

XXX-4のモーター.....いろいろインプレッション

xxx-4_motor.jpg


先日の全日本1次予選参加時の、XXX-4のモーターまわりです。今回は、私なりに苦心したXXX-4のモーターまわりをご照会してみます。

■問題だらけだったモーターまわり

当初、普通に11ターンを積んでいましたが、やく2パックでコミュが真っ黒焦げに。ヨコモのBCでは、ここまではありませんでしたから、レース中に止まってしまった時も、最初はその理由がまったくわかりませんでした。それから、少しずつ改良を重ねて、今では2駆と変わらないメンテサイクルで普通に走れるようにまでなりました。同じ悩みを抱えているかたの参考になればいいのですが、その内容を、ご照会します。

■モーターの変更で大違い

写真のモーターは、ORIONの"DRIFT MACHINE"という、Vエンドベル、11ターンダブルローターのモーターです。Vエンドベルモーターの中では廉価な方ですが、その恩恵はしっかり受けることが出来ます。何より、コミュの損傷が通常の四角いブラシタイプの場合と比較にならないくらい少ないです。これまでどんなに気を使っても、四角いブラシのモーターの場合は4パックも走らせたらコミュ表面は真っ黒のザラザラで走行不能になる寸前になっていました。しかし、このモーターは10パック走らせても大丈夫。さらに、コミュ研しても、1-2往復で完了。オドロキです・・・。ローターが長持ちだし、ブラシも減りません。さすがに焼けてきてしまうので交換が必要ですが、四角いブラシのものに比べると、その消耗スピードが全く違います。ぜんぜん減りません。4駆でこの雰囲気なので、2駆だと、本当にメンテが楽でしょうね。2駆にも導入しようと思ったりしていますが、エキスパートのみなさんは”あえて”2駆には四角いブラシのモーターを使用されている方々も多いようです。どうやら、フィーリングが違うらしいんですが・・・。いずれにしても、興味津々ですね。
モーターは購入時のままで何もしていませんが、唯一、ミニサイズのヨーロピアンコネクタに変更しています。頻繁なメンテ時に、ハンダごてナシで作業ができたり、モーター交換も楽にできるというのがその理由です。そもそも、私はバッテリーもハンダで付けたりしないので、こうしています。

■冷却の恩恵も「大」

四角いブラシの時も、これを着けるのと着けないのでは、大違いです。ない状態では走行後、触れないほどにアツクなってしまいます。これは、ブラシにも、モーター自体にも良くないですよね・・。ベアリングも傷みやすくなるはずですし。でも、これを着けてからは普通に触れるようになりました。40-45℃くらいかな?オドロキでした。写真のものはファンを変更していますが、元々付いていたイーグルのファンで十分に効果がありましたよ。ちまたではモーターの磁力で回転が止まるとか、弱すぎるとか言われているようですが、私は定格いっぱいいっぱいの7.2V(バッテリーから直で接続)で駆動していたせいか、十分に効果がありました。ファンを換えたのは、最近はなぜか冷え方が悪かったので、よく見たら羽根が3枚、割れて無くなっていたのが理由です。今回のファンは定格が6Vなので、受信機に接続しています。これはこれで、アンプのメインスイッチに連動するので便利ですね。
とにかく、これでコミュの「持ち」は格段に向上しました。

■実は、これが一番大きかった?「スリッパー調整」

XXX-4の駆動系で最大の難所?ではないかと思うのが、スリッパーでした。確かに、固定したときのスロットルレスポンスはスゴイ!の一言ですが、これは路面の衝撃なりなんなりの入力を、かなりダイレクトにモーターに伝えるようで、コミュに相当な悪影響を及ぼしていたようです。説明書に従って適切に調整するだけで、その悪影響がかなり緩和されて、傷み方が少なくなります。これは、4個のタイヤを駆動する、他のすべての4WD車に共通する条件かも知れませんね。とにかく、XXX-4ユーザーの方は、一度、スリッパーのセットに注目してみると、他にも意外な効果があるかもしれませんよ~。お試しを♪

・・・と、いうわけで、いろいろと苦心した結果、現在の状況に至っています。上記は主なポイントで、他にもスパーを大きくする(94T)とか、ベルトのテンションを緩くするとか、文章では書きにくいような細かい注意点がいろいろありますが、XXX-4ユーザーの場合(かなり少ないかもしれませんが・・・)、上記を見直すことでまったく問題が無いレベルまで持っていくことが可能だと思いますよ。

では、また次回。

悩みの種・・・



↑カタチは大好きなんですけどね~

■頑張った・・しかし・・・

毎回、密かに(?)「今回こそは!」と無意味な気合いと共に毎回、参加している4駆ですが、今回も”不発”な結果に。しかも、悲しいことにナックル(?)が割れて決勝リタイアの憂き目に!なんてこったい。

■方向性

いつも悩むのが、今後の「方向性」です。Kすけ選手にマル秘セットを教えてもらったけど、私のウデでは再現できないのか、それとも下手くそすぎるのか、とにかくタイムが出ない。マジで、2駆のCRの方が速い。決勝に「2駆で出たい」と申し出たものの、「予選と同じクルマでないとダメ」とあっさり却下される。オープンクラスなのに?ま、これもレースと諦めましたが、次はしっかりと仕上げて、4駆でいいタイムを出したいなぁ・・。
今回はM井さんにいろいろとアドバイスをいただき、おぼろげながら次の方向性が見えてきました。どうやったら、そうなるのかはわかりませんが、また”もがいて”みようと思っています。

■しかし、時間が・・・

そうとなれば、土日ともに、どっぷりと加西!で、バッテラを1日で10本以上くらい、走らせまくって、セットだしして・・・と、いけていたのは、もう数年前(T_T)
今は、そうもいきません。そのあたりから、私の場合はレースが始まっている気がします。自分の時間を作るための努力・・・所帯持ち&子持ちのお父さんなら、この気持、わかってもらえるかなぁ?きっと共有できるはずですね?!

さぁ、とはいえ、仕事も頑張らないといけませんね!今週も残りわずか。頑張りましょう!
今週は健康診断があって、バリウム飲みました。苦しかった!
では、また!

XXX4のセット出し・・・



↑そうですか、キーワードは「スル☆スペ」でしたか!

■4駆のセット出し

前回のレースでは煮え切らずに終わった感の強い4駆。今年最後の公式戦に向けて、この日は(私には珍しく)4駆を中心に走らせました。特にイケてなかった「ジャンプ」を克服するために、イロイロと試してみました。

■まずは、バネを

どうにもこうにも、いつまでたっても走らせ辛い、このクルマ。ノーミスで走らせるには、そうとう落ち着いて、集中して走らせなければ不可能。今年のレースでも、ノーミスは恐らく数ヒート(1,2ヒート?)のみ。良くて大ミス、悪くてリタイア・・・今年の前半はとにかくリタイアが多かった気がします(T_T)とまぁ、感慨に浸るのはシーズンオフか年末にするとして。

この日はまずバネを固くすることに。今までやったことがないセットをやってみたくなったのと、BK2でいい結果が出ていたため、試してみました。結果は・・・いい感じです♪安定感が出てきました。でも、まだ不安定さは消えません。

■ピストンを交換

ノーマルからオレンジに。これで、だいぶん「動く」足回りになってきた気がします。明らかに、ギャップに合わせて足が動いているのが見えるように。いい感じです♪でも、まだ肝心なジャンプが上手く飛べません。

■オイルも交換

次に、オイルの交換。いろいろ試しましたが、#25あたりがまずまずな感じ。もう少し柔らかくてもいいかも知れませんが、今度はジャンプの着地で尻もちをつくように・・・。なかなか妥協点を見つけるのは難しいですね・・・。

■教えてもらいました

最後は、当日、となりにいたふぃるさんに聞いてみて、疑問はすべて解決!そうかぁ、本当にふぃるさんは全部試したんですね・・・すごいです。今度はプレデターで頑張られてますが、またいろいろと教えて下さいね~m(_ _)m
そんなこんなで、リバウンドとかいろいろといじって、ようやく自分好みの動きになってきて、最後には1パックまるまる、ノーミスで走ることができました。当日は人数も少なく、コースにはほぼ自分だけだったのもありますが、これまでほとんど、こけずに走り切れたことがなかっただけに、嬉しかったです!タイムは計っていなかったので不明(計っていても恥ずかしくて公表できませんが ^ ^;)ですが、レースではラップは遅くとも安定したタイムが刻めればいいなぁ、と思っています。

今年は4駆マシンがたくさん発売され、まだこれからタミヤのハイエンド(どうやら値段もハイエンド?)も出てきますが、本当に種類が豊富になりました。2駆のほぼワンメイク状態とは大きな違いですね・・。そんななか、すでに加西では「稀少車種」になってしまったXXX4ですが、まだまだ走らせ続けていくつもりです。

今週末は、土曜日:ファミリー&仕事、日曜日:運動会(雨らしいですね・・)の予定です。どこかでメンテができるのだろうか・・2駆のダンパーメンテをしないと・・・チームオーダーでてるし。

では、また次回。来週末は晴れるといいですね!良い週末を♪
プロフィール

makoto

  • Author:makoto
  • ぼちぼち更新していきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
