スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなアイテム

HI350217_convert_20080630224212.jpg

↑単3型電池8本を充電するよりも・・・

引き続き、Micro-Tネタです。
ロッシ純正の変換コネクタです。家には今でもぶー○ゃん師匠から譲ってもらった”パーフェクト3000”が鎮座しており、送信機バッテラの充電などに重宝していますが、Micro-Tにも使用することができるようになりました。2ピンコネクタをつなげていますが、タミヤコネクタにもささります。接続時、極性には注意が必要ですが。
注意事項といえば、「0.5A以下で使用」の注意書きが。幸いにも、パーフェクトの最低充電電流が0.5Aなので、一番左に絞れば、問題なしです。デジタル表示がないのでイマイチ不安ですが、今のところ、2回充電しましたが問題ありません。
Micro-Tユーザーのみなさんに、オススメです。もちろん、電源の無い場所でもアルカリ乾電池で充電できる純正充電器も、便利ですが、普段は、やはり100Vの充電器が便利ですね(^ ^)v

明日から、またまたガソリンが値上げですね。ついに180円台突破とか・・・。もうかるのは、産油国ばかりとか。なんか、残念ですね。でも、これを機会に、より”脱化石燃料”が促進されればいいのですが。これだけ高騰すれば、本気で、ハイブリッド車が欲しくなりますね・・・。でも、ドイツでは1リットル当たり、1.6ユーロもしているとか・・・?恐ろしいですね。そうなったら、軽4輪にするしかないか?

余談でした。

では、また次回!
スポンサーサイト

加西は来週・・・?

体調はほぼ戻っています。リフレッシュのためにも(?!)、加西へ行きたかったのですが、大事をとってキャンセルです。お天気も若干の不安がありましたので、大人になってみました。(T-T)

micro-t20080628.jpg

↑少しバージョンアップ?

・・・と、いうわけで、今日は少しだけMicro-Tで遊んでました。といっても、1パックだけです。走行時間は10分弱です。でも、それなりに楽しいから、不思議です。狭い我が家にピッタリの極小サイズでキビキビ走ります。
小さなジャンプを作りましたが、ノーマルダンパーでは底着きが激しいので、イーグルのオイルダンパーに変更。オイルは何がいいのかわからないので、タミヤのソフト、#200を入れています。まぁ、大した精度のダンパーではないので、固いことはヌキで、組みました。もちろん、それぞれの動きはバラバラ。少し固かったり、やけにスムーズに組めているのもアリ・・・でも、お構いなしに組み立てて終了。だって、ピストンなんてなくて、マイナスのネジですから。まぁ、工芸品感覚ですね。よくもまぁ、こんな小さいモノを作るよ・・・すごいですね。
あとは、ベアリングを入れました。お約束ですね。ガタが減っていい感じ。これも、よくもこんなに小さなベアリングをつくるもんだなぁ・・と、感心しきり。ノーマルのプラベアでもよく走るのですが、さすがにガタが多い。気になる私は、交換しました。

そんな感じですが、明らかに効果がありました!なんていうか、”握ることが出来る”ようになったというか・・・。まっすぐ走るようになったというか。もともと、パワーソースがすごいので、足回りが負けていたようです。足回りを少しいじるだけで、しっかりと走るようになりました。シャーシの設計は、それなりに出来てるからなんでしょうね・・・さすがロッシ。

来週は加西に行けたらいいなぁ・・・お天気次第かな?
明日は、インディ・ジョーンズを見に行きます。雨だし♪
みなさん、よい週末を☆
では、また次回!
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。