

トラクサスの四駆

trx6808_3.jpg
↑こんなの、でてますよ

四駆になったら、かなり速い?
今までとのカテゴリとは異なってきますね?

実車って、四駆なのかな?

話題作りに、掲載してみました。

バランス

114b2.jpg
↑バランス中

手持ちのYZ-114につないで使用してみました。時々、1セル←→2セルを行ったり来たりしながらバランス充電してるみたいです小さくて邪魔にならないところが○ですね。
充電器がLiFe対応なら、そっちも充電できたみたいですが、自分の114は対応していないのでLiPo のみですが、LiPo しか持っていないので問題なしです
裏返せば、ヨコモの充電器でも、そうでなくても、最新の充電器でなくても(そうであっても)、LiPo_LiFe対応充電器ならどんな充電器にも使えそうです。はっきりと対応機種が明記されていないのと、否定もされていないので、なんとも言えませんが、使ってみた感想はそんな感じです。
価格も定価2800円くらいと、お手軽。(私のように)既存の充電器を活かしたい方には、おすすめアイテムです。
オリオンのレースチャージャーなど、低価格でLiFe対応、バランス充電機能もあるのも出てきてるので、これから!という方にはそちらの方がおすすめでしょうか。
あ、LiPoやLiFeはまだJMRCA認可されていませんので、ご注意を。
個人的には早期認可希望です

ではまた次回♪

これ、カッコイイですね~!

losi001.jpg

↑いいですね、これ。

かっこいいですわ。このカタチ、いけてますね~。
詳しくはコチラ

これで、$229.99ですか・・・

タイヤのインナー

HI350159.jpg

↑いびつです・・・

ボブキャット付属のインナーです。タイヤにはめずに、折りたたんで入れてあったので、凹んでます。
これは、使えません・・・と思いましたが、「もしや」と思って放置したら、翌日にはそれなりに戻りました。
結局、このインナーで貼りました。いいのだろうか・・・?最悪、面倒ですが入れ替えます。ちょうど16Mが切れてたし。

みなさんは、やはり捨てているのでしょうか?

IKEAポートアイランド店

この一週間は、本当にタフな一週間でした・・・。しんどかったですわ。
とはいえ、週末は気分を切り替えて、楽しむに限ります!と、いうわけで、新しくオープンした北欧家具の大型店、IKEAに行ってきました。船橋に次いで、日本で二件目ですね。
関西で初ということもあり、うわさでは、駐車場に入れても店内に入るまでに2時間待ちとか聞いていたので自重していましたが、ドクター情報では問題ないと聞いていたので、行ってきました。
期待通り、何の問題もなく、楽しんできました。
見ていると、どのディスプレイもすごく素敵で、本気でリフォームというか、リニューアルを考えたくなりますね!お値段も手ごろだし。

しかし、寸法も測ってきておらず、何のプランもないので、いきなり家具は買えません。
なので、使えそうな小物を物色してきました。

HI350141.jpg

↑3個で300円くらいです

HI350140.jpg

↑500円ちょっとでした

どれもこれも、シンプルで、かつ洗練された感じのデザインは、非常に好感が持てます。安いんだけど、間違いなく、100円均一とは一線を画しています。
中には、100円以下の商品もいろいろありましたから、見てて非常に楽しかったです。また行きたいと思います。

今回のタイヤ・・・

前回の加西公式第1戦でのコントロールタイヤだったX3000レッドですが、こちらは私にとっては特に問題ありませんでした。仮にホールショットの方がグリップしたとしても、ほとんどのみなさんが同じタイヤを使用していたと思われますので、条件は同じですし。それよりも、やはりフロントタイヤがすごく悩みました。特に4駆なんて、迷いまくって、はずしまくったと思います。おそらく、ホールショットで良かったんでしょうけど、ボブキャットでほとんど通しました。失敗ですね・・・。センスの無さが露呈した感じですね?!
2駆はアサイチはヨコモ51でしたが、すごくアンダーで失敗。普通のリブ系で良かったのでは?なんて今は思います。このあたりは、今後のレースに活かせる経験が出来たと言うことで、前向きに考えないと仕方ないですね~。

今日、リザルトが届いていましたが、最近は本当に僅差で順位がついていますね。厳しい展開が続いていますが、これもまた面白さのひとつかな?懲りずに、来月も参加したいと思います。
さぁ、来月に向けて、どんな対策を施しましょう?今のところ、まったくアイデアが無いのが一番深刻な悩みです・・・。

では、また次回!

コントロール・タイヤについて

PDRM1605.jpg

↑ホールショットR3は、こんなパッケージです。

先日の私のブログでも少し触れていましたが、今回からコントロール・タイヤ制が導入されるようです。といっても、強制ではありません。そのタイヤが無いと参加できない、というものではないようですので、念のため。

実際、タイヤで走りが大きく変わることは誰もが承知の事実ですが、その代わり、非常に経済的に負担になることも、また事実でした。それが醍醐味と言えなくもないのかもしれませんが、それが必ずしも必要な要素でも無いことも事実だと思います。
私も、この方針に賛成です。この先、いろいろと不都合な事もあるかもしれませんが、メリットの方がきっと大きいと思います。これからも、みんなで知恵を出し合って、より楽しめるようになればいいなぁ、と思います。
どうやら、この2008年が、加西T&Tの歴史に残る、大きな意味のある一年になるんでしょうね・・・。とても楽しみです♪

以下、T2KさんのページRC Maniaxからの抜粋です。
一人でも多くのみなさんが賛同していただければと思います。



注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※1月13日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

4WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
4WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

※インナーは自由

・賛同いただいた選手の皆さんで、BLOGをお持ちの方は、この記事を転載いただき、告知にご協力いただければ幸いです。また、ネット環境が無い参加選手の方もおられると思いますので、連絡していただければ助かります。よろしくお願いいたします。



では、今週末のレースに向かって、お仕事を頑張りましょう!
また次回♪

正式発表・・かぁ

http://www.hpiracing.co.jp/contents/hotbodies/cylone_d4/index.html
↑気になります・・・

こんなのも

もう、12月も「末」ですね。学生さん達は、もう冬休み突入ですね~。私もそんな頃に戻ってみたいような、2度と嫌なような?!みなさんは、どうですか?



↑ついでに買いました

この手のモノを、かつて自作していましたが、こっちの方が良さそうですね。ボディの穴を保護する目的で買いました。ツーリングなどとは違ってバギーはボディが長持ちするけど、実はこの「穴」が一番、傷みやすかったりするのはみなさんご存じの通りですね。ロッシのXXXなら、後ろの2個の穴が傷みやすいですね。なので、そこに2個、貼りました。余分なところは、固いけどハサミで切り取れますから、いいですね。

とはいえ、なかなか走らせる機会がありません。ふぅ・・。
子供達とクリスマスを満喫しますか!とっておきの「Cars」をお披露目して子供の喜ぶ顔を見るのが今から楽しみです♪

では、みなさんも楽しいクリスマスを☆

勤労感謝の日・・・



↑どうなんでしょうね・・・

今日は11/23、勤労感謝の日でした。とはいえ、終日ファミリーデーで、WEBの更新はもとより、RCに関したことは何も出来ず・・・ヘトヘト・レーシングでした。
子供に慕われるのは親として嬉しいことですが、本当に自分の時間が無いというのもツライものです。世の中の多くの主婦のみなさんが抱える悩みを体感している気分ですね。
とりあえず、お疲れ>自分ということで。

■ロッシのNEWタイヤ

X-2000との違いが非常にわかりにくいですが、タイヤの剛性が違うかったりするようです。早く試してみたいですが、赤はいつになるんだろう?楽しみですね。

■ロッシXXX-4

このオフシーズン中にセットを煮詰めようと、セッティングシートとにらめっこ中です。加西に行けないので、走らせて試せないので、あれやこれやと思案するのみ。でも、こうやって考えてるとイロイロとアイデアが浮かぶモノですね。結果が出せればいいのですが、とにかく試してみます。

加西に行きたいのですが、天気が悪かったりもしますので、微妙ですね。今週は・・・またまたファミリーデーが続きます。う~む。

今週も、もう少し。頑張っていきましょう!ではまた次回!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
