのデッカイ「ヤクルト」がスゴク気になっていました・・・スゴイ宣伝効果なんだろうなぁ・・・。

今日は、小さな発見をご紹介・・・すごく小さいですけど。

我がロッシXXX・BK2にロッシ純正ボーンを投入してから、すでに2回も加西へ行きましたが、悩みが一つ。「3/8インチのレンチが、売ってない」・・・これは深刻です。貸してくれるロッシな方が近くにいればラッキーですが、そうではない場合、なんとラジオペンチで締めなければいけません。タイヤを換えるのも一苦労です・・・。
これはなんとかしなければ!と、最寄りの、いつものイ○尼に行ってみるモノの、この店は元々「レンチ類が(極端に)置いてない」ことを忘れていて見に行ったが当然無く、ならばと、最寄りの自動車用品店に行くも、ここでもインチ工具が置いていなくて撃沈。なかば諦め掛けていましたが、ふと、「3/8インチって、何ミリなんやろ?」と疑問に思い、計算してみると・・・なんと!限りなく10mmじゃないですか(-_-;)
今までの苦労は、何だったのか?
年末の木枯らしレースでもらった京商の「ロッキングジグ/レンチ(No.80312)」が、あったではないか。これまで、「いつかは使うだろう・・・たぶん・・きっと・・EPだけど・・」と何の根拠もなく保管していた工具に、やっと日の目が当たりました。早速、ホイールをはめてみると・・・当然ながら、普通に使えます♪すごく得した気分です。
どうしてもっと早く気づかなかったのか、不思議ですが、これで工具を買う必要がなくなりました。十時レンチなので、かさばるのが難点ですが、愛用しようと思います。
いつか、お得な3/8インチのレンチがあれば、その時は買うかも知れませんが、それまではこれでいきます。

今週も始まりました。頑張ってまいりましょう~!
では、また。

今ドキの100均事情・・

100kin_001.jpg

↑進化しているんですね・・

先日、家族とともにお買いものへ。久々に100円均一へ。もう、特にトキメキもなくなった100円均一ですが、今回は違いました。写真のような、100円ではないけど、ちょっと良さそうなモノが売っていました。左のハンダこて置きは、使えるけど、イマイチな感じは払拭できませんが、右側のハンダ吸い取り機、いわゆるスッポンは、秀逸です。すばらしい出来。本当にしっかり吸えます。あ、これはハンダを基板などから吸い取る道具です。ご存じでしょうけど。例えば、モーターの端子に盛りすぎたハンダとか、アンプのコードを接続する端子とかに一杯載っかってる、古いハンダとか。そういうのを「取り除きたい」と思った事って、ありません?そういう時に便利です、というか、無いと出来ません。基板の修理で、部品を外すときとか。
他にも、ルーターまで売ってました!800円でしたが、もう少しで「試しに買ってみるか?」と手にとっていましたが、ガマンしました。なぜなら、電池式だったので、敬遠。だって、5千円も出せば、ACで使える立派なヤツが買えるから・・・そう思うと、もったいなくなっていまいましたが、このスッポンの仕上がりを見ると、案外イケルのかも?と、思わされてしまいます。誰か、試してくれないかな?600円のルーターもあったけど、電池2本タイプだったな・・・。工具箱に忍ばせておくといいかも知れないなぁ。どうなんでしょうね。

毎日、良く降りますね。でも、まだ雨が足りないところもあるみたいだし、地盤が緩んでると言われてるところもあり。どうなってるんでしょう。コワイですね。

では、また次回!

モノは試し・・・

hage001.jpg


↑バラシついでに、やってみましたが・・・

やはり今週も悪いサイクルからは逃れられないようで、週末は天気が優れませんね。土曜は都合で加西には行けません。日曜日は朝の時点で雨だったらキャンセルせざるを得ません。この分だと・・・またまた、ぶっつけ本番でレースです。なんの上積みもないばかりか、まったく走らせてない不安感で、いっぱいですわ。走り込んだとしても、結果は似たようなもんなんですけど。

なんとなく、そういう時はタイヤを変えたり、あまりジタバタせずにホールショットM3とかに固定してじっくり走る方が好結果につながったりするような気がしますが、そんな風に落ち着いていられるかどうか。逆にその辺りを目標に掲げてもいいかも知れませんねー。ま、無理っぽいですケド(^O^)

写真のタイヤは、剥がして捨てる前のものですのでハゲまくっていますが、1/8のバギーでされているという、インナー2枚重ねを試している図です。見た目ではまったく伝わらないと思いますが、明らかに固いです。左右へのヨレは、皆無です。これがいいかどうかは不明ですが、試してみたい気がします・・・。でも、新品のタイヤで試す勇気もないので、インナーがヘコった中古を作り直して試してみたいと思います。でも、試す機会がなさそうだ・・・残念。っていうか、ボムグレーが欲しいです。オーダーしてくれたかな?

では、よい週末を。

プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
