

メンテ

PDRM0173_convert_20090326003432.jpg
↑毎日、少しずつ…

社会人になると、そういう感覚は消えてしまいますが、今は春休みです。
うちのチビもいっちょまえに春休みなので、今月はいつも以上にお父さんの自由度が低下します。なので、今からレースの準備などやっています。加西にも、次のレースまで行けそうにありません(T-T)・・・。

写真はD4のダンパーですが、私は相変わらず”ノーマル”のダンパーを使っています。WEの方が評判がいいのは知っていますが、なんとなくキッカケを失い続けて、ここまで来ました。今となっては、もう変える気もありません…どこかで投げ売りしてたら、買うかもしれませんケド。

今月はヤケに忙しく(いつもですけど)、なかなか更新ができませんでした。ラジコン以外でも、ネタはいっぱいあるんですけど時間がなくて更新できてません。でも、みなさんのブログは、欠かさず見ています。ありがとうございます。

そんなこんなで、今週も後半に突入ですね。ラストスパート、頑張りましょう♪
ではまた次回!

加西ナウ!(20090201編)その2

doctors-D4-1.jpg
↑たまには取材を(^ ^;)

久々にほかの方のクルマを写してみました。私のヘボいデジカメでも、携帯よりかはまともな画角で写せますね~。
とてもよく走っているようでした。実際、私はついていけませんでした・・・お約束ですが。

なんだ、あったんですね?!

いやぁ~、夏ですね!月並みですが、本当に今日は暑かった!普段、会社にいるせいかもしれませんが、直射日光がキツイ!これでは、今年の夏を乗り切れるかどうか・・・?

今日は朝から免許の更新に行ってきました。所帯を持って、家族も出来て、タバコをやめたり、体重を学生時代に戻したりなど、いろいろと自分を変えようとここ数年、頑張ってきましたが、唯一、まだ達成していない事項の一つに「ゴールド免許」があります。
2年前に、やらかしてしまってから、その後はないのですが、下手したらまだ6年くらいはかかりそうです。計算方法がわかりませんが、3点が軽微な違反であれば、次回の更新時には間違いなくゴールド化するのですが?
愚直な態度で日々、頑張るしかないですね。
JRで更新へ行った帰りに、久々に(本当に昨年末以来です)タムタムへ寄ってみました。
D4関係の部品を仕入れられたらいいなと思い、のぞいてみましたが・・・特に必要な部品は無く・・・ベベルギアを多めに買いたかったのに、1個だけでした。仕方ないですね。でも、珍しいものを発見!これ、探していました!!

Z910 ロングボールポイントレンチ 2.5mm \900 \945(税込み)

これ、前からあったのかな?
080720_1549~0001
↑解像度が低くてすみません・・・

これで、モーター固定ねじの下側もしっかりと固定できます。HPIさん、もっと宣伝した方がいいかもよ?もう、今更なのかな?

こういう発見って、久々です。お店には行かなくなってますからね・・・あのお店が閉まってからは。どうしてるのかな?あの店長さん。復活を心待ちにしていますが。

その後は、遅めのお昼を自宅でとった後、幼稚園の行事へ。毎年の事ですが、疲れますわ。
汗だく&ほこりまみれは、加西で慣れっこですが、子供たちに手を焼きながらのシチュエーションは、すごく疲れます。来年、再来年もあると思うと、・・・ですが、先のことは考えずにおきます(^ ^)

しかし、夏ですね!明日も休みですが、100%ファミリーディのため、今週はなし。来週は家族で待望の海水浴に、”あの海”へ行きますので、来週も加西はお預けです。・・・練習したいなぁ。
その翌週は、行きたいです。もしかして、またまたレース前週だったりするのか?マズイ・・・。

では、くれぐれも暑さに気をつけて、夏を満喫してください。
また次回♪

D4!

P3223831.jpg

↑ドクター、ありがとうございます!

more...

今年の私のD4・・・

昨日の土曜日は、いい天気でしたね!いかにも行楽日和で、ラジコンなんかにも最適・・・と思われましたが、私は仕事でした(T-T)・・・来週こそリベンジを!?

■2008年仕様?!

世界戦仕様のD4がリリースされ、その内容に「いいなぁ」と思ってしまいますね。しかしながら買い換えるパワーも、お父さんにはありません(-_-)ので、私の初期型D4も、少しドーピングして気分を変えてみようと試みてみました。

■メカ類のリニューアル

まず、アンプをVFS2000からVFS-1へアップデート。これは、2駆に付いていたものですが、2駆のアンプをリニューアルしたのでところてん式にスライドです。パワーが上がってくれればウレシイのですが。

■レシーバーを新調・・・シンセですが、何か?

次に、レシーバーを交換。これまでのPPM方式レシーバーから、クリスタルいらずのシンセサイザーレシーバーへ。シンセ仕様の3PKSを買ったばかり(1年くらい?)なので、2.4GHzはもちろん見送り。2駆にはすでにシンセのレシーバーを積んでいたので、これでようやくクリスタルとは「おサラバ」です♪バンド管理は必要なモノの、「クリスタル要らず」は意外と快適ですよ。もちろん、あえて買うなら、2.4GHzのものでしょうけど。もうすぐ4PKも出るし、そのうち、シンセのプロポは「超少数派」になるんでしょうね。

■HRS(ハイ・レスポンス・システム)を使うために

さらに、サーボをロープロファイルなタイプに。しかし、人気のKOは選ばず。その理由は、双葉のHRSを使いたいから、です。デジタルサーボを使用するのが条件ですが、どうやらフタバのデジタルサーボでなければ、うまく作動しない恐れがあるため、です。それまではJRのDS8455を使用していたので試しにHRSで使用してみましたが、ニュートラル付近で、ず~っと「ジジジジ・・・」と言ってます。一応、動きますが、なんだか不気味です。PPMモードでは、もちろん問題なく動くのですが、フタバのHRSはなかなか性能が良く、気に入っているのでフタバ製を買うことに。そうなると、選択肢は一気に狭まり、S9550以外はありません。
たまたま、K選手がチャンプの新年セールに足を運んでおり、激安価格で購入を依頼(ありがとう、K選手!)。
d4_s9550.jpg

↑小さいです

d4_space.jpg

↑こんなにスペースが空きました

d4_new2008ver.jpg

↑こんな感じになりました

今まではリアのアッパーデッキ上にトランスポンダーを付けていましたが、下に降ろすことが出来るようになりました。レシーバーのサイズは変わりませんが、アンプとサーボが小さくなった効果は大きいです。
先日、ぶー様に「9550はトルクが小さいから、セーバーをしっかり調整しないとダメですよ」とアドバイスいただいたので、次回、しっかり走らせてテストしようと思っています。6.0kg-cmは、バギー用では小さいのかな?少し心配ですが、テスト結果は後日、レポートします。スピードは0.11sec/60°と、速すぎるサーボは要らないので不足ないレベルだと思いますが。

■ファンもリニューアル

これまでイーグルの一回り大きいサイズのものを使用していましたが、2008仕様はマッチモアの高回転タイプにしました。効果は絶大ですね。少しお高いですが、オススメです。風量が全然違いますね。扇風機の1と3くらいの差があります(オッサンになら、解ってもらえる表現でしょ?)。

昨年の4駆は、いつも「イマイチ」でしたが、今年は「もうひと頑張り」できればいいなぁ、と思ってます。まぁ、そのためには本当は「練習」が一番必要なんですけどね~。なかなかいけないので、歯がゆい感じです。

明日は、厄神さんへお参りです。本当に、オッサンですね~。我ながら、そんなトシになったんだな・・・と感慨深いモノがあります。
では、みなさん、良い週末を!来週は加西でお会いしましょう!また次回♪

新しい部品

PDRM1626.jpg

↑買ってみました・・・

別に、小さいバンパーでも私の場合はブレースが曲がることもなく、問題は無いようでしたが、曲がったら高価な部品ですので、交換しました。ちょうど、バンパーも傷んできたので、丁度いいと言えば丁度いいタイミングでした。それと、嬉しかったのはウィングステーも付いていたこと。今までは、ウィングステーのために、不要な部品がたくさん付いた部品を買わないとダメだったので(^_^)/
ただし、今回はウィングステーは交換していません。まだ傷んでないし、ウィングが高い方が一般的にはダウンフォースが強いと思うので・・・。重心位置の関係とか(切り返しが速くなる、とか・・)、ダウンフォースが低くても変わらない、とかの理由であれば、変える意味もあるのでしょうが・・・? 
いずれにしても、一度はテストしてみます。いい効果があれば、嬉しいのですけど。

他に、今日はロッシXXX-CRの修理もやりました。結果として、4-40の1/2インチのネジって、あまりないので苦労しました。最終的には、アソシのボタンヘッドタイプの同サイズネジを使って、バルクを少し削って対応しました。ロッシでは、ダンパーのアーム側を固定しているビスと同一ですね。レース中などであっても、そのネジのスペアがあれば比較的簡単に対応できますよ。そうでなければ、純正パーツをストックしておくことをオススメします。前回のレースでは、苦労しましたので。

さぁ、また新しい一週間の始まりですね。今週も寒そうですが、頑張っていきましょう!ではまた次回。

2本目・・・

関東出張、疲れました・・。新幹線って、な~んか疲れますね。往復ともに"B"だったせいなのかな?

PDRM1551.jpg

↑また折れました・・・

前回のレースでのショット。これでも1回、リタイヤしました・・・残念。スペアのデフがあったので、すぐに交換できましたが、スペアが無くなったので、また買っておかないとダメですね。次は2.6mmにします。あれだと、折れそうにありませんし、バラさずにデフ調整が出来たりと、とても優れていますね。
これもドタバタの原因のひとつでした。重なる日って、あるんですね。

今週はラジコン無しです。来週も・・・未定です。練習したいなぁ。
まずは、お楽しみのDVDでも見るとしますか。
それでは、みなさん良い週末を。

加西ナウ!(2007/08/04編)その3

連休が近づいて来ていますね~。今週末のビッグイベントに参加されるみなさんは、準備は進んでいるのでしょうか?大変でしょうね、準備。タイヤとかも貼らないといけないし、場合によってはバッテリーまで新調したりするんでしょうね。頑張ってください♪

■トラブルシュート?

前回の加西から症状が出始めていたD4の「ガリガリ音」ですが、ワンウェイを入れていてブレーキ時にその音が出るので、間違いなくリアからというのは予想できました。仮説をもとに自宅で検討したところ、まず目に付いたのがスパーとピニオンのバックラッシュが浅かったことでした。スパーに破損は見あたりませんが、これで直ったらラッキーなので、まずはここを詰めて終了。後は、実際に走らせて様子を見ることに。

■真相は…

いざ走らせてみると、やはり音が出るので、すぐさまピットイン。ピニオンのバックラッシュではないとしたら、残るは一カ所のみです。リアのベベルギアの磨耗によるバックラッシュ不良ですね。

■処置

d4_rear_diff.jpg


写真のリアデフキャリアの左右にシムがそれぞれ2枚ずつ入っていますが、それを噛み合いがきつくなるように右側に3枚、左側に1枚に変えました。



■結果

これでダメなら??迷宮入りだなと思いながら走らせてみたら…直りました(^O^)/ベベルギアも摩耗するのね~。スペアを買っておかなければ・・・。

これまでステーの破損くらいしか経験していないので、いよいよか?と思いましたが、またまたスンナリと解決できました。本当にダンパーステー以外は丈夫な車ですね~。いろいろ言われてもいるようですが?とか何とか言って、私は、よく出来ているなぁと思っています。

今週も中間地点。明日は、私は日帰りで出張です。暑そうなので、ゲンナリですが、頑張ります!では、また次回!

雨ですね~

今日は橿原神宮方面まで行ってきました。あべの橋から近鉄だと、意外と楽に行けるんですね~。発見でした。昼に食べた手打ちの釜揚げうどん、おいしかった!おまけの天婦羅の豪華さに驚きでした。しかも価格が\880でした。税抜きでしたけど。満足!

D4のダンパーですけど、アソシやロッシとは違う仕上がり方をするので、最初は違和感がありましたが、実際に走ってみたら、全然変じゃないというか、いい感じです。HPIのダンパーも、いいですね。なによりも、まずオイル漏れがない。これは素晴らしいことです。一日を通して効きが安定します。ショックシャフトがチタンコートでもないのですが、純正のOリング使用で十分にスムーズな動きだと思います。他のユーザーのみなさんは、どう感じてらっしゃるのでしょうね?気になるところです。

あと、バネがリリースされていますが、まだ買っていません。ノーマルのセットで十分によく走るので、あまり必要性を感じないのですが、試された方、いらっしゃいますでしょうか?いずれにしても、買いますが。

ダラダラと書きましたが、この辺で。明日は金曜日。しっかり頑張って締めくくりましょう!今週もラジコン予定は「無し」です。
では、また次回!

苦闘の日々?

この1週間は、本当にきつかった。先週の日曜日にタナブーンレーシングと共に楽しくラジって帰ったその翌日朝から、ど~も調子がよろしくない。でも、まぁいつもの月曜日と変わらず出勤したものの、やっぱり具合が悪い。しかしながら、忙しさに追われてその日は一日をなんとか過ごしたものの、退社時にはフラフラ・・・。帰宅後に測ってみると38度を軽くオーバー。通常の体温が35度の私にはキツイ状況です。翌日は休んでお医者さんへ。診断の結果は、「感染症」。よくわかりませんが、ウィルスにやられたようです。根本原因は、過労だとか・・・働き過ぎ・・・かぁ。反省。
そこからがさらにキツかったんですが、薬をもらいましたが、それが抗生物質と頓服薬。この薬を飲めば、一発!ですよ!なんて、お医者さんにノリノリで渡されました。それを信じて飲みましたが・・・強烈でした。胃が気持ち悪くて、電車に酔うわ、夜中に激しく上げ下げ(特に下げ)するわ、で、とにかく酷かった。おかげで、体重は3日で2キロ半は減りました。食欲がなかったので、晩御飯がバナナ1本とか、朝はヨーグルト1個だけとか。お昼もヨーグルトだけ。それ以上は、気持ち悪くて食べられませんでしたよ・・・。そんな調子で先週の後半はすべて早退。休めばいいのに・・・と後輩達は言ってくれますが、そうもいかんのよね~。
とにかく、今日はほぼ回復しました。そして、大切なレースの日ですが、そんな状態なのでお休みしました。ほぼ皆勤だったので、残念ですが仕方ないですね。日々の生活サイクルを考え直さないと駄目ですね。





↑つけてみました

少しの工夫で、着きますね!私は羽を3枚切って、さらにステー(っていうのか?巻き付くところ)の一部をカットしてアッパーデッキとの干渉を回避するように加工しました。
先日のたなぶん’sBJ4には余裕で装着できてるのを見て、やってみよう!と思ってやってみたら、着きました。「これで、次のレースではクーリング効果アップだぜ!」と思っていましたが・・・残念!!

そういう感じですね・・・。今日のレースはどうなんでしょうね。私の家周辺では、降ったり止んだりの天気です。無事、開催できていればいいのですが。
近いうちに、また練習に加西にいこうと思います。
では、また次回!

プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
